中小企業診断士になって良かったこと【3選】 by かえる

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
はじめに
本日もかえるの診断士ライフを振り返っていこうと思います。
前回も前々回もやってなかった?振り返るの好きだね。
また酒飲んでるんちゃうか?
2026年1月中だけで19回飲む・・・。
今年の抱負は「肝臓を大事に」じゃなかったっけ・・・?
新年会やらでどうしても飲み会の席が多くて・・・。
今日は珍しく診断士を取って良かったことを書いていきます。
そもそも診断士関連書くのがこのブログのメインでしょ。
まぁまぁ。
という感じで、私なりにつらつら書いていこうと思います。ゆるふわ雑談回です~
診断士を取って良かったこと
かえる的、診断士を取って良かったこと3選は、以下です。
1. 友だちが増えました。
2. 仲間がが増えました。
3. コミュニティが増えました。
項目被ってるし、MECEじゃないし。
そもそも診断士あんま関係なくない・・・?
うっ
その1:友達が増えました。
診断士活動をしていて、友達が本当に増えました。
直接飲みに誘えるレベルの人をカウントすると100人は増えた気がします。
一年生になったら~♪の歌詞通り、友達100人できてるじゃん!
小学生? かえるの精神年齢に合わせてくれたんじゃないの?
小学生がはしゃぐようなレベルの馬鹿な飲み会もしてます・・・
でも、診断士界隈の良いところは「悪い友達」がいないことなんですよ。
士業って倫理観の高い印象あるよね。
それもありますが、この診断士界隈は世界が狭いんです。
滅多にありませんが、もし誰かが悪いことをしたら、その噂は光の速さで回ってくるそうです。
みんな顔見知りの狭い世界だからこそ、誰も悪いことができない。
結果、いい人ばかりが集まるという「性善説」の空間ができあがっているだね。
おかげで、飲み会で記憶をなくしても全然大丈夫なんです。
どんなに泥酔しても、なぜかちゃんと家に着いているし、これまで財布やスマホを無くしたことも一度もありません。
蛙って帰巣本能あったか?
かえるは日本という治安の良い国で生まれて本当によかったね。
飲み会の幹事をやっていると、ある現象が起きます。
PayPayで集金することが多いので、一時的にとんでもない「PayPay富豪」になるんです。
立て替えてるだけじゃないの。

2026年1月だけで、なんと27万円も受け取ってます!
月収?
あくまで立て替えなんですけどね。 ただ、お店への支払いはクレジットカードで後払いだったりするので、手元のキャッシュフロー、資金繰りはめちゃくちゃ良くなります。
これぞ、皆さん大好き「CCC(キャッシュ・コンバージョン・サイクル)」の改善ですね。
何いってんの。
飲み会代で自転車操業してるの終わってるわよ。
ただし、注意点が一つ。「PayPayマネーライト」で送金されると、支払いに使うことはできても、銀行口座に出金できないんです。
これは実質、赤字倒産です。
現金化できない資産が増えても、支払い能力がないと黒字倒産しちゃうよね
送るときは「PayPayマネーライト」じゃなくて「PayPayマネー」で送るのがマナーですよ。
そのうち、「PayPayでの送金は必ずPaypayマネーで送りましょう!」みたいな謎のマナー講師がしゃしゃり出てくる気がします。
まあ、私は集金した記憶自体をよく無くすんですが、翌朝履歴を確認してみると、みんなちゃんと払ってくれているんです。
ふふ、診断士のみなさん律儀で優しい方ばかりですね。
その2:一緒に戦う「仲間」ができました。
「友達」はもちろんですが、それ以上に「仲間」と呼べる存在ができたのが大きいです。 一発合格道場の活動はもちろん、診断士神カレー会や、経営者交流会など、一緒に企画を立てたり物事を進めてきた同志たちです。
そうだね。単に遊ぶだけじゃなくて、一緒に仕事やプロジェクトをやると、その人の本当の得意なことや人となりが見えてくるよね。
そうそう。みんなそれぞれ得意な領域が違うんです。 だから、「あ、この分野で困ったらあの人に聞けばいいんだ」っていうのが見えてきて、将来への安心感がすごく増しました。
一緒に活動してると、「こいつはこういう場面で馬力出すな」とか「ここは慎重に進めるタイプやな」とか、仕事の進め方の特性がわかってええよな。
経営支援はもちろん、会社経営する上でも、大事なことやな。
そういえば、バーナードが提唱した「組織の3要素」を満たしているので、我々一発合格道場も立派な組織だと思うんです。
確か「共通目的」「貢献意欲」「コミュニケーション」だっけ?
そうです! 特に我々16代目は、あえてリーダーを定めずにやってきたんですが、自然と組織の中で役割が決まってきて面白かったです。
上下関係のない13人のフラットな組織活動、すごく新鮮で楽しかったです。
で、かえるの役割は何だったの?
どうせ「喋りたがり」と「やりたがり」担当でしょ。
うっ…。 とりあえず思いついたら後先考えずに発言しちゃうので…
それをtomiやダイキが実務的にまとめてくれたり、ヒロやさくらがズバッと意見を言って軌道修正してくれたりして、なんとかバランスを取ってもらってました。
皆様、本当に大変お世話になりました!
口述試験の当日の寒い中、みんなで道場メンバーとしてビラ配りに行ったりとかね。
あったね!企画するとみんなが「やろう!」って手伝ってくれるのが本当に嬉しかったです。ちなみに、その時に配ったチラシと配ってる様子がこちらです!


あれ、どうやら受験体験記もそうですが、このチラシによると「次期道場メンバー」を募集しているらしいですよ?
何その雑なステマ
↓受験体験記提出&17代目立候補はこちらから!
その3:コミュニティという居場所が増えました。
友達や仲間という個人の繋がりに加えて、この1年で所属する「コミュニティ」も一気に増えました。今こうして活動している「一発合格道場」に入ろうと思ったきっかけから、少し語らせてください。
そういえば、かえるが道場を知ったのはいつ頃だったの?
一昨年、令和6年度の診断士試験を勉強している真っ最中でした。
特に、独学で孤独になりがちな2次試験の勉強を始めてから、毎日のように一発合格道場のブログを読んでいたんです。
辛い受験勉強の中、画面の向こうの15代目たちがなんだかすごく楽しそうで
ふふ、当時の私たちもそうだったけれど、受験生時代に見る合格者の姿ってキラキラして見えますよね。
そうなんです!読んでるうちに「もし受かったら、こういう活動に参加してみるのも面白そうだな」と漠然と思い描くようになりました。
実は、2次試験直前セミナーにも参加したんですが、目的の半分は試験対策、もう半分は「15代目の方々に生で会ってみたい!」というファン心理でした。
ミーハーねぇ
そして2次試験を終えた後ですが、正直、手応えは微妙で受かった自信なんてあまりありませんでした。
でも、「もし受かっていたら?」と皮算用してしまうのが人の常じゃないですか。
わかるよ~。
試験が終わった後のあの空白期間、結果は出てないのについ「次は何をしようか」って考えちゃうよね。
冷静に考えると中小企業診断士の資格を取ったからといって、急に人生がバラ色になって順風満帆になるわけでもないですし。
じゃあ何をしようかなと思ったときに、「道場でブログを書けたら面白いかな」という気持ちが強くなりました。 当初は「一緒に執筆する知り合いが少しできたらいいな」くらいの軽い気持ちだったんですが。
前今となっては、知り合いどころの騒ぎじゃないよね。
学生時代からの友人みたいに毎日連絡取り合ってるし。
そうだね。セミナーやったり飲みに行ったり道場活動充実してるよね。
診断士を取る前は、まさか自分がこんなに活動的になるとは夢にも思っていませんでした。もともと、かえるはぼっちも気にせず家に一人でよくいた人間なんで。
活動の半分以上アルコールやんけ。
まぁまぁ。
コミュニティは一発合格道場だけじゃないんです。 診断士協会はもちろん、実務従事でお世話になった「戦研(中小企業戦略研究所)」や、私がもともといる勉強コミュニティ「自習の森」、カレー会も企画しているX(旧Twitter)の界隈など、本当に多様なコミュニティに在籍・参加させてもらっています。
複数の居場所を持つことは精神衛生的にもすごく大事よね。
そう、まさに「心の支え」なんです。複数のコミュニティに属しておくことを個人的に人生設計でおすすめしてます。
例えばプライベートや仕事で躓いたり、一つの場所でうまくいかなくなったりしても、別の場所が自分を受け止めてくれます。これってすごい安心感に繋がるんですよね。
リスク分散やな。経営資源を一点集中させるのも手やけど、コミュニティに関してはポートフォリオを組んでおいた方が、メンタルが安定するわな。
診断士の世界は、診断士協会という大きな組織の下に、研究会や会員部など、それこそ星の数ほどのコミュニティが存在します。協会以外にもたくさんコミュニティありますし、その気になれば、無限に参加できるのが診断士の良いところです。
確かに。
専門分野を深める研究会から、趣味の集まりまで、本気で遊んだり学んだりしてるからね。
しかも、どこへ顔を出しても基本「ウェルカム」な雰囲気なんです。「新人です!」と言えば、みんな喜んで受け入れてくれます。 だから、自ら一歩動いてさえいれば、診断士の世界では絶対に「ぼっち」にはなりません。 これから診断士になる皆さんも、ぜひ勇気を出して色々なコミュニティの扉を叩いてみてください!
番外編:診断士を取って失ったこと
私がこの1年で失ったもの。それは人類にとって最も貴重な3つの資源。
「金」・「健康」・「時間」です。
経営資源失ってるじゃん。
まずはお金の話です。診断士って「稼げる資格」ってイメージがあるじゃないですか? でも、私の現状は逆です。赤字です。なぜでしょう。
だってあんだけ飲み歩いてれば当たり前でしょ。 自業自得よ。
次に健康です。 これはもう、言わずもがなですが「お酒の飲みすぎ」です。
一応ジムに通ってギリギリ耐えてます。
またお酒じゃん。
そして最後に、時間です。道場のブログ執筆やセミナー企画、カレー会の運営などは、本業の合間を縫って取り組んでいます。
暇な時間あったら飲んでるからちょうどいいんじゃない?
と、正直診断士勉強しているときより圧倒的に忙しくなりました。
「金」「健康」「時間」を失いながら走り続けた1年弱でした。
しかし、それと引き換えに得た「経験」と「仲間」はプライスレスで、失ったもの以上の価値があると思ってます。
私が診断士活かせてるか少々疑問符ですが、診断士を活かすか活かさないかは本人次第です。機会があったら顔出したり手を上げたりしてみてはいかがでしょうか。
転職したり、独立したり、チャンスは色々!
思いつくままに行動してみると広がるかもね!
X(旧Twitter)で私をフォローするときっと飲み会情報が流れますよ?
一緒に飲みましょう。
アルコール全然懲りてへんがな
おわりに
という形で、診断士を取って良かったことを3つ振り返ってみました。
とりあえずチャンスがあったら手を上げてみるといいのではと思ってます。
あれ、あんなところにチャンスが落ちてる・・・?
受験体験記&17代目募集してます!
明日の記事は・・・?
次回はtomi!
腰がぁぁぁ
肩がぁぁぁ
かえるのその他の記事を読む
(過去の記事へのコメントもお待ちしております!)
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

