【合格体験記】 解法統合スタイル by くろまめさん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
本日の最後は、くろまめさんです。
自分の解法と徹底的に向き合った勉強法は必見です。
それでは、いってみましょう。
受験生情報/ハンドルネーム・年代・性別・家族構成
ハンドルネーム:くろまめ
年代:30代
住まい・都道府県:東京
性別:男性
家族構成:既婚・子供1人、妻と対話し時間確保
保有資格
ITストラテジスト、マーケティング検定1級、マーケティングビジネス実務検定A級、Oracle認定JAVAプログラマGold等
職業・職務内容
会社員(経営・マーケティング変革、データ・AI戦略)
受験回数
1次試験2回
2次試験1回
学習開始時期・期間
2023年5月(1年3ヶ月)※空白期間あり
学習時間
1次 500時間
2次 500時間
過去及び今年度の試験の点数
1次(R5、R7年度):計495点 経済80点 財務64点 経営69点 運営55点 法務76点 情報72点 中小79点
2次(R7年度):計245点 事例Ⅰ67点 事例Ⅱ73点 事例Ⅲ56点 事例Ⅳ49点
自分の診断士受験スタイルを一言で表すと
【解法統合スタイル】広範な教材を収集し、解法・解答の共通点と相違点を比較。自分に最適な「解法」を再構築する。
診断士に挑戦した理由・きっかけ
ベンチャーキャピタル業務を通じ、デューデリジェンスや経営支援に従事する過程で、実務を通じた知見の偏りや体系的な知識の不足を痛感したことがきっかけです。
30代のうちに客観的な専門性を獲得して形に残したい。
そして、外部との接点を広げながら、自分自身の活動や貢献の幅をより一層拡張していきたいと考え、挑戦を決意しました。
合格までの学習法・なぜその学習方法を選んだのか?
1次:独学・通信(スタディングは教科書のみ利用+過去問完全マスター+まとめシート+スピ問+ChatGPT)
※ 映像視聴は時間効率が悪く感じたので、紙教材で要不要を判断して学習の密度とスピードを上げました。
2次:独学・通信(クレアール+AAS教材のみ+全知全能+ふぞろい+ChatGPT+NotebookLM等)
教材ごとに異なる解法を多角的に比較し、共通する本質と解釈の差を分析。
多重的な視点を持つことで思考の柔軟性を養い、本質を外さない解答プロセスを磨き上げました。
学習時・受験時のエピソードおよびこれから合格を目指す方へのアドバイス
1次合格後、初めて2次試験の問題を見た時の絶望感は今でも忘れられません。
「あと2カ月半でこのレベルに到達するのは不可能だ」と、一度は心が折れかけました。
しかし、戦友からの「試験には相性や運もある。挑戦することが大事」という言葉に突き動かされて覚悟を決め、本番ギリギリまで自分の解法を模索し続けました。
本番当日。
合格に最も重要と言われる事例Ⅳで、電卓の入力ミスから計算が芋づる式に狂うという致命的なミスを犯しました。
再現答案採点サービスの結果も厳しく、「来年再挑戦」を覚悟していました。
しかし、蓋を開けてみれば、事例Ⅰ・Ⅱでの粘りが功を奏し、合格。
診断士試験は、時に残酷なほど不確実です。
しかし、ビジネスの世界に絶対的な正解がないのと同様に、その不確実性こそが、土壇場でのポテンシャルを点数に昇華させる余白なのだと感じます。
合格が厳しく感じても、模試の結果が悪くても、本番でミスをしても、諦めないでください。
その一歩先にある合格のチャンスを、ぜひ掴み取ってください。応援しています!
おわりに
自分に合った解法を見つけ、見事合格を勝ち取られました。
診断士試験に必勝法はなく、自分に合う方法を確立することが重要です。
ぜひ参考にしてください。
コメントについて
記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。
※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)


