【合格体験記】紆余曲折直前集中型。テキストも他資格も色々と手を出し、直前にならないと火がつかず、詰込むスタイルでした。 by シンジさん 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧twitter)もよろしくお願いします。

ヒロ
ヒロ

本日の合格体験記2人目は、シンジさんです!

受験生情報

ハンドルネーム:シンジ

年代:30代後半

性別:男

家族構成:既婚・子なし

保有資格

日商簿記2級、FP2級、販売士2級、ITパスポート

ご職業・職務内容

会計事務所職員

受験回数

1次試験4回

2次試験2回

学習開始時期・期間

2020年11月
6年0ヶ月

学習時間(目安)※多年度合格の場合は、通算の学習時間数を記載

1次 500時間

2次 250時間

過去及び今年度の試験の点数

1次(R6年度):計422点 経済56点 財務免除 経営70点 運営免除 法務免除 情報56点 中小免除

2次(R6年度):計198点 事例Ⅰ50点 事例Ⅱ52点 事例Ⅲ47点 事例Ⅳ49点

2次(R7年度):計255点 事例Ⅰ78点 事例Ⅱ55点 事例Ⅲ71点 事例Ⅳ51点

自分の診断士受験スタイルを一言で表すと

紆余曲折直前集中型。テキストも他資格も色々と手を出し、直前にならないと火がつかず、詰め込むスタイルでした。

診断士に挑戦した理由・きっかけ

支援機関に勤務し、業務内容に精通したいと思ったから。出会う診断士の方が素敵な方が多かったから。

合格までの学習法・なぜその学習方法を選んだのか?

1次 独学・通信(診断士ゼミナール→TAC→独学)

2次 独学・通信(TAC→独学→学び直前対策)

地方在住のため、通学は不可だった。完全独学は不安だったため。

学習時・受験時のエピソードおよびこれから合格を目指す方へのアドバイス

勉強方法も定まらないまま他資格含め色々と手を出して中途半端に勉強してしまい、合格まで6年もの月日を費やしてしまいました。

エンジンがかかったのは診断士の先輩の「このままズルズルと受からんパターンだな」というひと言でした。その年に初めて一次を通過し、翌年にあたる今回、二次まで合格することができました。

科目合格は永年の制度ではないので、期限を決める(〇年勉強して受からなかったら撤退するなど)ことをおすすめします。

おわりに

ヒロ
ヒロ

「期限を決める」のは、すべてにおいて重要ですよね。
シンジさん、合格おめでとうございます!

コメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です