2次試験後のToDo by Maki

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 X(旧twitter)もよろしくお願いします。

まずは告知から!

★お知らせ★

2次試験後の道場恒例企画、一発合格道場慰労会 事例Ⅴ・Ⅵ・Ⅶを開催します!!!

令和6年度の2次試験に挑んだ戦友たちと交流を深めて頂くことを目的にオンライン、オフラインそれぞれ交流会を開催します!

道場メンバーも皆さんとお話できるのを楽しみにしています!
頑張った自分を全力で労いましょう!!

お申し込みはこちら↓から!

皆さん、2次筆記試験、
難しかったですね・・・

皆さんの強い意志と努力、素晴らしいです。本当にお疲れさまでした!

結果が発表されるまで、もやもやした気分になると思います。

SNSや受験校の模範解答を見て一喜一憂されると思います。私がそうでした^^

でも、2次筆記試験の合格条件は、

「総得点の60%以上かつ各科目で40点を下回るものがない」ことで、

必ずしも模範解答のように美しい解答を記載できている必要はありません

あまり悩まず、合格発表日まで、この期間にできることをやりましょう。

それでは、2次試験後のToDo、行ってみましょう!

本日のターゲット!

ズバリ、

2次筆記試験を終え、今後の行動計画を立てたいと思っていらっしゃる皆さま

です!

再現答案をつくる

中小企業診断士試験では「再現答案をつくるまでが2次試験」という言葉もあるほどです。

是非記憶が新しいうちに再現答案を作成してください。

期間限定の再現答案採点サービス(無料・有料)もあります。ネットで提出できますので、

専門家から意見をもらえる良い機会だと思って積極的に利用されるとよいと思います。

15代目で最も再現答案採点サービスを利用したのは、ぴらりんです!

こちら↓に、採点機関一覧が御座います。

公式な採点基準も発表されておらず、最終的には上位20%弱の相対評価になるものと思われますので、

採点結果自体はあまり気にする必要はありませんが、

こうして作成した再現答案は、合格した場合は自分の口述試験対策に活かすことができますので、

いくつか提出されることをお勧めします!

体調を整える

再現答案をつくったら、無理をした体をいたわりましょう。

ゆっくりお風呂に入って、しっかり睡眠をとって、

ルーティンのジム通いやランニングをお休みされていた方、少しずつもとに戻していかれるとよいと思います。

合格発表後の慌ただしい日々に備え、基礎体力を戻しておきましょう!

お世話になった方に感謝を伝える

私は、無事に受験を終えた後、周囲の協力があったからこその奇跡だと感じました。

受験校の先生へ報告したり、Youtuberさんへのコメントしたり、

家族サービスを復活したり、残業を代わってくれた同僚にお礼を伝えましょう!

一発合格道場へのご報告も、楽しみに待っています!

合否発表後について考えておく

合格された場合

合格の場合、必要になるのはまず口述試験対策です。

準備は2次試験合格発表後から始めても間に合いますが、

どんな試験なのか、合格発表、何をすればよいのかについて、本日はさらっと簡単にご説明します。

口述試験とは?

簡単に言うと、2名の試験官が2次試験の事例企業について行う4つの質問に

中小企業診断士として、1つの質問について2分を目安に口頭で回答する、というものです。

ただし、合格率は99%で、試験官の質問にきちんと解答できれば合格できるといわれています。気を付けるのは2点。

  • 絶対に時間に遅れないこと

2次試験同様、時間に十分余裕を持って行ってくださいね。

2次試験合格は次年度に持ち越せません!!

私は1時間前に会場に入って、持参した資料を確認して過ごしました。

あ、もう1点、例年、試験が行われる建物内ではデジタル機器の使用は禁止です。

試験前に見直したい資料は、プリントアウトして持参して下さい。

  • 試験官の質問に答えること

与件企業や1次試験関連の知識について質問されます。

落とす試験ではないので、解答に不足があっても試験官が助け舟をだしてくれますが、

無言は不合格になると言われています。

2次試験後与件文を全く見ていない状態では十分な対応ができない可能性が高いです。

詳細は改めてご説明する予定ですが、私の行ったことの概要を共有しますね。

口述試験対策

受験生支援機関が開催している口述対策セミナーに申し込む

比較的早い段階で満員になるので、まずは早めに申し込みされることをお勧めします!

一発合格道場の口述対策セミナーは既に満員で参加できず、

「タキプロ」と「ふぞろい」のセミナー申し込みました。

タキプロの口述試験対策セミナーは、たいへん有難いことに1人2回まで参加OKだったため、

まず前半に事前準備全くできていない状態で参加してお土産の想定問答集を頂き、

頂いた想定問答集で練習をして、後半に再度参加させて頂きました。

また、試験対策だけでなく、セミナーの後によろず相談をさせて頂けたのがとても参考になりました!

ちなみに私は1回目は「実務補習」について、2回目は「実務従事」について、

実体験に基づく貴重な情報を教えていただきました。

「ふぞろい」では、本当に書籍を執筆された方が試験官役をしてくださったので、何度もお礼を伝えました!!!

STEP
1

想定問答集を入手し、回答練習をする。

口述試験対策セミナー参加したあとのお土産として頂ける場合とWebからダウンロードできる場合があります。

私は上記のタキプロとふぞろいのお土産の他、

TACと大原のWEBサイトからダウンロードできるものを活用させていただきました。

STEP
2

与件文を読む

基本は黙読でよいと思いますが、声に出して読むと、気づかなかった情報に気が付いたりしますので、

1度は声に出して読まれるとよいと思います。

また、毎年、まとめシート流のYoutubeチャンネルで、野網先生が事例Ⅰ~Ⅳの読み上げをしてくださっています。

今年も用意して頂けたら、スキマ時間に耳学できるのでお勧めです!

STEP
3

口述試験合格後から登録まで

合格後に実務補習や実務従事などの要件を満たし、申請を行って登録されると、

中小企業診断士を名乗ることができるようになります。

実務補習と実務従事の違いや具体的な内容については、道場メンバーの体験とともに皆さんにお知らせしたいと思います!

厳しい結果になりそうな場合

残念ながら、今回厳しい結果になりそうな場合、ご自身の状況を勘案して計画を立てる必要があります。

でも、試験後の手ごたえは本当にあてにならないので、

今の時点で諦めてしまう必要は全くありません!。

また、仮に今年厳しい結果になっても、何年もかけて合格する方もいらっしゃいます。

私自身は、2次筆記試験に合格しなかった場合、養成課程に進むことも選択肢として考えて、

メリット・デメリット等を検討していました。

結果的に運よく合格でき、養成課程に進む必要はなくなりましたが、

2次試験に合格する以外の選択肢を具体的に検討することで、少し気持ちが楽になったりもしました。

なお、参考まで、よく言われることではありますが、私が思う養成課程の主なメリット・デメリットは以下になります。

メリット

  • 1年~2年じっくり時間をかけて学ぶことができる
  • 同時にMBAを取得できるコースもある
  • クラスメイトとのネットワークができる

デメリット

  • 時間が掛かる(授業や課題の時間等 1~2年)
  • 費用が掛かる(大学数年程度のコストなので概ね数百万円)

最後に

中小企業診断士資格って、コミュニティがある、というのが本当に興味深いですよね。

合格後は、本当に世界が変わります

皆さんも、是非この貴重な体験をして頂ければと思います。

気になる方、是非、一発合格道場慰労会でご質問下さい!^^

明日は、しんです!

ゆるっと楽しんでね

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

2次試験後のToDo by Maki”へ2件のコメント

  1. にっく より:

    こんにちは!
    にっくです。
    改めまして、15代目始め、道場の皆さん、記述試験まで伴走ありがとうございました!
    道場の皆さんのおかげで、何とか記述試験まで突っ走ることができました!
    ありがとうございます!
    結果はまだ分からないと言うことで、引き続き口述対策をしたいと思います。もうしばらくお付き合いいただければ幸いです。
    再現答案作りました!恩返し、恩送りの一環として、また共有できたらと思います!
    よろしくお願いします!
    にっく

    1. Maki より:

      にっくさん
      こんばんは。にっくさんの頑張りには、いつも元気を頂いています。有難うございます。
      そうです!結果はまだわかりません!!諦めず、今できることを、前向きにやっていきましょう。
      再現答案作成されたということで、まずは1つクリアですね^^
      口述対策は合否発表後からでも、少し余裕を持って年末から取り掛かっても間に合いますし、
      逆に発表後は慌ただしくなりますので、この時期、試験勉強中に我慢されていたことなど、やっておかれると良いと思います。
      来週の慰労会でお会いできるのを楽しみにしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です