【15代目スタート!】~ご挨拶&自己紹介~ byたいしん

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 X(旧twitter)もよろしくお願いします。

まずはお知らせ2点です!

令和6年度中小企業診断士試験実施スケジュール!

令和6年度の試験日程が発表されました!昨年とほぼ同じ日程です。

詳しくは診断士協会のホームページをご確認ください。

試験日程

1次試験:令和6年 8月3日(土)・4日(日)

(試験案内配布・申込受付期間 4月25日(木)~5月29日(水))

2次筆記試験:令和6年 10月27日(日)

(試験案内配布・申込受付期間 8月23日(金)~9月17日(火))

2次口述試験:令和7年 1月26日(日)

4月25日になったら、サクッと申し込んじゃいましょう!

②春セミナーのご案内です!

15代目春セミナーの告知情報

15代目の春セミナーは、1次試験対策と2次試験対策を同日開催します。

セミナーの参加受付は、3月中旬頃を予定しています。乞うご期待!

ご挨拶

皆さん、はじめまして!15代目を拝命しました、たいしんと申します。

2021年の受験開始から、ようやく、ようやくここにたどり着くことが出来ました。

勉強していく中で様々な方から頂いた恩を、受験生の皆さんへ確りと送り届けたいと思っております!

精一杯有益な記事を配信していきますので、宜しくお願いします!

せやけど兄ちゃん、
えらい腫れぼったい目ぇしてんなぁ

今、関係ないやん!
(でもどっかで見たことあるシルエットやな・・・)

自己紹介

合格体験記はこちらです!

基本情報

  • 生年:1976年生まれの48歳
  • 出身:大阪府大阪市
  • 趣味:競馬・麻雀・ビリヤード、阪神タイガースはまぁまぁ好き

仕事

  • 仕事:不動産/3PL事業を営む会社で人材開発の業務に従事中
  • 資格:キャリアコンサルタント、保健体育教員免許、他倉庫業界で必要な資格諸々

運営管理でよくでてくる、「Third Party Logistics」ってやつですね。

診断士を目指したきっかけ

私はキャリアコンサルタントという資格を保有しています。キャリアコンサルタントって何?と思う方もいるかもしれません。

キャリアコンサルタントとは、キャリアコンサルティングを行う専門家です。

*キャリアコンサルティングとは、労働者の職業の選択、職業生活設計又は職業能力の開発及び向上に関する相談に応じ、助言及び指導を行うことをいいます。

平たく言うと「人のキャリアを考える手助けができる」資格です^^

この資格の勉強中に、当然自分自身の将来のことも考えました。50代・60代になった時に、どういった自分を描くのか。。

自身の強みや価値観を再認識した結果、「独立したい、人の役にたちたい、成長したい、それでもって生活も引き続き安定させたい」という思いに行きつくことに・・。

これが何故診断士と結びついたのかは、また別の記事で。

受験歴

2021年

  • 1次合格→記録を残しておらずギリギリ420点越えぐらい
  • 落ちたと思っていたので1週間ほど答え合わせをせず、合格とわかり急いで情報収集
  • 2次不合格→事例Ⅰ(59),事例Ⅱ(41),事例Ⅲ(53),事例Ⅳ(57)  合計 BCBB 210点
  • 豆腐に旅をさせたら撃沈。事例Ⅱへの苦手意識がここで根付いてしまう

2022年

  • 1次試験の保険受験も行わず、2次試験対策に特化
  • 2次不合格→事例Ⅰ(52),事例Ⅱ(61),事例Ⅲ(60),事例Ⅳ(63)  合計 BAAA 236点
  • 門外漢を粗末に扱ったら惜敗。また1次試験からやり直しか~(はい、一番精神的にキツイ時ですね)
  • 1次知識不足を痛感

2023年

令和5年度 1次試験

科目合格は3科目だけ。でも合格は合格です。前年の反省を踏まえ、2次試験と関連ある科目を強化したことがこの結果に。

事例Ⅰ事例Ⅱ事例Ⅲ事例Ⅳ合計
74518168274
令和5年度 2次試験

・・・何やら偏りが凄いですね。このあたり、どういうアプローチでこうなったのかを確り分析して、読者の皆さんへお届けできればと思っております。

まとめましょう

たいしんからはこんなコンセプトの記事が出てきそう

  • 物流業の経験を活かした何か、キャリアコンサルタント×診断士のシナジーを活かした何か
  • 2次試験を意識した1次試験勉強法、1次試験からのやり直しはもうたくさん
  • 事例Ⅱ(弱み)の苦手克服、事例Ⅲ(強み)の強化
  • とにかく皆さんの役に立ちたい!2次試験の本質に迫りたい!
  • 競馬ネタがたまに出てくる?見たことのある大阪のおばちゃんもたまに出てくる?

こんな感じで、ゆる~く・時にはストイックに、記事を配信していこうと思っております!
改めまして、15代目一発合格道場をよろしくお願いいたします!

ブログ更新は火曜定休なので、明日はお休み!

明後日は、せーちゃんこと『せーでんき』の登場です!せーちゃん宜しく!

たいしんありがとう!(ちなみにアンニュイは封印?)
みなさま、改めまして『せーでんき』です!
名前の由来、気になりませんか…?

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です