2次試験を受験された皆様へ by s.t.o

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを

あなたのPC・スマホの

「お気に入り」「ブックマーク」に

ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

能登半島地震で被災された全ての方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

口述セミナーの募集は終了しました。

昨日募集を開始した口述セミナーですが、おかげ様で満員御礼となりました。

定員が少なく申込が間に合わなかった方は申し訳ありません。

申込いただいた方は当日よろしくお願いいたします。

それでは本日のブログをどうぞ。

s.t.o
s.t.o

お疲れ様です!
地方受験生の味方、s.t.oです!

s.t.o
s.t.o

2次試験の合格発表から一夜明けました。

2次試験を受験された皆様

令和5年は本当に色々なことがありました。

まず、生活様式が大きく変わりました。

コロナが5類に引き下げられ、外出する機会が増えました。

仕事でも出社・出張する機会が増え、勉強する時間は大きく削られたことかと思います。

診断士試験で言えば、沖縄県の会場では台風の影響で1次試験の受験ができませんでした。結果として延期となりましたが、モヤモヤとした時間を過ごされた方は多かったかと思います。

また、年初の能登半島地震の影響で、北陸の方は今も復旧に追われています。これから行われる口述試験についても、再試験等が検討されているようです。

そのような中で勉強を継続し、2次試験を受験された皆様は素晴らしいと思います。

私も資格試験の勉強をしていましたが、勉強に集中できない時期がかなりありました。

もし診断士試験を受けていたら2次試験にたどり着いていたかは分かりません。

セミナーや勉強会で皆様とお話しする度、刺激を受けていたことを思い出します。

結果については皆様それぞれかと思いますが、激動の令和5年の中で2次試験を受験したことを誇りに持っていただきたいと思います。

また、私事ですが、仕事で中小企業の社長と話をする機会が多くあります。

社長は様々な悩みを持っています。2次試験の事例企業のような悩みを持っている社長もいれば、試験勉強では見かけることのなかった悩みを持った社長もいます。

その中で診断士試験の勉強をしていてよかったと感じる場面が多くあります。

一方、診断士試験以上の知識を求められる場面もあります。

皆様には診断士試験の経験を活かし、勉強習慣を継続することをおススメします。

最後となりますが、いつも一発合格道場のブログを読んでいただき、ありがとうございます。

我々14代目は皆様のお力になれましたでしょうか?

昨日のOPENDAYでも多くのコメントをいただき、有り難く読ませていただきました。

これからも有益な情報を発信していきますのでよろしくお願いします。

合格された皆様

合格おめでとうございます!

合格を祝いながらも口述試験に向けて油断せず体調管理を徹底してください。

口述試験に向けた準備は人それぞれかと思いますが、私は1事例の読み込みなどで10時間程度は費やしたと思います。

ここまできたらぜひ後悔ない状態で口述試験に臨んでください。

ちなみに私はEBAの江口先生の事例物語を参考にしていました。

リンクは令和4年度のものですが、これから令和5年のものがアップされていくと思われます。

また、合格体験記の寄稿、15代目への立候補もお待ちしております!

詳細はブログ下部をご覧ください。

改めて本当におめでとうございました!

残念な結果となった皆様

受験お疲れさまでした!

昨日は受験生の方からのメッセージやSNSで残念な結果となった方の言葉も多く目にしました。

次の受験に向けて動き始めた方、中々動き出せない方、受験を諦められた方。

どの道が正解か不正解かということはなく、それぞれの思いがあることかと思います。

それでも2次試験を受験したという事実は同じです。

ここで得た知識や人脈はどの道に進んでも財産になると思います。

どの道でも構いません。たくさん悩んで次の一歩を踏み出す力を蓄えてください。

さいごに

s.t.o
s.t.o

明日はおのDです。

口述試験で緊張しないために。

おのD
おのD

道場からのお知らせです!!!

合格・未合格体験記募集のお知らせ

本年も2次試験に合格された方、残念ながら合格に届かなかった方の受験体験記を大募集します!

頂いた体験記は2月以降、順次ブログにて公開させて頂きます。

あなただけのドラマ、あなただけの苦労、あなただけの受験のコツなど、記念すべき受験体験をお聞かせ下さい!

また道場15代目を担ってくれるメンバーも合わせて募集します!

道場の大ファンの方、たまに読んでいただけの方、これまで全く読んだことがない方、どなたでも大歓迎です!

15代目就任を希望される方は1/28(日) 23:59までのご提出をお願いします。

(合格体験記のみのご提出は2/4(日) 23:59まで受け付けております。)

【提出手順】

①下記リンクより、wordのフォーマットをダウンロード

②下記Googleフォームより、wordを提出(アンケートの下部にて、道場15代目就任へのご意思を回答頂きます。)

https://forms.gle/Mi8PtdvBVuGdyxnf9

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

2次試験を受験された皆様へ by s.t.o”へ2件のコメント

  1. テリー より:

    受験体験記の提出期限は2/4でしょうか
    合格体験記とありますが未合格体験記も2/4で良いですか
    ブログ記事ありがとうございます

    1. トロオドン より:

      テリーさん
      コメントいただきありがとうございます!
      言葉足らずで申し訳ありませんでした。合格体験記、未合格体験記とも2/4まで受け付けております。
      ご自身の勉強の軌跡の棚卸しにもなりますので、是非寄稿いただけますと幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です