【実録】口述試験当日の流れ byさたっち

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

さたっち
さたっち

全速前進ヨーソロー!さたっちです。

1/13・14の口述セミナーにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

私も模擬面接をさせて頂きましたが

受験生の方
受験生の方

怖かったです。

といった感想もあり、少々やりすぎてしまったかと反省してます(笑)。

本日は何番煎じかわからない口述試験当日の流れを解説します。

当日の移動から試験本番までダラダラと書き連ねます。

まず最初に

(おのD記事よりパクリです。さーせん)

2次筆記試験に合格した方、おめでとうございます!

そして、OPEN DAYに合格報告のコメントを下さった皆様もありがとうございました!

自分の番号をPC上で見つけた時、皆さんの気持ちはいかがだったでしょうか?サムネみたいになりましたでしょうか?

私の場合、誤って仙台会場を開いてしまい、

東京で受験したさたっち
東京で受験したさたっち

あれ?東京にしては少なくない?

と小ボケをかましていました。

(※その後、ちゃんと確認しました。)

口述試験当日~移動編~

ここから、口述試験の話です。当時の私の行動を振り返ります。

試験会場は「立教大学」、試験時間は14:30頃(うろ覚え)でした。

私は住まいが静岡県のため、それなりの距離の移動が必要です。

筆記試験は前泊しましたが、口述は試験時間が午後ということもあり、当日移動にしました。

ただ、公共交通機関の乱れが発生した時のために、早めの11:30に池袋駅に着けるように出発しました。

さたっち
さたっち

新幹線で行きましたが、万が一止まってもローカル線に乗り換えで間に合うようにしました。

当日は、特にダイヤの乱れもなく、予定通りに池袋駅に到着しました。

さすがに会場入りするのは早いので、カフェで時間を潰そうかと思ったところ、スーツを着た受験生と思しき人で席が埋まっていました。

さたっち
さたっち

考えることは皆一緒だわな。

まぁこれは仕方ないです。何軒か周り、偶然空いていた席に滑り込んで、ことなきを得ました。

同じようにカフェで時間を潰そうかと考えている方はご認識おき下さい。

会場入り~待合室まで

いい時間になったので、会場に向かいました。

入口近辺では予備校等の団体がセミナーの案内を配布していることがあります。

必要ならば受け取っておけばいいですが、口述試験には不要です。

さて、会場内に入ると、まずは大講義室に通されます。

ここでは席の指定は無く、空いているところに座ります。

コロナ禍だから席間隔を空ける必要があったけど、係員が誘導してくれたよ。

さたっち
さたっち

大体の人がスーツを着ており、紙やPC等で想定問答集を読んでいる人が多かったです。

ここにいるのは、あの2次試験を突破した人たちなんだな~。

さたっち
さたっち

とか、のんきなことを考えていました。

大講義室では12分ごとに

係員
係員

〇〇〇〇~△△△△番の方、荷物を持ってご移動して下さい。

とアナウンスされます。

大講義室を出ると階段に誘導され、上の階の教室に移動します。

その教室で3か所に分かれて受付が行われているので、並んで受付をします。

ちなみにここで受付が早くても、面接の順番に影響はありませんので、並ぶのはどれでもいいです(笑)

さたっち
さたっち

受付終了後には、100人くらい入る教室に移動します。

ここでは受験番号ごとに座る席が決まっているので、決められた場所に座ります。(係員が誘導してくれます。)

隣には前の時間帯の受験生が座っています。

先代masumiさんの記事からパクりました。

誘導の準備が出来ると誘導係の人が名前と受験番号確認のために、一斉に話し出します

これにはビックリしました。

さたっち
さたっち

何言ってるか聞き取れるか不安でしたが、いざ自分の番になればなんとかなります

そして、教室内の受験生と誘導係が一斉に移動し始めるので、自身の担当の誘導係の方を見失わないようについていきます。

面接室の前には椅子があり、前の受験生が出てくるのを待つよう指示されます。

前の人が出てきたら、ドキドキの口述試験スタート!

扉をノックして入室します。

口述試験本番

名前と生年月日を和暦で答え、面接スタートです。

2人の面接官から2問ずつ質問されました。

優しそうな面接官
優しそうな面接官

事例Ⅱについて伺います。B社がふるさと納税による販売を始めるとしたら、どのような返礼品を始めるべきでしょうか?

えっ!?ふるさと納税なんて与件文に書いてないやん。

さたっち
さたっち

今や小売業ではメジャーとなったふるさと納税ではありますが、こんなに具体的なことを聞かれるのは予想外で面喰いました。

えーと、〇×△◇~~

さたっち
さたっち

と歯切れの悪い解答をしていると、

優しそうな面接官
優しそうな面接官

返礼品では、地方の特産品が取り扱われることが多くないですか?

助け舟ktkr

さたっち
さたっち

と言われ、何か答えて2分を乗り切りました。

厳しそうな面接官
厳しそうな面接官

事例Ⅳについて伺います。D社が海外進出する際のリスクは?

これは筆記の第4問で聞かれた内容だ!

さたっち
さたっち

こちらは難なく答えました。

優しそうな面接官
優しそうな面接官

事例Ⅲについて伺います。通過型物流センターと在庫型物流センターでリードタイムが短いのはどちらでしょうか?

えっ?聞かれる事例って2つじゃないの?まぁ答えられるからいいか。

さたっち
さたっち

在庫型です!

さたっち
さたっち
優しそうな面接官
優しそうな面接官

本当ですか?

厳しそうな面接官
厳しそうな面接官

(めちゃくちゃ怖い顔してる。)

ええええ??リードタイム短いのは在庫型では?てか顔めっちゃこわっ。

さたっち
さたっち

一次知識を間違えて覚えていたのか、在庫型と言ったつもりが通過型と言ってしまったのか定かではありませんが、面接官2人が「おかしくない?」って顔をしたので、相当焦りました

ただ、ここで解答を翻してしまうと説明がつかなくなるので、どうしてそう考えたかを説明しました

え~、在庫型物流センターの方が、在庫がある場合は早く納品ができるため、顧客の発注から納品までをリードタイムと考え、在庫型と解答しました。。。

焦るさたっち
焦るさたっち
厳しそうな面接官
厳しそうな面接官

(渋い顔したまま首を傾げる。)

厳しそうな面接官
厳しそうな面接官

次の質問に移ります。

助かった~!!

内なるさたっち
内なるさたっち
厳しそうな面接官
厳しそうな面接官

事例ⅠのA社が事業承継を進めるに当たり、注意することは?

これは筆記の最後の問題!両利きの経営だ~!
もろたで工藤!!

さたっち
さたっち

最後の設問は頭によく入っている内容だったので、時間をたっぷり使ってハキハキ説明できました!

優しそうな面接官
優しそうな面接官

それでは、終了します。

ありがとうございましたー!

さたっち
さたっち

面接室から退室後、

ふ~~っ緊張したー。まぁこれくらい話せれば、落ちはしてないでしょ。多分。

さたっち
さたっち

って気持ちで帰路に着きました。

まとめ

本日は口述試験について、自分の体験談を思い出せる限り書いてみました。

今週末の口述試験を受けるに当たり、本番の追体験をして貰うことで心の準備をして貰えると幸いです。

私は全事例万遍なく聞かれ、今年から傾向が変わったのかと思いましたが、周りの体験談を聞く限りは2事例×2問が通常だったようです。

そして、私は普段から短くスッキリ解答するクセがあるため、本番でもほとんどの設問で2分は話せていなかったと思います。

巷で噂の

厳しそうな面接官
厳しそうな面接官

他には?

とは聞かれず、面接官から助け舟が来るパターンだったので、想定よりは話しやすかったです。

さたっち
さたっち

過度に緊張しすぎずに聞かれたことに答えよう!Good Luck!

最後に

合格・未合格体験記、及び15代目メンバーになってくれる方を募集中です!

1年間、受験生支援活動をさせて頂きましたが、「やってよかった!」と胸を張って言えます。

一発合格道場ブログに執筆できるのは合格の次年度だけです。

ご興味のある方は要項をよく読んで頂き、合格体験記をお寄せください!

合格・未合格体験記募集のお知らせ

2次試験に合格された方、残念ながら合格に届かなかった方の受験体験記を大募集します!

頂いた体験記は2月以降、順次ブログにて公開させて頂きます。

あなただけのドラマ、あなただけの苦労、あなただけの受験のコツなど、記念すべき受験体験をお聞かせ下さい!

また道場15代目を担ってくれるメンバーも合わせて募集します!

道場の大ファンの方、たまに読んでいただけの方、全く読んだことがない方、どなたでも大歓迎です!

15代目就任を希望される方は1/28(日) 23:59までのご提出をお願いします。

(合格体験記のみのご提出は2/4(日)まで受け付けております。)

提出手順

①下記リンクより、wordのフォーマットをダウンロード

②下記のグーグルフォームより、wordの提出をお願いします。(アンケートの下部にて、道場15代目就任へのご意思を回答頂きます。)

https://forms.gle/Mi8PtdvBVuGdyxnf9

合格体験記の提出、及び道場活動に関するご質問がありましたら、コメント欄よりご質問下さい。(サイトへ即時反映はされません。道場メンバーで確認後、サイト上で公開、もしくはメールアドレスへ返信させて頂きます。)

明日ははっしーです!

今日のサムネも私が作ったよ!

はっしー
はっしー

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です