【14代目インタビュー】合格1年目、道場以外にどんな活動をしてた?

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

14代目が診断士試験に合格をして1年がたちました。

今年は一発合格道場のメンバーとして活動をしていた12人、それ以外にはどんなことをした1年だったか?

今回はインタビュー記事となります。

コメンテーターは、こちらの診断士の卵たちです。

うぶゆき(5年前のベスト)
うぶゆき(5年前のベスト)

うぶゆきです!

チャ・ラ・オーです!

チャ・ラ・オー(大学時代のsto)
チャ・ラ・オー(大学時代のsto)

おのD

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

おのD
おのD

中小企業戦略研究所
活動内容が魅力的!
中小企業への支援だけでなく、中高生向けの起業家支援も行っているよ。
実務ポイントを獲得できる機会にもなったよ。

●プレゼンスキルアップ研究会(略称:プレゼン研)
診断士協会の研究会、プレゼンスキルを伸ばすために。

日本ITストラテジスト協会
情報収集のために入ってたよ。

スキルアップできそうな組織が多いね!

うぶゆき
うぶゆき
おのD
おのD

勉強会を通じて業界知識等を深められたし、社会的ネットワークが広がったよ

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

おのD
おのD

よろず支援拠点で働いてみたい!

補助金業務をトリガーに顧問契約を取りたいなぁ。

診断士らしい将来像

うぶゆき
うぶゆき

Takeshi

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

Takeshi
Takeshi

●気仙沼バル
会社の先輩(道場OBからの紹介)からのお誘いで始めたよ。

●企業内診断士会
同上

●タキプロ
YouTubeやってみたかったから入会。
(何もできなかった…)

先輩との繋がりがきっかけになってるんだね

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー
Takeshi
Takeshi

活動を始めてさらに、様々な企業の方とのつながり(みんな年上!)ができたよ。

人生経験談も色々と聞けたかな。

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

Takeshi
Takeshi

デジマ(デジタルマーケティング)とかIT系は学びたい。
協会に入るつもりは今のところないかなぁ。

中小企業支援は、デジマが分かると強いよね

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

さや

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

さや
さや

●とある中小企業診断士教材の制作支援
面白そうだったので挑戦。

●気仙沼バルへの診断士チームとしての参画
東北出身者として、地域振興に貢献したかったため参加しました。

参加動機が素敵だなぁ

うぶゆき
うぶゆき
さや
さや

これまでの社会人生活では出会うことのなかった様々な人との出会いがあり
視野が広がりました。

また、自身の得手不得手が分かってきました。

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

さや
さや

本業で経験のあるIT・人事を軸にした経営相談や事業診断。
セミナー講師などにも興味があります!

本業の経験が軸になるのは強いね

うぶゆき
うぶゆき

トロオドン

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

トロオドン
トロオドン

●デジタルマーケティングラボ
本業でデジタル広告迷子になっていて、デジマを1から学びたいと思って参加!

● 政策研(幽霊)
デジマラボ参加のために入った。

本業とは違う分野を学んでるんだね

チャ・ラ・オー(昔のsto)
チャ・ラ・オー(昔のsto)
トロオドン
トロオドン

知識が全くなかったから、とっても刺激的だよ^^
仕事のWeb広告もちょっぴり改善できたかも(笑)

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

トロオドン
トロオドン

将来的に経験を積んでいきながら、というのが大前提になるけど、
農業経営の安定と成長を支援できる診断士を目指したい。

M&Aで、売る側(買いたたかれることも多い)の評価が適正になるように、
企業価値の算定とか価格交渉の支援をしていきたいな。

弱い者の味方、良いね!

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

さたっち

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

さたっち
さたっち

今年は道場に注力!

ブログの更新数、14代目でダントツだったよね

うぶゆき
うぶゆき

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

さたっち
さたっち

補助金申請などやってみたいな!
他にも地域の製造業支援やスタートアップやイノベーションに関わる仕事もしてみたい!

DJ さたっち
DJ さたっち

次いくZE!

アイコンの種類も圧倒的に多いんだよね

うぶゆき
うぶゆき

はっしー

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

はっしー
はっしー

今年は特になし!

はっしーも道場注力だね

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

はっしー
はっしー

協会の研究会に参加してみたい!

道場活動が終わった後も、ブログやSNSなど発信できる場は持っていきたいです。

はっしーのブログ楽しみだな

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

ひろし

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

ひろし
ひろし

1)他の受験生支援団体に参加(ココスタ)

2)補助金申請

3)友人の企業の手伝い(新規事業開発と事業運営の計数管理)

4)Twitterとかで知り合った人と飲み会

人との繋がりが多いね

うぶゆき
うぶゆき

知り合いはアホみたいに増えた。
いろんな強みを持っている人がいるので、普段だと知り合わない人と知り合えるのは楽しい
(逆に自分の弱さを痛感することもあるけど)

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

ひろし
ひろし

事業承継とか、海外展開、M&Aとかの仕事はやってみたい。

本業が活かせる分野だね

うぶゆき
うぶゆき

アストロ

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

アストロ
アストロ

なし!
今後はやりたいなー

アストロは副業禁止なのと、本業も土日出勤が多いしね
(参考記事はこちら

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

アストロ
アストロ

協会の勉強会に参加するのと、地元企業の支援

さすがの地元愛!

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

ベスト

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

ベスト
ベスト

全知識全ノウハウの執筆

タキプロ
(他団体合同セミナーリーダー)。

14代目で執筆活動をしていたのは、僕だけだったね

他団体のセミナーリーダーまで!

うぶゆき
うぶゆき
ベスト
ベスト

全知全ノウは、執筆の過程を学びました。

他団体合同セミナーは、様々な組織に所属している人と連携し、
1つのイベントを行う難しさと楽しさが学べました。

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

ベスト
ベスト

千葉県協会のイベントと、プロコン塾の所属をしながら、
独立診断士の道を探りたいと思います。

うっかりアッパ

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

うっかりアッパ
うっかりアッパ

●STUDYingの勉強仲間グループ幹事
現役時代からやってて、自分が士気向上するから。
ラインのオプチャで200人弱が登録してて、
アクティブなのは50人くらいかなぁ。
交流会や勉強会を各自がやってます。

●STUDYingの合格者で立ち上げた診断士会に参加
縦横斜めの人脈ができるし、元々宴会部長的ポジションだから。

●しんだんがかりって名前でグループでブログ(note)
勉強会を一緒にやってた合格同期で何かやりたいねって話から動き出した。
1年目のそれぞれの近況や悩みを共有しながら刺激し合ってる。
弱音吐きまくれてかなり支えになってるかも。

さすが、社交的だね

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

色んなものが得られたよ。

経験と人的関係。優秀な皆さんからの刺激。心的安全性。

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

うっかりアッパ
うっかりアッパ

とにかく仕事して稼がなきゃなぁと思っているよ。
話すこと、聴くことを頑張ろうと思っています!

聴くのも話すのもアッパ向き!

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

みっきー

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

みっきー
みっきー

●プロコン塾  
東京都診断士協会のプロコン塾
診断士として活動するための実務の勉強がしたかった!

診断士協会
プロコン塾の所属に必要だったため。
研究会活動もいくつか単発で参加する機会がありました。

プロコン塾の活動は結構ボリュームがあったかな?

うぶゆき
うぶゆき
みっきー
みっきー

仕事と育児以外のプライベートは、ほぼ道場とプロコン塾!

でもこの1年学べたおかげで、診断士とはどういうものか自分なりにわかってきた気がします。
やってよかった!

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

みっきー
みっきー

協会の研究会や、政策研で、色々と勉強がしたい!

診断士として活動する中で、もっと知識をつけたいです。

今年は診断士として稼ぐことに挑戦します。

s.t.o

Q:一発合格道場以外にどんな診断士活動をしてた?

s.t.o.
s.t.o.

●ココスタ
自分はココスタのおかげで合格したと思っており、恩返しのため。

●サステナビリティ研究会
岡山県の協会の研究会の1つ。さたっちの紹介!
地元でつながりを作りたかったので。

色んなものが得られたかな?

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー
s.t.o.
s.t.o.

ココスタはリーダーだったから、運営力がついたかな。

サステナビリティ研究会では、
診断士という共通言語のうえに専門知識がのることで、
より知識の幅の広がりを感じました。

Q:今後、新たにやっていきたい診断士活動はある?

s.t.o
s.t.o

今年は今でいっぱいいっぱい。

来年以降はまた考えたいな!

未来の自分が、どんな風に活躍していくのか楽しみだなー!

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

最後に

以上、14代目の道場以外の活動をご紹介しました。

うぶゆき(5年前のベスト)
うぶゆき(5年前のベスト)

ブログで活動を発信している人も居たけど、
こうして並べるとそれぞれの個性が出るね

みんな色んなことやってるんだね

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

診断士合格後は、様々な会から参加のお誘いがあり、一気に人脈や知識の幅を広げるチャンスがあります。

特に合格1年目はどこに行っても歓迎されるボーナス期間です。

合格後はぜひ、色んなことにチャレンジしてみてください!

うぶゆき
うぶゆき

明日はトロオドンのラストブログ!

お楽しみに♪

チャ・ラ・オー
チャ・ラ・オー

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です