財務公式シリーズ6/7 企業評価

 おだてに弱いJCです。先週ふうじんに頼まれて公式シリーズFCFを書いたのですが、「あれ、よかったですよ。自分の気付かない解法があったなんてびっくりです。ついでにもう1テーマお願い!!」と頼まれちゃって、本日に至ってしまいました。今日はふうじんのまねをして2テーマ更新です。もう1個のテーマの完成答練期の過ごし方は、我々5人が直前期に入った頃にどんなことをしてたか、をセキララに語ろうというものです。そっちも見てね。

◆企業の値段◆
お仕事でM&A等をご担当している方ならいざ知らず、スーパーのバナナbananaのように「お宅の会社、おいくらですか?」と問われると難しいですよね。企業の価値、特に将来の価値を適正に算出することなんて、ほんとは無理だと思います。だってその会社が将来大化けするかどうかなんて誰にもわからないですからね。でも企業を買収したり、されたりということは世の中にとてもたくさん発生していますよね。なので、その価格を決める手段としての考え方はいくつもあります。今日はそのお話です。

◆ゼロと定率、成長モデル◆
たとえば、公式として、とてもよく似ている形のものがあります。
ゼロ成長モデル=D/r 
定率成長モデル=D1/(r-g)
というのがあります。
どういうふうに説明しようかと考えて、王道として式を導き出して見せるかな?と思ったのですが、それを示しても、分かっている人は「もうやった」だろうし、分からない人には全然わからないと思ったんです。なので、「この公式は記憶しちゃう」の方が楽かもしれませんね。ところでゼロ成長モデル:すなわち、毎期毎期同額の配当が期待されているモデルと定率成長モデル毎期毎期の配当が一定の成長率(g)で大きく育ってゆくモデルはどちらも分子がDに見えてしまいがちなのですが、もう一度上の式を見てみて下さい。ゼロ成長モデルは毎期同額なのでDと書きました。定率成長モデルの分子に配置すべきものは翌期の配当です。なのでD1と記載しました。これがポイントです
◆H21年度第13問の例◆
 A社の普通株式の次期の配当は、1株当たり50円と予想されている。配当の成長率が今後8%で永久に継続すると期待されている。A社の現在の株価が1,000円であるとき、A社の普通株式の資本コストとして、最も適切なものはどれか。
ア 5% イ 5.4% ウ8% エ 13%

◆これはゼロ?それとも定率?◆
文章を見ただけで、一定の成長をしてゆくことが書かれていますので、定率成長モデルだと判断するのは難しくないと思います。但し、ここでひとつひっかけがあります。定率成長モデルの分子はD1にしなきゃいけないので、いったん1年分成長させたものを(資本コスト‐成長率)で割ると…正解ではありません。この問題のいやらしいところは「次期の配当」と設問でさらっと条件づけられていること、さらにいやらしいのは上の誤答の選択肢まできちんと用意されていること。ゼロ成長モデルと間違えると答えは5%。定率成長モデルをちゅうとはんぱに覚えて8%で成長させて1000で割り戻すと5.4%。正解は1000=50/(r-0.08)から資本コストR=13%です。
◆問題文の熟読◆
診断士の試験は一次も二次も問題文の丁寧な読み取りが必要です。慌てて作業に入ると必ず間違えるようなトラップがきちんと用意されていたりします。これは財務会計だけじゃなく、他の科目でも同様です。上の問題は公式を覚えていて、丁寧な読み取りが出来さえすれば秒殺問題です。でも、慌てると落とし穴にはまる典型的な問題です。気を付けて下さいね。
◆おまけ:企業評価の方法達◆
冒頭に述べたように、企業評価で将来の会社の価値が間違いなくわかるという方法はありません。だから、こんな公式などで、理屈付けをしているものです。他の割と有名な企業評価の方法としては
○DCF法:前回お話ししたFCFを割引率を使って現在価値にして比べるというもの
○純資産額法:B/S上の純資産を会社価値とする。将来価値は無視するが、簡単。単純なB/Sで使用するケースを取得原価法、資産のみを時価に直して考えるのを修正簿価法といいます。
○収益還元法:純資産×ROE÷利子率 純資産に着目したゼロ成長モデルです。
○株式市価法:時価総額(株価×株式総数)を会社価値とするもの。
どれも一長一短ですが、わりと問われやすい(問いやすい)論点かな?とも思います。
◆おまけのおまけ◆
今日はT◎CのS先生・H先生という2大イケメン先生のクラスの懇親会に遊びにいかせてもらいました。みんなまじめで前向きで、且つ明るく頑張っていらっしゃってすごくうれしくなりました。診断士試験はとても長い期間の勉強を強いられますよね。だからこそ、楽しい仲間と明るく前向きに取り組んでゆくのがとても重要だと思います。いい仲間に恵まれた皆さんはとても幸せです。ぜひ、ガンバって下さいね。こころから応援させて頂きます。皆さんと飲めて僕も楽しかったです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です