13代目スタート! 〜ご挨拶&バネの圧力理論〜 by hotman

13代目全員集合

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆  

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ごあいさつ

初めまして❗️13代目の切り込み隊長 hotmanです。一年間よろしくお願いします❗️❗️



<12代目の皆さん>

一年間道場活動お疲れ様でした!

有益な情報を発信し続けていただきありがとうございました。

12代目の皆さんのような有益な情報を発信し続けられるように

13代目一同全力で取り組む所存ですので見守っていていただけると幸いです。


<受験生の皆さん>

日々の勉強本当にお疲れ様です。

受験勉強は「暗いトンネルで一人で穴を掘っているようなもの」だと自分の敬愛する先生が言われていました。

孤独と不安でいっぱいになってしまう受験勉強の明かりとなり、

少しでも気分が向上できるようにブログを書いていく所存です。

1年間みなさんの受験生活がより実りのあるものになりますよう

本年度の合格の手助けになりますよう

全力で頑張らせていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

早速宣伝です

道場恒例の春セミナーを開催いたします。

日時は以下の通りです。

内容については・・・乞うご期待!

宣伝と堅苦しい挨拶はこの程度といたしまして

続いて自己紹介をさせていただきます。

自己紹介

まずは自分の属性と受験遍歴を紹介いたします

名前:hotman(名前の通りアツい漢であると自負しております)

年齢:昭和58年生まれ 今年39歳

家族:妻と息子(4歳)

居住地:愛知県

出身:滋賀県(関西弁です)

職業:業界内で転職を2度ほど経験し現在はメーカーにて企画開発管理職

   QCDのバランスをとりながら利益を最大化する様な仕事をしています。

特徴:よく喋る、テンション高め、企画・計画が好き、行動派

特技:初対面でほぼ確実に顔と名前を覚えてもらえる

   ええ声で話すことができる

趣味:音楽鑑賞(パンクロックからアニソンまで幅広く聴きます)

   ゲーム(PS5買ったのにほとんど遊べていません。)

   天体観測(子供にせがまれて高めのものを買いました。月が綺麗)

座右の銘:迷ったら楽しそうな方を選ぶ(by宇宙兄弟 シャロン)

自分は宇宙兄弟が大好きです。今後もちょいちょいブログで出てくると思います

<受験遍歴>

勉強開始時期:2019年5月

一次試験3回(2019〜2021) 勉強時間 2500時間!!

二次試験1回(2021) 勉強時間 467時間(筆記450時間,口述17時間)合計2967時間

学習方法:通信・独学 二次はココスタ勉強会

その他の詳しい情報に関してはこちらの合格体験記をご覧ください。

一次試験の突破に非常に苦労しました・・・
みなさんには自分みたいな苦労はしてほしくありません。

続いて受験のきっかけと経緯です

ちょっと長くなります、すいません

 

自分の勤めている会社は斜陽産業に属しています。

斜陽産業の業界に属する会社というのは、残された少ない顧客を各社が必死に取り合っている状況です

必然的にノルマが厳しくなり、会社の雰囲気が悪くなり、離職率が上がり、・・・

結局、業界内の会社はどこの会社も似た様な状況でした。

自分はその事実に2度転職した後に気づきました。

何度転職したところで結局は業界を変えないと無理やん・・・

現状を変え、人生を好転させ、不安を打ち消そうと転職をしましたが

同じ業界内で何度転職しても結局は同じ穴のなんとやら・・・

生活が好転することなく状況は悪化していくばかりでした

そんな時に前職の先輩と飲んでいた時に先輩に

hotman!社長やれよ!!お前となら一緒にやるで!!

そうそう、お前向いてるって!!俺も一緒にやるで!!

あれよあれよと副業で起業をすることとなりました

この時点でまだ2018年末です。

 

創業後、一本目の仕事を受けてもなかなかうまくいかず

地元の創業塾に行ってみることとしました。

この時に講師をしていたのが中小企業診断士の先生でした。

その時に初めて「中小企業診断士」の資格と出会いました。

講義が分かり易い、人格者、話も面白い、

素直に先生の様な人になりたいと思いました。

その後診断士についていろいろと調べました。

hotman的診断士の第一印象1.専業はないが、その分なんでもできる   らしい
2.ビジネスにおける基礎的な知識身につけ応用ができる様になる   らしい
3.副業でも活躍している人もいるし、独立している人もいる   らしい
4.日本の困っている中小企業を助けることができる   らしい
5.AIにとって変われる確率が他の士業に比べて低い   らしい
6.最近人気の国家資格   らしい
7.「中小企業」診断士と言いつつ大企業でも通用する   らしい

中小企業の町医者みたいな感じやな   多分

って思ったのを今でも覚えています。

調べれば調べるほど楽しそうで、いろいろと未来の想像を膨らませる自分がいました。

診断士資格を取ったら自分が今まで思っていたモヤモヤや不安を解消できると思いました。

 

その時にまだ生まれて一年ほどの子供を見ていて

パパの仕事は会社のお医者さんだよ

って言ってみたいと思いました。

思い立ったら吉日、即行動が自分のモットーですので

創業塾の講師をしていた診断士の先生に高らかに受験を宣言し、ここから数年に及ぶ受験生生活が始まります。

余談ですが・・・

あれから3年ほど経って実際に試験に受かったあと4歳になった息子に

パパの仕事はな〜〜んだ??

って聞くと

即答で

ざいたく!!!

って言われます。

まだまだ会社のお医者さんへの道は遠そうです。

余談の余談ですが

副業で創業して今期で細々と4期目に突入しております

本業をしつつ創業するのは大変でしたが

勉強になったことも多々あります。

いずれこの話もできたらいいかなと思っております(需要を無視)

この様な受験遍歴のため

・一次試験に苦労している受験生の方

・二次試験を初めて勉強するけど何から勉強したらいいかわからない受験生の方

へそれぞれ刺さる様な記事を一年間綴っていければと思います。

中小企業診断士を目指す理由

質問です。

みなさんはなぜ中小企業診断士の資格取得を目指すのでしょうか?

 

決して少なくない時間を勉強に費やして、なぜ診断士を目指すのでしょうか?

家族との時間や、恋人との時間や、一人のまったりとした時間を削ぎ落としてまで

机に向かい勉強をする理由は何でしょうか?

自分はスマホのメモアプリに書き込んでテンションが下がった時に見て自分を鼓舞していました。

実際の画面がコチラになります。

是非、理由を言葉にして言ってみてください。

できれば文字に起こすことをおすすめいたします。

目で見て確認できる様にするのは本当におすすめです

バネの圧力理論

みなさんは試験勉強を開始してからどれくらいの時間を勉強に費やしていますでしょうか?

100時間くらいでしょうか?500時間くらいでしょうか?それとも1000時間を超えているでしょうか?

まだ勉強を始める前の方もいらっしゃるかもしれませんが

自分は診断士の勉強時間のことを

バネにかかる圧力の強さ(重りの量

だと思って勉強をしていました。

1000時間以上の勉強をして臨んだ二回目の一次試験で大敗を喫した時は勉強を再開までに数ヶ月かかりました。

大敗した後に悶々と考えていて、半ば無理やり自分を正当化させるために導き出したのが

バネの圧力理論です(勝手に命名)

資格を取るまでに何時間かかったのかの話がよく出ると思いますが、

自分も他の方同様に、資格を取るまでの時間は短いに越したことはないと思っています。

しかし、長く勉強をした人は長く勉強しただけ色々なものを犠牲にしてきてる

「覚悟」があるはずだと思っています。

(少なくとも自分は覚悟を持って学習に取り組んでいました)

長時間に渡り勉強を続けている状態とは

ずっと押させつけられて、じっと解き放たれるのを待ってる「バネの様な」状態だと思います。

そして勉強時間はそのバネにかかる圧力(重りの重さ)だと思う様にしました。

(そうでも考えないとモチベーションが保てませんでした)

時間をかければかけるほどバネにかかる圧力が強くなっていき

圧力が強ければ強いほど、資格をとってからのロケットスタートはきっと抜群にいいはずと思っています。

え?hotmanはいいロケットスタート切ってるか??ですか?

それは今後のお楽しみとさせてください。

 

是非みなさんも(特に多年度生の方は)学習時間をバネにかかる圧力としていただき

合格した暁には全力でロケットスタートを決めていただきたく思っています。

(くれぐれも圧力をかけすぎてバネが壊れてしまわぬ様ご注意ください)

結びのあいさつ

自分は趣味が「音楽鑑賞」で受験生時代は音楽の力に助けられることが多々ありました。

 

というわけで勉強のテンションが爆上げする1曲をお届けします。

二次試験の休憩時間に常に聞いてテンションを維持し続けていた曲です。

「昨年の名古屋の二次試験会場でノイキャンイヤホン爆音でノリノリで変な動きしながら小走りでコンビニに走っていたやつを見かけていたら、多分そいつはhotmanだった可能性が高いです」

歌詞が非常にいいので、もしお時間がありましたら歌詞も含めて楽しんでいただければと思います。

 

楽曲名:Grateful Shout

アーティスト:HOT SQUALL  アルバム:SEVEN SHOUTS  

作詞:チフネシンゴ  作曲:チフネシンゴ 

少々長くなってしまいましたが

自分の初回のブログはこの辺りで終わりにしたいと思います。

次回からは診断士試験についてのより込み入った話ができればと考えています。

一次試験突破になぜ2500時間を要してしまったかの反省とかを書きたいなと思っています。

(是非反面教師にして皆さんは効率よく一次試験を突破してくださいね)

 

13代目hot担当の次は13代目のcool担当「くま」の登場です。

さてさて、くまはどんな内容を書くのかな~っと。

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

13代目スタート! 〜ご挨拶&バネの圧力理論〜 by hotman”へ4件のコメント

  1. 一休さん より:

    「会社に生殺与奪を握らせない人生を送る」ユニークな表現で気に入りました。先日ココスタでお会いしましたが、よろしくお願いします。

    1. hotman より:

      コメントありがとうございます。
      気に入っていただけて何よりです。元々自分に言い聞かせるためだけにメモを作っていたので、あえて少々強めの表現で書いていました。
      道場でもココスタでも、今後ともよろしくお願いします。

  2. Zun より:

    初めまして、これから一年間宜しくお願い致します。
    2022年度に初受験予定のモノです。 
    直近、仕事の事(私も斜陽業界のモノです。)と資格勉強における受験日までの長さに憂鬱となっていたのですが、hotmanさんの熱い投稿で元気づけられました。
    受験勉強は暗いトンネルで一人で穴を掘っているようなもの、なぜ自分が取得をしたいと考えているのかに励まされる。
    目の前のことに追われてばかりいたので、振り返ることも必要だと感じました。

    これからどうぞよろしくお願いいたします。

    1. hotman より:

      Zunさん
      初めまして。コメントありがとうございます。(13代目初コメです。)
      少しでも勉強に対して前向きになっていただけたのでしたら幸いです。

      初受験はしんどいですよね。めちゃくちゃわかります。一次試験の膨大な量の範囲、さらに後に得体の知れない二次試験が控えている恐怖・・・まさにいつ貫通するかわからないトンネルを掘っている様な感じかと思います。

      迷われた時は是非初心に立ち返っていただき、自分で自分を鼓舞していただき再度勉強を進めていただければと思います。

      今後もお役に立てる様な記事を書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です