【合格体験記】毎日こつこつ朝の勉強で合格!さはやんさん

アヤカ
アヤカ

こんにちは!

本日4本目は、毎日こつこつ朝の勉強で合格されたさはやんさんです。

さはやんさんは毎朝3時に起きて勉強時間を捻出されたとのことです!

それでは、どうぞ!

========ここから========

受験生情報 

ハンドルネーム:さはやん

年齢:40代

住まい:大阪府

職業:製造業の営業職(勉強開始時は製造業の原価管理職)

自分の診断士受験スタイルを一言で表すと

毎日こつこつ朝勉強で積み上げるスタイル

診断士に挑戦した理由・きっかけ

会社の異動により将来の不安を感じ、何か強みを身に着ける必要を感じたため

学習開始時の知識・保有資格、得意科目・不得意科目

保有資格

簿記2級、建設業経理士2級、ビジネス会計検定準1級

得意科目

1次試験:経済学・経済政策、財務・会計、企業経営理論

2次試験:経営法務、中小企業経営・中小企業政策

不得意科目

1次試験:事例Ⅰ、事例Ⅳ

2次試験:事例Ⅲ

学習スタイルとそのメリット・デメリット

学習スタイル

1次試験:独学

2次試験:通信

メリット

独学のメリットは、

①コストが安いこと(参考書、問題集は古本で揃えました)、

②自分のペースで勉強が進められること(好きな時間に勉強ができること)、

③講義を受講するよりインプットのスピードが速いこと、

です。

通信のメリットは、

①通学に比べてコストが安いこと、

②自分のペースで勉強が進められること、

です。

※私は早朝に勉強時間を確保していたため独学・通信が合っていました。

デメリット

独学のデメリットは特に感じませんでした。

通信のデメリットは質問の回答がタイムリーに得られないこと、です。

合格までの受験回数、学習時間とその作り方

受験回数

*1次試験:3回

1年目 経営法務、経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策を受験し、

    経営情報システム、中小企業経営・中小企業政策に合格

2年目 残り5科目受験し1次試験合格(444点)

3年目 保険受験で7科目受験し1次試験合格(491点)

*2次試験:2回

2年目 BABBの不合格

3年目 合格

学習時間

1次学習時間

  1年目 219時間

  2年目 593時間

  3年目 132時間

2次学習時間

  2年目 580時間

  3年目 572時間

合計の学習期間:2年9か月

合格までの学習法

勉強時間確保の方法は、平日は朝3時に起きて約2時間勉強昼休みの食事後に約30分帰りの電車の中で約30分で合計3時間休日は朝3時に起きて3時間勉強、というやり方で勉強時間を確保しました。

うちは子供が3人おり勉強開始当初3人目は1歳だったため家事・育児を優先させる必要がありこの方法になりました。子供と一緒に9時に寝るため睡眠時間は6時間確保できております。

①1次

「TAC出版 スピードテキスト」を1週読んで、それから「同友館 過去問完全マスター」を繰り返し解きました(各科目5回以上)。

暗記系の科目はそれで対応できましたが、理解系の科目は解説を見てもわからない部分もあり、その場合はYOUTUBEの解説動画を見て理解を深めました(特に経済学・経済政策)。

②2次

二次試験は記述式のため採点をしてもらう必要があると感じ、通信の予備校に申し込みました。

2年目はMMC、3年目はTBCでした。二つの予備校のノウハウや解き方のいいとこどりができ良かったと思っております。

予備校の答練以外は過去問を解きました。問題文と回答用紙を大量にプリントアウトして、実際の試験と同様の方法で解くようにしていました。

解いた問題数は予備校答練 96事例、過去問 209事例の合計305事例です。

過去問の採点には「ふぞろいな合格答案」予備校の模範解答(TBCはYOUTUBEで解説動画もあります)で採点や見直しをしました。

③再現答案の作成有無

再現答案は2年目、3年目共に翌日に作成しておりますので精度が高い再現答案が作成できました。

学習時・受験時のエピソード及びこれから合格を目指す方へのアドバイス

私の場合は1日のスケジュールに勉強時間を組み込んでいましたので勉強が習慣となっており、モチベーションに左右されることなく淡々と勉強時間を積み上げることができました。

また朝勉強は、①家族が寝ていることから静かな環境で勉強できる、②疲れのない状態で勉強ができる、というメリットがありお勧めです。

私は1回目の二次試験では受かったかなと思っていたら不合格で、2回目はダメだったなと思っていたら合格でした。このようなつかみどころのない試験ではありますが、積み上げてきた勉強時間の成果が出たのであろうと信じております。

私のエピソードがどなたかのお役に立てば幸いです。

========ここまで========

いかがでしたでしょうか。

ご自身の生活スタイルに合わせて勉強時間を捻出されたのがポイントでしたね!

ちなみに私は夜型で午前中はエンジンがかからないので、昼から夜にかけて勉強していました。

アヤカ
アヤカ

さはやんさん、合格おめでとうございます!
ご寄稿ありがとうございました!

以上、アヤカでした。

本日はあと1本ありますよ!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です