【1次試験~2日目~】2021年度1次試験に向けた12代目からのラスト・メッセージ~後編~&道場OPEN DAY


TAKURO
TAKURO

TAKUROです!

今日は、1次試験の2日目ですね!
昨日受験した方、お疲れさまでした!
今日受験する方、今日が終われば一区切りなので、もうひと踏ん張りです!

受験会場前にこの記事を読んでいただいている方へ
昨日の試験結果はもう変わりません。今日の試験を全力で取り組みましょう!

特に、「昨日、失敗したなぁ」と思っている方へ
昨日の分を今日取り返すぞ!と意気込みすぎると、DE問題にはまる可能性もあり危険です!
色気を出さずに対応したほうが結果としてうまくいきます!

ご武運を!!

本日は、

12代目からのラスト・メッセージ~後編~&道場OPEN DAY の二本立てです!

OPEN DAYでは、コメント欄を読者の皆さまに開放します!
これから試験に臨む武者震い、不安や緊張、試験を終えた解放感、合否判定を待つ不安な気持ち、
二次試験に向けた決意表明、などなど。

なんでも結構ですので、思いの丈をコメント欄にぶつけてください!
今までコメントしたことない方、この機会にコメントもらえると嬉しいです!
これまでコメントもらったことある方ももちろん大募集です!

12代目からのラスト・メッセージ〜後編〜

では、12代目からのラスト・メッセージの後編です! ブログ順後半の6人が渾身の思いを込めてお送りします!

masumi
masumi

1日目おつかれさまでした!昨日の出来は置いておいて、今日の科目と丁寧に向き合いましょう。
今日で1次試験の勉強は終わりです。最後まで諦めず、気を緩めず、今できる精一杯を出し切りましょう
2次試験対策セミナーでお待ちしています!

いよいよですね。 ちょっと緊張している、不安なあなた。 目を閉じて、大きく息を吸って~、はいて~。深呼吸をしましょう。
そして、思い出してください。 今日のためにこれまで取り組んできたことを。 これまでやってきたこと、自分を信じてください! 応援してくれてる大切な人を思い浮かべて力にしましょう! 最後まであきらめない! さぁ、いってらっしゃい(^^)/~~~

池やん
池やん

よが
よが

いよいよ本番ですね!
仕事・家庭など様々な環境の中での試験対策だったかと思います。
忙しい中、時間を捻出して本番まで勉強し続けたことは本当に凄いことです! 勉強時間は様々かと思いますが、本番まで頑張り続けたことに自信を持ってください。 皆さんの努力の成果が発揮できるように祈っております!

いよいよ最終日ですね。 受験票、筆記用具、時計、マスクは持ちましたか?
何が起きても最後まで諦めないで走り抜けて来てくださいね! いつもの実力を発揮できますように、運が味方しますように祈っています!

アヤカ
アヤカ

と~し
と~し

いよいよ、試験の日がやってきました。 今まで遊びに行きたいことや、飲みたいこと、 色んな事を我慢して勉強をしてきた、 そんなあなたの頑張りを、答案用紙にしっかり乗せてきましょう。 大丈夫。 ここまで頑張ってきたあなたは、十二分に知識を吸収してきました。 解けない問題は、きっとみんなも解けない問題。 深呼吸して、落ち着いて解くべく、 いっそ今までの成果発揮を楽しむぐらいの気持ちで、 落ち着いて、いってらっしゃい。

「為せば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の 為さぬなりけり」必勝

Ma.sato
Ma.sato

受験を終えた方へ

ここまで本当にお疲れさまでした。本番の試験は、模試よりもはるかに疲れたと思います。

長い人で1年、短い人でも数か月、忙しい中で時間を作り、勉強を続けてくるのは本当に大変なことであったと思います。

明日には結果が分かりますが、まずはゆっくりと休んでください。

お風呂に入ってぐっすり眠るのもよし、お酒を飲んでリラックスするのもよいと思います。

まだ2次試験がありますが、これまで支えてくれた家族や友人に感謝の気持ちを伝えるのも重要です!

私は、1次試験受験のために毎週土曜日TACに通って、家をあけてしまい、妻に1歳の子供の相手を任せてしまっていました。

そのため、先代を見習って、1次試験が終わり、TAC有志の飲み会に参加した後、家に帰って、妻にこれまでのお礼を言うとともに金一封を渡しました。

別に金一封を渡す必要はないと思いますが、一つの区切りですので、日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

道場OPEN DAY

お待たせしました!

道場OPEN DAY です!

これまで必死で準備してきたであろう1次試験を迎える方、試験を終えた方、

↓↓↓コメント欄に思いの丈をぶつけてください!道場メンバーに声を聞かせてください!↓↓↓

明日は、こんちゃんです!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

【1次試験~2日目~】2021年度1次試験に向けた12代目からのラスト・メッセージ~後編~&道場OPEN DAY”へ65件のコメント

  1. 忍者 より:

    昨年度に経済、運営、システム、中小の4科目受験し、中小のみ科目合格した者です。
    今年度は本番1ヶ月前から私のわがままで、妻と幼い年子の子供2人を実家に帰らせ、直前期は学習に専念させてもらう環境を与えてもらいました。
    中小を除く6科目受験しましたが、経済のみ68点で科目合格出来ただけの結果となりました。特に2日目の科目ついては直前期に過去問完全マスター等を使って根詰めて学習しましたが、結果は法務52点、システム56点とわずかに足りませんでした。
    実力不足なのは頭では分かっているのですが、あと1問、あと2問で‥というのは本当に悔しいです。
    やはり合格されている皆さんのように、何か1科目でも突き抜ける必殺科目みたいなものがないと他をカバーし辛く、通過は難しいんでしょうかね‥
    もともと3年計画ではあったのですが、最終の来年のためにも少しでも多く科目合格しておきたかったです。システムの4点加算に期待‥(汗)
    今はなかなかしんどい気分ですが、家族に感謝して、少しでも早くリカバリーしたいと思います。そしてまた来年5科目受験し、トータル300点取れる様に途中で投げ出すことなく学習を継続しようと思います。

    誰かに話したくて、長文失礼いたしました。
    皆さんも最後までやり切りましょうね!

    1. こんちゃん より:

      忍者さん

      1次試験お疲れ様でした。
      かなりの覚悟を持って診断士試験と向き合われていたかと思います。
      いまはご家族とのお時間を大切にして、少しずつ勉強も継続していただけたらと思います。

      また、来年は5科目受験されるということでしたが、
      可能でしたら2次試験のことも頭の片隅に留めておいて下さい。
      今年の悔しさを必ず来年晴らしてほしいと考えています。
      そのためには2次の対策も並行するのが重要です。

      引き続き道場の記事もお役立ていただけますと幸いです。

      こんちゃん

    2. TAKURO より:

      忍者さん

      1次試験お疲れさまでした。
      残念な結果であったかもしれませんが、お話いただく場としてOPEN DAYを選んでいただいたこと、光栄に思います。

      おっしゃるように、ご家族への感謝の後に、少しずつリカバリーしていただければと思います。
      幸い(?)にも、2次試験と関連の強い科目の1次試験が残っております。
      2次試験を学ぶと、1次試験の知識を立体的に身に着けることができます。
      こんちゃんも書いていますが、1次試験の知識が2次試験でどう使われているのか?を意識しながら2次試験対策に取り組んでみると、記憶にも定着しやすいかもしれません。

      私は、悔しい気持ちや反骨心がモチベーションにつながりやすいタイプなので、忍者さんのように悔しい気持ちをした方に是非とも結果を掴んでほしいと思っております。
      そのために、道場の記事が少しでもお役に立てれば幸いです。

      改めまして、コメントいただきありがとうございました!

  2. T-GO より:

    いつもためになる記事の投稿、ありがとうございます。
    初代の頃から道場は定期的に見ていたのですが、紆余曲折もありつつ、ようやく自分自身が道場本科生(?)としてこの舞台に立つことができました。

    1次試験は色々とハプニングもあったのですが(Twitterをご覧になっているかたは分かると思います笑)、どうやら2次試験への挑戦権を得ることができそうです。

    まったくもって未知な領域ですが、2次試験に向けて頑張っていきたいと思います!
    楽しい記事を心待ちにしておりますので、これからもよろしくお願いします!

    1. なゆた より:

      T-GOさん

      コメントありがとうございます!初代のころから読者さんだったということは筋金入りですね^^
      ぜひその紆余曲折、伺ってみたいです・・・強い信念をお持ちなのですね。

      ハプニングを乗り越えられ、2次の挑戦権を得られそうだということ、本当にうれしいです!よかった!!!
      二次試験に向けてもお役に立つ記事をかけていきたいと思っておりますので、引き続きよろしくお願いいたします!

    2. よが より:

      T-GOさん、コメントありがとうございます。
      難しい科目もあったようですが、2次試験への挑戦権が得られそうとのこと、凄いですね!!!一発合格道場では、これから2次試験対策がメインのブログ・セミナーが始まりますので、是非ご活用ください(‘◇’)ゞ
      T-GOさんの試験対策のお役に立てると嬉しいです!引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

    3. こんちゃん より:

      T-GOさま

      1次試験お疲れ様でした。
      ○○のなか試験に挑まれていてすごいです。(Twitterみました)
      私もなったことがあったのですが、激痛でした・・・
      しっかり体も休めてください!

      2次試験への挑戦権を得られたとのことで、
      合格目指してご一緒できる事嬉しく思います!

      これからも役立つ記事を書けるよう精進いたします!

      こんちゃん

  3. 合言葉は、おばけ。 より:

    一発合格道場の皆さん、お久しぶりです。
    合言葉は、おばけ。です。

    今年は広島で、
    経済学、企業経営理論、運営管理、経営法務、中小企業政策・経営の5科目を受けてきました。

    感想としては、一昨年、昨年と一次試験の合格率があがり、
    「そう簡単に受からせてたまるか!?」という問題作成者のプライドを感じるような
    とても難解なものでした。

    私も今年も意気込んで勉強していったのですが、
    得点源に考えていた運営管理と中小企業政策・経営が難しすぎて
    心をへし折られた気分です。

    中小企業診断士の試験というのは、「広く、浅く」が基本で、
    その中で、効率よく合格するために要点を絞って勉強するものだと
    思っていましたが、今回の運営管理などは、「より広く、深い」知識が問われ、
    今の私には太刀打ちできませんでした。

    今年の運営の試験で60点確保した方は、
    本当にリスペクトします。もしよかったらどんな教材を活用したのか
    教えてほしいです。来年、使用します。

    明日解答が発表になるので
    どんな結果がでようとも受け止めるつもりです。

    ただ、毎年、緊張からかケアレスミスが多かったのですが、
    今回は見返す時間がありましたし、何度か書き直しな箇所も
    たとえ不正解でも納得できます。

    今までで一番、悔いなくできたし、
    今の自分の力は出せたと思います。

    ここにいらっしゃる皆さんも、
    合格を勝ち取れることを願っています。

    1. なゆた より:

      合言葉はおばけ。さん

      コメントありがとうございます。まずは試験本当にお疲れ様でした!!
      過去の反省を踏まえ、見直しの時間を確保し悔いなく解けたという事実そのものが素晴らしいです!

      今回はかなり難化した問題が多かったようですね。
      合格発表が出るまでわかりませんが、得点調整という可能性もあります。

      合言葉はおばけ。さんにとって、いい結果が訪れることを心から祈っております!
      まずはゆっくり休まれて下さいね。

      1. 合言葉は、おばけ。 より:

        なゆたさん、コメントをいただきありがとうございます。いま採点が終わりました。
        経済52点、企業57点、運営51点、法務44点、中小62点で今年も不合格でした。
        自分の中での試験直後の感触と結果はほぼ正反対でしたが、
        結局合否を分けるのは、基本的な問題を
        いかにミスせずとれるか?だと思いました。法務については仕方がないですが、
        経済、企業、運営はどうにかなったのでは?と思いました。
        ただこれも精一杯勉強した上での結果。これで一区切りして、次へ進もうと思います。

    2. よが より:

      合言葉は、おばけ。さん、コメントありがとうございます。
      今年は難化した科目が多かったようですね…ただ、今の自分の力は出せた感覚は素晴らしいですね!!!私も手ごたえはなかったけど、自分の力を出し切れたと思えた年に合格できましたので、蓋を開けてみないと合否は分からないと思います。試験翌日からお仕事の方もいらっしゃるかと思いますが、解答発表まで心穏やかにゆっくり休んでくださいね。お疲れさまでした!

      1. 合言葉は、おばけ。 より:

        よがさん、コメントをいただきありがとうございます。いま採点が終わりました。
        経済52点、企業57点、運営51点、法務44点、中小62点で今年も不合格でした。

        受験一年目、不合格だった時、私は悔しくて号泣しました。もっと努力すれば合格にきっと届く。そう思っていました。しかし、時を経て、4回目の試験。
        もう涙は出ません。今年も1年で900時間以上やりました。勉強方法が悪いなど、改善の余地はあるかもしれませんが、ただこれも精一杯勉強した上での結果。これで一区切りして、次へ進もうと思います。

        1. よが より:

          合言葉は、おばけ。さん、ご返信いただき有難うございます!
          今年も法務は難しかったみたいですね…。全体的にも大変難しかったかと思います。
          悔しい結果だったかと思いますが、今年も1年で900時間以上やり切ったことに誇りを持ってください。
          今年も1年で900時間以上頑張れたことって本当に凄いことですよ!!!
          もし「もう一度頑張りたい」と思えた時に、診断士受験に再起してみるのも良いかもしれませんが、
          今はゆっくり休むことをお勧めします。本当にお疲れさまでした。

    3. こんちゃん より:

      合言葉はおばけさん

      試験お疲れ様でした。
      今年は難化した科目が多いと聞き、私も試験委員が合格者を絞ってきていると感じました。

      そのような中でも、悔いを残さず力が出し切れたとご連絡いただきとても嬉しく思います。
      試験後の心境としては理想的だと感じました。

      良い結果がついてくることを祈っております!

      こんちゃん

      1. 合言葉は、おばけ。 より:

        こんちゃんさん、コメントをいただきありがとうございます。いま採点が終わりました。
        経済52点、企業57点、運営51点、法務44点、中小62点で今年も不合格でした。

        4年半試行錯誤して、テキストを選定し、それを繰り返し学習してきましたが、
        ちょっとひねられると弱さが顔を出す。そういう人材には、診断士試験は高い壁だと
        思いました。
        ただこれも精一杯勉強した上での結果。
        4年半の戦いをこれで一区切りして、次へ進もうと思います。

        最後に。ここへ集う前途ある未来の中小企業診断士の皆様へ。
        たかが資格試験ですが、診断士試験は十分チャレンジする価値のある試験です。
        これがすべてではないとは思いますが、ぜひ合格を勝ち取って、未来を明るくしてほしいです。

        1. こんちゃん より:

          合言葉は、おばけさん

          コメントいただきありがとうございます。
          また受験生のかたへの温かいお言葉もありがとうございます。

          得点が届かず非常に残念です。
          診断士資格の魅力を認識されていて、撤退の決意をされたのは断腸の思いだったかと思います。
          しかしながら4年半積み重ね、成長を続けてこられたことは本当に素晴らしいことです。

          診断士の1次試験は汎用性のある知識を学ぶことができるので、
          学んだことは新しいチャレンジでもきっと役立つと考えています。

          もし、また診断士を目指したいと思ったときには是非とも道場をのぞいてみて下さい。
          新しい領域での活躍も心から応援しております!

          こんちゃん

  4. ロム より:

    一次試験、科目合格したのを除いた四科目、終わりましたー。
    せっかくなので全部ぶちまけてみますw

    財務会計、企業経営理論、運営管理、中小企業経営・政策の四つでしたが、手ごたえ的には分かりませんw
    参考程度に解答速報で三つ答え合わせしてみまして、大丈夫そうだしいくらか点数の余裕を稼げた、って感じではありますが、不安な中小企業経営・政策が何点取れてるか、他でカバーできたらいいな、という感じです。
    足切りはないと思うし、大丈夫……だとは、思うけど……、っていう感じですねw
    明日の正式な解答を見て、明日の記事に結果を書きたいと思います。

    試験中のお話ですが、企業経営理論や運営管理の前半の問題で自信を持って解答できたものが少なく、試験中に大きな不安に押し潰されそうになりました。
    その時一番強烈に思ったのが、12代目の皆さんと二次試験まで一緒に走ることができないなんて嫌だ!! という気持ちでした。
    そして「絶対に投げ出してたまるか」と一気に集中力が研ぎ澄まされて、選択肢を読み込み、怪しいものを除外し、回答を進めることができました。
    あくまで解答速報の結果ではありますが、そう思った後の回答の正解率が一気に跳ね上がってましたw

    とにかく今日は休んで、美味しいものを食べて、明日の結果を待ちます。

    大丈夫……だとは、思うけど……っていうこの感覚、ああー! モヤモヤする!!!!

    1. よが より:

      ロムさん、コメントありがとうございます。
      モヤモヤするお気持ち、私も何度も経験しましたのでよく分かります!
      私も毎回の投稿でコメントを頂いていたロムさんと二次試験まで走り切りたい思いでおりますので、突破できていることを心かろ祈っております!
      ひとまずは、1次試験を戦い抜いた自分を称えて、少し贅沢にゆっくり休んでくださいね。お疲れさまでした!

    2. TAKURO より:

      ロムさん

      いつもコメントありがとうございます。
      そして、1次試験受験お疲れさまでした!!

      にのみがインプット×アウトプットの話をしていたように、現場でのメンタルコントロールが非常に重要なんですが、その点で我々12代目がロムさんのお力になれたのであればこんなに嬉しいことはありません!

      1次試験の場合には、そのモヤモヤとのお付き合いは1日だけなので、仰るように美味しいものを食べてゆっくりお風呂に入ってぐっすり寝てください!!

      2次試験も一緒に走り抜けられることを祈っております!

    3. にのみ より:

      ロムさん、コメントありがとうございます!

      お疲れ様でした!私も昨年、運営管理で試験中解けるはずの問題が解けず、大いに焦った記憶があります。
      先日のこんちゃんの記事でもありましたが、それほど解けている感覚がなくとも合格ラインに達していることも多いです。
      それくらいロムさんは努力されてきたと思いますので、とりあえず今日くらいは羽を休めて、2次試験に向けて気持ちを切り替えておきましょう!!!

      2次試験も一緒に頑張りましょう!

    4. 池やん より:

      ロムさん

      1次試験お疲れさまでした!
      試験中にわれわれの存在が力になったのであれば大変嬉しいですし、
      素敵なコメントを頂きありがとうございます。

      モヤモヤする気持ちは明日解消されます。
      今日はあったかいお風呂でのんびりして、おいしいもの食べてたっぷり寝ましょう。

      2次試験も伴走できることを祈っています!

    5. こんちゃん より:

      ロムさん

      コメントありがとうございます。
      このタイミングはモヤモヤしますよね・・・明日までの辛抱です!

      試験中のエピソードとても嬉しく思いました。
      すごい底力・粘り強さです。
      きっと後の診断士活動でも役立つと思います!

      今日はゆっくり休んでください。
      また、明日から一緒に頑張りましょう!
      本日はお疲れ様でした!

      こんちゃん

    6. アヤカ より:

      ロムさん

      一次試験、お疲れ様でした。
      不安に押しつぶされそうになった時に私たちを思い出してがんばれたとのこと、大変光栄です!!
      毎日ブログを更新し続けることにこんな効果があったのかと、私たちももっとがんばれそうです!
      私も解答が公開されるまでずっとソワソワしていました。
      今日はゆっくり休んでくださいね。そして二次試験に向けていいスタートを切ってくださいね。
      これからも応援しています。

    7. のき より:

      ロムさん

      1次試験お疲れ様でした!
      日々コメントをいただいており、是非とも1次試験を無事突破できるように祈っていました。
      モヤモヤできる時点で勝負の土俵に立っているということです!
      明日の公式発表をもって、視点を前へ!

      道場12代目もブログという媒体で引き続き応援させていただきます!

  5. にんにん より:

    一次試験2日間やり切りました!
    少し早めに終わった科目も見直し、修正し、今の自分の精一杯の回答を出し切りました。
    みなさんの言葉ひとつひとつを思い出しながら、最後までやり切りました。
    二次に進めるかはまだ分かりませんが、まずはやり切れたので満足です。
    またみなさんとお話できるのを楽しみにしてます!
    特にtwitterやFBでも繋がらせて頂いてるみなさん、いつもありがとうございます!
    試験は大変でしたが、勉強はめっちゃ楽しかったです。
    また宜しくお願いします。

    1. よが より:

      にんにんさん、コメントありがとうございます。
      見直しもしっかりされて、やり切るその姿勢が本当に素晴らしいと思います!
      私たちのブログが少しでもお助けになったのであれば本当に嬉しいです(*’ω’*)
      本日はゆっくり休んでくださいね。お疲れさまでした!

    2. と~し より:

      にんにんさん、コメントありがとうございます。

      やり切れた満足感、そして勉強が楽しいという感覚、素敵ですね!
      二次試験はもちろん、合格後も学び続ける診断士として、
      心強いものを身につけていますね☆

      二次試験でもまたブログ読んでいただけたり、
      セミナーなどでお会いできることを楽しみにしています。
      今日はゆっくり休んでくださいね。

    3. masumi より:

      にんにんさん

      おつかれさまでした!最後までやり切りましたね!!
      何か月も前から勉強を頑張っている姿を知っているので感慨深いです
      2次試験の勉強でまたお会いしたいですね!

    4. ひでさん より:

      にんにんさん
      2日間お疲れさまでした!
      最後までやり切ってすがすがしい気持ちのことと思います。
      勉強がめっちゃ楽しいかったということが何よりの財産ですね。
      結果がついていること祈っております。

    5. にのみ より:

      にんにんさん

      お疲れ様でした!
      後悔が残る受験生も多い中、最後までやり切れたとのこと、素晴らしいです!
      また勉強が楽しかったという感想を残される方は、2次試験にすすんでもその勢いのまま突っ走れると思います。
      2次試験でもにんにんさんのお力に少しでもなれるよう頑張っていきます(^ ^)

      とにかく、昨日今日は本当にお疲れ様でした!今日はゆっくりお休みください(^^)

    6. こんちゃん より:

      にんにんさん

      コメントありがとうございます!
      最後まで時間をフルに使って全力を出し切れたようで良かったです!
      合否ももちろん大切ですが、自分の納得のいく受験にできたか?というのも個人的にはとても大切だと考えています。
      まだまだ勉強することはたくさんあります!
      ココスタでも引き続きよろしくお願いします!

      こんちゃん

    7. 池やん より:

      にんにんさん

      一次試験おつかれさまでした!
      やり切れたと言い切れるのは最高ですね。
      そして、勉強がめっちゃ楽しかった、その感覚がとても素敵です!

      二次試験対策でもお話できるのを我々も楽しみにしています。

      まずは今日ゆっくり休んでくださいね。

    8. TAKURO より:

      にんにんさん
      1次試験お疲れさまでした。
      余った時間も油断せずに見直しして取り組めたとのことで、素晴らしいと思います!
      頭ではわかっていても、緊張や疲れから、それができない人もたくさんいますので。
      私たち12代目の言葉が最後までやり切る力に少しでもつながっていたのであればとても嬉しく思います!

      2次対策もご一緒できるのを楽しみにしております。
      まずは、ゆっくりお風呂に入って、数日は我慢していた漫画を読む時間をとってもよいかもしれませんね笑
      本当にお疲れさまでした。

    9. のき より:

      にんにんさん

      1次試験2日間お疲れ様でした!

      最後までやり切れた感覚と、勉強が楽しかったという感覚。
      一生懸命やった人にしか味わえない快感ですよね!

      自己採点していただいて、問題なさそうであれば前を向いて2次試験に向かいましょう!

  6. まめ より:

    やっと終わったー!という気持ちと、あまりにも手応えがなすぎて期待してたほど達成感が得られず、、で今に至ります

    今日はゆっくり寝て、明日の協会の発表で自己採点しようと思います!

    皆様のブログが、毎日の勉強の支えになりました!
    引き続きよろしくお願いします!

    1. と~し より:

      まめさん、コメントありがとうございます。

      ここまで学び続けたこと、二日間受験したことが素晴らしい。
      はい、今日は美味しいもの食べて、ゆっくり休んでください。

      また二次試験に向けて、引き続きよろしくお願いします。

    2. よが より:

      まめさん、コメントありがとうございます。
      今まで私たちのブログをお読み頂き誠に有難うございます!私たちも、まめさんの様な読者様がいらっしゃることが本活動における心の支えでした。
      終わった後は点数が気になってソワソワしてしまうかと思いますが、手応えの割に点数が取れていることも意外とあります!
      とりあえず、今まで頑張り続けた自分に誇りを持って今日はゆっくり休んでくださいね!

    3. こんちゃん より:

      まめさん

      試験終了時の解放感をぶつけていただきありがとうございます。
      私も昨年協会の発表で採点しました!(速報は2度手間になるかと思いまして・・・)

      道場のブログがお役にたったみたいで嬉しく思います。
      本日はゆっくり休んでください。
      お疲れ様でした!

    4. にのみ より:

      まめさん、コメントありがとうございます!

      お疲れ様でした!
      手応えがなくとも、これまでの努力は解答に反映されてるはずです!
      とにかく自分が思っている以上に今日は疲れていると思いますので、美味しいものを食べてしっかりとおやすみください!
      また道場の活動がまめさんの支えになったとのコメントも非常に我々の力になります( ^ω^ )
      2次試験でもぜひ、まめさんの力になれるよう頑張っていきます!

    5. 池やん より:

      まめさん

      一次試験お疲れさまでした!
      私も去年はまめさんと同じような気持ちでした。
      翌日の協会発表で自己採点したのを思い出します。

      道場ブログがまめさんの勉強の支えになっていたなんて、
      素敵なコメントありがとうございます。今後の励みになります。

      無事一次試験に合格されて、二次試験対策も伴走できることを祈っています。
      今日はゆっくりお休みください。

    6. アヤカ より:

      まめさん

      一次試験、お疲れさまでした!
      私たちのブログが毎日の勉強の支えになっていたとのこと、大変うれしいです!
      私も受験したときは手ごたえとかなかったです。
      ただただ疲労しかなかった記憶があります。笑
      明日の自己採点が楽しみですね。
      こちらこそこれからもよろしくお願いします!

    7. のき より:

      まめさん

      1次試験お疲れ様でした!
      2日目が終わった瞬間の開放感は感じられたと思います。

      明日の自己採点が終わってサクラサイていたら2次試験の勉強をどんどん進めていきましょう!
      明日以降も(ほぼ)毎日ブログ投稿していきますので、引き続きまめさんの学習の支えになれるよう12代目一同頑張っていきます!

  7. サトシ より:

    お久しぶりです。以前、頻繁にコメントさせていただいてました者です。
    訳あって今までコメントは控えていましたが、今回はさすがに思いの丈を伝えたいと思いまして、コメントさせてください。
    まずは、このようなコメントの機会を設けていただき、ありがとうございます。また、いつもながらですが試験を開催してくれた協会の方にも感謝ですね。

    1次試験を受けてきました。僕は財務・企経・中小の3科目でした。
    受けたときの点数の感覚は、

    勝ち:財務
    多分勝ち:企経
    配点と運次第で負け:中小

    となりました。
    中小が意外なほど難しかったです。確かに、40点は取れるように簡単な問題も点在していましたが、あとは習っていないところから出た問題か、習ってはいるけど知識の応用が必要な問題ばかりでした。
    また、僕の受験仲間によると、運営と情報が難しくなり、法務は相変わらずの難しさだったそうです。

    明日の自己採点が恐いです。確かに180点に届けばいいってのはわかっているんですけどね、、、

    1. よが より:

      サトシさん、コメントありがとうございます。
      12代目投稿初期からコメントをいただき、OPEN DAYもコメント頂きまして誠にありがとうございます!
      点数感覚は勝ち越しですね(*’ω’*)できなかったと思った科目も意外と60点超えることもあろうかと思います!180点を超えていることを祈っております!お疲れさまでした。

    2. と~し より:

      サトシさん、コメントありがとうございます。
      お久しぶりです。

      自己採点をするのは怖いですが。。
      きっと大丈夫です。
      万が一の場合でも、点数調整という希望を持ちつつ行きましょう。
      また二次試験も引き続き一緒に勉強していけたらと思います。

      何よりも、お疲れ様でした!
      今日は、ゆっくり休んでください。

    3. こんちゃん より:

      サトシさん

      コメントをありがとうございます。
      お久しぶりにご連絡いただきうれしく思います。

      2日目の科目が全般的に難しかったようですね、、、
      サトシさんが知っているところがしっかり得点できていて、
      合計で目標点を超えることを心から祈っています!

      本日はゆっくりと体を休めてください。
      お疲れ様でした!

      こんちゃん

    4. ぴ。 より:

      11代目のぴ。です。
      サトシさん、ご無沙汰しています!先ずは1次試験お疲れさまです!
      昨年、コメントを頂戴しておりましたので、とても気にしておりました!無事に1次試験を合格されていることをお祈りしております。そして、3度目の正直!2次試験の突破に向けて引き続き頑張って下さい!応援しています

    5. にのみ より:

      サトシさん

      お久しぶりです&お疲れ様でした!
      やはり試験中は初見の問題・緊張で問題が難しく見えるものです。
      しかし、そう言った時に「感覚的にこれかな?」と言う問題は意外とあっていることが多いです!(私も昨年の企業経営理論はそうでした)

      とにかく今日はこれまで頑張った自分を労ってゆっくりお休みください(^ ^)
      2次試験でもサトシさんと共に頑張って行けることを楽しみにしております!

    6. 池やん より:

      サトシさん

      お久しぶりです。一次試験お疲れさまでした。
      試験情報までありがとうございます。
      2日目が難しかったんですね。

      難しいと思っていても意外と合っている問題はあるものです。
      サトシさんが頑張ってきた結果が180点超えに届くと祈っています。

      今日はゆっくりお休みして頂き、
      二次試験対策も一緒に伴走できることを楽しみにしています。

  8. あやすけ より:

    初めて一次試験を受験しました。疲れました、、。こちらのブログを4月からほぼ毎日拝見していて、自然とみなさん12代目のファンになりました。明日、自己採点してからになりますが、二次試験セミナーに申し込む予定です。これからもよろしくおねがいします。

    1. よが より:

      あやすけさん、コメントありがとうございます。お疲れさまでした!
      2日間の試験は本当に疲れますよね…私も初受験の際は終了後、放心状態でした”(-“”-)”
      この後、またすぐに二次試験対策が控えていますが、一旦はゆっくり休んでくださいね!
      二次試験セミナーでお会いできることを楽しみにしています!

    2. こんちゃん より:

      あやすけさん

      嬉しいコメントをありがとうございます。
      試験もお疲れ様でした!
      一仕事終わったご自身を褒めてあげて下さい!
      ゆっくり休んでくださいね!
      またセミナーでお会いできるのを楽しみにしております。

      こんちゃん

    3. と~し より:

      あやすけさん、コメントありがとうございます。

      お疲れ様です。
      二日間、そしてここまで走り切った自分を称え、
      ゆっくり休んでくださいね☆

      またセミナーでお会いできること、
      楽しみにしています♪

    4. にのみ より:

      あやすけさん

      コメントありがとうございます!
      お疲れ様でした!
      疲労感、わかります。私も昨年受験した時、ここ最近で一番疲れた。。。という疲労感でした。
      2次試験はあっという間の2ヶ月になりますが、かなり濃密な時間となります!その時に備えてしっかり今日はおやすみくださいね!

      ブログも毎日見ていただき本当にありがとうございます。そう言ったコメントが我々の栄養になっております!

      セミナーであやすけさんと会えることを楽しみにしております!

    5. 池やん より:

      あやすけさん

      一次試験お疲れさまでした!
      素敵なコメントをありがとうございます!
      これからも頑張ろうと励みになります。

      セミナーでお会いできるのを楽しみにしております。

      今日はゆっくりと休んでいただき、
      明日からのスタートダッシュを決めてくださいね!

    6. アヤカ より:

      あやすけさん

      一次試験、お疲れさまでした!
      4月からほぼ毎日ブログを読んでくださっているとのこと、ありがとうございます!とてもうれしいです!
      今日はゆっくり休んで、二次試験に向けていいスタートを切ってくださいね!
      二次試験セミナーでお会いできるのを楽しみにしています!

    7. のき より:

      あやすけさん

      1次試験お疲れ様でした!
      2日間フルで脳みそを使う経験って日常でほぼないから疲れますよね〜。
      今日はゆっくりお休みされたと思いますので、明日の自己採点が終わって大丈夫そうであれば2次セミナーでお待ちしております!

      私たちも次は2次試験まで全力でブログ投稿していきますので、引き続き楽しんでいただければと思います!

  9. 籾井 裕次 より:

    中小企業経営、政策を早く切り上げ終わりましたー!はやる気持ちを抑え1日目の分含めて自己採点を今晩と明日したいと思います。
    運営管理が難しかったような、、、

    1. よが より:

      籾井 裕次さん、コメントありがとうございます。
      Twitterなどでも運営管理が難しかったと投稿されている方を見かけましたので、多くの方が難しく感じているのかと思います。
      ひとまず本番まで頑張り続けた自分に誇りを持ち、ゆっくり休んでくださいね(^ω^)!お疲れさまでした!

    2. こんちゃん より:

      籾井裕次さま

      コメントを1番にいただきありがとうございます!
      運営管理が難しかったというつぶやきが多かったですね、、、

      結果が気になると思いますので、自己採点をして
      次に向けて動き出しましょう!

      お疲れ様でした!

      こんちゃん

    3. と~し より:

      籾井裕次さま

      一番乗りでコメント、ありがとうございます☆

      自己採点して二次対策に移られると思いますが、
      何よりも、まずお疲れ様でした。

      ここまで走ってきた自分をいたわり、
      今日はゆっくり休息してくださいね。

    4. にのみ より:

      籾井 裕次さん

      コメントありがとうございます!
      そしてお疲れ様でした!

      自己採点はドキドキと不安が入り混じっているかと思いますが、2次試験に向けてのスタートダッシュを切っていきましょう!
      とはいいつつ、昨日今日で本当にお疲れかと思いますので、しっかりお休みください!
      2次試験も引き続きよろしくお願いします( ^ω^ )

    5. 池やん より:

      籾井裕次さん

      コメントありがとうございます。
      一次試験お疲れさまでした。

      試験終了後のはやる気持ちわかります~。
      明日の自己採点が終われば、二次試験対策スタートです。

      今日はこれまで頑張ってきた自分をたっぷり褒めて、
      そしてゆっくりお休みしましょう。

    6. TAKURO より:

      籾井 裕次 さん

      1次試験お疲れさまでした!
      運営管理、難しかったようですね。
      明日には全体の結果が分かると思いますが、
      今日くらいは、これまでの受験勉強と2日間の戦いの疲れをご自身で労ってあげてください。

      2次試験対策でもご一緒できることを楽しみにしております!

    7. のき より:

      籾井 裕次さん

      1次試験お疲れ様でした!
      明日自己採点が完了して、大丈夫そうであれば、早速2次試験へ移行ですね。

      難しかった試験のことは気にしつつ、前を向いていきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です