【1次試験〜1日目〜】2021年度1次試験に向けたラスト・メッセージ


にのみ
にのみ
どうもにのみです!ついにこの日が来ましたね!!!

みなさんがこの記事を見ているのは起きてすぐの布団の中?朝食を取っている机?それとも会場までの電車の中?

多分皆さんすでにアドレナリンが出まくって自分の力を試せるワクワク感と、合格するかな?という不安が入り混じった情緒が不安定な状態でしょう。

しかし、私は言いたい!!!この記事を見ている時点であなたはもうすでに余裕を持った受験をできています!

とにかく合格するか不安でどうしようもない人は、当日の朝にブログを見る余裕はないはず!そんな余裕を持てているあなたの最後にやることは、会場で自分の力を発揮するのみ!

皆様が清々しい気持ちで試験を終えられるように、先代の道場メンバーも含め、心より応援しております。

12代目からのラスト・メッセージ〜前半〜

さて、本日は我々12代目からラスト・メッセージを受験生の皆様にお届けします。本日は前半として、6人分のメッセージをお届けします。

届け、この想い!!

のき
のき

今どんな、心持ちでしょうか?

不安でいっぱい? ワクワク?  明鏡止水?

これまで一生懸命勉強してきたものの、人によって本番直前の気持ちは大きく異なると思います。

ですが、以前の記事で書いた通り、「『正しい場所で』『正しい方向で』『十分な量なされた』努力は裏切らない」です。

今年のように例年と比べて試験日が遅くとも、それに動じず、淡々と努力を継続してこれた「あなた」は絶対に大丈夫です。 これまで、楽しんだり、苦しんだりして頭の中に入れてきた知識を各科目1枚のマークシートに全てぶつけてきてください。 それだけで必ず2次試験への門は開くはずです。

応援しています! いってらっしゃい!

遂に本番ですね!

皆さんはそれぞれ抱える思いは違うと思いますが、ここまで努力してきたのは他でも無いあなた自身です。

もしかすると、本番では解けない問題があるかもしれません。

大丈夫です。あなたが解けなければ、みんな解けてません。

大事なことは最後の一問まで諦めず、自身の力を出すこと!それが最も合格に近づく道です!

皆さんの朗報をお待ちしております( ^ω^ )

にのみ
にのみ
TAKURO
TAKURO

周りの人、頭良さそうだな~ ⇒ 大丈夫!周りの受験生もあなたを見て、そう思っています!

この科目or問題難しいな~ ⇒ 大丈夫!周りの受験生も難しいと思っています!

緊張してしまうこともあるかもしれません。そんな時は、緊張している自分を俯瞰して、「あぁ自分、緊張しているな」とつぶやけばもう大丈夫!

安心してご自身の力をぶつけてきてください!!

いよいよ1次試験本番ですね!

このメッセージを試験会場に向かう電車の中で見ている人もいるかと思います。

周りの受験生が優秀そうに見えたり、 十分に準備ができず不安で後ろめたい と思う人もいるかもしれません。

しかし、気持ちが後ろ向きだと、実力が発揮できないので、 雑念を振り払い、気持ちを切り替えて、目の前の試験に集中しましょう!

心配事は全力で試験に向き合った後に考えればよいのです。

明日は道場のOPEN DAY!でお待ちしております! 皆様が悔いのない、2日間を過ごせることを応援しています!

こんちゃん
こんちゃん
ひでさん
ひでさん

まず会場まで余裕をもって安全にたどり着きましょう。

難しい問題のあとには簡単な問題があります。 3分考えてわからなければ、後回しにしましょう。

特に、財務・会計や運営管理の計算問題のタイムマネジメントに気を付けて!

泣いても笑っても試験は終わります。

今までの努力、全て会場に置いてきましょう!!

これを読んでいるあなたなら、なんとかなります。

自信を持って、いってらっしゃい!

なゆた
なゆた

1次試験1日目が終わった!何するの?

ここからは少し気が早いですが、1日目を終えた後に何をすべきかをお伝えしようと思います。

とにかく休息を取る

まず第一に休みましょう。

1次試験中は相当なプレッシャーを感じながら頭をフル回転させています。従って、想像以上に疲労感があるはず。

例え本業の仕事等でお急ぎの仕事があったとしても、今日だけは自分を労ってあげて、休むことに意識を向けましょう。

アドレナリンが出まくって、寝れないという方もいると思いますが、目を瞑るだけでも体や脳を休めることは可能です。

また湯船に浸かるのもいいでしょう。就寝の2〜3時間前までに入浴を済ますことで、就寝時に寝つきがよくなると言われていますので、参考にしてみてください!

ファイナルペーパーの確認

ファイナルペーパーは精神安定剤です。とりあえずみなさんが作って何度も見てきたまとめを見れば心も安らぐことでしょう。

もしファイナルペーパーを作っていない場合は、みなさんが使っている教材の各章まとめ図的なところにもよく見たまとめがあることでしょう。

それを見て、「よしよし。これはよく見た図だ。これもわかるし、これもしっかり覚えてる!」というように心的な安心を得ておきましょう!

間違っても、これまでやってきた以外のことをやらないように注意してください。

自己採点は自分の感情の赴くままに

これはセオリーに反する助言かと思います。片耳くらいの気分で見てもらえればと思います。

私自身も高校受験時代やTACの先生に、1日目の試験が終わっても自己採点は絶対するな!と言われていました。

実際に受験前までは、

高校時代のにのみ
高校時代のにのみ
うんうん。1日目終わったから採点なんかしてしまったら、感情が大きく動いて安心できない。
絶対採点はしないぞ!!!

こんな感じでしたが、高校時代も昨年の1日目終了時点も、

1日目終了後のにのみ
1日目終了後のにのみ
あ〜!!!もう何するにしても1日目の結果が気になりすぎる!!!
ファイナルペーパーも全く頭に入らない!!!

という状態でした。

もし1日目みなさんもこんな状態で、どうしようもないという場合はいっそのこと採点してしまうことも手でしょう。

採点して悪かった時はメンタル的に落ち込み、よかった時は興奮してしまうということも考えられますが、次の日どれくらいの点数を取らなければいけないかを考えられたり、翌日の試験に集中できるというメリットもあります。

ただし、採点をする際は試験会場の外で待ち構える各予備校の解答速報で採点することになると思いますが、それが100%正しいとは限りませんので、注意してください!

まとめ

1日目頑張ってください!心から応援しております!

もうここまできたらやり切るのみ!

Open Dayや夏セミナーで皆さんの朗報をお待ちしております!

では行ってらっしゃいー!!!

TAKURO
TAKURO
明日は12代目からのラストメッセージ2日目です!
1日目出し切って頑張ってください!!!

 

★★★★★
いいね!と思ってもらえたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
にほんブログ村のランキングに参加しています。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村

クリックしても個人が特定されることはありません

Follow me!

【1次試験〜1日目〜】2021年度1次試験に向けたラスト・メッセージ”へ4件のコメント

  1. hotman より:

    毎日素晴らしい記事の数々ありがとうございました。欠かさず読んでここまでやってこれました。
    二次試験のセミナーでお会いできるように、まずは一次試験、第一関門突破してきます。

    楽しんできます。

    1. にのみ より:

      hotmanさん

      コメントありがとうございます!
      また毎日愛読いただき誠にありがとうございます!

      1日目本当にお疲れ様でした!
      まずは半分ですね!明日は残りの力を全て振り絞って頑張ってください!
      12代目一同、応援しております!!!

  2. ロム より:

    おはようございます。
    試験初日応援メッセージ、ありがとうございます。

    今更焦って勉強することも特にないので、いつも通りにブログを読んで、いつも通りにコメントしようと思いましたw
    一番の不安要素の体調も特に問題なく、平熱。
    ただいつも通り、いつもの通りに問題をこなして参ります!

    1. にのみ より:

      ロムさん

      1日目お疲れ様でした!
      いつものようにコメントいただけて、安心しております!
      また平熱で受験権利がなくなることもなさそうで、何よりです。
      1日目の結果についてはどうであれ忘れ、明日も頑張ってください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です