2次試験その後に・・・

こんにちは。wackyです。

先週の2次試験memoを受けたみなさん、お疲れ様でした。その後おかわりはありませんか?
激闘から数日経過したので、体と頭の疲れは取れたのではないかと思います。

今日はそんなみなさんに軽く読んでいただくべく、2次試験終了後にやることについて書いてみたいと思います。

1.再現答案を作る

はい、定番ですね。できる限り記憶の残るうちに、そして各受験機関の模範解答を見る前に再現答案を作ってしまいましょう。枝葉末節はこだわらずに、自分が書いた論点が再現できればOKですよ。

再現答案を作るメリットについては、昨日のきょくしんの記事を参考にしてくださいね。先の記事にもある通り、再現答案を作るのはある意味恐怖sweat02を覚える作業でもありますね。私の場合は、事例Ⅳ→Ⅱ→Ⅰ→Ⅲの順で作成しました。もちろん自信がない事例ほど後回しでしたcoldsweats01。特に事例Ⅲは全くできなかったと思っていたので、再現答案を書く手が進まなかったのを覚えています。

2.再現答案を提供する

再現答案を作成したら模範解答を見る前に各所に再現答案を提供しましょう。私の場合は以下に再現答案を提供しました。

ふぞろいな合格答案

お世話になった皆さんも多いことでしょう。そんな方はできる限り再現答案を提供しましょう。また再現答案を提供することで、合格した場合は来年のふぞろいな合格答案の基になりますし、もし合格できなかった場合は、ふぞろいプロジェクトメンバーから詳細なフィードバックをもらうことができ再挑戦の心強い味方となります。

LEC ABCD講評フィードバック

こちらは再現答案を登録することで、約3週間後にABCD評価とフィードバックをもらえるというサービスです。私も昨年登録しました。参考までにABCD評価はどうだったというと、

事例Ⅰ:B
事例Ⅱ:B
事例Ⅲ:Dbomb
事例Ⅳ:B

です。

この評価を見たときは「やっぱりか」と思いました。事前にLECの模範解答を見ていたのである程度想定通りで、特に事例Ⅲは解答内容と大きく乖離していましたので。でも、D判定でしたが無事合格できました。あくまでも目安ということで。

あとTACにも再現答案を送ったのですが、どこで再現答案を募集していたかを忘れてしまいました。確か再現答案募集のチラシに送付先メールアドレスがあったような…。再現答案を送ると来年の2次対策講義のために使用されるようですので、ぜひ後輩のためにも再現答案を送りましょう。

2011.10.27追記

TACの再現答案募集は、診断士講座お知らせ掲示板に掲載されていました。
こちらを参照ください。

なおTAC生ではなくても再現答案の送付は可能のようです。

3.模範解答を収集する

模範解答ですが、自分がお世話になった受験機関だけではなく色々な受験機関の模範解答を集めてみましょう。そしてそれぞれの解答を並べて分析してみるととても面白いと思います。また自分の解答と近いものを探してみたり、自分の解答との違いを分析してみたりするのも重要かと思います。

また各受験機関では模範解答をベースにした2次試験分析会を開催しています。その中で講師にも質問できるようですので、再現答案をもって参加するのもよいと思います。

4.思いっきり休む

これだけやったらあとは合格発表まではゆっくり休みましょう。せっかくの勉強習慣を生かして次の資格を目指すのも悪くありません。私は2次終了後は簿記1級の勉強をしようと思ったのですが、とても勉強できるような精神状態ではなく、結局合格発表までダラダラ過ごすこととなってしまいました。

それと既に口述試験の対策を始めている気の早い方もいるかもしれませんが、合格発表の結果をみてからでも大丈夫ですからね。

今日は薄い内容ですいません。今回の記事は2次試験を終えたみなさんに提供できる数少ない情報です。少しでも活用いただければと思います。

それと大事なお知らせが。

11月に一発合格道場オフ会beerを開催します。

日程や場所は決まり次第アナウンスしますので、もう少々お待ちくださいね。

それでは今日はこの辺で。

by wacky

Follow me!

2次試験その後に・・・”へ9件のコメント

  1. ざあらし より:

    すみません、自分のはマンパワーの方でした。
    TACはwackyさんのおっしゃるとおりです。
    失礼しました。

    ちなみに、マンパワーのURLは、
    http://www.nipponmanpower.co.jp/ps/choose/smemc/
    です。

    MMCは、分かったら投稿します。

  2. ざあらしさん
    wackyさん

    お忙しいところ、情報のご回答ありがとうございます!
    非常に助かりました!
    とりあえずメールベースの提出を実施しておこうとおもいます!

  3. wacky より:

    >ガネーシャくんさん
    思い出しました。TACのお知らせ掲示板に掲載されていました。そちらをご覧ください。

  4. wacky より:

    >ガネーシャくんさん
    コメントありがとうございました。色々と探してみたのですが残念ながら手がかりなしです(^^;
    昨年の場合は、WORD形式のフォーマットに入力して送付する形式でした。タイムスタンプを見る限り本試験分析会の前に送付しているので、あらかじめチラシか何かをもらっていたのではないかと思います。お役に立てずにすいません。

  5. wacky より:

    >ざあらしさん
    コメントありがとうございます。
    さすがそつがないですね。先ほど確認したら取り寄せた模範解答は6校分でした。受験機関によって色々な特色がありますので見比べると面白いと思います。それが終わったら…あとはゆっくり休んでください(笑)
    P.S リアルバトルドキュメント読みましたよ。いや~当日の様子が手に取るようにわかるリアルさでした。

  6. ざあらし より:

    ガネーシャさん。

    ちなみに、LECとふぞろいは採点してくれますが、TACは「図書券2000円」だけで、採点はしてくれません。あしからず。

  7. ざあらし より:

    ガネーシャさん、こんにちわ

    TACの2次試験分析会で、FAXで送る専用の【請求専用申込書】(復元答案提出用)の紙を貰えるので、それに手書きするみたいです。

    横浜は土曜日ですね。高久先生のコメントも聞きたいので、ブログに感想お願いしますね。

  8. TACの再現答案って、どこに送れば良いか、おわかりになりましたら、教えてください

  9. ざあらし より:

    wackyさん、こんにちわ

    (1)試験当日の宴会の後に済み。
    (2-1 ふぞろい)登録三番目。
    (2-2 LEC)翌日に登録済み。
    (3)TACのは、昨日の事例分析会で入手。LECのはDL済み。TBCと、マンパワーのは再現答案と引き換えに送ってくるそうです。MMCはどうだったかな。

    というわけで、あとの課題は
    (4)だけでーす。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です