さあ、2019テイクオフ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログをあなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」にご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

おはようございます。

よこよこ@バブル受験組です。

2次試験発表から、早くも1週間経ちました。合格された方は、明日は口述試験ですね。画竜点睛、丁寧に仕上げましょう。

今週は、道場とタキプロの口述セミナーを合せて4本参加して、延人数50名程の模擬面接をしました。もちろん、皆さん合格間違いなし!それよりも、改めて2次合格者のレベルの高さを実感しました。

もし、色々な事情で、口述セミナー行け無かった・・・・という方は、今週のブログ(たかじんのセミナーレポート)桃ちゃんの口述対策)をご覧頂ければ、大丈夫ですよ。とにかく、「時間厳守」「沈黙回避」してくださいね。

さて、ここからが本題。

惜しくも、2次試験に不合格だった方、う~、残念です。なんで、この人が合格しないの??というのが実感です。

心中お察しいたします。…でも、不合格だったのは、今の貴方じゃありません。10月21日の答案です。

そろそろ、ABCDランクの連絡票の届く時期でしょう。10月21日に何をしたのか、その原因は何だったか、考えなければ次の手は打てません。

私のようなバブル世代の凡人は、このタイミングでアタマをフルスロットルにしないと本当に失速する思っていました。(今でも緩めると下降するし・・・)

毎度無理筋ですが、ということで、私が2次不合格だった(2017年12月)ときのお話をさせて頂きます。

不合格だった年も、診断士協会に発表を見に行ったことは前回お伝えしましたが、リアルの発表というは、心理的な破壊力があります。ショックが大きかったです。リアル合格発表を見たのは、高校の合格発表以来でした。だいたい皆んな合格する高校と違い、合格率20%を割るような発表なんて……現場の雰囲気は推して知るべしです。

協会の玄関を出て思ったことは、「くそ!絶対来年合格する!!あらゆる手を尽くす!!」でした。なんと前向き!、ポジティブ!!・・・・と言えば聞こえが良いですが・・・その実態は、

☆パチンコで負けて、アタマに血が上って勝つまで金を投入する。

☆暴落した株を損切りできず、明日は大反発と信じてナンピン(買い増し)する。

という…何となく心当たりのある心理状態だったのだろう。(今はパチンコはやりませんよ念のため・・・)

・・と言っても、自分のレベル感が分からないと有効な手は打てません。点数を知りたくなりました。ちょうど、得点開示請求の方法は、今は同期診断士のkyonさんがfacebookで教えてくれたので、住民票を速攻で取りに行きました。得点開示請求の方法はこちら。(口述試験の合格発表までは、請求書が協会に届いても事務処理されないようなので、そんなに慌てなくても良かったみたいです。)

それよりも早く判定が届きました。結果は、CCAC総合C判定。う~む。

 

Cばっか!

 

上位20%合格の正規分布曲線を描いても、平均点届いているか怪しいレベルだろうと判断しました。これでは、ギャップが大き過ぎる。(結局、得点開示の結果は、45-49-65-46合計205点、合格点まで35点の大ギャップ)

1次試験は独学でびっくり合格したこともあり2次の準備期間が短かったとはいえ、タキプロ勉強会にも参加して、ふぞろいも購入して、それなりにやったつもりでした。それでも、平均点を割るような成績だったことがショックした。

 

金や!金を突っ込むぞ!!!

 

「金はケチらないぜ!」作戦でした。低コスト独学の方針はあっさり放棄して、リアル勉強会やセミナー後の懇親会で知りあった先輩情報からMMCが私の考え方に合いそうだったので迷わず申込しました。

ただ、ケチらない・・・という割には、1番安いSのショートコースへ申し込みしました。(結局、継ぎ足してフルコース受講したのですが・・・ヘタレ)

申し込み後は、簿記試験の継続と春秋要約なんかしながら、正月休みを過ごして、1月の開講を待っていました。よろしければ、合格体験記(よこよこ)も読んでください。

・・・それから、2次までは勉強漬けの日々を過ごして、結果的に総合247点で合格したので、すべての努力を投入した結果ギリギリ合格点に達したのだと思っています。

ということで、体験談は終わり。

そろそろ、各予備校のガイダンスも佳境ではないかと思います。だいぶ席も埋まっているのではないでしょか。本当に診断士の資格や受験に関わっていると、息継ぐ暇もないというか・・一年なんてアッという間です。受験勉強も充実した人生を過ごすために必要な時間だと思います。

受験勉強の楽しいところは、自分の考えた戦略で勉強できることだと思います。しっかり実力を蓄えて、来年のチャレンジを迎えたいですね。

そのためにも『今』何をすべきか?この時期だからこそ、即断即決!を求められます。燃料が切れたら墜落する飛行機と同じ・・ベストじゃなくても、ベターな選択を重ねていけると良いですね。

それでは、よこよこでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●合格・不合格問わず!受験体験記募集!!
一発合格道場の強みは「積み重ねられた数多くの体験記」です。
道場をつくるのは、あなたの体験記。また、あなたの貴重な経験が、多くの人たちのために役立ちます。
ぜひ、体験記をおよせください。

※公開先はコチラ

□募集要項□

対 象:H30年度2次試験合格者および筆記試験受験者(未合格者)
–> 年齢・受験年数・学習スタイル等一切不問
原稿量  :自由。目安として2,000字(原稿用紙5枚)程度
ファイル形式:Word(.docxまたは.doc)
特典   : 「一発合格道場」ブログ上で随時公開。
期限   :2018年12月31日
応募方法 :ippatsugoukaku9th@gmail.comまでメール
※当ブログ運営趣旨に反しない限り、原則応募全員分を公開。
※原稿の著作権は個人上は放棄頂き、当「一発合格道場」に帰すものとします。

□受験体験記テンプレ□

(0)受験生情報 名前(HN)・年齢
(1)診断士に挑戦した理由・きっかけ
(2)学習開始時の知識・保有資格、得意科目・不得意科目
(3)学習スタイルとそのメリット・デメリット
・独学、通信、○○(予備校)通学
①メリット
②デメリット
(4)合格までの受験回数、学習時間とその作り方
①学習開始時期と受験回数
②一次学習時間
③ニ次学習時間
(5)合格までの学習法
①1次
②2次筆記
③再現答案
(6)学習時・受験時のエピソード
(7)これから合格を目指す方へのアドバイス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいね!と思っていただけたら
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします!
皆様からの応援が我々のモチベーション!!

Follow me!

さあ、2019テイクオフ!”へ3件のコメント

  1. よこよこ より:

    なおさん
    詳細なレポートありがとうございます!
    昨年の口述試験が、フラッシュバックしました(笑)

    無遅刻喋り倒し(笑)、これで安心してクリスマスを過ごせますね。

    さぁ、怒涛の1年目が始まりますよ〜。楽しみですね。

  2. なおさん より:

    よこよこさん、お疲れ様です。

    本日、口述試験行って来ました。
    遅刻もしませんでしたし、10分(12分?)喋り倒してきましたので、条件はクリアできたかと。(^^;

    来年、口述試験を受験される皆さんの参考のために実況を書いておきますね。

    私の試験時間は10:12から。1時間前に会場の立教大学に到着しましたがまだ早すぎると思い、隣のローソンでカフェオレを買って喫煙室で時間を潰していました。

    9:20になったので会場へ。受付開始前だったので、3階の大きな教室の控え室に誘導されました。「空いている席でお待ち下さい」と。

    9:30から試験時間順に受付開始。暫くして「10:12開始の人は受付へ」と誘導されるが、なぜかやたら人が多い、、、?

    受付を済ますと次の教室へ誘導されました。「組別に座ってください」といわれ席につくと、組別に開始時間順に座らされます。10:00の人、10:12の人、10:24の人の順で並んで座ります。組の数は30。えっ30組が同時に面接するんだ。12分刻みで30組で1時間に150人。午前2時間、午後2時間として600人!(@_@) 東京会場恐るべしですね。

    開始時間6分前に誘導係の人が各組について誘導開始。試験官2名+誘導係で100名以上のスタッフが関わっているんだぁと思いながら試験会場の教室に到着し、誘導係の方の案内で注意事項の書かれた紙を読みながらスタンバイ。

    時間になると誘導係の方から「ノックをして入ってください。荷物は入って左の机に置いてください」と言われ会場へ。
    ちなみにノックは3回がマナーだそうです。

    会場入りしてからは概ねセミナーの演習通り。私はA社、B社、C社、B社と4問聞かれました。質問内容はちょっとひねった内容ばかりでしたね。(記録あります)

    試験終了後は「そのまま控え室に戻らずご帰宅ください」という事で試験終了。時計を見ると10:24。ちょっと喋りすぎたかな。(^^;

    ということで口述試験の実況解説でした。後は25日の結果を確認するだけですね。今は長い受験生活に区切りが付き、ホッとしています。
    道場の皆様、いろいろとご指導いただきありがとうございました。(^-^)/

    1. きゃず より:

      >なおさん
      本当におつかれさまでした。詳細のレポートありがとうございます!
      いよいよ本合格通知のクリスマスプレゼントを待つだけですね!
      年明けからは怒涛の日々が始まるので、英気を養ってくださいね。
      診断士としてご一緒できるのを、心待ちにしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です