【2018年スト合格目標】1次試験で420点以上取るための「試験時間外のストイック戦略《やってはいけない5か条》」
✿:❀:道場夏セミナーのお知らせ:✿:❀
一発合格道場 夏セミナー2018
☆道場メンバーやOBが診断士2次試験突破のために実施したことをお伝えします!
☆受験生のみなさんの悩みや疑問に個別にお答えします!
応募方法は後日ご案内します。まずは予定の確保をお願いします!!
■夏セミナー2018 in東京
□ 開催日時:2018年8月11日(土) 14:00〜16:30※懇親会は17:15〜19:15予定
□ 会場:月島区民館(〒104-0052 東京都中央区月島二丁目8番11号)
□ 定員:50名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定
■夏セミナー2018 in大阪
□ 開催日時:2018年8月18 日(土) 13:30〜16:30※懇親会は17:00〜19:30予定
□ 会場:マイドームおおさか6階会議室(〒540-0029 大阪市中央区本町橋2番5号)
□ 定員:30名(先着順)
□ 参加費:1000円+懇親会参加の方は4000円予定
✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:✿:❀:
はい!へんりーです。
1次試験の直前期に、ブログを読んでいただきありがとうございます。
耳にしたことがあるかどうか、診断士試験は、1点2点差で勝敗が分かれる試験と言えます。
この記事を読む数分で、あなたの得点が少しでもアップするように、今回も渾身の内容をお届けします。
と、連日9代目メンバーの各々が直前期の過ごし方や試験本番の心のがけについてご紹介しています。
昨日のゆうの記事がこれまた秀逸で、試験本番で気を付けるべき心掛け10か条が示されました。
緊張している本番で意外とおろそかにしてしまいがちな注意点がまとめられていますので、ぜひともメモを取る、あるいはスクリーンショットを撮る、などして本番当日の各科目の試験直前に確認していただければと思います。
さて、「滑り込みストレート合格請負人」を自負(自称)する僕へんりーからは、ゆうの10か条を補完するものとして、
「試験時間外のストイック戦略《やってはいけない5か条》」
をお届けします。
具体的には、試験当日における、試験開始前、科目試験と科目試験の合間、試験後といった試験時間外における戦略です。
これまでの記事と重なるところもありますが、重要なものは重要。
別の切り口にしてあるので頭に叩き込んでいただきたくお願いします。
「試験時間外のストイック戦略《やってはいけない5か条》」
この「やってはいけない5か条」のベースにあるのは、
本番で安易な行動をしないこと=すべての行動を戦略的に行うこと
です。
あなたはどこまで本気か?
が試されています。
以下に、やってはいけない5か条=やってはいけない安易な5つの行動を挙げていきます。
言わずもがな、試験会場周辺のコンビニ、お店は混雑します。そして、受験生が必要とする商品の多くは品薄になります。
想像してみてください。レジで時間を浪費したら?期待していたもの、必要なものが買えなかったら?
そんなリスクを取る意味はありません。自宅の近くや会場から離れたところで買い物は済ませましょう。
もちろん、えんぴつや消しゴム、シャー芯、時計などのスペアを用意しましょう。数百円で泣くことはありません。今のうちに買っておいてしまいましょう。
何度か過去の記事で取り上げており、予備校などでは強く注意喚起されることですが、会場はエアコンが極端に効いて寒くなったり、暑くなったりと、室温が変動します。
本番試験だからこそ、少しの外乱が気になるものです。
想像してみてください。エアコンが効きすぎて寒いのに、自分で調整する術を持っていなかったとしたら?
もちろん、寒さや暑さが平気な人も沢山いるので一概には言えませんが、
例えば、外の暑さに気を取られ安易に軽装な服で家をでてしまい、会場が想定外に寒くて焦る・・という人も少なからず発生するものです。
人によっては、猛暑で汗をかく行き帰りと、エアコンの効いた室内で服をすべて着替えます。そのくらいの準備をしてもし過ぎではないでしょう。もしも会場で短パン姿で寒そうにしている人を見かけたら、「この人には勝った・・」と心の中で思ってしまいましょう。
あなたは用意周到に準備し、戦略を持つことで、より強い心で試験に臨むことができます。
営業の仕事やパーティなども同様ですが、服装には「本気度合」が表れるものだと思います。
忘れてはいけない、カフェインには利尿作用があります。
想像してみてください。試験中トイレに行きたくなったら?トイレに行くか行かないか迷い集中できなかったら?
飲み慣れた上で選ぶのなら問題ありませんが、いつもしないことを本番にやってしまうのはあまりに軽率だと思います。
去年、自分は本番用のお茶を買うのに、「濃い味」(カフェイン多め)にするかどうか、真剣に悩んでいました。今となってはおかしな話ですが、それだけ真剣であったと言えるかもしれません。
《オススメ》
トイレに行きたくなるリスクを増やさずにカフェインを摂取する手段として、「エスタロンモカ」という錠剤があります。
僕は使ったことがないのですが、ストイックな友人は長時間試験で有名なTOEICで効果を実感できたとのこと。
もし事前に試すことが可能であれば、使用を検討してみる価値があるかと思います。
まだ試験が残っているのに、終わった科目を思い出す、引きずることにメリットは微塵もありません。
すぐに切り替え、次に向けて最高の準備をするべきです。
昨年の自分の話をすると、僕の勉強仲間は当日会うや否や、「今日は終わるまで会話はしないから」と宣言しました。互いのために宣言してくれました。彼は高得点で合格しています。
《オススメ》
緊張を和らげるための短い会話なら積極的にしましょう。「忘れて頑張ろう!」「切り替えよう!」と言い合えたら、勇気がでるはず。
《オススメ》
休憩の許可がでたら即トイレに向かうのも有効な戦略です。
会場によって、特に男性トイレは混むことが多いですが、休憩開始直後であれば、疲れてぼーっとしている人、飲み物を飲んでいる人、先に挙げたように知り合いと試験を振り返っている人、が意外と多くいて、トイレも比較的空いています。このタイミングで、先にトイレを済ませてしまえば、残りの休憩時間を「最終暗記タイム」に集中できます。
もっとも、H30年度から試験運営方法(時間割)が変更になったことで休憩時間に余裕ができたため、念には念を入れて休憩時間の終わり際にトイレに行くという戦略も出てきそうです。
いずれにせよ、「なんとなく」ではない、明確な「トイレ戦略」を持ちましょう。2次試験でも勝負を分けうる戦略です。
ゆうも触れているビラ、チラシ。当日の行きや帰りに、皆さん遭遇するはずです。
もらってしまうと気になります。自分の見たことのない論点が「頻出!」と書かれていたりします。。
しかし、誤解を恐れずに言わせてもらうと、「当てにならない内容」です。
そう割り切ってほしいという意味ですが、事実、昨年の某予備校のビラに書いてあった「頻出予想論点」は大ハズレでした。
内容を批判するつもりはまったくありませんが、あなた自身のファイナルペーパー(ノート、書き込んだ問題集、テキストなど)を見直す方が、よほど得点アップにつながります。自分をやってきたことを信じてください。
ロジカルに言えば、そんなに直前に新たな論点を見たとしても、身になりません。
解答速報も同じ。1日目の終了後は「2日目に集中」それだけです。予備校が急ぎで作った速報で採点などしても、なんのメリットもありません。落ち込んだりひきづったりするリスクの方が大きいのは自明ですよね?
ビラを受け取るなとは言いません。受け取っても、全科目終了後にネタとして読むために鞄の奥にしまってください!
以上の5つです。
やりすぎだと感じるものも含まれていますでしょうか?
ここまでストイックに考えなくても、受かる人は受かるでしょう。
しかし、初めに述べたように、この試験は少ない差で勝負がつきます。
「本番でこだわらずに、いつこだわる?」です。
ここで改めて、あなたの「立ち位置」を確認してください。以下は、僕が春セミナー2018で行ったプレゼンからの抜粋です。
真ん中の「420点ぎりぎり超えで合格」こそが、僕の記事のターゲット、応援したい人たちです。
「本番直前に追い抜いて」いくのです。直前とは1週間前か、3日前くらいです。
だから、今日、7月25日の時点で「まだ足りない・・」「受かりそうにない・・」と思っていても、まだ『想定内』。
ここで追い上げなきゃ、いつ追い上げる?
ここで無茶せずに、いつ無茶する?
ここであがかずに、いつあがく?
のスタンスで行きましょう。
「諦めるは後回し」。
常に頭においていただきたいのは「確率を1%でも上げる」こと。
そう思えば、少しは努力してみようと思えるのではないでしょうか。
それでは、1次試験本番前の最後のメッセージですが
いつもの・・・
アナタもやれるはず!
もう・・たくさん、あがいてみませんか?
以上、へんりーでした!
>寒さ暑さがまったく平気な人も沢山いますが、それでも会場で短パン姿の人を見かけたら、「この人には勝った・・」と心の中で思ってしまいましょう。
この猛暑で何を言ってるんだか。訳のわからんことで受験生を煽るな。
コメントありがとうございます。
昨年の横浜会場がときどき寒かったもので、「暑くても寒くても対応できるように準備をしましょう」という意図で書かせていただきました。ご不快に思われたのであればお詫びいたします。
「どんな温度にも対応できる準備をしよう」と「短パン姿の人には勝ったと思え」は全然意味合いが違うと思います。暑さに弱い人が涼しい服装で行かずに熱中症になったら、それは「用意周到」であったと言えるんですか?本文を書き換えるべき。
へんりーさん
ありがとうございます。
へんりーさん
ありがとうございます。
この猛暑でクーラー使いすぎていたら、体調壊してしまいましたが、薬で無理矢理なおしましたw
ラストスパートがんばります。
利尿作用の薬の件、とても参考になりました。当日ちょっと使ってみようと思います。
Kさん
どれだけ気を付けていても体調を壊すくらい暑いですね。。
とにかく不用意な服装は禁物です!
泣いても笑ってもラストスパート。やれることはすべてやってみてください!
へんりーさん
最後の記事ありがとうございます。
今週は、なぜか集中力が抜けてきた時期でしたが、へんりーさんの記事みて気合い入りましたw
確率を1%でもあげるため、あと1週間あがいてみます!!
Kさん
いつもありがとうございます。
気合い注入できたのなら本望です!
本当に大変な時期こそ、ふと気の抜けることがあるものだと思います。
そんなときは道場ブログのお気に入り記事を読み直す等をして、自分自身のやる気スイッチを押し直していただければと思います!
ラストのあがき、ぜひやりきってください!