1日目が終了した夜にすべきこと

こんにちは、らいじんthunderです。

公開模試1日目が終わりました。

まずはお疲れ様でした。出来はどうだったでしょうか。良くできた人happy01、思ったよりもダメだったという人shock、いろいろかと思います。

試験開始前の緊張の度合いは?時間配分はうまくいきましたか?4科目受けた疲労は想定以上でしたか?眠くsleepyなりませんでしたか(笑)?

いろいろと起こったことがあるでしょう。今日が8月6日の夜であれば1日目の出来事を振り返る必要は全くない。むしろ、さっさと忘れて明日に備えるべきだけど、今日はあくまで模試。うまくいったこと、失敗したことを振り返り、簡単でいいからメモpencilっておくなどして、まとめておきたい。

今日初めて4科目を真剣に取り組んだという人は、多分想像以上の疲れを感じているのでは?本番はおそらくもっと疲れます。1日目の夜に2日目の科目の仕上げをしようと計画している人は、今日の自分の状態を冷静に分析して、それが可能か考えないとね。

道場のコメントにも、是非みなさんの「気付き」を書いてくださいな。みなさんの気付きをみんなで共有して、実力発揮率を上げるようにできると嬉しいねgood

さあ、明日は2日目。今日はもうPCも閉じて明日も真剣に取り組んで来て下さい。

では、今日はこれまで。motorsports

by らいじんthunder

Follow me!

1日目が終了した夜にすべきこと” に対して5件のコメントがあります。

  1. らいじん より:

    みなさん、コメントありがとうございます。
    自分の経験と得られたことを惜しみなく公開してくれたことに感謝!

    あぜ道さん
    思った以上に覚えたはずの知識が曖昧になっているということがわかったのは収穫ですね。一旦仕上げたうえで、さらに最後の1か月で磨きをかけることの意味が自分の中で作れれば、あとはやるのみ。頑張ってください。

    はまっちさん
    ご指摘の通り、簡単な問題でエンジンを温めればその後の問題がスイスイ解けるというのは事実ですね。財務は時間の使い方が一つのポイント。軽い問題で勢いをつけて一気に突破しちゃいましょう。

    リチャまるさん
    ひとつひとつの気付きを本番での成功に結びつけてください。本番では、「めんどくさい」モードはダメですよ。

    あっくんさん
    経営は、実は問題を難しくするのが大変なので、一般常識で解けないような問題にすることに関して出題者は苦労していると思います。
    となると、誤りの選択肢をつくるパターンのようなものが以外とあるはず。
    それを意識すると正解率があがるかもしれませんよ。

    by らいじん

  2. あっくん より:

    いつもブログを拝見しております。

    さて、本題に入ります。
    午後の企業経営理論の長い問題(今回は経営戦略)が頭に入ってきませんでした。

    原因はいろいろ考えられます。
    1、ただ単に苦手
    2、午前中の疲労がたまった
    3、お昼のあとで睡魔に襲われた

    1の対策としては、自信をもてるだけの勉強量をこなせればと思います。

    理由は、分かるものは解いていて楽しい。準備をしたことは本番で発揮したいと思えるからです。

    2、3は1の対策をすれば目も覚めるし疲労も気合で乗り切れると思います。

  3. リチャードまる より:

    経済は所得効果代替効果の変形問題に対応できず。比較優位の問題を間違えたのも痛い。
    やはり経済はパターン学習(暗記)では対応できない。応用問題に対応できるように基礎理論を学ぶべき。

    財務は絶対、計算問題を後回しにすること!攻め方としてはこれが正解だと模試で改めて感じた。
    それから精算表は、全部計算しなくても下一ケタに注目して計算すれば選択肢を選べます。本番も同じかわからないけど、これは絶対に知っているべき!
    後半のオプション、ファイナンスをことごとく間違えたので、復習エリアが見つかったのが収穫。

    運営管理は生産が正答率47%で低い。店舗は正答率63%。生産が弱い。
    正直めちゃめちゃ疲れてたので点を取りやすい店舗から始めたのは良かったが、それでも「早く帰りたい」モードになってしまい、いい加減にマークした所があったのも事実。
    運営もやはり計算問題は後回しが正解。
    IE問題が5問中2問しか正解してない。弱い。

  4. はまっち より:

    経済、財務では、
    ・解ける問題を探し出して冷静に解くこと
    ・思ったよりも時間がかかる問題は、一旦あきらめて他の問題へ⇒エンジンが温まってきたあと冷静にやると意外にすぐ解ける

    やはり、本番であせりが出るので、確実にできる問題を解いていって、少しずつエンジンをかけていくことが大切だと思いました。

  5. あぜ道 より:

    タックの模試受けてきました!
    点を稼がないとならない財務でミスをしてしまいました。予想以上に知識のこぼれが多くびっくりです。
    答練の時も感じたのですが理解が浅い問題の復習をきちんと出来てないことが一番の課題だと痛感しました。曖昧な知識が多すぎますね。
    とりあえず、模試が終わった後は復習の優先順位をつけることにします。

    後、帰りの電車の勉強用に明日のテスト科目のテキストを忘れたことがかなりの不覚です。今日は電車も止まってしまったので2時間のロスです。。本番では気をつけないと。
    明日も頑張ってきます。

コメントを残す