【試験当日】未来への扉

意志あるところに道は開ける

2e8a977f81c2f1335e24c635992f48da_s

おはようございます。こばです。
今日は待ちに待った試験当日。様々な想いが交錯しているでしょう。
緊張感と高揚感が入り混じった中でいつもと同じように、この道場のブログを見ている受験生に、7代目から二次試験へ向けたラストメッセージを送ります。

□ラストメッセージ□

 

■碧
一発スト合格を目指す皆さん、最初で最後の二次筆記試験です。
(ぜひ、最初で最後にしたいですね。)

はりきって行きましょう!
本試験中、きっと想定外のことも起きます。

なんせ、私も去年は事例1でA社なのか関連会社のことなのか分からなくなり、与件を2度読みしました(^^;;
時間がぎりぎりになって、最後の方は殴り書きに近いです。

それでも合格出来ました。

試験時間中は、とにかく諦めないこと。
分からなければ、与件から言葉を引っ張ってきて書くだけも構いません。
最後の一秒まで粘ってマス目を埋めてきて下さいね。
1次試験を通過した強者達の中で、上位2割の椅子の取り合いです。
とにかく合格をもぎ取る位の気持ちで頑張ってきて下さい。

■細川泰志
不安でいっぱいかもしれませんが、あなたは誰よりも努力して来ました。だから自信をもって試験に挑んでください。
難問奇問が出ても、いつも通りに対応すれば大丈夫です!

さあ、来年からの新しいスタートのために、全力を出しきりましょう!そして診断士になって、一緒にお仕事しましょう。こちらの世界でお待ちしています。

■とり

いかなる状況でも「平常心」で、それでいて最後まで絶対に諦めない「執念」を320分貫けた人は、きっと合格できます。
ここまで支えてくれた人への感謝を胸に、全身全霊を注いできてください!

■nori

美味しいご飯とお酒を思いっきり楽しみたい。
支えてくれた人に「頑張ったきたよ」と笑顔で伝えたい。
開放感とともに気のすむまで眠りたい。

今日はあなたが作るあなたのための1日です。

大丈夫。 あなたは、ぜっ~~~たいに合格しますから!

行ってらっしゃい!!

■たきも
二次試験に臨まれる皆様へ
①次の言葉を唱えてください
「私は試験のために全てをかけて勉強してきた。
当日は、今までやってきた作業をそのままするだけだ。
他のことはなにもする必要はない。
いつも通りの解答プロセスで、当たり前のように答案を埋める。
そして合格する。これは必然である。」
記事にも書きましたが、このとおりです^^

②社長の声をひたすら聞いてください
当日は、A社からD社まで、4人の社長と向き合います。
与件文は、社長の声です。
まずは、よく聞きましょう。
反論したいところ、ツッコミどころ、
ぐっと抑えてひたすら聞きましょう。
聞いたあと、
「社長、これはなぜこうなんでしょうか?」と考えてみましょう。
与件文のどこかか、設問に「実は、こうで困ってて〜」と書いてあります。
そこからは、一次試験の知識を使って、因果関係を整理しマス目を埋めるだけです。

③自分を信じる!!!!!
自分が今までやられてきたことを信じてください。
合格は、目の前です。
ご武運を!!!

■かおりん
苦しいけど、楽しくもある受験生生活も今日で最後ですね。(口述はありますが・・・)

どの事例でも、必ず机上に電卓を。
使い慣れた筆記用具、最終チェックしましたか?
受験票は持ちましたか?(写真もね!)
体力と平常心は、ばっちりですよね。

今の想いを大切に。
きっと来年は、受験生を応援する側で活躍されているはずですから。

明日こそ、診断士を目指すみなさまに、幸あれ☆

朗報、お待ちしています。

■フェイマオ
本日の試験に臨まれる皆さんは、今日という日を迎えるまで色々な犠牲を払い、努力を惜しまず勉強を続けてこられた事と思います。
その不断の努力は、今日お話を聞くことになる4人の社長さん(事例企業)の前で十分に発揮して頂けると思います。
そのためにも、周囲の雑音に惑わされず自分がこれまで積み上げてきた努力を信じてくださいね。
気負わず、力まず、普段通りのあなたで臨んで下さい。
では、いってらっしゃい!!

■こば
今日は4人の社長との初めての面談の日。初めてだから、緊張をすることもあるでしょう。
しかし、やるべきことはいつもと同じ。
自分が準備して来たことを、淡々と実行するのみ。

特別な才能を図る試験ではない。診断士に必要な知識・スキルを図る試験。

進むべき道がわからなくなったら、一旦立ち止まって後ろを振り返ってみましょう。
そこにヒントがあるはずです。
これまで歩んで来た道のり全てが心の支えとなる。

それでは、

GOOD LUCK!!

by道場7代目

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です