【決戦前夜】本日はOPEN DAY!!

未来への夜明け前

bf38581cbe2b592e432137c9ebe6642c_s

こんにちは、noriです。

はじめて診断士試験のテキストを開いてから、どれくらいたったでしょうか。

7科目への挑戦。
知識を身につける喜び、理解できない苦しみ。
仕事や学校で疲れている体に鞭打って開いた過去問題集。
どうしてもどうしても合格したくて、隙間時間を惜しんで勉強した1次試験直前期。

1次試験合格の喜び。ゴールラインが見えない2次試験への不安。
少しずつ面白くなってきた2次試験の勉強。
どこまで勉強すれば合格ラインを超えるかわからない不安。

点数が上がらない模試への焦り、悔しさ。
結果が見えないことへの恐れ。

一人で勉強する不安。仲間と勉強する喜び。
大事な時間を勉強に割くことを許してくれた家族、友人、大切な人。

とうとう迎えた試験前日。
諦めずにここまでたどり着いたことが一つの勲章です。

本日は道場OPEN DAY!!

明日の試験に向けたあなたの想いをコメント欄にぶつけてください!

焦る気持ち、不安な気持ち、武者震い、家族への感謝、はやる想い、未来への決意表明。

何でもOK。今の自分を思いっきりぶつけて、今の自分を冷静に振り返る手段に使ってください。

書き出してみると頑張ってきた自分の軌跡が目に浮かぶはず。

勉強をはじめたあの頃のあなたとはもう違う。

明日、皆様の心に「自分の可能性を絶対に諦めない勇気の炎」が燃え続けますように。

落ち着いて、冷静に、自分を信じれば大丈夫。

今日は早めに寝てくださいね。

GOOD LUCK!!

Follow me!

【決戦前夜】本日はOPEN DAY!!”へ55件のコメント

  1. 細川泰志 より:

    もーりー様
    おはようございます!
    寝坊せず体調に問題なければ、8割合格したようなものです。
    あとはいつも通りの対応で大丈夫ですよ!
    応援しています!

  2. もーりー より:

    おはようございます!
    いつも楽しくブログを拝見しております。
    とりあえず、第一目標であった、「試験当日を万全の体調で迎える!」は、達成できました笑
    あとは、これまで積み上げてきた経験がしつかりと成果として表現できるよう、今日という一日を満喫してまいります。
    他の受験生の皆さまの健闘もお祈りしております。

    1. nori より:

      もーりー様、おはようございます! 「試験当日を万全の体調で迎える!」ことができれば、今日どんな変化球が飛んできても余裕でかまえるだけのエネルギーがあります(^_−)−☆落ち着いて、聞かれたことに答えれば、積み上げてきた経験が成果としてあらわれます。今日は良い1日になりますよ! 今日しかないこの日を思う存分満喫してきてくださいね。行ってらっしゃい!

  3. 細川泰志 より:

    tt様
    初めて2次試験に挑んだときの気持ち、よくわかります。
    今日はその思いを大切に、丁寧に答えることを意識していつも通りのことをすれば、必ずや勝利の女神は微笑むでしょう。
    そして明日からしばらくは、試験のために引き算したことを少し足し戻してあげてください。
    診断士になると忙しくなりますが、それに見合うだけのもっと大きな感動がたくさん待っています!
    私達もtt様がこちらの世界にいらっしゃるのをお待ちしています!

  4. tt より:

    いつもブログを拝見いたしております。

    私も2年かかってここまできました。
    2次試験への切符を手に入れた時にはこんなにがんばって欲しいもを得たのは人生で初めての経験で泣くほど嬉しかったです。反面、がんばって集中する時には、家族との時間や自分が他にしたいことなど制約されることが多く、まさに診断士試験以外の何かを「引き算」しなければなりませんでした。それも今日で終わりだと思うと、家族や応援してくれた同僚、そしてこのブログを通じて支援いただいた執筆者の方々への感謝の気持ちがあふれ、やめておこうと思いつつここに書き込んでしまいました。まだ試験が終わってないのに感傷に浸って何言ってんだと聞こえそうですが、ひとまず思いをここに置かせていただき、今日の試験をがんばってきたいと思います。

    1. nori より:

      tt様、ありがとうございます。お気持ち、とてもとても良くわかります。たくさんの応援が今日、tt様の力となります。
      お気持ちをコメント欄に置いてきたtt様は、ご自身を客観的に見て冷静な状態です。今日はご自身と事例問題に集中して、心は熱くとも頭はクールに落ち着いて対応できます。今日はあなたのラッキーデー。楽しんできてくださいね! 行ってらっしゃい!

  5. 細川泰志 より:

    ken様
    こちらこそ、毎日ブログをお読みいただき有難うございます。
    決して容易な挑戦ではありませんが、楽しみながらもフラットな気持ちで試験に取り組んで下さい。そうすれば無理なく実力を出すことができます!
    みんなで応援していますよ!

  6. トッピー より:

    noriさん

    すみません、名無しでした。試験じゃなくてよかったです‼️

    1. nori より:

      トッピー様、明日はこれで受験番号の書き忘れはないですね!良かったです(^^)
      ゆっくり受験番号を書けば気持ちが落ち着きます。行ってらっしゃい!

  7. 匿名 より:

    noriさん

    ありがとうございます。全知識の習得は無理ですが、ご縁は活かしますね❗️

    1. nori より:

      ありがとうございます!合格後の世界も全てご縁で繋がっています!GOOD LUCK!(^_−)−☆

  8. 細川泰志 より:

    達郎様
    この1年の努力は決して無駄にはなりません。むしろ、「他人より多く勉強させてもらった」と感謝する日が必ずややって来ます。
    ですから明日は安心して「一発」合格を目指してください。応援しています!

  9. トッピー より:

    診断士を志してから4年目、これがラストチャンスです。仕事を3日休み勉強しましたが何でこの頑張りをもっと前からやらなかったのかを悔やみつつ、明日はベストが尽くせるよう、全知識を軽く読んでから、寝ようと思います。

    1. nori より:

      トッピー様、ありがとうございます。誰もがもっと勉強して明日を迎えたかったと思っています。悔やんでいるのは、トッピー様だけではありません。私が参加した全知識を読んでいただいているのも何かのご縁ですね。明日は自分の4年間に自信を持って、冷静に向き合えば大丈夫。ゆっくり休んでくださいね。明日はベストが出せる一日になります!

  10. ken より:

    夏セミナーでお世話になり、毎朝のブログチェックで何度も励まされてきました。
    本当にありがとうございました。
    二次試験という壁に立ち向かえること、非常にワクワクしています!
    明日は興奮を落ち着かせて、平常心で4企業に向き合ってきたいと思います。
    一発合格してきます!

    1. nori より:

      ken様、コメントありがとうございます。言葉にした想いは必ず実現します。明日の朝起きたらそのワクワクをまた思い出してくださいね。
      きっと良い1日になります。そして、その平常心で4企業に向き合えば大丈夫。元気に行ってらっしゃい!

  11. 細川泰志 より:

    うりご様
    「今までやってきたことを試験会場に置いて」くる、良い表現ですね。その気持ちで挑めば、どんな問題が出ようと動揺せずに取り組めるはずです。
    健闘をお祈りしています!

  12. チョン より:

    一次を昨年全科目不合格から、今年は得点調整で、何とか突破し初めて二次に挑戦します。
    恐らく明日の受験するなかでは合格率ランキング最下位に近いレベルですが、今までやってきた事を信じ、協力してくれた方々に感謝して今の持っている力で勝負してきます。

    1. たきも より:

      チョン様
      コメントありがとうございます。「今までやってきた事を信じ、協力してくれた方々に感謝」すること、まさにこれが一番大事なことです。チョン様には、いままで協力してくれた人が、試験中に見守ってくれています。この2つの気持ちを持っていれば、明日どんな問題がきても、チョン様ならいつも通りの対応ができるはずです。応援しています!!

    2. nori より:

      チョン様、コメントありがとうございます。ここまでの成績はあくまでも合格までの目安に過ぎません。ただ、「最下位から攻める」という気持ちをお持ちのチョン様は変な力が入らず、メンタル面ではとても有利です。今までやってきたことを信じれば大丈夫。協力してくれた方々の応援がついています。明日という1日を楽しんできてくださいね!

  13. 細川泰志 より:

    ソロ様
    私もそうでしたが、勉強を通して得られた仲間は、診断士になってからもご自身の世界を広げることを助けてくれます。
    ソロ様も是非診断士になっていただいて、我々と新しい世界を切り開いて行きましょう!

  14. 達郎 より:

    去年の1次試験合格、その勢いのまま2次試験合格と行きたかったのですが、残念ながら不合格。
    私の一発合格という夢は叶いませんでした。

    一発合格にこだわっていた私にはショックが大きすぎました。
    ただ、いろんな人の支えもあってもう一度目指すことを誓いました。

    あの挫折の日から1年、自分なりに一生懸命やってきました。
    自信を持って合格できると言えればかっこいいのですが、不安でいっぱいなのが正直なところです。

    明日は全力で挑み、一発合格(再)を目指します!

    1. nori より:

      達郎様、コメントありがとうございます。挫折を乗り越えた経験は達郎様の大きな財産になります。
      戦う事業主の皆様は気持ちを理解して下さる方を求めています。達郎様は人の痛みがわかる診断士になります。
      挫折を経験した分だけ、明日出会う4社長の状況も素直に入ってくるはずです。
      不安を感じている自分を自覚できているのは冷静な証拠です。その冷静さがあれば大丈夫。
      明日、今年の試験を一発合格しましょう!(^_−)−☆

  15. うりご より:

    うりごと申します。道場の皆様のアドバイス大変役に立ちました。今年で二年連続2回目の出場ですが、合格のレベルに達しているかは別にして、昨年の今日のじぶんと比べて間違いなく進歩してるのは実感いたします。解答骨子やFP の作り方など目からウロコの毎日でした。本当にありがとうございました。あとは明日「今までやってきたことを試験会場に置いて」参ります。

    1. nori より:

      うりご様、そのように言っていただき、嬉しいです。ありがとうございます。成長実感は自分を冷静に比較できている証拠です。
      明日、その冷静さがうりご様を助けてくれるはずです。「今までやってきたことを試験会場に置いて」くるでバッチリです!(^_−)−☆
      明日が最後の出場です。どうか楽しんで。行ってらっしゃい!

  16. ソロ より:

    いつもたくさんのヒントをいただいてます。
    ありがとうございます!

    今年2度目の1次受験で、ようやく明日2次を受けられます。

    回答作成プロセスも今週ギリギリ固めたぐらいですが、もう二度と1次受かると思えないので、今年受かってみせます!

    診断士の勉強を始めてから、一生ものの仲間がたくさんできました。
    とにかく、切実に思うことは、
    「みんなと同期になりたい!!」

    1. nori より:

      ソロ様、ありがとうございます。受験生仲間は合格後もソロ様を助けてくれる大きな力になります。また、まだまだたくさんの出会いがソロ様を待っています。
      事例1がはじまる前に今までの想いを吸い込むように大きく腹式呼吸してください。冷静に、落ち着いて対応すれば大丈夫。
      「受かってみせる!」という攻める姿勢は本番でソロ様の力になります。今年の試験、取りにいきましょう。

  17. 細川泰志 より:

    zoo様
    そうですね。年に一度のイベントですから、是非事例を楽しむくらいの意気込みで挑んでください。
    そうすれば、たとえ奇問難問が出ても、うろたえずに平常心で実力を発揮できるはずです。
    応援しています!

  18. 細川泰志 より:

    zenzen様

    私達の努力が少しでもお役に立てているようで、とても嬉しいです。
    気負わず焦らず、自信と緊張半分ずつ、それ良いメンタルの状態ですよ!
    明日もその状態を保って望めば、きっと良い結果が待っています。
    健闘お祈りしています。

  19. zoo より:

    去年のリベンジに行ってきます。今年こそは、と準備万全!
    緊張感よりワクワク感が強いです。
    楽しんできます。

    1. こば より:

      zoo様

      ワクワクしているのは
      これまでの準備がしっかりできているからと思います。

      明日は楽しい試験の時間ですね。

  20. zenzen より:

    二度目の二次試験です。

    読み方、書き方、解答プロセスの確立、事例全体を俯瞰する意識など、去年は持てなかった道具を手に入れたという感覚はあるのですが、自信はあまり無いですね。達観半分、緊張半分といった心境です。
    メンタルの弱さに定評のある自分ですが、気負わず、焦らず4科目を完走することだけを望みます。

    P.S.キャッシュフローの歌は本当に繰り返して歌っていましたよ。もう間違えなさそうです。

    1. こば より:

      zenzen様

      コメントから良い緊張状態であることが伺えます。
      今の状態ぐらいが実力を発揮するにはちょうど良いと思います。

      達観した気持ちと緊張が両立することで、集中力は研ぎ澄まされます。昨年からここまで身に付けた道具を武器にできはずです。

    2. nori より:

      zenzen様、キャッシュフローの歌、使っていただき、ありがとうございます。
       心は中々鍛えられません。でも、自分の心のありようを把握していることで対応ができます。自分の今の状態を把握しているzenzen様なら大丈夫。
      どんな変化球が飛んできてもニヤリと笑って対応できます。明日は元気に完走です!

  21. すくすく より:

    2次試験は2回目の挑戦となります。
    一次試験への挑戦を初めてから3年が経ちました。残業や出張、体調不良など今年の直前期は課題続きでしたが、体調が回復し、今は最終調整の為、事例を解いています。
    独立診断士になりたい気持ちで、明日の「得意先様4社」と向き合いたいです。

    1. こば より:

      すくすく様

      体調不良も当日でなかったと考えれば、かなりラッキーです。何事もポジティブに捉えることが良いと思います。

      この3年間の積み重ねた知識やスキルで得意先様の課題を解決しましょう。

  22. かおりん より:

    林様
    診断士受験初心者大歓迎です。
    来年の今頃は、林様も二次試験のドキドキ感を味わわれているはず。2017ストレート合格を目指して、ぜひ道場をご活用ください(^ ^)

  23. 林 弘久 より:

    一発合格道場の先生方へ 早速励ましのお言葉、ご指導いただきまして有難うございました。何分「うっかり者」且つ「診断士受験初心者」ですので、宜しくお願いします。

  24. より:

    なにわのジャイアン様

    コメントありがとうございます♫
    準備がバッチリですね。
    最後のDENTAKUもお忘れなく(^^)

    でも、「散る」のは「咲く」後のことですよね。
    大丈夫、今が「咲いている」状態なら、明日はバッチリのはず!

    試験後のCHILLされたビールを楽しみに、頑張ってきて下さいね。

  25. より:

    sayu様

    コメントありがとうございます(^^)
    10ヶ月間、sayuさんがしっかり合格を見据えて対策なさったのが伝わります。
    道場ブログが少しでもsayuさんのお力になれたのなら、とても嬉しいことです。

    大丈夫!明日はsayuさんが持てる力を充分発揮し、12月初めには周りの方に「ありがとう」っておっしゃっているのが見えます♫

    明日は、4人の社長さんとの対話を楽しんで来て下さいね。

  26. より:

    林弘久様

    コメントありがとうございます(^^)
    2017年合格への意気込みが伝わってきました。2次筆記試験終了後は、1次試験に向けての記事がメインになりますので、これからも道場をご贔屓に。
    ぜひ、一発スト合格目指しましょう!

  27. 林 弘久 より:

    一発合格道場の先生方へ 申し訳ありません。今年の2次受験者の方のコメントとは気づかずに、2017年に向けたことを書いてしまいました。
    今後気を付けますのでご了承願いたく存じます。
    申し訳ありませんでした。

  28. なにわのジャイアン より:

    ・今日が試験日でないことを確認した
    ・目覚ましを最大音量で3回セットした
    ・筆記用具持った
    ・受験票持った
    ・ファイナルペーパー持った
    ・常温の水を持った
    ・明日の服装を決めた
    ・今日と明日の食事を決めた
    ・自分に「実力もないのに合格を期待
     してんじゃねぇ。さっさと方向性を
     決めて解答欄埋めてこい。そ、その
     後はビールが待ってるんだからね!」
     と言い聞かせた。

    おし、あとは散るのみ。

    1. なにわのジャイアン より:

      →DENTAKU!

    2. こば より:

      なにわのジャイアン様

      事前準備はもう万全ですね。
      実力以上のことをやらないことが意外と難しいものです。
      合格したいという欲が、良い回答を書こうとさせます。

      最後の準備ポイントの心構えを忘れず。

  29. sayu より:

    昨年の合格発表。自分の番号がないことに気づいて、しばし放心。その後、応援してくれた上司、同僚、そして夫に泣きはらした目で報告したのをはっきりと覚えています。

    もうあんな思いはしたくない。そう決意してから10ヶ月。毎日道場ブログをチェックして、できることをやってきました。いよいよ明日。

    本当に合格できるかそわそわしながらも、どんな社長に会えるのか、少しわくわく。
    今年はみんなに「ありがとう」と報告できますように。

    1. こば より:

      sayu様

      昨年のくやしさをはらす時が来ましたね。
      この10カ月の準備が全てです。
      昨年とは違う自分がそこにいるはずです。

      前向きな心構えが未来を切り開きます。
      楽しい社長との時間になるはずです。

  30. 林 弘久 より:

    はじめまして。林弘久(ハヤシヒロヒサ)と申します。診断士の勉強をしようか迷っていたのですが、一発道場の方の動画を見て、「よし、勉強してみよう」と決めました!!10月スタートではどうかな、という不安もありますが、頑張ります!!早速テキストを買ってきて勉強始めました。ボリュームが多いですが、「始めたからには、2017年合格に向けて頑張る!!」と思っています。一発道場の先生方、宜しくお願いします!!

    1. こば より:

      林弘久様

      コメントありがとうございます。
      2017年合格に向けた決意表明もOKですよ。

      私も10月から学習を始めました。
      一般的にも受験校の口座のスタートがこの時期もあり、
      10月から始めている人は多いと思います。

      最初の経営、財務が重要になります。
      過去記事を参考に今後のスケジュールの計画を立ててはいかがでしょうか。

  31. やまお より:

    1次試験前日にも吐き出させていただきました。
    nori様、こば様、その際は応援頂きありがとうございました。
    無事1次試験を通過し、その後も毎朝5時起きで1事例を消化。
    煩悩より一つ多い109事例目を今朝終えて、明日を待つのみとなりました。
    道場には、本当に沢山の事を教えて頂きました。
    事例の経験を積む毎に、同じ言葉でも毎回違うように感じ、自分の成長を実感できました。
    因果、お団子一個、聞かれた事に答えるだけ。
    沢山のヒントをありがとうございました。
    1次試験と同様に、今日は少しジムで体を動かし、リラックスして明日に備えたいと思います。

    1. nori より:

      やまお様、ありがとうございます。1次試験前日がちょうど5時起きを継続されて1年でしたね。継続は力なり。無事に1次試験を突破されたことが努力は裏切らない証です。明日は積み上げてきた努力がやまお様の味方になります。前日のリラックス良いですね♪力が入りすぎると本番で力が出し切れないので、今日は思いっきり リラックスしてくださいね。

    2. こば より:

      やまお様
      コメントありがとうございます。

      道場の記事が学習のヒントになり、嬉しく思います。

      試験当日は今日まで積み重ねたものを置いて来るだけです。

      私も前日はジムで筋トレを二時間行い、いい感じに筋肉が張った状況で臨めました。

      明日は診断士としての最初のインタビューです。
      まずは社長の想いに寄り添いましょう。
      そこにヒントがあるはずです。

  32. とむと より:

    初めてのコメント失礼いたします。
    とむとと申します。
    こちらのサイトを心と知識の支えに頑張ってきました。ありがとうございました。
    昨年8月に診断士の勉強を開始し、10月に転勤&引越し、4月に転職と引越しと、環境変化が激しい中、ついに明日を迎えられます。
    この試験を乗り越えた先の姿を思い描いて、あと少し気合を入れます。
    長文駄文失礼いたしました。
    試験後にまた報告させていただきます。

    1. nori より:

      とむと様、少しでも道場の記事がお役に立てたなら嬉しいです。ありがとうございます。
      明日も予想外の問題が出ます。でも激しい環境変化を乗り越えてきた とむと様なら、明日の試験も大丈夫ですね。今まで努力してきた自分を信じて、心は熱く頭はクールに。行ってらっしゃい!

    2. こば より:

      とむと様
      コメントありがとうございます。

      引越という環境への対応し、難化した一次試験を突破。
      試験合格後にどうしたいかが非常に重要です。
      その想いが無形の力になります。

      私の前日はいつも通り勉強後に、筋トレ二時間ほどして調整をしました。おかげで爆睡できました。
      今日、明日はいつも通りの行動、いつも通りの回答を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です