【決戦前夜】本日はOPEN DAY!!

壁を飛び越えるのは、他の誰でもない、貴方。
384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_s

たきもです。
いよいよ、一次試験本番が明日になりました。

「中小企業診断士になる」と決意されたその日から、
貴方は今日まで、紛れも無い努力を積み重ねてきました。
多くの人に支えられながら、
明日とあさってを迎えられることに、まずは感謝をしましょう。

何度も何度も、心が折れそうになったと思います。
答練の点数が伸び悩んだ。
模試がわからなかった。
何度も何度も解いても、わからない問題があった・・・
同僚の誘いを断って、家族の時間を時には減らして、
問題にぶつかった日々。

すべてを乗り越え、決して諦めず、
明日からの本試験に臨まれる貴方には
もうなにも怖いものはありません。
貴方は、この試験に立ち向かうと決めたあの日から

大きく成長しています。

——————————
今日は道場OPEN DAY! です。

一次試験に関する思いを、この投稿のコメント欄にぶつけてください

絶対合格
今年こそリベンジ
支えてくれた家族のために
とにかく終わったらビール

なんでもOKです。

では、最後に3点だけ。

①持ち物チェックは忘れずに!!
②会場に持ち込むものは最低限に。
悩んだら、今まで一番多く寄り添った参考書・問題集にしましょう!
③今日は早く寝ましょう!!
なかなか寝れなくても、目をつぶっているだけで大丈夫です。

=====================================================
あの熱い夏がやってくる!今年も開催!
大好評の一発合格道場夏セミナー開催のお知らせです。
【2次試験ロケットスタートセミナー開催概要】

日時:2016年 8月11日(木)
14:00〜16:30(予定) (開場・受付開始:13:30)
場所:大崎第二地域センター・区民集会所(JR大崎駅すぐ)
http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/menu000007300/hpg000007212.htm
対象:2016年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※セミナー終了後、会場近くで懇親会も行う予定です。
(実費負担、4,000円程度を予定)
1次試験終了後は誰よりも早くロケットスタートをしましょう!
熱い道場ファンのみなさん、予定を空けておいてくださいね!

※お申込み受付開始は、1次試験終了後を予定しております。
もうちょっとだけお待ち下さい!

Follow me!

【決戦前夜】本日はOPEN DAY!!”へ61件のコメント

  1. たえを より:

    ねこじたさん
    ありがとうございます!元気が出ました。
    一緒に頑張りましょう!

  2. あぶら より:

    明日からは自分自身のオリンピック。
    不安でいっぱいですが、毎日、道場の皆様方のコメントを見て、ここまでやってこれました。
    ありがとうございます。
    明日は、とにかく頑張ります!

    1. とり より:

      あぶら様
      毎日道場ブログをご愛読いただき、ありがとうございます。まさに、ご自身のオリンピックですね。一心不乱にここまで頑張ってきたからこその不安です。その不安をコントロールできるのもまた、ご自身の頑張ってきた軌跡なのです。自信をもって、1マークに喰らいついてきてください!!応援しています!

  3. たかひろ より:

    いよいよですね。遠距離通勤のため、平日は朝5時出発、夜23時帰宅の毎日。そんな中、3時30分に起床して出発までの時間と週末の時間を使いながら勉強してきました。
    ただでさえ家族と一緒に過ごす時間が少ないのに、この一年間文句も言わず勉強させてくれた妻と子供達に感謝です!ありがとう。
    全く自信は無いけれど、「よく頑張ったな!」と自分に言えるぐらいの努力は重ねてきたつもりです。粘って粘って粘り倒してきます。

    1. とり より:

      たかひろ様
      勉強時間確保の為、大変なご苦労をされたのですね。また、素敵なご家族に支えられて、ここまで頑張ってこられたことは、とても誇らしいことだと思います。
      明日と明後日は、これまでの蓄積を余すことなく発揮して、最後まで諦めずに頑張って来てください!素晴らしいご家族によいご報告できることをお祈りしています。

  4. フェイマオ より:

    りん 様

    学生のうちに、この資格を目指し自己研鑽されて姿は本当に素晴らしいと思います。
    1次試験は学習した成果(勉強量)が成績に大いに繁栄されます。

    試験場では誰しも不安だと思いますが、それを克服する1つの方法として自分が学習した時間・量があげられると思います。
    明日、明後日は、『自分以上に勉強した奴はいない』ぐらいの気概を持って臨んでください!!

  5. りん より:

    受験2回目の学生です。社会人の方々に比べ知識が乏しい中、学習時間だけは負けまいと2000時間を超える勉強をしてきました。それでも、答練の結果なのはあまり思わしくなく、明日も不安でいっぱいです。
    ですが、これだけの努力をすればうまくいってもいなくても、今まで得られたものはたくさんあると思います。だから、明日は晴れ舞台だと思って存分に楽しみたいと思います。
    毎日一発合格道場の更新、ありがとうございます!

    1. とり より:

      りん様
      学生で中小企業診断士試験を志すことだけでも、とてもスゴイことです!また、知識不足を補うために2,000時間超の勉強をされたとのこと、脱帽です。
      ご自身でも書かれている通り、ここまでの努力をしてきた「自信」こそ最大の武器になります。ぜひ、明日、明後日は楽しむくらいの気持ちで、でも最後まで絶対に諦めずに頑張ってきてください!応援しています!!

  6. ねこじた より:

    たえをさん

    私も初受験で1000時間やってません。
    でも可能性はあると信じて挑みます。たえをさんもお互い頑張りましょうね!!

  7. まこと より:

    独学でやっておりましたが、前回のセミナーに参加し一緒に頑張っていく仲間が出来ました。 セミナーでの出会いには非常に感謝しております。
    十分に準備してきましたので、しっかりとその力を発揮してきます。

    1. とり より:

      まこと様
      私も独学でしたが、仲間がいるのは本当に心強いし幸せですよね。
      十分準備されたとのこと、素晴らしいです!落ち着いて、いつも通り取り組めばきっと合格できます!頑張って来てください!!

  8. とし より:

    明日はいよいよ本試験。
    一年の集大成。時間の早さを感じます。
    すべてが出せるようにがんばるけん。
    そして、すべての受験生に幸あるように
    合掌、礼拝‥

    1. とり より:

      とし様
      いよいよ明日、決戦ですね!
      落ち着いて、これまで頑張ってきたことを惜しみなくぶつけてきてください!最後まで諦めなければきっと大丈夫、応援しています!!

    2. こば より:

      とし様
      いよいよ明日、
      勉強の成果を出せる場が来ましたね。

      試験本番の期待と不安が入り乱れる感じはとてもしびれます。
      この経験をできるのも一年間勉強を続けて来たからです。
      全てを出しきって戦いましょう。

  9. たえを より:

    初受験する学生です
    みなさんがお仕事の合間を縫って勉強されているのに比べれば恵まれた環境だったと思いますが、正直今年は何科目とれるか分かりません。
    勉強も1000時間もやってないと思います。

    でも、約1年独学で勉強してきたことを無駄にはしたくないので、1点でも多くとって少しでも爪痕を残して、ひとまず今年1年頑張ったと達成感を得られるようにしたいです。

    不安しかありませんが、ここにコメントしている方と明日一緒に試験を受けると思うと勝手に少し緊張が和らぎます。
    今日あと数時間できることをしたいと思います!

    1. とり より:

      たえを様
      学生でこの資格を志すこと自体、賞賛に値しますよ!
      本試験では、次のステップをイメージして、これまで頑張ってきたことを惜しみなく発揮してきましょう!きっと大丈夫です。応援しています!!

    2. こば より:

      たえを様

      勉強時間はあくまでも目安になります。
      1000時間勉強しなければ合格できない試験でもありません。1000時間未満での合格者も多数います。

      明日からの2日間は自分の学習成果を発表する場です。若さを武器に最後追い込みましょう。

  10. 習志野 より:

    55歳のロートル人間ですが、ストレート合格を目指して独学で1年間取り組んできました。
    道場の皆さまには、毎日本当にお世話になりました。心から感謝申し上げます。有難うございました。
    この2日間悔いのないように戦ってきます。

    1. とり より:

      習志野様
      独学で頑張ってこられたとのこと、私も独学でしたのでそのご苦労は痛いほど分かります。
      ここまで頑張ってこられたことに自信を持って、2日間納得いくまで戦ってきましょう!試験終了の合図まで諦めず、悔いを残さないよう頑張って来てください!合格を心からお祈りしています!!

    2. こば より:

      習志野様
      いつも道場を拝見して頂きありがとうございます。

      この一年間の学習は試験当日の拠り所です。
      自分が行ってきた学習を信じて、淡々とマークするのみです。

      悔いのないよう戦って来てください。

  11. スライム より:

    お世話になっております。
    不安な点はまだ多々あります。
    しかし仮に一か月時間をもらえるとしても、「もう十分です。疲れました」そう思えるくらいやってきたと思います。

    復習していても、平均で60点取れるくらいの学習はしてきたと自負しています。今までやってきたことだけを確実にこなせるように楽しんできます。

    1. とり より:

      スライム様
      頑張って力をつけた自負があるからこそ、失敗できないと不安にもなります。
      明日、明後日は、平常心で臨めばきっと大丈夫です!落ち着いて、でも諦めずに戦ってきてください!応援しています!!

    2. こば より:

      スライム様

      一次対策をやりきった感のあるコメント。
      充実した学習ができているとうかがえます。

      この試験はできる問題を確実にとるが合言葉です。
      難問まで当てる必要はありません。

      今までやって来た練習の成果を存分に発揮して来てください。

  12. Mっち より:

    いつも読ませ頂き参考と励みにさせて頂いております。2回目の挑戦です。初受験の昨年は財務の科目合格のみで悔やし涙を飲み、その後この10カ月余りはモチベーションだけを武器につっ走ってきました。全てをやり切ったと言えるような理想的な前日の今日ではありませんが、本番は悔いなく戦いたいと思っております。今の心境は楽しみ半分、不安半分。一次突破するでぇ〜!

    1. とり より:

      Mっち様
      いつも道場ブログをご愛読いただきありがとうございます。
      2回目のチャレンジとのこと、私も昨年そうでした。どんなに勉強しても、本番への不安がない人は少ないと思います。むしろ、頑張ってきたからこその不安です。最後は頑張ってきたご自身を信じて、明日、明後日を楽しんできてください!応援しています!!

    2. こば より:

      Mっち様
      いつも道場を拝見して頂きありがとうございます。
      去年の悔し涙を晴らす日が来ましたね。

      どんなに対策してもみな不安が残ります。
      一次試験を高得点で突破したメンバーもそうです。
      不安は自分への期待の裏返しでもあります。

      一次試験を突破してニ次試験に進みましょう。

  13. かおりん より:

    おまつ様
    仕事で忙しい中、家族との時間も我慢しながら頑張ってこられた時間は宝ですよね。
    そして本番2日間、頑張ったことを出し切って合格を手にしてくださいね。いつも通り、実力を発揮なさってください。
    応援しています!

  14. かおりん より:

    サミー様
    「最後まであきらめなければ、絶対1次試験は合格できる」と多年度の先輩方はみなさん一様におっしゃいます。私もそう思います。再度一念発起された強い想いを、合格通知に変えてきてください。
    応援しています!

  15. ケイヒロ より:

    初めて投稿いたします。
    いつも有難うございます。

    前日になり少々緊張してきました。

    とにかく、焦らず、しっかり取り組みたいと
    思います。

    1. こば より:

      ケイヒロ様

      適度な緊張はパフォーマンスの向上に繋がります。
      自分が行った勉強を信じて、試験に取り組みましょう。
      焦る必要はないです。できることを確実に。

  16. サナギ より:

    残り4科目のうち、2科目は初っぱなの経済と財務なので、明日が恐怖です。。

    道場の皆さんの言葉にいつもやる気をもらってました。
    ありがとうございます。
    全力で闘います!

    1. nori より:

      サナギ様

      大丈夫。恐怖は必ず乗り越えられます。
      乗り越えた経験は2次試験に向けての力となります。
      恐れは努力の証。どうぞその努力が十二分に発揮されますように。
      落ち着いて、冷静に。全力で闘って、2次試験の切符を勝ち取りましょう!

  17. まつ より:

    ここまで、よく頑張った。遊んでばかりの毎日だった一年前に何か変えなきゃと思いたって始めた中小企業診断士の勉強。

    仕事を合間をやりくりして、遊びを控え、家族との時間も削り、何度も諦めそうになったけど、『継続しか力にならない』を合い言葉に、毎日地道によくやったよ!

    家族への感謝の気持ちを伝え、明日は平常心でできることを全て出し切ってきたいと思います。

    このサイトが非常に力になりました。
    みんなさんも頑張りましょう。
    ありがとうございました。

    1. こば より:

      まつ様
      継続は力なり。私も信じています。

      大切なものを犠牲にしてまで勉強したこの一年間で確実にまつ様は成長しています。

      この一年間でしっかり対策でできているはずです。
      力を出しきりましょう。

  18. おまつ より:

    ここまで、よく頑張った。遊んでばかりの毎日だった一年前に何か変えなきゃと思いたって始めた中小企業診断士の勉強。

    仕事を合間をやりくりして、遊びを控え、家族との時間も削り、何度も諦めそうになったけど、『継続しか力にならない』を合い言葉に、毎日地道によくやったよ!

    家族への感謝の気持ちを伝え、明日は平常心でできることを全て出し切ってきたいと思います。

    このサイトが非常に力になりました。
    みんなさんも頑張りましょう。
    ありがとうございました。

  19. サミー より:

    こんにちは。
    多年度受験生で、今年は4科目受験です。諦めきれず、4月から独学を再開しました。
    毎日、道場の記事を見ながら、これまでひたすら走ってこれました。感謝の気持ち一杯です。
    明日からの2日間は、目の前の問題と向き合って真摯に答案に残してこようと思います。

  20. ねこじた より:

    おはようございます。
    そして道場の皆さん、毎日の記事更新有難うございました。
    少し遅いスタートで試験勉強を始め900時間ほどになりましたが、回り道をしたお陰で中身が備わったかなんとも言えません。とはいえ、TAC模試結果に奮起しこの最後の1ヶ月は諦めず詰め込んできたつもりです。
    「奮起、粘り強く、諦めず、戦略的に」は、道場の皆さんの記事に触発されてました!(タイムリーに書き込めなくてスイマセンで)明日からの2日間も粘り強く最後まで諦めずがんばります!!

    1. こば より:

      ねこじた様
      以前からコメントをして頂くなど、
      いつも道場を拝見して頂きありがとうございます。

      イチロー選手が
      遠回りしなければ深みは出ない。とおっしゃっていました。

      ねこじた様の回り道も知識を深めるためには必要な方法だったと思います。

      自分が立てた戦略を完遂しましょう。

  21. えぐ より:

    おはようございます。いつも充実した内容の更新ありがとうございます。
    初受験で緊張しておりますが、これまでの積み重ねを信じて頑張りたいと思います。

    1. nori より:

      えぐ様

      積み重ねてきた努力はあなたを裏切りません。
      自分を信じる勇気を持ったえぐ様なら大丈夫。
      落ち着いて、いつも通りで大丈夫です!

    2. こば より:

      えぐ様
      いつも道場を拝見して頂きありがとうございます。
      いよいよ明日ですね。

      日々積み重ねた学習が試験での武器であり、自分を守る防具です。
      練習は裏切らない。
      自分の練習の成果を発表して来てください。

  22. なんた より:

    とうとう、前日、明日が怖いです、去年よりも勉強したけど、量が
    改めて難関国家試験だから、気づきだして不安だらけ

    1. nori より:

      なんた様

      怖さを感じるのは冷静に自分を見れている証拠。
      難しい試験だと感じるのは勉強してきた証です。
      周囲の受験生も不安に感じています。
      強い緊張を感じたら大きく深呼吸。
      大丈夫。去年よりパワーアップしたなんた様がついています!

    2. こば より:

      なんた様

      明日が怖い。
      そう感じるのは去年よりも勉強している証拠です。
      しっかり勉強しているからこそ、結果を出さないといけないと自分にプレッシャーをかけている状態です。

      今は怖くても、試験当日に去年と違う自分がいるはずです。自分の力をそっと出しきりましょう。

  23. やまお より:

    毎朝5時起きのお勉強も、今日で丁度丸1年です。
    1000時間程度は頑張ったはずですが、自分の地アタマの程度を思い知り、今は正直不安しかありません。
    道場の記事、沢山参考にさせて頂きました。
    とにかく2次試験に参加出来るよう、諦めず、粘っこく、戦いたいと思います。

    1. nori より:

      やまお様

      1年間、朝5時に起きて勉強し続けるのは、みんなができることではありません。
      1000時間の努力が明日のやまお様の支えになるはずです。
      不安を感じるのは努力が大きいからこそ。
      諦めないその姿勢と勢いで2次試験への切符を勝ち取りましょう!

    2. こば より:

      やまお様
      1000時間の学習時間は自分の味方です。
      自分を支えになります。

      この試験は時頭が良い人が受かるのではなく、しっかり事前対策をした人が合格できると思っています。

      一次試験の卒業証書を受け取りに行きましょう。

  24. かずや より:

    ほぼ毎日、お昼休みに昼食をとりつつ拝見しております。
    (今日は休みなので、朝から見ましたが…)

    昨年の一次試験では、法務の「海老汁ブシュー」という、笑うところ? にも気づく事が無いくらい、集中して試験を受けていました。

    今年は、意識的に少しだけ気持ちに余裕を持って試験に臨みたいと思います。

    1. nori より:

      かずや様

      意識的に気持ちをコントロールしようとされる姿勢、素晴らしいです。
      今年もきっと話題にしたくなるような問題があるかと思います。
      かずや様がいつも通りの力を発揮できるようお祈りしています!

    2. こば より:

      かずや様
      道場を毎日見て頂きありがとうございます。

      緊張するとどうしても視野が狭くなります。
      去年の経験がありますので、今年の試験はそうはならないと思います。

      法務は愉快な問題が毎年出ます。
      ニヤリと笑って解いちゃいましょう。

  25. つくどん より:

    おはようございます。

    日々の充実したブログをいつも楽しみにしております。こちらの春セミナーで先輩方や受験仲間と出会い、そのお蔭で何とかここまで頑張って来られました(笑)

    やっと明日が試験日だと思うと何だか複雑な気持ちです。マイペースを保ちながら、しっかり楽しんできたいと思っています。今後もよろしくお願いします。

    P.S. 明日朝、試験会場でお会いしましょう! >たきもさん(^^)v

    1. nori より:

      つくどん様

      いつもありがとうございます。マイペースに歩んで来られた、つくどん様なら明日もいつも通りで大丈夫。
      明日は東芝会場なんですね。楽しんで行ってらっしゃい!!

    2. こば より:

      つくどん様
      道場春セミナーが学習の継続にお役でき、嬉しく思います。
      コメント内容から試験対策が上手くできているのではないかと推測できます。
      試験当日もマイペースに望みましょう。
      二次セミナーで再度お会いできること楽しみにしております。

  26. レオ より:

    おはようございます。複数年受験、あと5科目で突破を狙います。毎年中途半端な学者で随分と回り道をしてきました。諦めが悪く家族に負担をかけているのが苦しいです。今年で最後にしようと決意しています。今日一日でやり残しはたくさんあります。しかし悔いなくやりきって二日間の最後の決戦に挑みます。絶対に今までの時間を取り返します。

    1. たきも より:

      レオ様
      決意表明、ありがとうございます。
      その強い気持ちがあれば、大丈夫です。
      明日からの2日間は、その気持ちをマークシートに1つでも多くぶつけてきてください!

    2. こば より:

      レオ様
      最後の決戦ですね。自分の力をマークシートにそっとおいて来ましょう。

      1つアドバイス
      情報や法務などは科目特性上知らなければ、解けません。
      試験科目によってはを終わったら、早く切り上げて次回科目に備えることも戦略の1つです。

  27. マニアッコ より:

    初受験・複数年合格目標、一部科目のみ受験予定です。

    記憶量、勉強量が追い付かずここまで来ています。試験中に少しでも閃くことができるよう、あと一日を有意義に過ごしたいと思います。

    1. たきも より:

      マニアッコ様
      いよいよ明日ですね!
      今日1日もできることはたくさんあります。
      悔いのないように、走り抜けて下さい。
      応援してしています!

    2. こば より:

      マニアッコ様
      今年の経験は必ず来年に活きます。
      まずは今年の試験を全力で受け、試験の難易度などを把握し来年の糧にしましょう。

  28. かんち より:

    おはようございます。
    道場の皆様、本日までありがとうございました。
    今日1日、精一杯の仕上げに取り組みます!
    そして今日は早く寝ます!
    2次セミナーを楽しみにしています!

    1. こば より:

      かんち様
      いよいよ明日ですね。
      準備して来たことを発表する場です。
      できることを確実に。
      二次セミナーでお会いできること楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です