【一次試験終了!】道場OPEN DAY!【コメント待ってます】

こんにちは

きりです

まずはみなさん一次試験本当に本当にお疲れ様でした!

 

 

もうそれはそれは疲れがハンパじゃないでしょう?

これでやっと中小企業診断士試験1stステージが終了ですね。

まだ突破したかどうかわからない段階ではありますが、

とにかくみなさん、本当に本当によくやりました。

 

 

この暑い中、色んなことを犠牲にして、

 

それはそれはめちゃくちゃ頑張りました。

 

これだけで本当にすごいことです。

 

尊いことです。

 

今日は自分を褒めてあげてくださいね。

 

もう試験ができたかできてないか、

あの問題が解けたとか、解けなかったとか

そういうことは忘れて、

今日一日だけは、ゆっくりorパーッとやっちゃいませんか?

 

明日からまた勉強を再開することになるかと思うので、

下手をすると10月末ごろまで、また休みなく突っ走ることになります。

一度区切りをいれ、気持ちに整理をつけることで、スパッと2次試験モードに入ることができるでしょう。

ちなみに私はというと…。 試験終了後、同じく試験を終えた、初見の方々とパーッと飲みに行きました(笑)

そこで、「あの問題ひどすぎるよねー!」とか「ゆるキャラの毛をむしり取るとかひどすぎない?」(過去問やった人はわかりますよね?笑)

そんな話で大盛り上がり。

本当に楽しくて、一次試験と二次試験のいい区切りになりました。

(診断士受験生で飲むとそれはそれは楽しいですよ!)

 

 

それから、私から一つお願いがあります。

今回皆さんが中小企業診断士の一次試験に挑戦できたのは、

もちろん、皆さんそれぞれが頑張ってきたからです。

しかし、周りに協力してくれる人がいなければ、それは叶わなかったかもしれない。

家族、会社の人、勉強仲間、友人、予備校の先生…などなど

せっかくの機会なので、ぜひお礼を言ってみてください。

これから2次試験合格に向けて頑張っていく中で、またあなたの背中を押してくれるかもしれませんから。

 

 

それから、道場のコメント欄にもぜひ、みなさんの今の気持ちを書いてみてくださいね!

・試験の感想・愚痴

・2次試験への意気込み・決意

・感謝の気持ち

・みんなで共有したいこと

・自己採点後の結果報告(おそらく明日10時頃に協会から正解が発表されます。)

ここに書き込むだけで、胸が少しすっきりするかもしれません。

(私も受験生時代には、道場に書き込みをしました。 不思議なものですが、何かこうスーッと胸が楽になる感覚があるんですよね。)

執筆陣が熱いコメントを返したいと思います。

それからやっぱり同じ試験を戦い抜いた同志達のコメントも、すごくいいものですよ。

みなさんからの熱い熱いコメントお待ちしてます!punch

きりでした。

Follow me!

【一次試験終了!】道場OPEN DAY!【コメント待ってます】”へ73件のコメント

  1. 達郎 より:

    2日目間頑張りぬきました!

    模試で体験していたはずなのに、
    本番は本当にあっという間に過ぎていきました。

    試験の直前、自分の進んできた道を振り返ると
    本当に頑張ったんだなと自分でも思えました。
    テキスト1ページ進むのに1時間かかってた頃もあったのに。

    ここまで、多くの方の応援、支援があって試験を終えることができました。
    もちろん、道場もその1つ。

    ありがとうございました!

  2. Xレイ より:

    まさしさん
    お疲れ様でした。
    精一杯やった感が伝わってきます。
    結果はいずれにしても、自らの成長を感じられたのではないでしょうか。
    今日からは2次へ向けたスタートとなること、お祈りしております。

  3. ひろ より:

    皆さん、試験おつかれさまでした。
    私は、2回目の受験でしたので、経済の難化は想定内で気持ちのブレはありませんでしたが、苦手科目とはいえ、法務はかなり厳しい、情報にいたっては笑ってしまうくらい難しく感じました。結果はどうであれ、まだまだ自分を鍛えないと駄目だなと痛感した一次試験でした。

  4. George より:

    今年の肝は、やはり経済と情報ですよね。

    私、恥ずかしながら1次試験6年目。
    昨年、振出しに戻って7科目から再受験

    今年は苦手4科目を残すも保険をかけて
    5科目で勝負と決意。

    2次は養成校へ通うと心に決めて臨んだ
    6年目でしたが

    大ショック。

    T〇C遠藤先生のGW経済特訓の大きな効果も
    虚しくあの問題では( ;∀;)

    そう思いながらも

    法務までで何とか経済の凹みを挽回した
    実感していた分 情報で焦り

    最後にやっちゃった感。
    保険にならない保険。

    逆モラルハザード?

    来年は経済1科目で受験かなぁ?
    保険で受けるか微妙です。

  5. まりおもリお より:

    なごさん Xレイさん

    コメントありがとうございます。
    経済に関しては、T●Cのスーパートレーニングやっておけば良かったです。

    模範回答を見ていきます!

  6. Sandra より:

    みなさまお疲れ様でした。
    私は昨年度午後の3科目をクリアできていたので、午前中に集中の2日間でした。

    昨年と同じ会場、しかも、自宅からも近いところだったこと。勉強は足りていなかったけれど、
    昨年より下がることはないだろうとの開き直り?
    緊張することはなく終えました。
    (かっこよく言えば明鏡止水の心境・・・)

    でも、実は昨年の11月に再チャレンジ!と、T〇C(1・2次上級本科 通信)での学習を始めてまもなく、会社を休まざるを得ない事態になりました。
    復職できたのは6月中旬でした。

    勉強は考えていたようには進まず、T〇Cのスケジュールからは大きく遅れました。1次がそうですから、2次対策のWEB講義に至っては視聴することなく、1次試験の日を迎えることになりました。

    家にこもらないために、家の近くの図書館やT〇Cの自習室に勉強をしに足を運ぶことを心のリハビリのひとつとしていたので、学習の質・量とも十分ではありませんでした。

    採点するのが正直怖いですが、昨年1次試験が終わった後(昨年は1・2次スト 通信)、T〇Cの2次対策の教材が手元にあったのに、まったく手をつけずにいたのですが、今年は採点の結果に関係なく、2次対策の勉強をしっかりやろうと心に決めています。

    勉強が足りなかったとはいえ、昨年学習を半ば放棄してしまった「経済」「財務」が今年は一通りゴールできたこと。「法務」「情報」もあらためて勉強すると気づきが多く、<診断士試験>の意義をたくさん感じることができました。
    加えて、最後の最後まで応援・気遣いをしてくれた家族への感謝の気持ち。

    自分の勉強を最優先し、旅行などの家族サービスがないことを我慢してくれた家族。昨年11月再チャレンジをするにあたり、学習費用を出してくれた家族に対し、受験出来る出来ないに関わらず、2次試験対策までしっかり走ることが最低限の礼儀だと思うのです。

    もし今年受験が出来るなら、不完全燃焼だった1次対策とは違い、当然死に物狂いでやります。
    もし今年受験出来なくても、来年に向けては大きなアドバンテージになる、そう信じて頑張ってみます。

    長文になり恐縮です。
    とにかく、受かりたい。
    でないと、8月上旬、私にとっても家族にとっても、夏休みを取る一番いい時期に楽しめないですからね(笑)。

    明日から、通常のサラリーマン生活に戻ります。本来であれば半年近く前に手にしていたはずの2次対策の基本テキストをカバンにしのばせました。ではでは寝ようと思います。

    指導してくださった先輩診断士方々、今後ともよろしくお願いいたします。
    この2日間ともに戦った皆さん、これからも自分の環境の中で頑張りましょう。

  7. まさし より:

    道場の皆様の熱い記事を読ませて頂きながら、ボチボチと勉強を進めてまいりました。
    結果はいまいちですが、諦めることなくワンマークに拘れたことに、我ながら頑張ったなーと思いました。
    明日から、再スタートです

    きりさん、何とか最後まで走りぬきました。
    さあ、明日の自己採点でドキドキしたいと思います。

    皆様本当にお疲れ様でした!

  8. Xレイ より:

    トッティさん
    お疲れ様でした。
    まずは最後まで頑張れたこと、良かったと思います。
    手応えは、イマイチでしたか。
    それでも、すでに次を見据えているその姿勢は、素晴らしいと感じます。
    絶対に合格したければ、受かるまで受ければいいのですよ。
    受かってしまえば皆一緒。
    頑張ってください。
    応援しています。
    ;
    大阪におけるセミナー等の開催情報は、企画し次第当ブログにてお知らせ致します。是非ともご参加ください。

  9. トッティ より:

    独学の方多いですね、自分だけが孤独と戦っているような気がしていたので、終わったあとですが安心しました。

    私には法務も難しくて、そのあとの情報で落ちすぎた気持ちを中小で立て直すのに必死でした。
    何とか諦めず、最後の一分まで頑張ったとは思います。

    何度もこちらのブログを読み直し、気持ちを切らせずにこれました、ありがとうございます。

    今日の手ごたえの無さで、おそらく来年も3度目の挑戦になりそうです。
    こんなにやっても手が届かないなんて、自分は受ける資格もないんじゃないか、と気落ちしていましたが、今年ダメでも来年も!という方々もいらっしゃって、勇気がでました。

    大阪での勉強会は近々予定ごさいますか。
    前回どうしても参加できずでしたので、あればぜひ参加させていただきたいです!

  10. 岩崎弘之 より:

    皆様,2日間の試験大変お疲れさまでした。私は経済、財務、運営、中小の受験でした。この4科目は驚くほどの難化は無かったように感じております。だからこそケアレスミスをしたら致命傷になると思い、最後まで気を引き締めて取り組みました。昨年大阪から広島に転勤になり、初めての単身赴任となり、今までのように通学もできなくなり、通信で学習をしておりました。このブログのおかげで、一年間学習を続けられたと感謝しております。結果はまだわかりませんが、まずは皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました!!

  11. Xレイ より:

    まりおもりおさん

    問題を見てないので、細かなことはコメントできませんが、ひとまずお疲れ様でした。
    例年通り、科目ごと難易度の違いが激しかったようですね。
    明日の解答を見るまでは、結果はまだ分かりません。
    とりあえず、今晩はゆっくりとお休み下さい。
    本当にお疲れ様でした。

  12. なご より:

    まりおもりおさん
    コメントありがとうございます。
    経済、情報共に難しかったようですね。毎年のレベルアップ、難易度の上昇は確実にありますね。そんな中、冷静に対応されたようで何よりと思います。
    まずはゆっくり心を休めながら、次に向けて英気を養ってください。

  13. まりおもリお より:

    皆さん
    お疲れ様です。:))
    海老みそブシューッて会場で誰も笑ってなかったので、寂しかったですが、良かったです。

    経済、厳しい。
    情報システムはレベルアップしてます。問5のプログラムの判断や、問6「冗長性を排除」とかって、相当知ってないとわかる人いるのか? と思いながらやってました。
    今回も駄目でも続けます!!!

  14. うみの より:

    ロレンツオさん

    当ブログがロレンツオさんの学びの支えになれていたならこんなに嬉しいことはありません。ありがとうございます!
    ここまで逃げずに続けてこられたこと、本当に成し得難いことだと思います。
    2日間を通した心身の疲労度は、間違いなく、努力してきたことの証だと思います。
    ご自分をたくさん褒めてあげて、奥様とお子様とゆっくり水入らずの時間を過ごしてください。
    いずれにしても、2次はいつか通る道。今対策を進めておくことは必ずプラスになります。
    前を向いて進んでいきましょう!

  15. うみの より:

    世紀末覇者拳王さん
    この変動こそ、合格率20%前後の壁なのだと思います。
    何か難化すれば何かが易化してるので、7科目の基礎をしっかり身につけることがやはり対策の王道なのでしょうね。
    2次対策、ギアを上げていきましょう!

  16. ロレンツオ より:

    こちらのサイトをいつも拝見させていただき、やる気をいただいています。独学で今日までやってこれたのは、このサイトのおかげだと思っています。本当にありがとうございます!
    さて、私は2度目の挑戦で科目合格もありましたが、改めて2日間びっちりの試験の体力的、精神的なキツさを痛感しています。特に法務はわからず、ダメージが大きかった!
    でも、今日のところは、ゆっくり休んで、勉強を続けてこれた自分を褒めてやりたいと思います。
    また、妊娠中で自分が大変なのにもかかわらず、笑顔で送り出してくれた妻にも大感謝です!
    2次に進めるか微妙なところですが、準備を始めたいと思います。こちらのサイトにも今後もお世話になります。よろしくお願いいたします!

  17. なご より:

    世紀末覇者拳王さん
    コメントありがとうございます。難易度、本当にめまぐるしく変わりますね。たぶん予備校が無ければ、また過去問題集が市販されて無ければ試験委員の方たちも問題が作りやすいとおもいます。たぶんいたちごっこなのでしょうね。
    さあ明日からは二次のゴングがなります。世紀末覇者拳王さんも頑張ってくださいね。

  18. うみの より:

    とっきーさん
    初受験、本当にお疲れ様でした!
    本番の緊張感と疲労度は想像以上ですよね。
    逃げずにやりきれたことだけですごいことです。
    ゆっくりとお風呂に浸かって、心身をほぐしてくださいね。
    勉強が楽しいと思えることは間違いなく強みだと思います。
    二次の勉強はさらに楽しいですから、明日からまた引き続き頑張っていきましょう!

  19. 世紀末覇者拳王 より:

    一次試験を受けられた方、お疲れさまでした。私は今年は2次試験からの参戦ですが、今年は法務と情報が難しかったようですね。それにしても、毎年毎年、科目によって難易度が急変するの何とかなりませんかね。難易度を急変させる意味がわかりません。

  20. うみの より:

    ヤスさん

    二日間、本当にお疲れ様でした。
    そんな中、コメントをお寄せくださり、ありがとうございました。
    模試の成績と本試験の手応え、この2つは2大アテにならない要因なので、やるだけやったというその想いだけを胸に、明日を迎えてください。
    本当にお疲れ様でした!

  21. とっきー より:

    初投稿です
    これまで幾度となくこちらのサイトに
    勇気と知恵をいただいてました。ありがとうございました!

    昨日、今日と初めて受験しましたが、
    やりきったことができて本当によかったです。
    そして試験が終わって、決して手ごたえが
    あるわけではありませんが、いや、ないから
    こそ、勉強、続けよう!と心から思っています。
    社会人経験1ウン年ですが、知らないことが
    たくさんで、この資格を必ず取ってぜひともよりよい人生にしたいな、と思いました!
    明日から2次の勉強します。
    引き続きよろしくお願いします!

  22. うみの より:

    まささん

    毎日ご覧下さり、ありがとうございます。
    我々にとってとても励みになるお言葉です。
    科目合格制度というのは、本業を忙しくしながら勉強をがんばって両立しているような人にこそ合格して欲しいという国からのメッセージだと思います。
    周囲への感謝の気持ちを忘れず努力を積み重ねてこられたまささんならきっと、次のステップへ駒を進められることと思います。
    猫は意外と空気を読んでくれますよね。(笑)私も猫を飼っているのでわかります。
    たくさん撫でて、感謝の気持ちを伝えてあげてください^ ^

  23. ヤス より:

    2日間疲れました。
    このサイトはたまに仕事中に確認させてもらい、勇気付けてもらいましたので、感謝の意味でも投稿させて頂きます。
    模試は、マンパワー、タックを受けて1回目は100点近く足りなかったですが、情報システムだけはどちら合格点でしたが、本試験では自信なく、得点源にならない、科目合格も危なそうです。
    他は、微妙な感じですが、やるだけやりました。
    46歳で初受験ですが、仕事柄取らないと、、、と思いながらも、明日の模範解答を見るのが正直怖いです。

  24. きり より:

    まささん
    本当に本当にお疲れ様でした。3回目の受験ということで、本当に長い戦いでしたね。執筆陣一同まささんの一次試験突破を願っております!
    今日はとにかくゆっくりなさってください。
    またこれから二次試験へ向けて頑張って行きましょう!

  25. まさ より:

    毎日拝見させて頂いています。
    そして、予備校では教えてもらえない勉強方法や心構え等、とても参考になります。励みにもなりました。
    一次試験の科目合格を積み重ね今年は受験3回目でした。
    無事に二次に進めることを祈りつつ、こちらの合格道場 と試験直前1週間休ませてもらった会社の皆さん、家族、飼い猫(勉強中、気を使って大人しくしてくれた)に感謝です。

  26. うみの より:

    だいきっちゃんさん
    独学での完走、本当にお疲れ様でした。
    手応えは実はあまりアテにならないものです。
    明日の自己採点まで、あまり思い悩まず、ゆっくりとご自身を労ってくださいね。
    こちらこそ、当ブログを活用くださり、ありがとうございます。
    ご報告をお待ちしています!

  27. だいきっちゃん より:

    オール独学での10カ月でしたが、結果は別としてなんとか完走できました。
    手応えは、まるでコンニャクのようなかんじではありますがw、こちらのサイトみなさまの記事を通じ、大変なパワーと知識をいただきましたこと、本当に感謝いたします。ありがとうございました‼︎

  28. なご より:

    メイママさん
    コメントありがとうございます。
    試験お疲れ様でした。情報が難しかったようですね。結果は明日ですね。今はどうなることかと楽しみに待てば良いと思います。一歩ずつの積み重ねしかありませんが、まずはゆっくりすることも大切。今日は自分自身を労ってあげてくださいね。最も信頼できるパートナーは自分自身です。

  29. なご より:

    エスパーさん
    コメントありがとうございます。
    皆さん、法務はびっくりされたようですね。そして情報も皆さん、苦労されたようですね。まずは今日をゆっくりされてください。脳を休めること、そして自分に休みを与えてあげることが、明日からのスタートには大切です。

  30. なご より:

    TOMOさん
    コメントありがとうございます。勉強の危機を乗り越え、努力されたのですね。今日という日が人一倍、感慨深い、今はそんな想いなのでしょうか。まずは今日をゆっくりとしてください。そして新しい一歩を踏み出してくださいね。

  31. メイママ より:

    2日間大変お疲れ様でした!
    3年間診断士の勉強を続け、周りの皆に置いていかれ、
    それでも10年かかってでも診断士を取ろうと心に決めた私でしたが、昨年の経営情報システムと今年の経営情報システムの動向は、タックで全く太刀打ちできませんでした!
    来年はどうなるのかと今から心配しています!
    良い勉強方法について教えていただけませんでしょうか!

  32. エスパー より:

    法務の「エビ味噌ブシューッ!」は一生忘れられない思い出になりました(笑)情報は意図的に難度上げた感じですね。もうちょっと手加減してほしかった・・・足切り回避を祈るばかりです。
    今日は近所の銭湯で疲れを癒やします。皆さんお疲れ様でした!

  33. TOMO より:

    勉強の危機は何度もありましたが、なんとか受験までたどり着き、最後まであきらめずやり遂げました。支えて頂きました皆様、心から感謝致します。

  34. なご より:

    そがさん
    試験お疲れ様でした。皆さん、情報が難しかったようですね。そんな戦いを乗り切ったこと。まずは自分自身をたたえてあげてくださいね。そしてともに前進しましょう。

  35. そが より:

    情報の難しさについていくのがやっとでした。
    とりあえず棄権することなく、完走しました。
    結果は別にして、さらに前進します。

    ありがとうございました。

  36. なご より:

    もっちさん
    コメントありがとうございます。春セミナーがお役に立てたようでとても嬉しいです。実施した甲斐があったとこちらも胸をなでおろしております。
    道場では二次セミナーもすぐに開催します。明日には告知できるでしょう。その時はまた一緒に学びを深められればとおもいます。

  37. なご より:

    ロト4さん
    いつもコメントありがとうございます。この試験、単なる試験でなく自分自身のいろんなことを知ることが出来る試験でもあると感じています。自分の弱さ、満足を感じるツボ、限界のキャパシティー。
    様々な学びがあります。それがまた魅力の一つでもあったり。
    少し遠方から受験されたようですので、帰路の途中、ゆっくりと心を休めながら、自分を癒してくださいね。

  38. 紫雲和尚 より:

    ロト4さん、お疲れさまでした。
    私も自分の性格の気づき、ありました。意外な自分の発見、もこの試験を受ける意義があったと、私は思いました。

    結果は結果として、とりあえず、今日は無事に家路を辿って、ゆっくりしてください

  39. ロト4 より:

    先程の匿名のコメント、ロト4よりです。
    失礼しました。

  40. もっち より:

    春セミナーに参加させていただき、
    得られたこと、とても大きかったと思います。

    道場の皆さんに大感謝です。

    試験までどう過ごしたらよいか、モチベーションの維持の方法など、様々なことを学ばせて頂きました。

    最善は尽くしました。あとは結果を待つのみです。

    明日から、引き続き頑張ります。

    何といっても、今までの家族の支えに感謝の気持ちでいっぱいです。

    娘の手作りのお守りも、試験会場で大活躍でした。

  41. 匿名 より:

    本試験に挑まれた方々お疲れ様でした。
    模試より疲れましたやはり。
    前日のやる気コメントができない程焦りを感じていたのでしょう。
    3、4時間かけて帰路につきます。
    この試験を通じて改めて自分の性格など変な?気づきもありました。
    まずは一旦気持ちをリセット。
    最後に、陰ながら道場側より元気玉を下さった皆様、本当に有り難うございました。

  42. おはとも より:

    まふぃんさん

    お疲れ様でした!
    診断士は女性にこそ取ってほしい資格だと思っています。女性がこの資格を取ることで男性よりいっそう「人生が変わる」経験をするはずです。

    「やりたいこと」って今日このタイミングでは思いつかないですよね。私もそうでした。燃え尽き症候群にならないように今日はリフレッシュして、明日から二次試験に向けて駆け抜けてください!

  43. おはとも より:

    ぴさん

    お疲れ様でした。
    今年は情報が難化ですか。。
    ぴさんが解けなければたぶんほかの受験生も解けなかったでしょう。足切りにさえなっていなければほかの科目でカバーできているはず。
    さっそく二次対策に進みましょう!

  44. おはとも より:

    kentakoさん

    本当にお疲れ様でした!
    二日間、全身全霊で闘ってきたのですね。
    今日はぐったりでしょうから、たっぷり休むもよし、おいしいものを食べに行くもよし、自由な時間を満喫してください!

  45. まふぃん より:

    受験したみなさん、おつかれさまでした!
    道場のみなさん、数々の経験と思いをシェアして頂きありがとうございます!
    この数ヶ月、本当に道場からたくさんのヒントをもらって、ここまでこれました。
    きっかけをくれた自営業の両親と主人に、いい結果を伝えたい!
    診断士として活躍する、みなさんの側へ行くんだ!
    の一心で、とにかく、全科目最後の最後まで考えて、諦めずに解きました。

    終わったら、やりたいことやろう!と思っていたけど、
    意外にも?何も思い浮かびません〜

    今日はみんなへの感謝デーにして、また明日から頑張ろうと思います♪♪

  46. より:

    受験された皆様お疲れさまでした。
    情報難しすぎて途中で泣けてきました。。
    この試験に一年間懸けてきましたが、自分の無力感に打ちのめされて、ぱーっと遊ぶ気にもなれそうにないです。
    合格信じてふぞろいで去年の過去問分析することとします。

  47. Kentako より:

    海老みそブシューッ!
    に、全て持って行かれました。
    受験した皆さまもお疲れさまでした。
    今日だけはゆっくりします。とにかく疲れた…。

    今年は経済、情報が難化でしょうかね。自己採点するのが怖いです。

  48. きり より:

    みのるさん
    本当に本当にお疲れ様でした!
    あの大変な試験を戦い抜いただけでも本当にすごいことです。
    焼肉パーっと楽しんできてくださいねd(^_^o)

  49. なご より:

    みのるさん
    試験、お疲れ様でした。持っているもの、全てを出し切った感じでしょうか。まずは家族とゆっくり時間を楽しんでください。笑顔の花、咲かせてきてくださいね。

  50. みのる より:

    海老みそぷっしゃーって

    2日間とにかく最後まで諦めなかった事だけが、誇りです。

    今年は手応えなかったけど、受かるまでやめません!

    さぁかえって家族サービスで焼肉行きます。

    皆さんお疲れ様でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です