【一次試験終了!】道場OPEN DAY!【コメント待ってます】

こんにちは

きりです

まずはみなさん一次試験本当に本当にお疲れ様でした!

 

 

もうそれはそれは疲れがハンパじゃないでしょう?

これでやっと中小企業診断士試験1stステージが終了ですね。

まだ突破したかどうかわからない段階ではありますが、

とにかくみなさん、本当に本当によくやりました。

 

 

この暑い中、色んなことを犠牲にして、

 

それはそれはめちゃくちゃ頑張りました。

 

これだけで本当にすごいことです。

 

尊いことです。

 

今日は自分を褒めてあげてくださいね。

 

もう試験ができたかできてないか、

あの問題が解けたとか、解けなかったとか

そういうことは忘れて、

今日一日だけは、ゆっくりorパーッとやっちゃいませんか?

 

明日からまた勉強を再開することになるかと思うので、

下手をすると10月末ごろまで、また休みなく突っ走ることになります。

一度区切りをいれ、気持ちに整理をつけることで、スパッと2次試験モードに入ることができるでしょう。

ちなみに私はというと…。 試験終了後、同じく試験を終えた、初見の方々とパーッと飲みに行きました(笑)

そこで、「あの問題ひどすぎるよねー!」とか「ゆるキャラの毛をむしり取るとかひどすぎない?」(過去問やった人はわかりますよね?笑)

そんな話で大盛り上がり。

本当に楽しくて、一次試験と二次試験のいい区切りになりました。

(診断士受験生で飲むとそれはそれは楽しいですよ!)

 

 

それから、私から一つお願いがあります。

今回皆さんが中小企業診断士の一次試験に挑戦できたのは、

もちろん、皆さんそれぞれが頑張ってきたからです。

しかし、周りに協力してくれる人がいなければ、それは叶わなかったかもしれない。

家族、会社の人、勉強仲間、友人、予備校の先生…などなど

せっかくの機会なので、ぜひお礼を言ってみてください。

これから2次試験合格に向けて頑張っていく中で、またあなたの背中を押してくれるかもしれませんから。

 

 

それから、道場のコメント欄にもぜひ、みなさんの今の気持ちを書いてみてくださいね!

・試験の感想・愚痴

・2次試験への意気込み・決意

・感謝の気持ち

・みんなで共有したいこと

・自己採点後の結果報告(おそらく明日10時頃に協会から正解が発表されます。)

ここに書き込むだけで、胸が少しすっきりするかもしれません。

(私も受験生時代には、道場に書き込みをしました。 不思議なものですが、何かこうスーッと胸が楽になる感覚があるんですよね。)

執筆陣が熱いコメントを返したいと思います。

それからやっぱり同じ試験を戦い抜いた同志達のコメントも、すごくいいものですよ。

みなさんからの熱い熱いコメントお待ちしてます!punch

きりでした。

Follow me!

【一次試験終了!】道場OPEN DAY!【コメント待ってます】”へ73件のコメント

  1. ハカセ より:

    岩崎様、試験お疲れさまでした!
    .
    資格の勉強の真っ最中に広島に転勤という環境変化が起こり、適応するのが大変だったことと思いますが、通信で残り四科目を「完走」したとのこと、本当にお疲れさまでした(いい4科目を残しましたね、去年までにしっかり科目合格した賜物です)。
    .
    また、道場も役に立ったとの有難い言葉も頂き、大変恐縮です。二次試験対策も引き続き頑張ってください! 道場も二次対策に力を入れて発信して参ります!
    .
    (追伸: 岩崎様のコメント、何故かスパム認定されてしまい、返信するのが遅くなってしまったことをお詫びいたします <(_ _)> )

  2. きり より:

    ヤスさん
    やりましたね!
    まずは一次試験クリアおめでとうございます!
    採点時の汗ヤバいですよね〜笑
    上にも書きましたが、私も経験しました。
    とにかくよかったです。
    今日からまた早速2次試験の勉強頑張って行きましょうね!

  3. うみの より:

    ヤスさん

    一次突破、本当におめでとうございます!
    得点源にしていたはずの科目が難化していた時の心の焦りは半端ないですよね。
    2次対策、今日から頑張っていきましょう。
    道場でも本日午後から2次対策についての記事をスタートしますので、今後もお役立てできれば幸いです。

  4. きり より:

    へびさん
    一次試験突破本当におめでとうございます!!!
    ギリギリでも嬉しいですよね。
    私は425点で合格したので、最後の丸付けは脂汗と震えがとまりませんでした笑
    今日から早速二時試験に向けて頑張りましょうね!
    道場メンバー一同応援しております!

  5. きり より:

    さぁ様
    一次試験突破とのこと、おめでとうございます!
    興奮冷めやらぬことかと思いますが、二次試験の勉強早速頑張って行きましょうね!
    本当に本当におめでとうございます!

    まりりん丸様

    すみません、興奮していて敬称をつけてませんでした。失礼しました。

  6. ヤス より:

    一次通過したようです!
    私も情報システムを得点源にしていたのに、ギリギリで正答数を数える時は手が震えました。
    昨晩は、情報システムの出来なかったのを確認してしまい、ゆっくり眠れませんでしたが、なんとか。
    これは、合計で上回っているけど、落ちてしまう方も結構いそうですね。
    今日から二次に向けて頑張ります。

  7. さぁ より:

    立て続けに失礼します。

    正式発表の9/8まで合格かはわからないですが…
    1次合格を信じて(マークミスしてないことを信じて)、2次対策に励みます。

  8. へびさん より:

    自己採点しました。
    私理系なので、情報を得点源にして他を補うスタイルなのですが、その情報が足切りギリギリ!
    トータルではなんとか崖っぷちで踏みとどまってるって感じです。
    こちらを毎日見させていただいたおかげだと思います。
    ありがとうございます。

  9. さぁ より:

    ぶじ、2次試験への切符を手にすることができました。
    自己採点をして、震える手に感じたのは、夫をはじめ応援してくれた人への感謝の気持ちでした。

    最後まで諦めず、走りきってみせます。
    引き続き、道場の皆様にお世話になります。
    よろしくお願いします。

  10. おと より:

    まりりん丸様

    早速自己採点されたんですね。
    まずは、二次試験への参加資格獲得おめでとうございます。

    道場には、育児をしながら診断士活動をしている女性も多くいます。

    1次試験が終わったばかりで申し訳ないのですが、2二次試験まであと、76日(11週間)です。

    道場では今日から2試験対策モードに切り替わります。

    私は事例4対策を中心に記事を書きますので、参考にして頂けると幸いです。

    2次合格まで走り続けましょう。

  11. きり より:

    まりりん丸
    おわー!
    おめでとうございます!!!
    御出産と育児をされながらの勉強、本当に大変だったと思いますが、念願叶って、道場メンバーも本当に本当に嬉しいです!
    財務の記事が役に立ったとのことで、和尚やおとさんあたりは喜ぶだろうな〜。(他にも財務得意な方たくさんいますからね〜)
    とにかくとにかくおめでとうございます!これから二次試験に向けて、ますます応援いたします!

  12. まりりん丸 より:

    出産育児をしながら一日1時間の勉強(仕事復帰後は昼休みの30分追加)の日々でしたが、こちらでコツやポイントを掴めたので、試験には落ち着いて臨めました。

    そして、お陰様で無事に二次試験に進めそうです。こちらの財務会計の記事が効きました。
    この調子で二次試験まで走り続けます。
    引き続きよろしくお願いいたします。

  13. きり より:

    まさしさん
    本当におつかれさまでした〜!!!
    最後まで走り抜けることができたとのことで、本当に安心しました。
    遠くから見てましたよ〜!
    自己採点、私もなんだかドキドキしてます。きっといい結果だと信じてます!また今日から頑張りましょう!

  14. Xレイ より:

    オッキーさん
    お疲れ様でした。
    この春先に新たなスタートを切れたこと、本当に良かったと思います。

    結果はいずれにしても、この4ヶ月の学習はオッキーさんの人生にとって、大きなプラスだったのではないでしょうか。
    とはいえ、合格してるといいですね。
    私も祈っております。
    オッキーさん、これからもがんばって。

  15. なご より:

    オッキーさん
    コメントありがとうございます。いろいろな紆余曲折を経て、今回の試験に臨まれたのですね。そして頑張りたいという想いが湧いたということ。素晴らしいことです。試験の結果は今日分かりますが、良い結果が出ることを私たちも祈っています。

  16. なご より:

    JackLeonさん
    コメントありがとうございます。
    いろいろな想いが、この試験にあったのですね。実は多くのひとがこの試験を通じ、いろいろなことを考え、客観的に自分を見つめ、そして感謝の心を持つケースが多いのです。それだけ、全力で取り組むからでしょうか。
    これからも学びの道、歩み続けてください。応援しています。

  17. オッキー より:

    6年ぶりの受験となりました。

    二次試験の壁、失業からのスネップ→アルコール依存症と、いろいろ苦しんだなかで、一度は諦めた診断士試験、いや診断士試験どころか人生を諦めたなかから、4月半ばに突如(本当に突如)勉強を再開しました。

    最後の科目が終わり、達成感で家路につくのならばまだしも、二日目の難易度UPに愕然となり、やっぱり受験するのをやめればと悔恨に思いました。

    ただ今日朝起きた時に、もう一度、二次試験を戦わせてほしいという気持ちが湧き出たときに、少なくとも今回受験に参加できたことを感謝しました。

    このサイトでは、Xレイさんの直前の経済学の対策にはたいへん助かりました。この科目だけは60点以下は一度もとったことはなかったのですが、積み重ねと忘却との戦いに挑まないといけない科目。そういう意味で思い出しと時間の節約に対して感謝したいと思います。

    他の方の渾身こもった投稿には感謝しきりです。

    もうすぐ自己採点ができる時間。

    今はただもう一度だけ戦わせてほしいと思いで一杯の気持ちでただ解答速報を待ちます。

  18. なご より:

    達郎さん
    コメントありがとうございます。
    頑張ってきた道のり、すごく共感できます。テキスト1ページ、過去問1問に最初はどれだけ苦しんだことか。でもここまで来たのも、達郎さんの努力の証ですね。まずはゆっくりしながら、次に向けて心を休めてくださいね。

  19. Xレイ より:

    達郎さん
    お疲れ様でした。
    精一杯戦ってこれたようですね。
    それが1番です。
    あとは結果がついてくれば・・・というところでしょうが、いずれにしても自らの成長を感じられたようですね。
    これから、まだまだ成長していけるようがんばって下さい。
    応援しています。

  20. JackLeon より:

    いつも拝見しておりました。アップされたいろいろな
    コメントを拝見するたびに元気を頂いておりました。

    しかしながら、結果から言いますと惨敗でした。。。。

    そりゃあそうでしょうね。合格率が20%程度と言われる
    難試験に、気合だけでは通してもらえませんから。

    しかしながらここで諦めるわけにはゆきません。ナント
    言っても私の信条は「Never Compromise」ですから。

    次回、つまり来年の受験に向けて今回失敗の振返りをし
    ておきたいと思います。

    まず、私は高校受験以来受験をしていません。高校受験
    もそれまで進むつもりであった公立高校合格に黄信号が
    灯ったことから、慌てて担任教師が進める私学を受ける
    事にしましたので、準備期間はわずか2週間でした。こ
    の2週間が私にとって、生涯で最も充実勉強した期間だ
    ったと自負しています。これと同じ短期詰め込みで臨め
    ると思った事が間違いの一つだと思います。

    そして「勉強する」ということと「受験する」とを区別
    出来ていなかった事も要因の一つでしょうか。つまり今
    回受験のために専門学校に通いましたが、受講そのもの
    が実際業務と密接な事もあり、楽しくて仕方がありませ
    んでした。でも、私に必要であったのは「合格すること」
    でした。学んだ事を実践する(出来た)事は有意義な事でし
    たが、それをキチンと記憶し回答という形でアウトプット
    出来るシステムに、私の頭脳を調整出来ていませんでした。

    専門学校のプログラムも“淡々と”こなしましたが、目的を
    明確にしていれば、一次答案練習や模擬試験に向けての対
    処、強いては日常に勉強体制も違っていたはずです。

    現在高校野球大会が甲子園で開催されています。参加校か
    ら頂天に立てるのはたった一校だけです。敗退したチーム
    は翌日から来年を目指して猛練習に入ると聞きます。

    私も敗退者です。でも次回の勝者になりたいと思っています。

    今回敗退してその思いは更に強くなりました。

    リセット!

    そして、、

    Re-Born !!!!!!!

  21. Xレイ より:

    ひろさん
    お疲れ様でした。
    法務と情報が鬼門でしたか。
    他の多くの受験生もそのように感じているようですね。
    結果はまだ分かりませんが、すでに次に向けた学習意欲があるようで何よりです。
    今日からはどこへ向けた学習になるのか、まだ分かりませんが、いずれにしてもがんばって下さい。
    応援しています。

  22. Xレイ より:

    Georgeさん
    お疲れ様でした。
    経済と情報が大変でしたか。
    科目毎の難易度の違いは当日にならなければ分からないので、対応が難しいですよね。
    焦る気持ちも十分に分かります。
    今年こそ、何とか合格してるといいですね。
    私もお祈りしています。

  23. Xレイ より:

    Sandraさん
    お疲れ様でした。
    結果によらず、すでに次を見据えていらっしゃるのですね。
    必要な能力をつけるという観点からは、1次の学習も2次の学習も区別ありません。
    どちらの学習も、きっとSandraさんの成長につながるものと考えます。
    でも、何とか合格してるといいですね。
    本日からは、通常のサラリーマン生活とのこと。
    がんばってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です