【1次試験まであと4日】歴代道場メンバからの応援メッセージ②

昨日に引き続いて、道場メンバからの応援メッセージをお届けします。

本日は5代目からの応援メッセージです!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

◆5代目・フォルゴーレより◆

 

みなさま、第一関門はすぐそこですね!
あくまで第一関門です。そして、二次試験も行ってしまえば通過点です。その先に受験を志した目的が待っているはずです。

合格後の私自身の環境も大きくうねりだしています。

いつもどおりを出し切る、悔いの無いように試験を楽しんで下さいね。
それではまた!

 

 

◆5代目・まさや~んより◆

 

ここを見る全ての人が診断士取得を目標にしている。
一次試験それはあくまで二次試験へ向かうための通過点。

二日に及ぶ長い試験だけど、気負いせず今までの積み重ねを信じ最後まで頑張ってください!

皆様の一次試験突破のご報告を心待ちにしてます。

 

 

◆5代目・ハーンより◆

 

いよいよ、この週末は一次試験ですね。

改めてお話ししたいことは、
「ここはゴールでなく自分の目標に向けたスタートラインである」
ということです。

誰のためでもなく自分のために。最終的な自分の目標のために。
勉強を始めた頃の「初心」を思い出して、最後まであきらめず頑張ってください。

そして出来ない科目があっても、あきらめないで、引きずらないで。
7科目という長丁場。リカバリーできるチャンスは十分あります。
最後まであきらめない、終わった科目は振り返らない。

合格、祈ってます!
ハーンでした。

 

 

◆5代目・3215より◆

 

僕が2回受けた一次試験、2度とも前日にうまく寝付くことができませんでした。(ノω`)
うわー、眠れない…」と自分でもびっくりしたりして …。
なので僕は「一次試験は前日の就寝から始まっていると思っています。
「良い睡眠」ができれば、それに越したことはないのですが、それができれば苦労しないので(ノω`)、ちょこっとだけ与太話でも・・・。

 

・「眠れない自分を肯定する」
一番よくないのが「眠れなくて焦る」というパターン。
「ヤバイヤバイ、ちゃんと眠らなきゃ」なんて考えだすと、余計眠れなくなります。
そんな時は、ちゃんと自分が「眠れない」んだと一旦自覚しましょう。
そして「眠れないほど緊張しちゃうなんて、自分はやるだけのことをやってきたんだ」と、これまで頑張ってきたことへの証左だと思いましょう
テキトーに頑張ってきた人は「眠れない」なんて状況には陥らないと思いましょう。
そして、そのまま横になって目を瞑っていましょう。

 

・「小さな音に集中してみる」
我々を取り巻く情報は、特に視覚刺激が多いのですが、五感の視覚を刺激することは、入眠を妨げることになります。
パブロフの犬で有名なパブロフの言葉に
一つの刺激に注目すれば、他の刺激は遮断される」というものがあるそうです。
これを利用すれば、布団にはいって、聴覚から入ってくる静かな物音や家の周りの音などだけに集中することで他の刺激が緩和され、スムーズな入眠ができるそうな。
視覚情報は、明るさは目を閉じていてもまぶたから刺激として伝わりますので、部屋は暗くしてください。
だんだんその物音が、単調な小さな音であれば、快眠の世界に導いてくれます。たとえば、時計の秒針がカチカチする音とかに注目(注耳?)するといいかも。

 

この二つを組み合わせて、皆さんが少しでもよく眠れますように…。
そして、試験当日に自分ベストの答案が残してこれますように…。
ご武運あれ!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

昨日に引き続き、「1次試験はあくまでも通過点である」というメッセージがとても多いですね。

それは、「1次試験合格が目標になってしまうと、過度なプレッシャーを自分に与えたり、本来の目的を見失ってしまいがちだから」だと思います。

もちろん今は1次試験に全力投球する時ですが、「あくまでこれは第一関門」と思うことで、本番当日のプレッシャーや緊張感を少し和らげることができると思います。

そして、「1次試験合格」が目的なのではなく「中小企業診断士になって、社会の役に立つこと」がこの試験の本当のゴールであるという原点に立ち返ってみると、改めて湧き上がってくる“想い”があると思います。

その想いを忘れずに。

その先に続く未来があるからこそ、目の前の関門をせいいっぱい全力で体当たりして、こじ開けてください。

 

明日は、我々6代目からの応援メッセージをお届けします

Follow me!

【1次試験まであと4日】歴代道場メンバからの応援メッセージ②”へ2件のコメント

  1. 岡崎教行 より:

    怪獣の父親様

    コメントありがとうございました。
    直前は誰しも不安になると思います。それは本気で勉強をしてきた証だと思います。
    今年落ちたらどうしようと思っちゃいますよね。そんなときには、強がりでもいいので、「落ちるわけねーじゃん、本番強いし」と自己暗示を何度もかけてみてはいかがでしょうか。また、試験当日、周囲の人たちをみて、なんとなくできなさそうな人を数名ピックアップして、安心するという方法もあります(笑)

    ちなみに、僕は、答練で1度も60点を取ったことがなかったのですが、ケアレスミスだけはしないっていうことに集中していました。

    土日、頑張ってください!吉報をお待ちしております。

  2. 怪獣の父親 より:

    今週末試験を受けます。
    昨年3科目合格で今年4科目受験です。
    (財務、企業経営、経営法務、経営情報)
    直前になって不安だらけになってます。
    昨年の問題を自分なりに調べた解答分析を見て、
    「何故こんなミスを???」というのが多かったです。
    今週は過去問を読むだけにしています。
    ここまできたらあせらずに問題になれることかなと思って。
    昨年は落ちてよかったと思いましたが、今年は落ちたらどうしようと余計なプレッシャーがあります。
    いろんな思いを抱えながらやるしかないのですが。
    とりとめもありませんね。
    とにかく、今週末受験生の皆さん頑張りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です