【1次試験まであと5日】歴代道場メンバからの応援メッセージ①

こんにちは。うみのです。

いよいよ、今週末は1次試験ですね!

というわけで、本日より4回に分けて、歴代道場メンバから応援メッセージをお送りいたします。

試験にあたっての最重要な心構えや過ごし方など、多彩なアドバイスが盛り込まれていますよ。

ご参考いただき、試験当日、実力を十分に発揮できるよう心身のコンディションを整えていってくださいね!

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

◆初代・JCより◆

 

初代のJCです。

言いたいことはほとんど6代目が言ってんだけど、老婆心として付け加えとくと…。

やるべきことはもう全部やったと信じること。

自分が難しいと感じた時は周囲の人も難しいと感じているから心配しないこと。

経済・財務は時々爆弾があるけれど、できる問題を見つけてさくさく解くこと。時間が一番の敵かもしれないよ。

午後の運営・経営は90分の長丁場。脳も疲れる。糖分補給も忘れずに。この2科目はやっただけの成果が期待できるから、これまでやってきたことを全部出し切れるように。

1日目が終わって、できた!と思ってもできなかった!と思っても振り返らない。受験校の速報解答集なんて見ても意味がないから見ない。ゆっくりと風呂に入って、少し2日目の科目をおさらいしたらしっかり眠ろう。

2日目は暗記三兄弟だからといって気を抜かないこと。第1問目は必ず難しい。順番通りに解くなんてしないこと。ただしマークずれがおきないように時々確認すること。解答し終わったからといって途中退出なんてしないで時間ぎりぎりまで見直すこと。チャンスは年に一度しかない。

解答記録は必ず残す。月曜の正解発表でちゃんと安心できるように。みんな頑張れ!!

とはいえ1次は単に1次。翌日から2次の勉強を即スタートしよう。

来年の春にみなさんとお会いできることを心から楽しみにお待ちしていますから

 

 

◆初代・ハカセより◆

 

初めて受験する方は、きっと緊張していることと思います。

二度目・三度目の方は、きっと追い詰められた気分になっていることと思います。

 

そんな方は、是非、「なぜ自分は診断士を志したのか」をもう一度思い出してみてください。追い詰められたとき、目の前に高い壁を感じたとき、それを乗り越えさせてくれるのは、「あなたの意志」以外にありません。

 

これまでの積み重ねに自信を持って、試験会場にそのすべてを置いてくるつもりで体当たりして来てください。

 

これまでの積み重ねに自信がない方は「制約の中、ここまでやってきたんだ。これ以上どうしろっていうんだ」と開き直っちゃいましょう。「Take it or leave it」です。大丈夫、命までは取られません。

 

2010年に始まった一発合格道場。一次試験を迎えるのは今年で6回目。

 

勉強方法に迷う受験生や、学習の達成度に不安を持つ受験生が一人でも少なくなるように、今年もここまでやってきました。

 

当道場の記事、考え方、気合、熱意が、少しでも受験生の役に立ち、受験生の一点でも得点を押し上げることを願っています

 

Good Luck。

 

 

◆3代目・うちあーのより◆

 

「診断士になりたい」

「診断士試験に合格したい」

 

そう決意したあの日のことを今一度思い出してみてください。

自身のスキルアップやキャリアアップのため、勤務・経営する会社を良くするため、中小企業を応援するため、あるいは日本をもっと元気にするため、など何らかの動機があったことでしょう。

1次試験はその想いを実現する第1の関門です。

気負わず、油断せず、これまで積み上げてきた力を本番で出し切れるよう直前までしっかりと準備をしてください。

 

8月8日朝

受験会場に着いたら、周りの受験生と笑顔で挨拶を交わしてみてください。「頭の良さそうな敵」に見えた人たちが「同じ目標に向かってもがき苦しんできた同志」に見えてくるはずです。そうすると自然と余計な力も抜けていい感じになるでしょう。

 

試験開始後

自分が解けそうな問題を探し、まず1マーク取りましょう。それだけでだいぶ落ち着くはずです。知らない問題、時間がかかるように仕組まれた問題も必ずあります。4割は落としていいわけなので、そういう問題はさっさと見切って取れるところで点数を固めていきましょう。

 

8月9日夕刻

無事7科目の受験を終えた時、ひとつのことをやり切った充実感に包まれたみなさんがいるはずです。

 

道場読者全員のご健闘を祈って。

Buona fortuna!! 

 

 

◆4代目・katsuより◆

 

毎回応援メッセージは同じですが、試験を楽しんで下さい!

 

2日間の試験はきっと緊張や疲労も多く、大変な戦いとなるでしょう。

でも、試験を楽しんでください。

最後まであきらめず、とにかく明るく、ポジティブに!

ある科目が難しくなれば、ある科目は簡単になります。最後の1科目、1マークまで絶対にあきらめないでいきましょう。

 

そして、試験に合格した後には、さらに楽しめる新しい世界が待っています。

今まさに可能性が広がる素晴らしい世界への第一歩を踏み出そうとしています。まずは、その一歩を楽しんで下さい。

 

みなさんが全力を尽くせるようお祈りしています!!

 

 

◆4代目・お薬ハックより◆

 

結果を出す人は必ず努力をしています。

今まで頑張ってきた事を信じて、二日間戦って来て下さい。

体調にだけは気をつけて!

 

 

◆4代目・ひろいんより◆

 

一次試験に臨まれる皆さんへ。

もう少し準備の時間があったらなぁ、今ひとつ準備不足やし、などと嘆いている方もいらっしゃるかと思います。でも、皆さんにはこれまで勉強して、対策を立ててきた実績があります。

自分を信じて、一つ一つの科目で全力を出し切り、次の科目ではその科目に集中してください。

最後まであきらめることなく、頑張ってください!

応援しています。 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

なぜ、「試験当日の心構え」を歴代執筆陣が熱く語るか?

それは、「いざ本番の試験問題に向き合ったときのプレッシャーが想像以上だから」です。

そのプレッシャーに負けて実力を発揮しきれず、涙を飲む受験生も数多くいます。

だからこそ、普段通りの実力を発揮できるかどうかが、合否に大きく影響するのです。

応援メッセージの一言ひとことには、その重みが込められています。

ぜひ読み返して、心に焼き付けていただければ、と思います。

プリントアウトして当日持っていくのも、オススメですよ

 

明日は、5代目からの応援メッセージをお届けします

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です