【試験前夜】 本日はOPEN DAY!!

 

なごです。

 

皆さんがこれまで努力を重ねてきた診断士の一次試験が明日、明後日に迫りました。これまで本当に多くの試練があり、そのたびごとに様々な喜怒哀楽があったかと思います。
模試や答練の成績に一喜一憂したこともあるでしょう。独学がゆえの孤独に負けそうになった方もいるかもしれません。

会社や家族の誘いに対し、心を鬼にしながら勉学に励んだ方も見えるでしょう。

恋人や子供、自分がほんとは一番大切にしている人にも、勉強を優先するがゆえに、そっぽを向かれてしまったことがある方もみえるかもしれません。
だからこそ、それらの苦労の上にある、皆さんが学んだ集大成を明日からの2日間で最大限に発揮してほしいのです。決して気負うことなく、最大の成果を残す。皆さんにとって、これまで培った努力の成果をいかんなく発揮してください。あなたならそれが出来るはずです。

 

今、これまでを振り返ってみてください。

明日、このフィールドに立つことができるのは、家族や友人、会社の上司や同僚、あなたを取り巻く多くの人の支えがあったからではないでしょうか

自分に関わる全ての人に感謝し、そしてその期待に応える成果を残すことができるか否かも、あなた自身にかかっています。
自分への宣言、そして感謝の気持ち。

 

今、皆さんの心の中にある思い、それを少しだけこのサイトに書き留めてみませんか
本日は、【OPEN DAY】と称し、皆さんからの決意や思いを少しで良いので、メッセージ欄に書き留めてもらう日とします
そしてその思いに対し、私たち執筆陣もコメントを返したいと思います。

想い、気持ち、宣言、ささやき…。

 

形は何でもよいです。明日からの2日間にかける皆さんのコメントを、どんな形でも構いませんので書き留めてみてくださいね。

 

 

 

 

また試験が終わった日も試験後の感想コメントとして【OPEN DAY】を設ける予定です。皆さんの“今”の気持ち、教えてくださいね。

 

なごでした。

Follow me!

【試験前夜】 本日はOPEN DAY!!”へ59件のコメント

  1. Xレイ より:

    こばさん
    正しい努力は決して裏切りません。
    開きたい方向に道は開けるでしょう。
    最後まで油断せずにがんばって。
    良い報告をお待ちしています。

  2. Xレイ より:

    Zooさん
    私の記事がお役にたったようで何よりです。
    明日の最初がその経済学。
    いいスタートがきれるといいですね。
    最高の結果報告をお待ちしています。
    がんばれ。

  3. こば より:

    いよいよ明日

    勉強を始めて10ヵ月 勉強時間1485時間
    ストイックに自分を追い込んだ

    後は自分の努力を信じてマークするのみ

    意志あるところに道は開ける

  4. Zoo より:

    一年前より毎日拝見させていただきました。
    私も試験にワクワクしています。長かった!

    PS.Xレイさんの経済シリーズが非常に分かりやすく大手受講生ながら、参考にさせて頂きました。(全て打ち出して見直しています)

    では、良い結果が報告出来るよう死力を尽くしてきます

  5. なご より:

    Zen zenさん
    コメントありがとうございます。
    緊張する、当たり前ですよ。それは頑張った証拠。自信を持って当日を迎えてください。
    原材料まで販売、当たり前ですよ。診断士はアイディアを売る仕事。無形な、でも最高に有益なZenzenさんの知識、思いっきりマークシートにぶつけてきてくださいね。応援していますよ。

  6. Xレイ より:

    zenzenさん
    ついに来ましたね。1次試験。
    財務会計どの程度仕上がりました?
    結果報告楽しみにしています。
    絶対に合格してきてください。
    がんばれ。

  7. zenzen より:

    緊張してきました。

    ほんの数時間前までワクワクする気持ちが
    そばにあったのですが、
    今はキーボードを叩く指がいつもよりぎこちない感じです。

    ・・・・・(しばし瞑想)

    うん。
    万全!完璧!なんて言えませんが、
    自分なりにはやってきたつもり。
    このブログが無ければ独学の私が
    今日まで粘ることは難しかったかも知れません。
    執筆陣の皆様に感謝します。

    明日と明後日、自分の全てを駆使して、二次試験への挑戦権を獲得したいと思います。
    仕掛品で足りなければ、原材料すら売りつけて、
    合格ラインを越えて見せます。

  8. 紫雲和尚 より:

    みなさん、こんばんは、紫雲和尚です。
    みなさんのこの試験にかける意気込みが伝わってきて、去年の今頃を思い出していました。

    さて個別に和尚が返事しよ、おもてたら、気がついたら他のメンバーが先に良いこと書いちゃったので、どんくさいわたしからみなさんに最後?のメッセを。

    先程のハカセさんの「あきらめたら試合終了云々」てのはスラムダンクの名セリフだったと思いましたが、和尚はもうひとつの名言の方が気になります。

    「こんなもん、通過点じゃねーかよ!!」

    リーグ戦で強敵に苦戦してるときの桜木君のセリフでしたが、

    まさしく、今回の試験、あくまで人生の通過点、と考えるべきで、これで人生が決まるわけでもなし、
    彼らのように、ここで負ければ引退、というわけでもない。

    我々は、その挑戦権を何度でも利用することができます。
    ただ、お金と時間を消費するだけで。

    一発合格された方も、その後精進されてます。
    逆に、他年度受験の方も、当たり前ですが精進されてます。

    合格してもそれで終わりではありません。
    どちらにせよ、死ぬまでお金なり時間なりを使って精進するのが人間の責任なのではないか、と思えば、
    多少なりとも、
    今回の試験も大局から俯瞰でき、不安感や緊張から離れられるのではないでしょうか。

    不遜なことを申しました。

    受験生の皆様に、こういうときにこそ、今回の試験が人生での糧となる通過点であることを認識、客観視することが大事と思い、去年の意気込みをお話致しました。

    最後に、

    皆様、陰ながら応援しています。

    合掌。

  9. なご より:

    もーりーさん
    コメントありがとうございます。いろいろなことがあったのですね。人生の分岐点を経てヒトは成長するといいますが、この2日間は分岐点になり得る2日であると思います。全力で、そして冷静に。みんながもーりーさんのこと、応援していますよ。

  10. うみの より:

    みのる様

    いつもご覧いただきありがとうございます。
    簿記2級もお受けになられたのですね。
    簿記の知識と試験の経験はきっと財務にも生きると思います。
    2日間が終わるまでは、応援してくださった奥様と職場の皆さんの笑顔を思い浮かべて、みんなのためにも合格してやる、という強い想いで臨んでくださいね。きっとそれがみのるさんに力を与えてくれると思います。
    やれる事は全部やった、その気持ちが大事です。
    臆せず、自信を持っていつも通りにマークしてきてください。
    応援しています!!

  11. もーりー より:

    こんにちは。
    通信で勉強を開始して一年。
    年末には待望の第一子が誕生。
    年明けに母の急逝。続いてGW明けに父も他界と本当に色々な事がありましたが、気がつけば試験前夜。
    家族をはじめ、たくさんの方々の日々の支援に結果で応えられる二日間にします!!

  12. みのる より:

    いつも参考にさせていただいてます。みのると申します。
    簿記2級試験に時間をとられかなり急ピッチな4ヶ月でしたが、諦めなかったのは妻の応援と職場の協力、そしてこのサイトのおかげです。

    独学でもやれる事は全部やりました。
    後はマークするだけ!

    頑張ってきます

  13. ハカセ より:

    > あきらめさん、> まりこさん

    診断士試験は鉄棒の「ぶらさがり競争」です。「逆(さか)上がり」しろ、と難しいことを要求されているわけではありません。でも、多忙な社会人・主婦が受験者層なので、様々な理由で残念ながら「鉄棒から手を離す」結果にならざるを得ない方がたくさんいます。だからこそ、逆に「ぶらさがり」続けられた人は、相当大きなチャンスとなります。

    では、いつまで「ぶらさがり」続ければいいのでしょう。一か月前? 一日前? 違いますよね。二日間の試験を終えるまでです。

    お二人は、受験日前日の今日まで「ぶらさがり」続けていたんですよね? だったら、そのアドバンテージを活かしましょうよ!

    もちろん、受験したからといって合格が保証されるわけではありません。でも、もしかしたらその「ご褒美」に、「科目合格」とか「再度チャレンジする意欲」がついてくるかもしれません。

    「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」

    大丈夫。これまでの積み重ねはあなたの血となり肉となって根付いているはずです。直前の暗記が頭に入らないのは緊張しているから。これまでの積み重ねを信じてみませんか。

  14. ともさん より:

    順調な仕上がりでなによりです。

    あとは、明日と明後日に時間通りに試験会場にいって、合格するための、マークシートを塗る作業をやるだけです。

    本試験では、必ずなにかトラブルが発生します。

    「あわてず、あせらず、あきらめず」

    この言葉を呟きながら、合格を勝ち取ってください。

  15. おと より:

    Kentakoさん

    非常にいい心理状態だとおもいます。

    明日の経済学の試験が始まる前に、もう一回、奥さんと子供と職場の方々に感謝して、試験に向かえば、きっとよい結果を報告できるはずです。

    2次対策でも、この道場を使ってください。待っています。

    おと

  16. おと より:

    つさん

    ご不幸があったとのことで、大変だったとおもいます。

    そんな中で受験される、この1次試験ですが、試験官の「始め!」の声から「終わり!」の声がかかる間は試験だけに集中してください。集中すればきっと、よい結果がついてきます。

    勉強不足感があるのはみな同じです。その中で最後まであきらめなかった人にだけ、合格の神様は手を差し伸べてくれます。

    あきらめないで頑張ってきてください。

  17. とも より:

    独学ストレート合格を目指し、1200時間以上の勉強を重ねてきました。LECステップアップ模試、TAC模試共に合格点を超え、順調な仕上がりで本試験を迎えられそうです。独学の自分にとって道場が唯一の情報源であり、ここまで支えて頂いたこと、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)m
    明日は実力を出しきり、悔いのないように闘ってきます。

  18. Kentako より:

    こんにちは。いつも道場を見てやる気を充電している者のひとりです。
    明日、明後日のために約1年間、必死にやってきました。しっかりやったことを置いてこれればいけるかも?というレベルまで、何とか辿り着けたつもりです。
    ここまできたら、応援してくれている妻と子ども、そして職場の方々に報いることも込めて、受からなきゃソンかなぁと思って頑張ってきます。
    とにかく難問は飛ばす。自分の分からない問題は周りも分からない。これがおまじない。
    良いご報告ができますように…。

  19. より:

    初めまして。
    いつも拝見しておりました。
    勉強不足感否めませんが、試験直前の身内の不幸ありましたが、持てる力を出してきます。

  20. U2 より:

    sunsukeさん
    横からすいません。5代目のU2です。
    私も、中小企業をより経営面からご支援したいという一心で診断士試験を受験しました。今は、税理士診断士として日々活動していますが、この選択は間違っていなかったと確信しています。
    ラストスパート、楽しみながら走り抜きましょう。そして、合格を勝ちとられることを心から御祈念しています!

  21. Xレイ より:

    sunsukeさん
    春先から、随分とお忙しい日々を過ごされたようで。
    そして、景気づけに診断士とはこれまた頼もしい!
    ぜひ、二兎とも得てきてください。
    独学合格者の仲間が増えること、楽しみにしております。

  22. sunsuke より:

    34歳男の会計事務所勤務です。
    ここには独学合格の方がたくさんいて力をもらっていました。
    私は学習は今年の4月からスタートしました。
    6月に妻の出産もありましたが、
    家族の協力がありここまで頑張れました。
    目指すものは中小企業に強い税理士!!
    税理士試験も10日後に控えていますが、
    景気づけに診断士の1次試験頑張ります!!
    二兎を追って二兎を得るつもりで。。。

  23. Xレイ より:

    岳さん
    独学大変だったでしょう。
    大きな夢を叶える為、まずは2日間がんばってきてください。
    文章から、やるだけやった感がすごく伝わってきます。
    一次試験、軽く突破しちゃってください。
    同じ独学経験者として応援しています。

  24. より:

    はじめまして、岳と申します。独学で勉強しており、合格までの距離測定に大変悩みましたが、いつもこのサイトから安心感を頂いておりました。私の夢は、長野県を若手起業家創造県No.1にすること!明日は夢の第一歩を踏み出す日。感謝の気持ちやプレッシャーなど多くの感情を抱えながら、自分のためだけに使えるこの二日間を楽しんでまいります。一発合格道場様には今までたくさんの勇気を頂きまして、感謝しております。ありがとうございました。

  25. Xレイ より:

    さぁさん
    道場が学習継続のお役に立てたようで何よりです。
    おっしゃる通り、後は自分との戦い。
    持てる実力を100%発揮するだけ。
    絶対に旦那様に「合格したよ」と報告してください。
    がんばって。

  26. Xレイ より:

    まりこさん
    落ち着いて。
    今から焦ってもどうしようもありません。
    明日、明後日はこれまでやってきたことを発揮するだけ。
    結果はやってみなければ分かりません。
    がんばって。

  27. Xレイ より:

    しゅうさん
    これまで充実した学習をしてこれたのですね。
    明日、明後日はその実力を100%発揮してきてください。
    そうすれば必ず合格できます。
    がんばって。

  28. Xレイ より:

    あきらめさん
    やる気をなくしたのではなく、悲観的になっているだけです。
    この1年間をもう1度振り返ってみてください。
    本当にその気持ちのまま受験して後悔しませんか。
    折角ここまで準備してきたんですから、一生懸命戦ってきてください。
    不安に負けないで。

  29. さぁ より:

    はじめまして。
    「仕事が忙しいから」「体調が優れないから」…と、自分に言い訳して心が折れそうになったとき、道場の記事に何度も励まされました。ありがとうございます。

    いよいよ決戦の日。
    不安でいっぱいですが、あとは自分との戦いですね。支え続けてくれた夫に、良い報告ができますように。行ってきます!

  30. まりこ より:

    いつも参考にして色々励まされております。
    私も諦めたい気分です。
    あんなに頑張ってきたのに経済と財務が
    ボロボロ。
    人一倍時間かけたのに。
    テスト前の2週間会社休んだのになんだったんだろう。
    今日も少しでも暗記したいのに全く身に入らない。

  31. しゅう より:

    昨年5月から勉強を始めて、早1年超。
    健康に仕事と勉強の両立ができたことに、ある種の達成感を感じております。

    支えてくれた妻をはじめ、子供にも感謝しております。

    明日、明後日で結果を残し、笑顔で家族や職場の方に報告します。

    1次試験は突破しましたと。

  32. あきらめ より:

    みなさんがんばってらっしゃいますね。

    1年以上勉強してきましたが、現時点で財務、経済の
    スピ問が完璧ではないんです。

    経営政策も小問は諦めて数字だけ覚えようかと
    思っていまやっています。

    なにせ、前日になってやる気をなくしてしまいました。

    1年勉強してスピ問も解けないようじゃ
    明日試験受けても無駄かも・・・

  33. なご より:

    まりりん丸さん
    コメントありがとうございます。
    育児に学び、本当に大変な中、頑張ってみえるのですね。私の診断士仲間にも同じような境遇の方が何人かいます。その瞬間は大変ですが、合格すると同じ診断士仲間の中でも、確実に輝いています。
    皆の希望の星になれるよう、頑張ってください。応援していますよ。

  34. まりりん丸 より:

    明日明後日と、頑張ってきます(≧∇≦)
    出産後で赤ちゃんが寝ている間、家事も済ませてからの限られた時間の勉強でしたが、
    こちらの渾身記事でコツを掴めたように思います。

  35. なご より:

    たくやさん
    コメントありがとうございます。
    まだスタートしてから日は浅いかもしれませんが、ここまで頑張ってきた自分に対し、きちんと努力を認め、そしてできること全てを全力で取り組んでほしいと思います。
    問題も答案用紙も、試験になったら条件は誰しもが同じ。あとはたくやさんにかかっていますよ。頑張ってくださいね。応援しています。

  36. たくや より:

    初めまして。
    私がこの資格に挑もうとしたのも、わずか4ヶ月前。そこから周りとのレベルの差にぶつかりながらもここまでやり遂げてきました。そしてこの道場には毎日アクセスし、励まされてきました。ありがとうございました!明日、明後日は自分を信じ、周りへの感謝を忘れず、ベストを尽くしてきます!!

  37. なご より:

    かずやさん
    コメントありがとうございます。
    これまで学びを重ねてきたのですね。そのチカラは確実に積み重ねられていると思います。残る科目は難関かもしれませんが、諦めずここまで来たことに意義があると感じています。
    今回、山を越えられることを私も願っています。

  38. かずや より:

    昼休みに、食事をしながら拝見しております。

    今年で、1次試験の科目合格ループ状態が、4年目となりました。

    既に、科目合格していた法務・情報・経済も再度受けなくてはならなくなり、去年の一次試験終了後から、悔しい思いを胸に1年を過ごしてきました。

    「いつまでやっても、2次試験に進めないのなら診断士目指すのやめちまおうかな」って何度も心が折れそうになりましたが、道場をのぞきつつ、「もう少しやってみよう」と思い返してました。

    明日、明後日と頑張ってきます。

  39. なご より:

    ながはりさん
    コメントありがとうございます。
    学生で診断士に取り組んでいるのですね。高い志、素晴らしく思います。孤独との戦いだとお察ししますが、診断士になると逆に仲間が爆発的に増えます。
    その日を目指し、一次試験を駆け抜けていただければと思います。頑張れー!

  40. ながはり より:

    はじめまして。
    自分は大学生かつ通信なので、周りに切磋琢磨する仲間がおらず、モチベーションを保つのに非常に苦労していました。
    しかし、6月頃にこちらの道場を偶然みつけてからは、様々の方の合格体験記や合格後の話など拝見させていただき、おかげさまでそこから2ヶ月集中して勉強できたと思います。
    正直学習到達度の観点から見れば厳しいところもあるかも分かりませんが、粘りに粘って420点以上死守します!
    道場のみなさん、いつもためになる投稿をありがとうございました。

  41. なご より:

    そがさん
    コメントありがとうございます。
    情報の無い中、努力されたのですね。孤独の戦い、大変だったでしょう。その思い、マークシートににぶつけてきてくださいね。
    あとこれからもバリバリ背中を押していく所存です!
    明日、明後日、頑張ってきてくださいね。

  42. そが より:

    はじめまして。
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    今年の3月からスタートしましたが、独学ゆえの情報量の少なさに悩んでいましたが、合格道場の皆様のおかげで何とかここまでたどり着けました。

    不安だらけですが、週末は最後まで棄権せずに頑張ります。

    今後ともよろしくお願い致します。

    最後になりましたが、ここまで背中を押して頂いていただき、本当にありがとうございました。

  43. なご より:

    すすさん
    コメントありがとうございます。
    努力の積み重ねは、いざという時に必ずチカラを発揮します。迷って当たり前、その上で一歩前に進むチカラをすでにすすさんは手に入れていると思います。これまでの積み重ね、これまでの自分を信じて頑張って。応援しています。

  44. すす より:

    はじめまして。
    この2日間のために、わがままを許してくれた、妻をはじめ、たくさんの人たちに感謝。
    とにかく、不安で仕方ありませんが、ここまできたら、若干の開き直りも必要かなと。笑
    1500時間の努力を信じて、全力で向き合ってきます。
    負けるもんか!

  45. なご より:

    秀くんさん
    コメントありがとうございます。
    なぜか診断士の試験に合格する人の多くが、試験終了後に感謝を叫びます。それだけここまで頑張ってきた証拠だと私は思います。秀くんさんも同じ心境なのでしょう。自信を持って頑張ってきてくださいね。皆さんが笑顔を待っていますよ。

  46. 秀くん より:

    今まで毎日弁当と夜のおにぎりを作ってくれた妻に感謝。ありがとう。3連休の休みを許してくれた上司と部員に感謝。ありがとうございます。今まで本当に苦しかったし、今も不安でしょうがないけど、支えてくれた皆さんと学院の若い人に感謝しています。【54歳最後の挑戦】

  47. なご より:

    TACさん
    いつもコメントありがとうございます。調子の良い時は細部に気をつけて。難しい問題にぶち当たった時は、みんなも解けないと笑ってスルー。皆と逆張りで一次通過してくだい。応援してますよ。

  48. なご より:

    笹崎さん
    コメントありがとうございます。これまでの努力を行間から感じます。日々の努力の積み重ね、それは確実に試験現場で生きます。心から応援しております。

  49. TAC より:

    今のところ体調良い感じです。
    最後まで諦めず、落ち着いて全力で頑張ります。

  50. 笹崎 愼一 より:

    始めまして、笹崎と申します。
    今年の、1月6日、67歳の誕生日に独学で勉強を始めました。
    春先から、このサイトを拝見し、心が折れるのを助けられ、今日を迎えました。
    明日は、どれだけできるかは不明ですが、頑張ってきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です