試験当日にやってはダメな3つのこと

みなさま、こんにちは、おとです。
今日はT○C模試ですね。

このブログが公開されるのは、7月4日(土)の12:00です。 T○C模試を受けている方は、財務・会計が終わって昼休みの頃でしょうか?
道場ブログでは、ここ数日間、下記のように模試に関する投稿が続いています。

 

模試の活用についての私見~今週末はTAC模試
https://rmc-oden.com/blog/archives/80502

 

模試直前やることリスト
https://rmc-oden.com/blog/archives/80329

 

前日から意識しておきたい、「模試後にやるべきこと」
https://rmc-oden.com/blog/archives/80552

 

こんなに連投しているのはなぜでしょう? それは、模試は重要だってことです。

私からは、「試験当日にやってはダメな3つのこと」を書きたいとおもいます。

 

 

その① 普段ではやらないことをする
試験前日に、記念だからと言っていつもと違うものを食べたり、当日にいつも買わない高い栄養ドリンクを買ったりするのはやめましょう。普段と違うもの食べるとお腹を壊したりして、当日に力を発揮できなくなります。

 

その② 試験会場に大量のテキストを持ち込む
試験当日は、全ての受験生が不安です。不安を解消するために大量のテキストを持ち込みたくなりますが、それはやめましょう。
試験会場でテキストを読んで分からないところあったら、それだけで不安が増加してしまいます。試験当日は、自分で作ったファイナルペーパーや、T○Cのポケットテキストなどの簡単なテキストの持ち込みだけにしましょう。

 

その③ 試験当日に友人と話す(SNSも含む)
これが一番重要です。
1日目の昼休みに、「財務のあの問題わかった?」などど話すことはやめましょう。当たり前ですが、終わった問題を振り返っても、点数は上がりません。友人と話している暇があったら次の試験の準備をするべきです。
また、友達との会話のなかで「やべぇ、あの問題間違えちゃった。」と気づいてしまっても、自分自身の不安が増えるだけで、メリットは一つもありません。
もし、友達と話したかったら、2日目の科目がすべて終わってからゆっくりと話してください。それまでは、目の前の試験に集中すべきです。
(このブログも、2日目の科目が終わったらゆっくり読んでください)

 

 

最後に、残り1ヵ月となった道場ブログ読者の皆様に、応援メッセージです。

残り30日の勉強は今日が本試験当日だとおもって勉強する。
本試験当日は、いつもの勉強と同じだとおもって回答用紙に書き込む。

 

本試験は、独特な緊張感があります。なにを覚えているかよりも、当日どれくらい自分の実力を発揮できるかが合格のカギとなります。

本試験当日は、自分の実力を100%発揮して、合格を勝ち取ってください。

 

以上、おとでした。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です