ゆるわだ~診断士になるということ~

皆様こんにちは、tomoです

一次試験が二か月後にせまった今、皆様いかがおすごしでしょうか??

この時期になりますと私もそうでしたが、計画から遅れているのに焦ったり、答練の(TACでいう確認テスト)点数に一喜一憂したり、

残り時間を皮算用して計画をたててみるもはたしてできるのかと不安になったり・・・

でも、受験生の方が悩みや不安をお持ちなのは皆様一緒です。皆様、不安や焦りのなかで忙しい中で時間をねん出し、毎年確実に合格を勝ち取る方が多数います。

皆なやみは同じなので、焦りや不安はもちろんあるかと思いますが、ひとつひとつ確実に合格への駒を進めて頂きたく思います!

 

さて本日は、渾身シリーズ、マイベスト記事が一旦落ち着き、直前期は勉強内容についての記事が多くなりますので

その合間に、表題のような箸休め的なお話をさせて頂きたく思います。

今の時期は勉強のタスクに追われると思うのですが、皆様の合格へのモチベーションが少しでも高まっていただけたらうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

~診断士になること~

ここでなにより皆様にお伝えしたいのは、診断士に合格すると確実に見える世界が変わる、という事です。

受験生時代には、よく先生方からは合格すると180度人生が変わるとお聞きしており、でも何がかわるの・・?としっくりはこなかったのですが、今ならわかります。

また、ある先輩は、合格すると空の色が変わってみえた、とおっしゃっていました。

その理由は色々あると思うのですが私が今いろいろと思う中で、個人的に大きく3つかと思っております。

 

『確固たる自信が得られる』

これは診断士取得の最大の魅力かと思います。

皆様いろんな事情があるなか、何かしらの犠牲を伴いながら努力を重ねていると思います。

私もほぼすべての土日を勉強に費やし、平日も仕事と勉強の両立に苦労し、最初理解が全然できなかった財務会計に苦しみ・・

でも合格した今、それらの苦労がすべて吹き飛び、今は大きな達成感と開放感の中、この自分の中の自信をもって、仕事にもプライベートにも非常に意欲的に前向きに過ごすことができています。

診断士の実際の活かし方については人それぞれ異なりますが、合格者仲間といろいろお話していても、このことは皆様口をそろえておっしゃいます。

この感覚はうまく言いにくいのですが「人生がワンランクアップする」感じでしょうか・・

長い人生の中で、何かに熱中し全力を費やしてやりきったというこの経験は一生の宝物です。

ぜひ、今まで頑張ってこられた皆様も、一次、二次、あと4か月半ほど、全力で悔いのないようぜひ頑張りきってくださいませ。

 

『まわりの見る目が変わる』

これはビジネスシーンにおいても家族や友達関係においても確実に変わると思います。

ちなみに私は、当初の一番の目的も商業コンサルとして体系的な知識とハクをつけたいというのが動機でしたが、特にビジネスシーンで見ていただける目が変わりました。

まず社内では、1500人くらいの会社の中で診断士を保有しているのが一人しかおらずそれもかなり役職の高い非常にクレバーな方、まわりに挑戦したけれどあきらめた人も非常におおいという環境もあり、そんな中で30歳そこそこの、見た目がちょっと派手な女性が取ったという事で、社内でかなり話題になったようです。

本社の専務自ら、合格おめでとうということと激励の連絡も頂きました。

また、この合格が後押ししてかねてよりずっと念願であった希望部署への異動も決まりましたし、打ち合わせなどでも発言権も高まり、非常に生活がかわりました。

また社外のお客様においても、商業コンサルの私は30そこそこだとまだ若手との位置づけでありますが、お客様のところで名刺を出して、診断士という肩書を見て頂くと『診断士なんですね、すごい』といわれることも多く、信頼度が増した実感があります。

まわりに見ていただける目が変わることで、自分もその分努力する、そんなプラスのスパイラルが始まっています。

 

『出会いの質があがること、未来の可能性が確実に広がること』

合格すると、合格者どうしの結束も強まり関係や情報交換が活発化したり合格者だけでも勉強会を開いたりしています。

学びに前向きで、同じ苦労や達成感を共有できる仲間ができるだけで充分すぎる出会いです

また、サムライ業になることで、ほかのサムライ業の皆様との集まりにも呼んでいただけたり紹介頂いたりが増えました。

診断士に合格しているという事で、MBO取得や独立を考えている自分を高めたい人々との交流も一気に増えました。

私はまだ診断士協会に入ってはいませんが、先輩方のお話だとここでも多くの出会い、また学びがあるといいます。

多くの研究会などもありますので、自分が学びたい分野の知識を高めることもできますし、自分の目標へ近づくスピードが非常に高まります。

資格は一つの手段ではありますが、活かし方次第で、確実に人脈も、未来の可能性も確実に広がることと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以上、合格前はもやもやっとしていた‘合格後の見える世界の変化’について私なりにではありますが書いてみました。

試験日に向けて多くのプレッシャーも高まってきますが、ぜひ今一度合格後のご自身を想像して踏ん張ってください。

本当に、心より応援しております

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です