受験生の二大悩みについて・・

皆様こんにちは、tomoです

昨日4/29は東京開催の本道場のセミナーでした!

ご来場くださった方、本当にありがとうございました。

また満員御礼をいただいていたためご参加いただけなかった皆様につきましてはまた情報をアップさせていただく予定ですのでしばしお待ちくださいませ・・

セミナーでは、道場6代目3代目による4つのテーマについてお話さえて頂いたほか、グループワークも行い多くの受験生の皆様とお会いできた事で皆様が抱えている悩みを直接お聞きすることができました。

またセミナー後の交流会ではよりざっくばらんに皆様のご意見などいただくことができ、今後のブログの内容にも反映させていきたく思います

今回はそこでお聞きした皆様の二大悩みについて、私なりの考えをお伝えしたいと思います

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ご質問で多かった上位2つは、一次試験までのこり時間の過ごし方、あと苦手分野の克服の仕方です。

①一次試験までのこり時間の過ごし方

これについては、皆様の持ち時間、勉強の進捗状況など様々かと思います。

まず、ご自身の状態を知ること。目標点に対して、自分は今どこが足りていないのかを明確にすること。そして、そのための戦略を立てること。

これらについては今までの私のブログ(学習戦略について)でも、他の道場メンバーも多くを記述されていますのでご参照くださいませ。

本日一番お伝えしたいのは、のこり107日という時期になり、不安がいっぱいな方も多いと思いますが、『試験終了の最後の一秒まであきらめずに頑張ってください』ということです。

この時期になると、焦りからスランプになり空回りしたり、かなりナーバスになったり、思うように進まない状況が出てきたりします。

それでも、冷静に自己分析し、確実に苦手をひとつづつ、ひとつづつ、消していってください。

つらい時期ではありますが、ぜひここで踏ん張って今年合格を果たしてください。

私も一次試験に2年+α かかり、2倍の苦しさを味わい、なぜ一年目にもっと直前に踏ん張れなかったのかとよく後悔していたので・・・

あともう一つお願いしたいのが、『7月頭のタック一次公開模試を本番だと思って勉強を進めてください』ということです。

ここで合格点をとれなくても、そこからの巻き返しで十分合格はできますし、ここで合格点をとれても油断は非常に危険ではあります。

でも、模試で合格点をとることで、合格の確立はぐっと上がることは今までの先輩方の状況をおききしていても明らかです。

模試までにやるべき事をやりきる。模試の後はひたすら地固めするのが合格への近道です。

ぜひ頑張ってください

 

②苦手分野の克服の仕方

これもよくお聞きする悩みです。

やはり特に多いのが、財務と経済かと思います。

私も財務が苦手で苦手で苦手で・・・どれだけテキスト読んだり、教えてもらっても全く頭に入らなかったのです。

最初は何がわからないかもわからない状況から、わからないことは何かを明確にできたことから道は少しづつひらけてきました。

あとは、そのわからないことについて演習を繰り返す、先生や友人にお聞きすることでひとつひとづ確実に苦手を消していくだけです。

覚えなければいけないことは覚える、理解しないといけないことはじっくり理解する。そして自分で解けるようになる。

ただ、私の個人的な考えですが、どうしてもどうしても苦手な分野は捨てるということです。

私の場合は財務がどうしても苦手だったので、一時は思い切って、二次にでない精算表と仕訳は捨てました。

あと、これはどの分野にも言えることですが過去問等の演習時に難易度A~Eの、D,Eは思い切って捨てました。

難しい問題は捨て、みんなができることを絶対に落とさない。

この単純なことを意識するだけで非常に気持ちも楽になりました。

あとこれは最後の手段であり忘れがちなことですが、どうしても苦手なら確実に40点をとり足を切らないことに注力するということです。

私の場合、財務に関しては40点を確保してあとはほかの得意科目で稼ぐことをきめていたので

試験開始後、まず10問(経済も財務も25問であれば一問4点。なお、時折一問3点問題が含まれるので要注意です)とけそうな問題を見極めてマークする。

その問題を確実に得点する。そこから、解けそうな問題から順に解いていく。

間違っても順番に解かないでください

苦手な方だけでなく、得意な科目も一問の配点が4点の科目は得意順に解くを守って下さい。

2014年の財務は前半が難しかったため、順に解いたかたは実力があるにもかかわらず動揺してしまった方も何名か知っています。

ぜひ、戦略的に点数をとってくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上二つが、昨日皆様からおききしたお悩みトップ2でした。

GWが始まり、周りが楽しい雰囲気になる時期ですが、ぜひここで踏ん張り、今年合格して来年は達成感と開放感の中で思いっきり楽しんでください

心より応援しております

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です