初心に戻って集中しましょう!

こんにちは、ハーンです。

7月も半ばを過ぎました。今年の試験は、8月の第2週の土日、試験まであと20日ちょっとになりましたね。

この時期、暑さもあり雨が続いたりして体調維持が難しい時期です。一番大事なことは、やはり万全の体調で試験を迎えること。勉強時間を確保するのも大事ですが、睡眠不足にならないよう並行して体調維持に努めていただきたいと思います。

 

◆模試から見えた課題を解決する◆

話はいきなり飛びますが、私が今年2月の実務補習でお世話になった担当の先生のお話をご紹介します。

その先生が独立するときに、先輩の診断士の先生に「診断士に最も必要なものは何でしょうか」と質問されたそうです。そうしたところ、「課題解決力」というお返事があったと聞きました。このお話は私自身も肝に銘じるようにしています。

 

話は本論に戻って、一次模試の結果については、一喜一憂することが大事なのではありません。一次試験本番までに解決すべき課題を確認することが重要だと思います。

 

既に、みなさんは模試を自己採点した時点で、それぞれの課題が何であるかをご自身が一番よくわかっているのではないかと思います。

 

そこで、本試験までに模試で浮き彫りになった課題をぜひ解決してください思ったような点数が取れなかった方は、確かに課題も多くなると思います。420点をはるかに超えた方でも、当然課題はあると思います。

 

ここまで来たら、みなさんが最も正しいと考える課題解決法が正解なのではないかと思っています。なぜなら、ここの読者の方はいろいろ試行錯誤して学習を進めてこられた方々だと思っています。まずは自信をもってください

 

◆私の課題解決と1週間前の対応◆

前回の記事に書きましたが、私は昨年の模試においては、運営管理が35点と足切レベル。原因は、ほぼ手つかずに近い生産管理。これが明確な課題でした。よって残り1ヶ月のうち、3週間をこれに費やしました。

ただ、残り1週間は、各科目の復習に充てました。何せ7科目もあり、加えて各科目とも範囲が広いわけです。忘れてしまっている部分があるのでは?という不安に駆られます。

毎日1科目、休みの日は2科目、最も苦手と思われるポイントを1時間くらいかけて書き出します。よって量はそれほど多くありません。私にとってのファイナルペーパーということです。

そうすることで、何となくではありますが、不安な気持ちを払拭できました。最も苦手なポイントを、試験の休み時間に復習できる程度に書き出しました。

(1次のファイナルペーパーは紛失してしまいました)

 

◆最大のポイントだったことは?◆

ということで、抽象的な話が多くて申し訳ないですが、今から振り返ると、私が1次試験をストレートで通過できた最大のポイントは、「この時期に来て初心を取り戻したこと」だと思います。更に抽象的な話でゴメンナサイ。

 

一次試験は範囲が広く、回転式学習どころか、この時期に来ても1回転すら儘らない科目があった状況。一次試験を運よく受かったとしても、二次試験はとても期待できる状況にないと思っていたあの頃。翌年、二次試験は背水の陣(ダメなら一次からやり直し)の恐怖から、今年は科目合格でもいいかな、などと考えていました。

そうした中、勉強を始めたころの記憶が戻ってきました。欲張りかもしれないけど「家族に迷惑をかけずに診断士になりたい」 「だから一発で合格したい」 「合格して診断士としての知識を企業内外で活かしたい」 「新しい人脈、新しい景色を見てみたい」といった想いです。正直、不思議なくらい迷いがなくなり、ひょっとしたらやれるかも?って心境になってきました。

 

その結果、試験までの約1ヶ月は、診断士の受験勉強の中で、全体を通して3番目くらい?に集中できた時期だと思っています。

 

◆今日の要旨◆

・模試で得た課題を解決するのがこの1ヶ月。課題解決法は、読者の皆さんの中に既にあると考える。

・私の場合、最後の1週間は各科目の総復習に充てた。一通り弱点を俯瞰した気になって?ある意味、お守り代わりになった。

・最大のポイントだったのは、診断士を目指した時の「初心」を思い出したこと。自分の進んでいる方向に迷いがなくなったから。

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました。ハーンでした。

 

***以降は、次回セミナーの告知となります。*********************

【「一発道場 2次試験ロケットダッシュセミナー」 開催概要】

==========================================================

日時:8月12日(火) 19:15-20:45(予定) (開場・受付開始:19:00~ セミナー:19:15~20:45 )

場所:東京都内 (参加者には別途ご連絡いたします)

対象者:2014年 中小企業診断士試験 合格を目指す方
※初学の方・捲土重来を期す方・独学の方・予備校に通学中の方 どなたでも歓迎いたしますが、
内容は2次試験初学者向けの内容が多くなります。

定員:25名

参加費:無料

セミナー終了後、会場近くで懇親会も行います (実費負担、4,000円程度を予定)

参加ご希望の方は、下記URLからお申し込みください。

http://kokucheese.com/event/index/194300/

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です