この一か月間”やっちゃダメ”なこと

7月に入り、いよいよ本試験まで1ヶ月余りとなりましたね。
時間は平等に与えられています
ここからは、いかに無駄を省き前向きな毎日を過ごすことができるか?が大切になります。

そこで、すでにやるべきことを決められている方も多いと思いますので。
陥りやすい順序で、逆説的に、この一か月間にやっちゃダメなことを中心にまとめたいと思います。

◆模試を振り返り、絶望に浸る◆

6月末の全国模試などを受けられた方も多いのではないでしょうか。
3215の記事にもありましたが、何より気になるのが点数
果たして420点を越えたのかどうか。
蓋を開けてみると…

 

思うような点数が取れず、焦りを通り越して絶望感に苛まれてる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、もう一度考えて見て下さい。
何のために全国模試を受けられたのでしょうか?

少なくとも絶望するためではないはずですよね?
ここで歩みを止めれば、専門学校の思う壺
なにより、これまでの努力を自らの手で放棄することに他なりません。

ここからは、すべてを前向きに捉えましょう

取らなければならないところを知れた!

本試験じゃなくて良かった。

まだ、やるべきことがある!」と。
せっかく受けた模試です。
最大限に活用をしましょう

 

◆睡眠時間を削る◆
これは私自身の反省です
昨年の今頃、7月に入り仕事もようやく落ち着き始めたため、早朝及び深夜にカリカリ
勉強時間が、自然と増えていき、睡眠時間が削られていきました。

その結果、本試験1週間前の土日に体調を崩して、丸々2日間寝込むという失態を犯してしまったのです。

焦る気持ちもあります。
しかし、多少の無理は目をつぶっても、無茶ダメです

この時期こそ、体調管理の徹底を行い、規則正しい生活を送ることが望ましいです。
本試験まで体調が持てばよいのではなく、2日間という長丁場で、最大のパフォーマンスを発揮する必要があるためです。

そうしないと、本試験当日に箱ティッシュを抱えて、鼻にティッシュを詰めて受験した、誰かの二の舞になります…。

でも、もしも体調を崩したとしても、大丈夫

その時は、身体が休めといってるわけですので、今は合格するために休むのだと、思い切って休みましょう!

 

◆思考停止◆

本試験の日が近づけば、どんな方でも緊張します。
その緊張度合いは努力の量と比例します。
そのため、やらなければいけない事は山ほどあるのに、何故か落ち着かず勉強に身が入らない。その結果。
1時間が過ぎ…。
2時間が過ぎ…。それに気づき、また焦り、繰り返す…

こんな時は思い切って、早めに切り上げて映画を見たりと、遊ぶのも一つです。
思いっきりリフレッシュできればいいですし、やっぱ勉強しようという意識が再燃して机に向かえば、それでもいいと思います。
一番良くないのは、何もせず、ただぼぉーっと思考停止状態になること

これだけは、避けましょう。自らの意思でぼぉーっとするならありですが、思考停止無価値です。

◆新しい問題を闇雲に解く◆
これまで勉強してきた問題集や答練。
やり切ったと言えますか?
マイスターも言ってますが、一つの問題は、最低2〜3回転はしないと身につかないと思います。
もし、あやふやな状態のままであれば、新しい問題に手をつけるのはとても危険です。
ゴールから逆算しましょう

本試験まで残された勉強時間を見積もり、本当に価値あることかどうか。
普段であれば取らない行動でも、直前期という独特の空気感に流されてはもったいないです。

何のためにその問題を解くのか?
解く前に、きちんと問いただしておくことをお勧めします。

最後に。
これまでの苦しみや、悔しさも、あと1ヶ月後喜び確信に変わっているはず。
その景色を見るために、何度でも何度でも立ち上がり、挑戦されてきたはずです。
勝負はこれからです
最後の登攀をめざし、全力で驀進していきましょう

今日の四字熟語:「愚公移山(ぐこういざん)」
意味:根気よく努力を重ねれば、最後には必ず成功することのたとえです。

今日も元気で
U2でした。

Follow me!

この一か月間”やっちゃダメ”なこと”へ2件のコメント

  1. U2 より:

    じおすとさん
    コメントありがとうございます!励みになります!
    1次模試5回、過去問8年分の一つ一つを仕分けされてらっしゃるのは、本当に素晴らしいことだと思います☆

    全てを復習できればBestですが、頻出論点などを中心に優先順位をつけながら、ラストスパート頑張ってくださいね(^^)

    私のように、箱ティッシュを持って受験会場に行かないよう、健康には十分お気をつけ下さい(>_<)

  2. じおすと より:

    U2さん、こんにちは!

    今日の記事に励まされました!
    地方で一人孤独に勉強してる私にとっては、本当にありがたいサイトです。

    1次模試をGW以降5つ受験し、過去問は8年分をトライしてきました。

    これらは実施時にすべて正答・誤答を仕分けして結果を記録してきました。

    もちろんこのラスト1ヶ月に誤答箇所を総復習するためです!(笑)

    ですから後半のアドバイスを読んだときにはとっても心強く感じました。これ以降はそれ以外には手を広げず、これらを完全に克服することに注力したいと思います!

    最近は勉強していないと落ち着かない中毒症状のようになってる私ですが、ホント健康だけは要注意ですね!

    これからも受験生のサポート宜しくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です