【1次模試】模擬生活のすすめ
木を切り倒すのに8時間与えられたら、私は最初の6時間を斧を研いで過ごす。
(エイブラハム・リンカーン)
みなさん、こんにちは!うちあーのです。
科目免除のないスト生にとって、診断士1次試験は2日間で7科目、試験時間が8時間半にも及ぶ過酷な試験。
そして、模擬試験はそのような未体験ゾーンを経験する数少ないチャンスです。
いよいよ今週末に迫ったTAC1次模試では、当然のことながら本番と同様の準備と気持ちを持ってガチで臨んでください。
ところで、皆さんは7/30~8/3までの過ごし方は決まっていますか
読者の大半は仕事をしながらの受験勉強を続けていらっしゃる方だと思いますが、理想的には本試験直前の1週間は休みを取って全速力での最終追い込みとコンディション調整を同時に行える状況を作りたいですね。
もし職場の事情等でどうしても1週間の休みが取れない場合、少なくとも水・木・金の3日間、それも無理であればせめて金曜日だけでも何とか休みを取って本番に臨みたいところです。
どうしても休みを取れないと思っている方。あまり大きな声では言えませんが、親か子供が突発的に体調を崩したことにして「計画的に」休みを取ることも考えてみてください。診断士になりたい一心でここまで努力をしてきて、かつ絶対に1次試験を突破したいという強い気持ちがあるのならば、それくらいの方便を使ってもばちは当たりません。本試験前に休んだ仕事は、本試験後に巻き返すことができます。しかし、本試験は年1回しかないのでもし仮に失敗したら次のチャンスは1年後。
ならばしっかりと準備する環境を確保して「総仕上げの1週間」を悔いなく過ごしたいですよね。ということで、まだ休みを取得できていない方はできるだけ早く申請してください。
次に「総仕上げの1週間」で何をしますか
もうこの時期になるとさすがに新しい知識の補充は要りません。これまでの講義や答練等を通して試験範囲の知識、合格に必要な知識は一通り終えているはずです。
なので何をするかと言うと、これらの知識の整理と記憶の精度アップです。よく間違える論点、うろ覚えになっているような論点があれば徹底的に駆逐すべき。このような苦手論点、あいまい論点はファイナルペーパーに纏まっていると限られた時間で効率よく再インプットできるのですが、はっきり言ってこれを「総仕上げの1週間」で作り始めるようでは遅いと思います。
できればあらかた完成版となっていて「総仕上げの1週間」ではそれをインプットツールとして使い込む、そして本試験直前に見るものとして補足や修正等があればそれらを書き込むだけという状態にしておきたいです。
7科目もあり幅広い知識を試される試験な訳ですから「総仕上げの1週間」で何を覚えればよいかは今のうちから整理しておくとよいでしょう。
では、今日からの1週間は何をしますか
TAC1次模試を受ける方はそのマイルストーンに向かって追い込みをかけると思います。
追い込みの具体的な内容としては、
・暗記三兄弟(法務・情報・中小)の短期記憶論点詰め込み
・財務のアウトプット反復練習
・苦手論点、あいまい論点の復習・整理
・60分、あるいは90分で解答できるようなタイムマネジメント強化
など、皆さんが計画されていることがあると思います。
ファイナルペーパーをまだ作っていない方は、そろそろ着手するのもよいでしょう。
「これが王道!」というものはありません。各自の課題がそれぞれあるでしょうからそれを一つ一つ克服していくことが肝要です。
ただ、ここで1つだけ意識して頂きたいのは、模擬試験そのものが本試験のシミュレーションとして貴重な機会なのと同様に、模擬試験前1週間は本試験前1週間のシミュレーションとして得難い機会であるということです。
さすがに模擬試験前の1週間に本試験前さながら、1週間の休みを取る方はそういない(取る必要もない)と思いますが、本試験1週間前を想定して過ごすことはかなり意義のあることだと考えます。
例えば、
・夜更かしせず、早寝早起きをする
・生ものを食べないなどお腹を壊すリスクを避ける
・風邪をひかないよう薄着で寝ない
・家族や恋人など周りの人にも、今週1週間は「総仕上げの1週間」の予行練習であることを共有してもらう
・金曜日は経済、財務、経営、運営の4科目に集中する
・木曜日までに暗記三兄弟を仕上げる
・気持ちを盛り上げていく(ピーキング)
・万が一、仕事で急件が入り、予定通りの休みが取れないことを想定する
年に1度の大一番。本試験の510分をベストコンディションでぶつかりベストパフォーマンスを発揮しベストな結果を出すためにはそれなりの準備が必要です。
そのために長い時間をかけて準備してきているわけですが、直前の1週間の過ごし方を失敗してしまえば元も子もありません。
模擬試験を控えた今週は、週末の試験に向けてコンディションと気持ちとパフォーマンスをどのようにして上げていくか、に焦点を絞った「模擬生活」を実行してましょう。そうすることで本試験に向けて経験値の積み上げができるはずです。
まずは、皆さんの模擬試験でのトリプル・ベストをお祈り致します。
◆まとめ◆
・本試験直前「総仕上げの1週間」はあらゆる手段を使って最大限の学習時間を確保すべし。 ・ファイナルペーパーをまだ作ってない人はそろそろ着手すべし。 ・今週1週間は本試験前の「模擬生活」をすべし。 |
=====
それでは、今日はここまで。
Ciao!
By うちあーの