ダイキ、出向を命ずる!〜社長の気持ち〜byダイキ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」に
ご登録ください!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
R6年2次筆記試験の翌日の話
(人事部長より)
今日、15時からスケジュール抑えさせてもらってるので。
よろしく。
かしこまりましたー!
(なんやろ、カレンダー見てみよ。)
タイトル:MTG
参加者:会長、社長、人事部長、ダイキ
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
オワタ・・・。
俺は何をやらかした・・・。
家のローン40年残ってるぞ・・・。
まぁ、何とかなるでしょう!
(会議の時間までワープ・・・)
失礼しまーす。
ダイキ、出向を命ずる。
グループ会社に出向して、代表取締役社長をやりなさい。
ほぇ!?
おいダイキ!
やるのか?
やらんのか?
どっちなんだい!?
やーるー!!!!!!
やります!!!
やらせていただきます!!!
(嫁に相談してないけど・・・まぁええや!)
というわけで、、、ようやくネタバレです
完全に私ごとで恐縮ではありますが・・・
2025年4月1日より、とある会社の代表取締役社長となりました。
創業者から引き継ぎ、2代目のアトツギ社長となります。
出向先の会社は、企業の「広報・PR」を支援する会社になります。
PRはパブリックリレーションズ(パブリシティ)の略称です。プロモーションではありません!
広報は経営と密接に関わる領域ですので、中小企業診断士としてまずは自社の成果を最大化できるように邁進していく所存でございます。

キュイン!キュキュキュキュキュキュイン!
確定演出きたー!!!
とはいえ、4月まで何もしていなかったわけではなく・・・
冒頭のMTGは診断士試験2次筆記の翌日なので10月下旬、今は4月上旬。
何もしないわけにはいきません。
まずは現状把握です。財務分析から。
まずはPL。
売上面から。
売上構成、顧客数、顧客単価、粗利率・・・
あぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあああ!!!
次は原価側。
人件費、経費、え!こんなこともお金かかってるの!!!
福利厚生!税金!えええええぇぇぇぇ!
いやああぁぁぁぁぁああああ!!!
(注)ここに書けないことばかりなのでお察しください。
(注)ダイキは事例Ⅳの点数が16代目メンバーで一番低いです。56点。
次BS。
・・・・・・・・・。
次行こ。
(注)ここに書けないことばかりなので割愛。
次は資金繰り表
・・・・・・・・・。
生々しすぎる。
(注)ここに書けないことばかりなので割愛。
続いて市場調査&自社の現状分析。
PEST、3C、SWOT、クロスSWOT、PPM
やっぱり昔からあるフレームワークは万能だなぁ。
現状を一旦理解したので、未来を思い描く(この辺りから楽しくなってきた)
社員数はこれくらいのペースで増員して
となると売上目標はこの時期にこのくらいの売上がマイルストーンで。
これを達成したら、メンバーの給料も増やしたいなぁ。
そうなると売上目標はこうなって。
あとは新サービスも展開したいなぁ・・・
今ターゲットとしてる顧客以外にも、弊社のクオリティ高いサービスを提供したい。
現状と未来が揃ったので戦略を立てる
よし!戦略立てたぞ!!!
あまーーーーーーーい!!!
甘すぎるよダイキ君!
戦略立てずに突っ走って失敗すべくして失敗する新米社長なみに甘すぎるよー!
(俺、まさに今その新米社長なんだよ・・・)
ま、でも社長は君だし、それで成功するかもしれないから。
わからないからね、やってみないと。とりあえずやってみたら?
え、そんな感じ!?
社長になることが決まって一番のギャップはこれです。
いろんな面でいろんな方にめっちゃ指摘受けるんですが
「でも決めるのはダイキ君だから。頑張って。」
これが一番プレッシャー・・・
しかし社長の仕事は「決めること」なんですよね。
例えばドラッカーさんは下記のように言っています。(一次試験に出そうですね!)
ピーター・ドラッカー 経営者の役割3つ
●事業の決定
自社の事業を社会に役立てるために何ができるのかを明確にします。
やるべきこととやらないことの決定を行うのが事業の決定です。
●資金配分の決定
事業を行う際に欠かせない、商品やサービスの開発費、人材採用や教育費、マーケティング費などの配分を決めます。
●人材配置の決定
全従業員の強みや弱みを把握し、どの部署、チームに配置すればもっとも高い能力を発揮できるかを判断し、配置を決定します。
社長の役割は「決めること」は、二次試験対策として非常に重要
よく「二次試験でポエムになるな」と言いますが、
ポエムになる1番の理由は「社長に寄り添ってないから」だとダイキは思います。
誤解を恐れずに言い換えると、ポエム回答は
「中小企業診断士が社長が決めた方針に異を唱えている」
と同意なのです。
決して「社長を立てろ!社長の意見は絶対!」と言ってるのではなく。
あなたが「その方針ってどうなの?」と思うことは、社長も同じくわかってます。
「どうなの?」と思われるのは承知の上で、社長は何かしらを決定しています。
中小企業診断士は社員ではありません。社長にとっては外部の人間です。
実際のコンサルの場を想像してください。コンサル支援の提案時に、社長の想いや決定事項に異を唱える人(=その会社に共感できない人)は、単純に契約されないだけで、切られて終わりです。
診断士が最初にやることは「どんな形であれ支援先の会社や社長にまずは共感すること」なんじゃないかなぁと、個人的には思います。
二次試験でも、まずはA社B社C社D社社長に共感し寄り添うことが求められている気がします。
(今思ったら、ほぼほぼ実務従事でやることを先にやってた気がします。。。。)
今後の記事について
とはいえ、まだまだ新米社長であり、診断士としては登録前新米(執筆時点では登録前でしたが4月に無事登録完了!)です。
一発合格道場メンバーとして、みなさんの中小企業診断士試験合格のために尽力することはこれからも変わりません。
ただ、今までより「経営のリアル」の要素を含めた情報発信ができるのではないか?と思っています。
これからもみなさんに有益な情報を発信できるように頑張りますので、引き続き一発合格道場をどうぞよろしくお願いいたします。
次回はヒロによる音楽演奏です!
音楽ネタはひでまるだから・・・
☆☆☆☆☆
いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。
にほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)



こんばんは!
にっくです。
社長就任、おめでとうございます!
共感することの大切さ、改めて実感した気がします。
「経営は必ず壁にぶつかる。その時めげずに足掻いたものだけが成功できる」
とYoutubeで見たことがあります。
ダイキさんが不屈の精神で社長業を成功されること、信じております!
ありがとうございました!
にっく
にっくさん、完全に私ごとの記事で恐縮ですが読んでいただきありがとうございます!