【OPEN DAY】2次筆記試験合格発表

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

記事を開いて下さりありがとうございます。
みっきーです。

いよいよ、中小企業診断士2次筆記試験の合格発表日となりました。

2次筆記試験が終わってから本日まで、期待あり不安あり、受験生の方はとても長く感じたのではないでしょうか。

結果を開くのが怖いと思っている方もいるかもしれません。

まずは、試験勉強を開始してから本日まで、本当にお疲れ様でした

中小企業診断士という長時間の勉強を必要とする試験に臨まれた皆さま、

そして7科目の1次試験を突破して2次筆記試験を受験した皆さまは、

それだけでも本当に素晴らしいです。

合格発表は、例年10時頃となります。中小企業診断協会HPよりご確認ください。

本日はOPENDAYです

診断士への想い、試験の結果について、どんなことでも、

想いをぜひコメント欄にぜひ書き込んで下さい。

少しお時間をいただく可能性がありますが、

本日頂戴したコメントには道場メンバーが全力で返信させていただきます!

なお、コメントはサイトへ即時反映はされません

道場メンバーで確認後、サイト上で公開、もしくはメールアドレスへ返信させて頂きます。

※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

合格発表にむけて

合格発表の時、私は「物事は観測された瞬間に確立する」というシュレディンガーの猫の思考について思い出します。

本日までは、合格・不合格どちらの可能性もありました。

結果を開いた瞬間に運命が確定します。

今まで14代目の記事を読んでくださっていた皆さまがどのような結果になったか、

記事を書いている今から私自身も緊張するような気持ちです。

望む結果ではなかった方へ

私は2020年に受けた2次筆記試験の合格発表では、自分の番号が見つかりませんでした。

私の診断士試験への挑戦は終わってしまったと茫然としました。

努力しても意味がなかったと、自分自身が否定されたように感じました。

その時にはOPEN DAYに次々と投稿される合格した人たちのコメントがまぶしく、

次々と更新される合格者向けの記事に、

今までの試験勉強の際にお世話になっていた道場にも自分の居場所がなくなってしまったようでしばらくアクセスしづらくなりました。

今だからこそ感じていることですが、

本日発表されたのはただ今年度の試験の結果にすぎません。

今までの努力は何1つ消えずに自分の中に残っていますし、未来への可能性も終わっていません。

診断士試験に合格した後は、受験回数が何回だったかということは全く関係がありません。

悔しさや焦り、徒労感など、ネガティブな気持ちもぜひコメント欄にぶつけていただければと思います。

口述セミナー申し込み(本日20時より申し込み開始!)

合格された方、本当に本当におめでとうございます

14代目メンバーの一同、読者の皆さまの合格を願っていました。

今までの努力が報われたことに心からお祝い申し上げます。

筆記試験合格後は、早速次のステップ、口述試験が待っています。

例年ほぼすべての受験生が合格していますが、それは各自が対策を行った上での合格率です。

また過去には、筆記試験で出てきた単語の意味を質問され、答えられなかった受験生は容赦なく落とされるという年もありました。

ぜひ、油断せず口述試験への情報収集や対策も始めてください。

また、これから口述試験までの体調管理にもご注意下さい!

道場では本日20時より、口述試験に向けた模擬面接セミナーの募集を開始します。

例年、即日満員となっているセミナーです。

数分前くらいからスタンバイしておくことをおすすめします!参加申し込みは以下からお願いいたします。

お知らせ

2次筆記試験合格発表日の1月11日(木)20:00に申込受付を開始します!
毎年すぐに枠が埋まってしまうので、お早めのお申し込みをおすすめします。
なお、お申し込みにあたり、Googleアカウントにログインいただく必要があります。
Googleアカウントをお持ちでない方は事前に作成しておいてください。

当日のアジェンダ

・口述試験の概要

・当日の流れ(デモンストレーションあり)

・面接練習
道場メンバーが試験官役となり、参加者に模擬面接を行います。

※2日間とも同じ内容です。お申込みは、お1人1回限りでお願い致します。

合格・未合格体験記募集(道場15代目も大募集!)

一発合格道場の強みは「積み重ねられた数多くの体験記」です。
道場をつくるのは、あなたの体験記。あなたの貴重な経験が多くの人たちのために役立ちます。

本年も2次試験に合格された方、残念ながら合格に届かなかった方の受験体験記を大募集します!

頂いた体験記は2月以降、順次ブログにて公開させて頂きます。

あなただけのドラマ、あなただけの苦労、あなただけの受験のコツなど、記念すべき受験体験をお聞かせ下さい!

また道場15代目を担ってくれるメンバーも合わせて募集します!

道場の大ファンの方、たまに読んでいただけの方、これまで全く読んだことがない方、どなたでも大歓迎です!

15代目就任を希望される方は1/28(日) 23:59までのご提出をお願いします。

(合格体験記のみのご提出は2/4(日) 23:59まで受け付けております。)

提出手順

①下記リンクより、wordのフォーマットをダウンロード

②下記のグーグルフォームより、wordの提出をお願いします。(アンケートの下部にて、道場15代目就任へのご意思を回答頂きます。)

https://forms.gle/Mi8PtdvBVuGdyxnf9

合格体験記の提出、及び道場活動に関するご質問がありましたら、コメント欄よりご質問下さい。

(こちらもサイトへ即時反映はされません。道場メンバーで確認後、サイト上で公開、もしくはメールアドレスへ返信させて頂きます。)

合格体験記の公開先はこちらです。

おわりに

 

合格発表後もまた忙しくなります。

今後のタスクについてぜひご確認下さい。口述試験セミナー、実務補習の申込が特に激戦となります。

(私は合格発表時には育休中でしたが、子どもの預け先は後で何とかしようと決意して、まずは実務補習に申し込みました。)

2次試験合格発表に向けた準備 byさたっち

 

 

 

 

一発合格道場、14代目が記事を更新するのもあと2カ月程度となります。

この先も皆さまにとって有益な情報がお届けできるよう頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

 

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

【OPEN DAY】2次筆記試験合格発表”へ154件のコメント

  1. むー より:

    今更ながらこちらにコメント失礼致します。

    町工場の嫁のむーと申します。
    14代目の皆様にはセミナー・座談会・事例Ⅴ・事例Ⅶとたくさんお世話になりました。

    2次試験の結果は、未合格。あと6点でした。
    悔しがる間もなく子供たちの受験に伴走し、気づけば先週末でそれも終わり、ようやく自分と向き合うことができました。
    やはり、私は中小企業診断士として活動したい。また一次試験からですが、『出るまで回せば100%』の気持ちで学習に取り組み始めました。
    皆様から頂いた暖かいお言葉を胸に、あわよくば16代目を狙って頑張ります。

    本当にありがとうございました。

    1. みっきー より:

      むーさん、コメントを下さってありがとうございます。
      また、お子さんの受験サポートもお疲れ様でした。

      むーさんにセミナーやイベントにもご参加下さって嬉しかったです。

      私も、未合格だった時はあと6点でした。
      大変悔しかったです。
      あと少し違えば・・・と頭をよぎられる時もあるのではないでしょうか。

      「出るまで回せば100%」、素敵なお気持ちですね。
      診断士試験に関しては、それは間違えないと感じています。

      ご家庭のこともある中で受験勉強は大変かと思いますが、
      むーさんと中小企業診断士同士としてお会いできる日を楽しみにしています。

      これからもむーさんの合格を心から応援しています。
      どうぞ無理なさらず、お身体に気を付けてください。

    2. ひろし より:

      むーさん、

      リアル飲み会の事例Ⅶ(たぶんⅦ)ではお世話になりました。
      結果のご報告、ありがとうございます。

      改めて1次試験から勉強されるとのこと、大変な道とは思いますが決意のご連絡ありがとうございます。
      ぜひ、16代目となって道場OBOGとしてお会いできることを楽しみにしております。

      お身体には気を付けて、また、ご家族のケアもしながら、がんばってください!

      ひろし

  2. すみこ より:

    二次試験、ダメでした。。
    発表日から結果を報告しなければ…と思いながら、なかなか気持ちの整理がつかず、また口述試験を受けられるみなさまの邪魔にならないようコメントを控えていました。

    今日は事例と点数に改めて向き合いました。
    「社長の想いに寄り添えた」「イメージできた」と感じた事例は合格点でしたが、テクニックに走った事例はやはり点数が伸びておらず、ある意味自分の感覚は合っていたようです。

    >おのDさま
    事例Ⅳ合格点には届いていませんでしたが、惜しいところまで取れていました!足切りを恐れていた私にしては上出来です。
    結果合格には至りませんでしたが、おのDさんのアドバイスのおかげでここまでこれたこと感謝しています。ありがとうございました!

    再チャレンジする元気を取り戻すにはもう少し時間がかかりそうですが、それでもみなさんと同じフィールドに立ちたいという気持ちはあるので、ゆっくり進んでいきたいと思います。引き続きブログ楽しみに読ませていただきますね。

    1. おのD より:

      すみこさん

      こんばんは、おのDです。コメントありがとうございます。

      自分の気持ちの整理がつかない中、合格された方への配慮もされて、
      合格発表からの約1週間は吐き出したい想いが吐き出せず、
      とても苦しかったのではないかと思います。

      しっかり我々14代目、想いを受け止めてご返信させていただきますので、
      思いの丈、存分にぶつけてください。

      2次試験の勉強方法の相談会の際、
      「呼吸をする如く経営分析を解けるように事例Ⅳは毎日解いてください。」とお伝えさせて頂きました。
      結果として、惜しいところまで取れていたとのこと、頑張った成果が表れて、私も嬉しいです!

      心を削ってまで頑張る必要はありません。
      まずは、今まで頑張った自分を褒めてください。

      そして元気になったらまた歩き始めましょう!
      今後もすみこさんの頑張りを心から応援しております。

    2. みっきー より:

      すみこさん、コメントを下さりありがとうございます。

      気持ちの整理がつかない中でも、事例と点数に向き合われた姿勢、素晴らしいです。
      私は2次試験がダメだった後、答案を見返せるようになるまで1か月近くかかりました。
      合格者への配慮をされる姿、おのDのアドバイスを素直に実践されていたということなど、すみこさんの人柄が伝わってきました。

      診断士試験は、手応えと実際の点数が比例しづらい試験だと言われています。
      『「社長の想いに寄り添えた」「イメージできた」と感じた事例は合格点』だったということ、すごいことだと思います。
      本当にしっかり、すみこさんは事例の社長に寄り添われていたはずです。

      お人柄からも、すみこさんは診断士になっても活躍される方だと感じています。
      諦めず進まれると伺い嬉しかったです。

      ただ、今は気持ちの整理を急がず再チャレンジを焦らず、すみこさんのペースで進んでいっていただけたら幸いです。
      14代目の任期はあと少しになりますが、ぜひまたブログに遊びに来て下さるのをお待ちしています。

  3. 田中 より:

    不合格でした。

    採点サービスでもA判定がほとんど、予備校の解答速報とも大きな齟齬はなく、合格を確信し実務補習のために有休も申請した後の不合格ということで未だに心の整理がつきません。
    しかも開示された得点が222点と合格ラインにはほど遠く、何が起こってしまったのかよくわかない状況です。
    今回2回目の試験ということでまた1次からということになってしまい、さすがにもう一度7科目やる気にはなれず、撤退を決めました。
    無駄に取ってしまった有給で温泉でも行こうと思います。

    今までお世話になりました。

    1. トロオドン より:

      田中さん
      コメントありがとうございます。
      予備校の採点サービスで高得点を取っていらっしゃったとのことで、結果を受けて、驚きと落胆と混乱で「ふざけるな!」という感情になっていらっしゃると拝察します。
      2回目の受験にかけた時間、意気込みも相当だったと思いますし、だからこそ、簡単に気持ちの整理なんかつかいないですよね。非常によくわかります。

      採点サービスを利用していないわたしの経験だと説得力が乏しくて恐縮ですが、
      わたしの場合は、2次試験を4回受験していて、2回目は70点くらいはとれたと手ごたえのあった事例Ⅱで47点でした。
      3回目は足切りかもと思った事例Ⅰで31点でした。4回目はどの科目も概ね自分の手ごたえと結果が一致しました。
      こんな感じで、わたしの場合は採点基準と自分の感触が一致するのにかなり時間がかかってしまいました。

      14代目ではわたしとみっきーとベストが1次試験リトライ組で、ベストは3回1次試験に一発合格して2次試験に5回臨んでいます。
      たしかに7科目をもう一度受験するのは骨が折れますが、2次試験を経験すると1次試験のリトライは思った以上にストレスはなく、2次試験への弾みにもなるというのがわたしの考えです。

      田中さんの「撤退」するというお気持ちは、もちろん支持します。
      ただ、同じような経験をした身としては、受験を続けてきたことで、自分自身の成長につながったり多少なりプラスのこともありましたので、差し出がましいことは重々承知のうえで「撤退」とは異なるコメントをさせていただきました。

      温泉良いですね!受験勉強でのんびりできなかったと思いますので、ここぞとばかりに羽を伸ばし休息してきてください!!

    2. ひろし より:

      田中さん

      辛いお気持ちの中、コメントいただきありがとうございます。
      採点サービスの評価と一致しない結果に、納得がいかず気持ちが整理できないのも十分に推察できます。
      実務補習の時間まで空けて準備していた中で、その悔しさは言葉にしがたいものだと思います。

      ただ、今まで田中さんが努力されて2次試験まで進まれたことは無駄にはならないと思います。
      まずは温泉で努力したご自身を労ってあげてください。

      ひろし

    3. みっきー より:

      田中さん

      コメントを下さりありがとうございます。
      採点サービスでA判定、予備校の解答速報と大きな齟齬がない、
      それだけで田中さんがどれだけレベルが高く、ここまで多大な努力されたのかが伝わってきました。

      その状況の中での結果、本当にお心の整理がつかないと思います。

      トロオドンもコメントをしていますが、2回目の1次試験は1回目とは難易度が異なります。
      完全に忘れているようでも、過去問を解くと不思議と思い出していけます。
      もし「撤退」が1次試験の負荷という所が大きいようであれば、直前1~2か月だけでも勉強をして受験を試してみることも手段だと思います。
      決心された中で雑音になれば申し訳ありません。

      1度しかない人生、何に時間を使っていくかという事は重要です。
      いさぎよく撤退されるという決断ももちろん素晴らしいことです。
      ここまで努力をされてきた経験は、田中さんにとって大きな力となっているはずです。

      コメントでお声を聞かせて下さり嬉しかったです。

      ぜひ温泉でゆっくり休んでいただき、お疲れが取れますように。

  4. ヤス より:

    ヤスです。初めて投稿させて頂きます。
    いつも14代目の皆様の投稿楽しみに拝見させて頂いてます!

    2回目の二次試験ですが、
    無事合格していました!

    事例Ⅳも間違いまくっていて、足切りかもしれないと思い、
    2次試験の次の日にスタディングを申込み、昨日まで1次試験の勉強してました・・。

    本当にまだ不思議な気持ちです。
    せっかくチャンスを頂いたので、口述試験も気を緩めず、
    頑張っていきます!

    14代目の道場の皆様の記事は、2次試験直前は毎日のようにチェックさせて
    頂き、本当に心のよりどころになりました。

    14代目の皆様、毎日ものすごいボリュームの記事を上げて頂き、
    本当に有難うございました。

    1. さや より:

      ヤスさん、合格本当におめでとうございます!

      事例Ⅳで撃沈したと思っていたのは去年のわたしと一緒です笑
      とは言え、翌日にスタディングの申込みをして1次の勉強を進めていたとは、すごい切り替え力&行動力!!
      間違いなくヤスさんの強みですね^^

      口述試験もこのまま駆け抜けちゃってください!

      合格体験記もお待ちしています^^

    2. トロオドン より:

      ヤスさん
      合格おめでとうございます!また、”初コメント”ありがとうございます!
      2次試験後から1次試験に向き合うなんてなんというストイックさ…。
      そういうマインドで取り組まれていたからこそ合格レベルに到達していたのだと思います!
      14代目の記事もお役に立っていたのなら光栄です^^

      残る敵は口述試験。万障お繰り合わせの上、体調万全で臨んでくださいね!!

    3. みっきー より:

      ヤスさん、初めてのコメント投稿をありがとうございます。

      そして、合格、本当におめでとうございます!!

      ブログを活用してくださっていたヤスさんの合格を伺うことができてとても嬉しいです。
      こちらこそ、ブログを読んで下さりありがとうございます。

      他のメンバーも書いていますが、2次の手応えからさっそく1次勉強を開始できるのは素晴らしすぎます。
      資格取得後の活躍も目に見える気がします。

      口述試験をしっかり対策しましょうと書きましたが、試験会場まで行けることが大切です。ヤスさんが口述試験までご体調を崩せず過ごせますよう願っています。

    4. さたっち より:

      ヤス様

      合格おめでとうございます!
      初めてのコメントありがとうございます。

      私たちの記事を毎日読んで頂き、ありがとうございました。
      口述試験まで、体調管理にはお気をつけ下さいね。

  5. かじー より:

    道場の皆様

    お世話になっております。
    2次筆記試験、合格しておりました。

    通勤時の電車で皆様の記事を拝見させて頂きモチベーション
    維持と励ましを受けていました。
    あと事例Ⅴにも参加させて頂きました。
    大変な中、本当に様々な記事、アドバイスをありがとうございました!

    1. さたっち より:

      かじー様

      合格おめでとうございます!
      私たちの記事を有効に活用頂いたようで大変嬉しいです。

      事例Ⅴにも参加頂きありがとうございました!

    2. トロオドン より:

      かじーさん
      合格おめでとうございます!道場メソッドが少しでもお役に立っていたのなら何よりです!
      事例Ⅴは…多分合格には関係ありませんが、ご愛顧いただきありがとうございます笑

      残る敵は口述試験。体調には細心の注意を払って、きっちりやっつけちゃいましょう!

    3. さや より:

      かじーさん、合格本当におめでとうございます!

      道場ブログは、かじーさんの「朝のお供」だったのですね。
      お役に立てたのであれば、とても嬉しいです^^
      活用いただき、こちらこそありがとうございました。

      合格体験記もお待ちしています!

  6. ごり より:

    二次筆記試験合格できました!

    完全独学で試験1ヶ月前まで教材や勉強方法に迷い、自己採点でなかなか点数が取れなかったところ、一発合格道場さんのブログを読み漁り、参考になった記事をgoodnoteで単語帳化してひたすら毎日読んでいました。Ⅰ〜Ⅲの最後の1ヶ月の勉強は過去問と一発合格道場さんのブログ単語帳とお土産をひたすらやっていました。

    今回Ⅳが恐らく低かったのですが、それでも足切られてなければ大丈夫だろう。と思えたのは、皆様のおかげです。財産とも言える本当に良いコンテンツをご提供いただきありがとうございました!
    口述もしっかり頑張ります!

    1. さたっち より:

      ごり様

      合格おめでとうございます!
      道場記事とgoodnoteを組み合わせて活用頂き、ありがとうございます。

      足切り回避戦略もありですよね。いろいろな方法を発信しているのが道場の強みだと思います。
      体調管理に気を付けて、口述試験に臨んで下さい!

    2. アストロ より:

      ごりさん、筆記合格おめでとうございます!
      私も完全独学で試験一ヶ月前まで迷走していたところで道場に出会い助けられました。笑
      勝手に親近感持ってしまったので、自分のように嬉しく思います。
      残すは口述試験です。こちらも道場にノウハウが蓄積されてますので、活用して最後まで走り抜けてください!
      体調管理だけはお気をつけて!

    3. さや より:

      ごりさん、合格本当におめでとうございます!

      「財産とも言える本当に良いコンテンツ」は褒めすぎですが、ごりさんのお役に立てたのであればとても嬉しいです。

      ごりさんは、14代目のアストロ同様、ITツール駆使派とお見受けしました^^
      ノウハウやこれまでの軌跡など、合格体験記として是非お寄せいただければと思います!

      コメントありがとうございました!

    4. トロオドン より:

      ごりさん
      合格おめでとうございます!また、コメントありがとうございます。
      道場を使い倒していただいていたようで、「財産」だなんて嬉しいお言葉を・・・!!少しでも助力になっていたのなら光栄です!

      残る敵は口述試験!体調万全でしっかり倒してきてください!!

    5. はっしー より:

      ごりさん

      合格おめでとうございます!
      道場のコンテンツをフルにご活用いただき、私たちとしても嬉しいです。
      独学の不安の中でもごりさんが努力を続けられたことが、合格に至ったのだと思います。
      残すところの口述試験も体調管理には重々注意して、有終の美を飾ってきてください!応援しています!

  7. なかしん より:

    一発合格道場メンバーの皆様

    いつもお世話になっております。
    2次筆記試験、合格しておりました。

    書き込みをしたこともなく、躊躇がありましたが、ブログ記事やセミナーで頂いた
    ご恩に対して、結果をご報告したく、書きこませていただきます。

    事例Ⅶに参加させて頂いた際、敢えて、「自分、合格しています」と宣言した手前、
    結果に結び付いて、ホッとしているところでもあります。
    (ほんとは、自信が無くて、ネガティブなことを考えていたり、今朝の合格発表結果を
     見る際もドキドキしていました)

    言霊の力って、凄そうです。

    ありがとうございました!

    1. さたっち より:

      なかしん様

      合格おめでとうございます!
      そして、コメント頂きましてありがとうございます。

      私も試験後に「合格した」宣言をしていたので、仲間がいて嬉しいです。笑
      「あえて言葉にすることで、現実になる」というのは本当にあることですよね。
      (自己成就予言と言うそうです。)

    2. トロオドン より:

      なかしんさん
      合格おめでとうございます!また ”初コメント” ありがとうございます^^
      これまでのご努力が実を結んで本当によかったです!!言霊、ありがとう笑
      そして、わたしたちの記事やセミナーが少しでも力になったのならばとっても嬉しく思います。

      残る関門は口述試験。体調だけに気を付けてきっちりゴールを決めましょう!

    3. アストロ より:

      なかしんさん、筆記合格おめでとうございます!
      そして、ご報告ありがとうございます。
      座談会で何度かお話ししたこともあり、自分のことのように嬉しいです!!!
      言霊すごいですよね!道を切り開くのは自信と勇気です!ポジティブに行きましょう。
      体調管理しっかりして最後まで走り抜けてください。

    4. さや より:

      なかしんさん、合格おめでとうございます!
      そして初コメントありがとうございます。

      すごい、なかしんさんは有言実行派なのですね!!
      内心は自信がなかったとのこと、結果をみて胸を撫でおろしていらっしゃったのかなと想像してほっこりしました^^

      「口述も難なくクリア」と口に出して、駆け抜けちゃって下さい!

      合格体験記もお待ちしています!

    5. はっしー より:

      なかしんさん

      合格おめでとうございます!
      嬉しいご報告のコメントいただいてありがとうございます。
      私もとっても嬉しい気持ちでいっぱいです。
      言霊の力もそうですが、なかしんさんが不安を振り切って前を向いて努力されたことが、結果に結びついたのだと思います。
      これからお互い診断士としてまたお会いできるのを楽しみにしています。

  8. まめこ より:

    二次2回目の挑戦で無事に合格できました!
    去年より手応えがなく、今年また1次から挑戦か…と落ち込んでたので本当に驚きました。

    二次はほぼ独学でしたので、こちらの道場の記事には本当に助けられました、有難うございました。

    まずは口述試験まで体調を整えることに専念したいと思います!
    セミナーも先程申し込み完了しましたのでまた土曜日宜しくお願い致します。

    1. さたっち より:

      まめこ様

      合格おめでとうございます!
      私たちの記事を参考にして頂けて大変嬉しいです!

      口述セミナーでお会いできるのを楽しみにしております。

    2. トロオドン より:

      まめこさん
      合格おめでとうございます!
      2回目に向けてしっかり準備されてきたことが良い結果につながったのだと思います。
      これまでのご努力、本当にお疲れさまでした^^

      土曜日のセミナーでお待ちしております!!

    3. アストロ より:

      まめこさん、筆記合格おめでとうございます!
      手応えと結果が乖離して驚きますよね。道場がまめこさんの合格に少しでも役立てたのなら何よりです!
      セミナー申し込みありがとうございます。ゴールまであと少しです!気を抜かずに体調管理をしっかりして最後まで走り抜けてください。

    4. さや より:

      まめこさん、合格本当におめでとうございます!
      2次筆記試験は、手応えと結果がリンクしない不思議な試験ですよね。
      落ち込んでいた分、喜びも大きかったのではないでしょうか^^(わたしはあまりの驚愕に会社の席で叫びました笑)

      口述セミナー、わたしは参加出来なくて残念なのですが「みんな無事に合格出来ますように」と念を送っておきますね!
      合格体験記も是非お寄せください!

    5. はっしー より:

      まめこさん

      合格おめでとうございます!
      二次試験は手応えと得点が合わないことも良くあるそうで、合格時の驚きと喜びもひとしおだったと思います。
      2度目の二次試験までの道のりは長く険しいものだったと存じますが、走り切って合格をつかみ取ったまめこさんの努力は変えがたいものだと思います。
      セミナーもご参加いただけるとのことで、当日お会いできるのを楽しみにしています。

  9. だいさん より:

    3回目の挑戦で合格することができました。
    昼休み、会社で恐る恐る、サイトを確認しました。
    番号を見つけた時、溢れ出る涙を抑えることができませんでした。

    二次対策においては、道場ブログは大変参考になりました。完全独学の自分にとっては、道標のような存在でした。

    自分と同じような境遇の方の参考に少しでもなるなればという思いで、体験記を書こうと思います。

    ありがとうございました。

    1. さたっち より:

      だいさん様

      合格おめでとうございます!
      溢れ出た涙には、きっとだいさんの3年間の努力が詰まっていたのですね。

      独学の受験生を応援できる道場ブログとして、道標と言って頂き、大変嬉しいです。
      合格体験記、お待ちしております!

    2. トロオドン より:

      だいさん さん
      合格おめでとうございます!
      3回目の挑戦で、苦労されたからこその涙!!自分も4度受けているだけに非常によくわかります。
      我々の記事が一助となっていたのなら何よりです。

      合格体験記、お待ちしております!!!

    3. さや より:

      だいさんさん、合格本当におめでとうございます!
      忘れられないお昼休みになったのではないでしょうか^^

      道場ブログもご活用いただけていたとのこと、だいさんさんの合格の一助になれたのであればとても嬉しく思います。

      だいさんさんの経験、合格体験記で是非お寄せください。
      きっと来年の受験生にとって有益な情報となるはずです。
      お待ちしています!

    4. アストロ より:

      だいさんさん、筆記合格おめでとうございます!
      大人になっての嬉し涙、良い記念ですね!
      道場がだいさんさんの合格に少しでも役立てたなら何よりです。
      合格体験記楽しみにしております!

    5. はっしー より:

      だいさんさん

      合格おめでとうございます!
      今を喜びを噛み締めて、3度の受験の道のりを諦めずに歩み続けた自分を労ってあげてくださいね。
      道場ブログが少しでもお力添えできたのであれば、本当に嬉しいです。
      だいさんさんの合格への体験談を参考にしたく待っている方は沢山います!
      合格体験記に思いの丈をぶつけてください。お待ちしています。

  10. べし より:

    14代目の皆さま、はじめまして。

    1年前のopen day以来の投稿です。

    いつも朝の6時~7時に読んでいます。何度も励まされ、力をもらっています。ありがとうございます。予算や子育ての制約上、今年も完全独学で挑みました(勉強時間は早朝&昼休み&通勤電車)。

    2回目の2次試験、合格はいただけませんでした。今回は、「まだ、実務補習に耐えられないよ」、「もう一度基礎(1次)から勉強してきて」というメッセージと受け止めています。昨年は途中で、くしゃくしゃ!と、してしまった未合格体験記、今年は書けるかも…。

    相対評価なので、上には上がいた。
    今回の上は、次はいなくなる。と前向きに。
    きっと、令和4年度よりも点数は上がっていると思う…。1年間の勉強は自分の成長につながっている…。と、自分でも感じる…。だから、まだガンバれる。

    今年も採点結果を分析して、1次から出直します!

    ノー勉保険受験に失敗(3科目合格のみ)しているので、8月までは1次試験に100%注力し、2次のキップを手に入れます。

    最後に、昨年と同じ事を書かせて下さい。

    もう1年、受験生としてお世話になります(来年こそ、支援側に…)!

    1. さたっち より:

      べし様

      コメント頂きありがとうございます。
      毎日お読み頂き、大変嬉しいです。

      来年の1次試験からの再挑戦、陰ながら応援しています!
      来年のOPEN DAYでは吉報が聴けるのを楽しみにしていますね!

    2. トロオドン より:

      べしさん
      1年ぶりの貴重なコメントをいただきありがとうございます。
      べしさんのコメントを拝見して、わたしと境遇が似ていたもので勝手ながら4度目で合格できた自分を重ねてしまいました。
      しっかり前を向いていらっしゃって、すごいなと素直に思います。

      「1年間の勉強は自分の成長につながっている…。と、自分でも感じる…。」
      まさに、その通りです!!!!!!

      これまでのご努力は、絶対に前にしか向きません。あとは上に、上に、上るだけです。
      来年は支援側に!お待ちしております。

    3. さや より:

      べしさん、コメントありがとうございます。

      早朝・昼休み・通勤電車、忙しい中勉強時間を捻出して努力されてきたことは、確実にべしさんの力になっていると思います。

      「今回の上は、次はいなくなる。」の考え方、とてもよいですね!
      悔しい気持ちの中、既に前を向いていらっしゃるのもとても素敵だなと思いました。
      「次回の上」になっちゃいましょう!

      応援しています!

    4. アストロ より:

      べしさん、コメントありがとうございます!
      悔しいかと思いますが、既に前向きな姿勢でおられること尊敬します!
      来年こそはべしさんの吉報が聞けることをお祈り申し上げます。
      応援しております!

    5. はっしー より:

      べしさん

      コメントいただきありがとうございます。
      来年度の受験に向けてすでに計画を立てられているとのことで、素晴らしいことだと思います。
      その前に向かっていく意志があれば絶対大丈夫です。
      勉強はしたらしただけご自身の糧になると思います。
      仕事と子育てと勉強の両立は並大抵の努力ではないとお察ししますが、ご自身の心と身体を大切にぜひ目標に向かって突き進んでください。
      これからも全力で応援しています!

  11. なか より:

    初めてコメントさせて頂きます。

    3回目の挑戦で、筆記試験、合格いたしました。
    ここまで来れたのは道場のみなさんのおかげです。
    自分は完全に独学でしたので、情報の入手先はほぼWEBに限定されておりました。
    その中でも、歴代の道場の記事やセミナーは、本当に有益な情報ばかりでした。
    おかげで、何とか2次試験の合格回答を書く力をつけることができたと思います。
    本当にありがとうございます。

    1. さたっち より:

      なか様

      合格おめでとうございます!
      完全独学の中、当ブログを活用して下さり、誠にありがとうございました。

    2. トロオドン より:

      なかさん
      合格おめでとうございます!また、”初コメント”ありがとうございます!

      三度目の正直、、を合言葉に、独学で努力を重ねてこられたのではないでしょうか?(わたしは4回目だったので3回目のときに念仏のように唱えていました…)
      本当に喜びもひとしおかと思います。改めて、おめでとうございます。
      わたしたちの記事が少しでも役に立っていたのなら何よりです!

      残るは口述試験ですね。体調に留意されて、最後のゴールを決めてください!

    3. さや より:

      なかさん、合格本当におめでとうございます!
      完全独学は、自分のやり方でよいのか・努力の方向性が合っているのか等、不安も大きかったと思いますが、見事に完走されましたね!!
      道場も活用いただけたようでとても嬉しく思います^^

      このまま口述試験までウィニングランしちゃってください!
      合格体験記もお待ちしています!

    4. アストロ より:

      なかさん、筆記合格おめでとうございます!
      完全独学…大変な戦いですよね。道場がなかさんの合格に少しでも役立てたなら何よりです!
      残る口述試験まであと少しです。体調管理しっかりして最後まで走り抜けてください!

    5. はっしー より:

      なかさん

      合格おめでとうございます!
      そして嬉しいコメントもありがとうございます!
      独学で勉強されていたとのことで、勉強方法やモチベーション維持に悩むこともあったかと思います。
      その中で合格をつかみ取る勉強を継続されたことは並大抵のことではないとお察しします。
      道場の活動が少しでもお力添えできたのであれば本当に嬉しいです。
      道場では合格後に使える情報も発信していきますので、お楽しみにしていてください。

  12. hannah より:

    落ちました!自分はやはりストレート合格する3-4%の頭ではないことがよくわかりました!笑
    事例Ⅳで爆死した実感はあったので、納得しています。あとは他の事例で何点で落ちたのか、明日の点数を待って今年度の合格に向かいます。14代目のみなさまには個別座談会、試験日当日のコメントバック、2次試験後打ち上げで励まされ、また記事から学ばせていただきました。本当にありがとうございました!今年も道場にはお世話になります!

    1. さたっち より:

      hannah様

      コメント頂きありがとうございます。
      未合格であっても、すぐ立ち上がり前を向いていらっしゃるのはすごいと思います。

      ご自身の得点は年に1度だけの試験委員との対話の時間です。
      再現答案と点数を見比べて、足りなかった分を補って10月の試験に臨んで頂ければと思います。

      またコメント下さいね!

    2. トロオドン より:

      hannahさん
      2次試験初挑戦、大変お疲れさまでした。
      すでに今年度の合格をみすえて進んでいらっしゃって、本当に尊敬します。

      何度も挑戦した自分からすれば、ストレート合格の土俵に立っているだけ仰ぎ見る存在ですので、1年かけて対策をすればきっと良い結果に結びつくと思います。
      hannahさんのこれからの挑戦に道場が少しでもお役に立てれば何よりです。応援しています!

    3. さや より:

      hannahさん、コメントありがとうございます。
      残念なお気持ちだとは思いますが、次の試験に向けた前向きなコメントをいただき、こちらが勇気づけられました。
      「来年こそは!!」ですね!

      道場も、変わらずhannahさんを応援し伴走していきます。
      応援しています!

    4. アストロ より:

      hannahさん、コメントありがとうございます。
      私は1回目の二次試験、全く手応えなく合格できなくても当たり前と思いつつも、実際にわかるとしばらく落ち込みました。既にご自身をしっかり見つめ直して前向きな姿勢がすごいと思います。
      次回こそはhannahさんの吉報が聞けることをお祈り申し上げます。
      応援しております!

    5. はっしー より:

      hannahさん

      ご報告のコメントいただきありがとうございます。
      もう来年度の受験に向けて意志を固めてらっしゃるとのことで、この勢いでぜひ次の二次試験に向けて走り切っていただければと存じます。
      私個人の感覚ですが、決してストレート合格が全てではなく、多年度受験のうえ合格された方はやはり企業に対する分析が深いと感じました。
      ぜひぜひ深みのある分析を強みにして来年度合格を掴み取ってください!
      これからも応援しています!

  13. たろ より:

    2次試験、番号ありました!素直にうれしいです!

    2次試験後にもコメントさせて頂きましたが、初めての診断士受験で2次の勉強は1次試験終了後の一発合格道場のWebセミナーからスタートしました。月曜日の夜に一通り確認させて頂いたことをよく覚えています。その後も何度か聞き直していました。
    2次試験勉強中は時間も無く、走り切ってどうなるかだな、と思いながらも、何か参考になることは無いかと道場の記事を良く見ていました。試験に向けた知識、やり方、考え方などもそうですが、そもそも勉強を継続する力をもらっていたと感じていました。

    皆さんのおかげで合格出来たと思います。本当にありがとうございました!
    あと、事例Ⅴ(オンライン)も楽しませてもらいました!(リアルに行けなくて残念だった・・)

    1. さたっち より:

      たろ様

      合格おめでとうございます!
      夏のwebセミナーは道場としても初の試みであり、存分にご活用頂けたようで嬉しいです。

      私たち14代目の記事がたろ様の勉強の伴走になっていたのであれば幸いです。

    2. トロオドン より:

      たろさん
      合格おめでとうございます!また、道場をフル活用いただき、日ごろのご愛顧に重ねてお礼申し上げます。(固いw)
      事例Ⅴではやりきった感を出していらっしゃったのが印象的でした。良い結果に、我々の活動が少しでも役立っていたのなら何よりです。

      イベント等も検討していますので、是非ご参加ください!

    3. さや より:

      たろさん、合格本当におめでとうございます!
      「2次の勉強は1次試験終了後から」、というのはわたしも一緒です。
      とにかく時間がなくて大変だったと思いますが、一発合格道場が少しでもお役に立てたのであればとても嬉しく思います^^

      合格体験記もお待ちしています!

    4. アストロ より:

      たろさん、筆記合格おめでとうございます!
      まさに、一発合格!すごいです。
      動画形態は初の試みだったのですが、ご活用いただけて嬉しいです。
      道場がたろさんの合格に少しでも役立てたなら何よりです!
      短期間でのノウハウをぜひ合格体験記でご教示ください!笑
      お待ちしております。

    5. はっしー より:

      たろさん

      合格おめでとうございます!!
      ハードなスケジュールの中で険しい道のりを走り切ったこと、本当にお疲れ様でした。
      道場の活動がたろさんの二次試験への道のりにお力添えできたのであれば本当に嬉しいです!
      診断士をしていればこれからもどこかでお会いできる機会があると思います。
      たろさんと診断士仲間として活動できるのを楽しみにしてます。

  14. ダム より:

    合格いたしました。道場の皆様に御礼を申し上げたくコメントいたします。

    最初確認した時、番号がなく、傷心しこれからの事等2分程考えた後、
    ふと番号の上の桁を見ると「23」ではなく、「22」。
    まさかの令和4年度の試験結果を見ておりました。。
    改めて令和5年度のページへ移り、番号を確認できました。

    ここまで来れたのは道場の皆様のおかげだと感じております。
    2次試験の勉強方法に迷いがあり、記事を毎日拝見し、2次対策のWEBセミナーにも参加させていただき、その後道が見えた気がしておりました。

    せっかくいただいた機会ですので、気を抜かず口述試験に向けて体調管理・対策をしっかり行ってまいります。本当にありがとうございました!

    1. はっしー より:

      ダムさん

      合格おめでとうございます!
      年度の間違いに気づいて本当に良かったです!
      二次試験対策において道場ブログやセミナーをご活用いただいたとのことで、私たちとしても本当に嬉しいです。
      まずはここまで頑張られたダムさん自身を労っていただき、口述試験の準備を始めてくださいね。
      診断士として一緒に活躍できる日を楽しみにしています!

    2. ひろし より:

      ダムさん、

      コメントありがとうございます。そして、筆記試験合格おめでとうございます。
      我々の記事を毎日読んでいただき、また、セミナーもご覧になっていただいたとのこと、とてもうれしく思います。

      21日の口述試験まで、お身体に気を付けて万全の体勢で挑んでください。
      中小企業診断士としてご一緒できることを、心より楽しみにしています。

      ひろし

    3. さたっち より:

      ダム様

      合格おめでとうございます!
      勘違いのまま、終わらなくて本当に良かったです!笑

      私たちの記事や動画が2次対策になっていたのであれば、幸いです。
      口述試験まで体調には気を付けて、最後の仕上げをして来てくださいね。

    4. さや より:

      ダムさん、本当におめでとうございます!
      一度気落ちした分、番号を見つけた時の喜びは一塩だったのではないでしょうか^^

      記事やWEBセミナーを活いただけたとのこと、少しでもダムさんのお役に立てたのであればとても嬉しく思います。

      このまま口述試験まで駆け抜けて下さい^^
      合格体験記もお待ちしています!

    5. トロオドン より:

      ダムさん
      合格おめでとうございます!
      それにしても、年度違いとは、14代目のうっかりアッパ顔負けのうっかりですね笑
      地獄から天国へ、なので喜びもひとしおかと思います。

      少しでも皆さまのお役に立てればとの想いで活動している道場としては、非常にうれしいお言葉です。ありがとうございます。
      残る敵は口述試験。体調を万全に倒してきてください!

  15. しゃっくん より:

    4年ぶり、3回目の挑戦でしたが、突破ならずでした。得点開示を申請しますが、恐らくⅣの基礎力のなさが敗因かと。またお預けか~、と虚脱感でいっぱいになりましたが、私より年上の方がまだ多く奮闘されており、負けてはおれません。早や9ヵ月後に迫っているR6年度の試験に向けて、捲土重来を期したいと思います。

    1. さたっち より:

      しゃっくん様

      コメント頂きありがとうございます。
      昨年から全受験生に得点がはがきで送られてきますので、開示請求はせずとも確認できますよ。

      2次試験は試験委員が評価してくれるかどうかが命です。
      ご自身の得点と向き合い、「足りなかったところは何か?」これをトコトン突き詰めていけば、来年こそは合格できるはずです。

      すでにR6年度を見据えられて、ご立派でございます。またコメントして下さいね。

    2. はっしー より:

      しゃっくんさん

      ご報告のコメントいただきありがとうございます。
      すでに来年度の受験を見据えてらっしゃるとのことで、尊敬の一言です!
      事例Ⅳは味方につければ心強い科目です。
      ぜひもうスタートを切っているというアドバンテージを活かして勉強していけば良いかと思います。
      14代目としては残りわずかになってしまいますが、これからもしゃっくんさんのことを心から応援しています!

    3. ひろし より:

      しゃっくんさん、

      虚脱感でいっぱいとのこと、心中をご察しします。そんな中、我々のブログへコメントありがとうございます。

      我々、道場メンバーにも何度も試験を受験した人はいますし、私の診断士仲間にも何年もかけて合格された方が多くいらっしゃいます。次も挑戦されるとのこと、心より応援いたします。引き続き、我々のブログをご愛顧いただければ幸いです。

      将来、新たに吉報が聞けることを願っています。

      ひろし

    4. さや より:

      しゃっくんさん、コメントをお寄せいただきありがとうございます。
      おつらい気持ちのなか、既に前を向いているしゃっくんさんはとても素敵だと思いました。

      今回は「お預け」になってしまいましたが、来年こそは!!
      一発合格道場ブログも是非使い倒してください!

      引き続きしゃっくんさんを応援させていただきます^^

    5. トロオドン より:

      しゃっくんさん
      3回目の挑戦、お疲れさまでした。
      4度目の正直で合格ができたわたしとしては、虚脱感の溢れる言葉にならない心情が非常によくわかります。

      ただ、すでに令和6年度を向いていらっしゃって、さすがの一言です。
      捲土重来してやろうではありませんか!応援しています!!

      参考までに、R4年度から得点開示制度がなくなったため、近日中に得点が付されたハガキが届くはずです。これまでよりも対策が打ちやすくなっています!

    6. うっかりアッパ より:

      しゃっくんさん

      コメントありがとうございます。
      2次筆記試験、本当にお疲れ様でした。

      虚脱感なのかでもすでにR6試験に向かって動き出しているその姿勢に感服です。
      捲土重来、やってやろうじゃありませんか!
      ぜひ一発合格道場の記事も参考にしていただき、栄光を掴んでください。

      僕もしゃっくんさんを応援いたします!

  16. たいしん より:

    2次試験3回目で、ようやく合格することが出来ました!昨年より手応えは悪く、予備校の採点サービスでも予想通り悪く、、既に本年の受験へ向けて予備校選びを済ませたところでしたので、本当にビックリしました。と同時に、「間違ってはなかったんだ」と、自分のやってきたことを凄く肯定された気持ちになりました。この結果は本当に道場の皆さまのおかげです。ありがとうございました!昨年の自身の投稿を読み返すと「今後の同士に、恩返しをしていきたい」と記載があり、やはりこの恩を送っていきたいな、と思っております。

    1. さたっち より:

      たいしん様

      合格おめでとうございます!
      本番の手応えと実際の結果の乖離はあるあるですよね。
      これまでの3年間の努力が実を結ばれたのだと思います。

      受験生支援活動は恩送り、恩返しの最適な機会です。
      道場活動に興味がありましたら、ぜひ合格体験記を提出頂けますと幸いです。

    2. はっしー より:

      たいしんさん

      合格おめでとうございます!
      3回の二次試験の受験は、本当に険しい道のりだったと思います。
      たいしんさんが諦めずに努力されてきたことが実を結んで、私としてもとっても嬉しく思います。
      私も受験時代も合格してからも先輩や周りへの恩をひしひしと感じています。
      たいしんさんの経験で恩返しできることが沢山あると思います。
      私も恩返しの気持ちを忘れずに診断士として活動していきたいと改めて感じさせられました。
      これから診断士として一緒に頑張っていきましょう!

    3. さや より:

      たいしんさん、本当におめでとうございます!
      これまでの努力が実を結びましたね!
      文章からも、ビックリ&喜んでいる様子が感じられて、わたしもとても嬉しくなりました^^

      合格体験記も是非お寄せください。
      お待ちしています!

    4. トロオドン より:

      たいしんさん
      合格おめでとうございます!その通り、間違っていませんでしたね!!
      これまでのご努力が実を結んだこと、我々がその一助となれたことをとてもうれしく思います。

      たいしんさんのノウハウがグサッと刺さる同志がいるはずです!
      合格体験記、お待ちしております^^

    5. うっかりアッパ より:

      たいしんさん

      2次筆記試験、合格おめでとうございます!
      合格には努力が必要だと思いますが、努力の中でも正しい努力が必要ですよね。
      たいしんさんは正しい努力をされたんです。結果がそれを肯定しています!

      少し気が早いですが、ぜひ恩送りでそれを伝えていただければと思います。
      たいしんさんの積み重ねてきたものが、もっと明確になり、ご自身の力にもなると思います。
      受験生支援活動、最高に楽しいですよ!

      まずは口述試験に向けて体調管理など十分になさってくださいね。
      本当におめでとうございます!

  17. Tsubasa より:

    お初にコメント残します!
    手探りで始めた初年度の中でしたが道場記事をはじめ多くの人に支えられて合格を掴むことができました!
    本道場には二次試験対策からこっそりお世話になっていましたがコメントを全く残せておらず失礼いたしました。。
    二次の基礎部分は間違いなくここから来ていたと思います。本当にありがとうございました。
    口述セミナーの方も引き続きお世話になる予定です。何卒よろしくお願いいたしますm(_ _)m

    1. ベスト より:

      Tubasaさん
      初コメントありがとうございます&合格おめでとうございます!
      二次試験の基礎部分についてご助力できたとのこと、我々としても嬉しく思います☆
      口述セミナーも頑張りますので、どうぞよろしくお願いします♪
      この度は、本当におめでとうございました!!!

    2. さたっち より:

      Tsubasa様

      初めてのコメントありがとうございます!
      そして、合格おめでとうございます!!

      道場ブログを有効活用して頂きまして、ありがとうございました!
      口述セミナーでお会いできますのを楽しみにしております!

    3. はっしー より:

      Tsubasaさん

      合格おめでとうございます!
      嬉しいコメントもいただき本当にありがとうございます!
      道場ブログを通じてTsubasaさんに少しでもお力添えできたらなら本当嬉しいです。
      口述セミナーも為になる内容になるよう誠意準備中です。
      当日お話しできるのを楽しみにしてます!

    4. さや より:

      Tsubasaさん、合格おめでとうございます!
      また、お初コメントありがとうございます^^

      道場の記事がTsubasaさんの合格の一助となったのであれば、とても嬉しいです。
      このまま口述セミナーまで駆け抜けていきましょう!

      合格体験記もお待ちしています!

    5. トロオドン より:

      Tsubasa
      合格おめでとうございます。また、”初コメント”もありがとうございます!
      我々の記事がストレート合格の一助になっていたのなら何よりです。

      口述セミナーでお待ちしております!

    6. うっかりアッパ より:

      Tsubasaさん

      2次筆記試験、合格おめでとうございます!
      この難関試験をストレート合格は本当にお見事です!

      合格の一助を道場が担えていたなら本当に嬉しいことです。
      口述セミナーでもどうぞよろしくお願いいたします。

      本当におめでとうございます!

  18. サイ より:

    6回目の2次試験で合格することが出来ました!

    自分の番号を見つけた時は涙が溢れました。

    多年度生の方が諦めず挑戦している記事を見ては、自分を奮い立たせてここまで来ることが出来ました。

    一発道場の皆様、本当にありがとうございました。

    1. ベスト より:

      サイさま、コメントありがとうございます。
      また、6回もの長きに渡り挑戦され、見事に合格されたこと、本当におめでとうございます!
      私も超多年度生ですので、お気持ち大変理解できます!!
      口述試験までご体調を万全にして頂き、最後の合格切符を手にしてください♪
      また、合格体験記もお寄せ頂けますと、来年度の受験生の励みになると思いますので、何卒よろしくお願い致します☆
      本当に、おめでとうございました!!

    2. さたっち より:

      サイ様

      合格おめでとうございます!
      6回ものチャレンジをされたサイさんを尊敬します。
      今日は楽しく祝杯を上げましょう!

    3. はっしー より:

      サイさん

      合格おめでとうございます!
      6度の受験、諦めずに歩みを進めてこられたことは並大抵の努力ではなかったと思います。
      これまでのご自身の努力をしっかり労ってあげてくださいね!
      これからは楽しくも忙しい日々が待っています。
      ぜひお身体には気をつけながら、診断士として活躍する日々を楽しんでくださいね!

    4. さや より:

      サイさん、本当におめでとうございます!
      長い道のりだったと思いますが、その分学んだことは血肉になっていて、診断士活動にも深みが出るのではないでしょうか。

      今日はよい睡眠がとれそうですね^^
      合格体験記もお待ちしています!

    5. トロオドン より:

      サイさん
      6回目の正直での合格!!本当におめでとうございます。
      これまでのご苦労を想像すると、同じ多年度生として「おめでとう」以上の最上の言葉を贈ってお祝いさせていただきたいです!
      本当に、お疲れさまでした。

      そして、これからは待ちに待った扉が開きます。苦労した分、診断士になってからきっちり楽しみましょう!!

    6. うっかりアッパ より:

      サイさん

      2次筆記試験、合格おめでとうございます!
      涙、溢れますよ!自分の限界を突破して勝ち取った合格ですもん。
      本当に素晴らしいです。敬意を表します。

      これからは診断士としての新しい挑戦が待っています。
      めちゃくちゃ刺激的で、可能性に満ちた2024年になられることでしょう。
      ぜひ診断士の現場でお会いしましょう!

      多年度合格の方の知識の厚み、言葉の重みは別格なので、ぜひ合格体験記を書いていただければと思います。
      サイさんがそうであったように、頑張る受験生に何か伝えていただけたら嬉しいです。

      本当におめでとうございます!

  19. しん より:

    2度目の2次試験にて合格を掴むことができました。
    昨年の悔しさの反動で、自身の番号を見つけた際、感情表現が乏しい身でありながら奇声をあげてしまいました。

    延々と長くなってしまうため、すべてを記載できないこと恐縮ですが、ベストさんのパカパカを始め、道場の記事には大変お世話になりました。

    体調に細心の注意を払いつつ、口述試験の準備を始めようと思います。

    後ほど体験記もお送りできればと思いますので、よろしくお願いいたします。

    1. ベスト より:

      しんさん、コメントお寄せ頂きありがとうございました!
      思わず寄声を挙げてしまうお気持ち、分かります(笑)
      延々と長くなるコメントの筆頭に挙げて頂き、光栄です♪
      皆様のお役に立てたようで、万感の思いでございます。

      口述試験までご体調に留意され、最後の切符を勝ち取ってください☆
      合格体験記も、楽しみにお待ちしております!!

    2. さたっち より:

      しん様

      合格おめでとうございます!
      延々と長い話、合格体験記にぶつけて貰えますのをお待ちしております。笑

      診断士合格の仕上げとしての口述試験、出席するのが何より大事ですので、体調にはお気をつけ下さい。

    3. さや より:

      しんさん、合格本当におめでとうございます!!
      わたしも去年、自分の番号を見つけた瞬間、会社のデスクで叫びましたよ。
      奇声仲間ですね笑

      おっしゃる通り、体調管理はとっても大切です!
      このまま口述試験まで駆け抜けてください^^

      体験記も楽しみにしていますね!

    4. はっしー より:

      しんさん

      合格おめでとうございます!
      私は職場では受験したことを知らせていなかったので、バレないように静かに悲鳴を上げたことを思い出しました。
      2回目の二次試験までは本当に険しい道のりだったと思います。
      道場ブログを通してその道のりに少しでも寄り添えたなら嬉しいです。
      ぜひぜひ体調管理には重々注意していただき、最後の峠を越えて来てください!
      合格体験記も楽しみにしています!

    5. トロオドン より:

      しんさん
      合格おめでとうございます!
      奇声をあげるほどの高ぶる感情。まさに診断士あるあるですよね笑
      それほど頑張ったからこそ、よろこびもひとしおかと思います^^ 道場記事もお役に立てていたのなら何よりです。

      残るは口述試験。体調だけ!にしっかり気を付けてゴールを決めましょうね!
      合格体験記もお待ちしております!!

    6. うっかりアッパ より:

      しんさん

      2次筆記試験、合格おめでとうございます!
      奇声、あげますよね!僕は飛び上がって喜んじゃいましたよ。
      それくらい賭けてきたものがあったし、積み重ねてきた努力があったということですよね。

      おっしゃる通り口述試験までが診断士試験ですので、体調管理は絶対です。
      用心しすぎかな?くらい徹底して、無事口述試験を突破してくださいね。

      合格体験記、お待ちしております。
      本当におめでとうございます!

  20. じょにー より:

    受験番号はありませんでした。
    悔しさはもちろんありますが、自信はなかったので、「やっぱりな…。」という気持ちもあります。
    また、家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    まだ前向きな気持ちにはなれませんが、道場の皆様にはとてもお世話になりましたので、未合格体験記をお送りしたいと考えています。

    1. ベスト より:

      じょにーさん、コメントありがとうございます。
      今のお気持ちは、察するに余りあります。。。
      ですが、未合格体験記をお送り頂けるとのお言葉、大変嬉しいです。
      また、じょにーさんご自身の今年度の体験を振り返って頂くことは、今後のご活躍に必ずプラスになると思います。

      ご記載頂いている通り、まずはご家族に感謝のお言葉をお贈り頂きたく存じます。
      悔しさをバネに、今後益々のご活躍をお祈り致します!!

    2. さたっち より:

      じょにー様

      コメント頂きありがとうございます。
      これまでも記事へのコメントや道場のイベントにご参加頂き、ありがとうございました。
      今は結果をゆっくりと受け止めて、元気が湧いてきたらまた勉強を始めてみて下さい。

      未合格体験記もお待ちしております!

    3. さや より:

      じょにーさん、つらいお気持ちのところコメントをお寄せいただきありがとうございます。
      また、これまでも度々コメントをいただいていて、14代目メンバーも執筆の励みになっていました。

      「まだ前向きな気持ちにはなれない」
      そうですよね、わたしも以前頑張って臨んだ別資格で不合格だったときはしばらく引きずりました。。。

      体験記をお送りいただけるとのこと嬉しく思います。
      お待ちしていますね^^

    4. はっしー より:

      じょにーさん

      ご報告のコメントいただきありがとうございます。
      今は前向きになれなくても、これまでのじょにーさんの努力は必ず前に進んで行くための糧になると思います。
      まずはこれまで歩み続けた自分を労ってくださいね。
      これからどのような道を歩むにしても、じょにーさんのことを心から応援しています。
      未合格体験記もお待ちしていますね!

    5. トロオドン より:

      じょにーさん
      気持ちの整理がつかないなか、コメントを寄せていただきありがとうございます。

      くやしさ、落胆、申し訳なさ。色々犠牲にして一所懸命に取り組まれたからこその感情ですよね。
      わたしも4度受験していますが、合格にたどり着かなかったたびにこれらの整理をするのには時間がかかりました。
      ですので、いまは焦らず、じっくり、時間をかけて整理していくのも良いと思いますよ。

      わたしの場合は、未合格体験記を書くことで改めて向き合うきっかけになりましたので、ひとまずの区切りとして書いてみるのは本当におススメです。

    6. みっきー より:

      じょにーさん、コメントを下さりありがとうございます。

      悔しい気持ち、すぐに前を向けない気持ち、お察しいたします。
      それだけ真剣に試験に向き合って受験をされたからこそだと感じます。

      今回の体験を振り返って整理していただくためにも、未合格体験記は役に立てると思います。私はかつて、長文で長々と想いを書きました。。

      じょにーさんのコメントに14代目メンバーは励ましていただいていました。
      どのような道を選ばれても、引き続き心から応援いたします。

      ぜひまた、体験記のご連絡をいただける事をぜひお待ちしています。

    7. うっかりアッパ より:

      じょにーさん

      いつもコメントありがとうございます。
      非常にお辛いですよね。。。

      無理やりすぐに前向きにしなくてもいいです。
      今は心身ともにゆっくりして、ご家族との時間を大切に過ごしてください。
      感情は押し殺して蓋をするのではなく、巡らせることが大事だと思います。
      巡らせることでだんだんと受け容れ、次に進む力に変わっていくと思います。

      僕も他の道場メンバーもじょにーさんのコメントを励みにブログを書いていました。
      本当にありがとうございます。
      そして全身全霊での挑戦、本当にお疲れ様でした。
      未合格体験記をお待ちしています。

  21. いが より:

    無事、合格しました!

    採点サービスの結果がどこも散々で、
    公式から介錯してもらおうと半ば不貞腐れながら開いた結果発表だったので、
    正直、今でも信じられません。

    写真を撮って、人に確認してもらって初めて、合格したという実感が湧いてきました。

    2次試験受験後から拝見し、事例Ⅶにも参加させて頂きましたが、
    ただ勉強しているだけでは分からない「中小企業診断士」というスキルへの向き合い方などがとても参考になりました。

    勉強を始めてから今までを振り返る良い機会ですので、体験記もお送りさせて頂きたいと思います!

    1. みっきー より:

      いがさん、合格、本当におめでとうございます!

      写真で人に確認、私もしてもらいました。笑

      採点サービスと公式の結果の差、毎年あることですが、かなり落ち込まれたのではないでしょうか。
      今となっては不思議な時間ですよね…。

      イベントにも参加して下さりありがとうございます。
      いがさんの体験記を拝見できることを楽しみにしています!

    2. ベスト より:

      いがさん、コメントありがとうございます。
      採点サービスと本番結果に乖離がある点、やはりという感じですね。
      合格体験記もお寄せ頂けるとのことですので、お待ちしています♪
      本当に、おめでとうございます!

    3. さたっち より:

      いが様

      合格おめでとうございます!
      採点サービスと実際の結果が一致しない、というのはあるあるですよね。

      中小企業診断士には、本当に多種多様な人がいるので、診断士スキルをベースにいろいろなことができるのがこの資格の強みだと思います。

      私も振り返る良い機会かなーと思って、合格体験記を書き始めたことが今に繋がっています。
      合格体験記をお待ちしております!

    4. さや より:

      いがさん、本当におめでとうございます!
      「信じられない」という気持ち、すごく分かりますよ。
      わたしも去年、自分の番号を見つけた瞬間、会社のデスクで叫びました笑

      体験記をお寄せいただけるとのこと、楽しみにお待ちしています^^

    5. はっしー より:

      いがさん

      合格おめでとうございます!
      私も自分で信じられなくて受験票とスクリーンショットをすぐに家族に送ったのを思い出しました。
      診断士スキルとの向き合い方についてビジョンが浮かんだのであれば嬉しいです。
      ぜひ資格を活かしてそのビジョンを現実のものとしていってくださいね!
      体験記楽しみにしています!

    6. アストロ より:

      いがさん、筆記合格おめでとうございます!
      ホント採点サービスと結果違いますよね…笑
      試験対策だけじゃなく、中小企業診断士になってからのノウハウもありますので、今後もぜひ道場ブログをご活用ください。
      合格体験記楽しみにしております。

    7. トロオドン より:

      いがさん
      合格おめでとうございます!
      採点サービスのせいで無駄にやけ酒を飲まれていたとしたら、とんだやけ酒損でしたね。
      とはいえ、とにもかくにもよかったです!我々の記事が少しでもお役に立てていたのなら何よりです!

      合格体験記もお待ちしております!!

    8. うっかりアッパ より:

      いがさん

      2次筆記試験、合格おめでとうございます!
      最初に信じられないという気持ち、本当によくわかります。
      僕も妻に写真でチェックしてもらったクチです。

      診断士、楽しいですよ!
      出会う人も、触れる世界も、自分の可能性も、めちゃくちゃ広がると思います。
      これまでのご自身の歩みを振り返って、大きな飛躍の糧にしてください。
      合格体験記、楽しみにしています!

      次は診断士同士で飲みましょう!
      本当におめでとうございます!

  22. ぺっぺ より:

    5回目受験、今回も不合格でした。

    頭の中、真っ白です。

    1. さたっち より:

      ぺっぺ様

      コメント頂きましてありがとうございます。
      5回目の挑戦でも、合格に届かず、、、本当に悔しいですよね。

      まずは、これまで5回の試験に向けて頑張った自分を褒めて下さい。
      お仕事をしながらの5年の挑戦は間違いなくぺっぺ様の財産になっているはずです。
      そして、落ち着いたらもう1度目指すのか、それとも別の道で頑張るのかお考え頂けますとよいかと思います。

      これだけ長い間頑張れる人であれば、どんな分野でも活躍できるはずです。
      またコメント下さいね。

    2. みっきー より:

      ぺっぺさん、望まない結果に、頭が真っ白いになる気持ちをお察しいたします。
      これまでも、今年度も、努力されているお話を伺っていたのでとても残念です。

      さたっちも書いていると通り、これまでの期間、努力して結果を目指されてきたこと本当に素晴らしいです。
      今は先のことなど考えられないかもしれませんが、ぺっぺさんの財産だと感じます。

      またコメントもお待ちしています。

    3. ベスト より:

      ぺっぺさん、コメントありがとうございます。
      私も超多年度生なので、悔しいお気持ち、痛いほど分かります。

      ぜひ、まずは今年も診断士試験に挑戦なさったことを、ご自身を褒めてあげて下さい。
      次に、周囲の方のサポートがあったとしたら、感謝の言葉を伝えて頂ければと存じます。
      その上で、次回への挑戦の気概が芽生えてきたら、何度でもトライして頂ければと存じます。
      私の周囲でも、7回~10回挑戦の後、合格された方は何名もいらっしゃいます。
      合格後は、みなさん目覚ましい活躍や転身をなさっています。

      時間を置き、お気持ちの整理がつき、前を向いてまた一歩進まれることを陰ながら祈念致します。

    4. さや より:

      ぺっぺさん、つらいお気持ちのところコメントいただきありがとうございます。

      他のメンバーも言っていますが、まずもって「目標を掲げて挑戦した」「努力し続けた」ことだけで十分素晴らしいです。本当に財産だと思います。

      まずは心身を存分に労わって、自分を甘やかして、気が向いたらまたこのブログに遊びにきてください。
      お待ちしています^^

    5. はっしー より:

      ぺっぺさん

      辛い胸中の中ご報告のコメントいただきありがとうございます。
      まずは今年度の受験、本当にお疲れ様でした。
      今回は望まぬ結果ではあっても、ぺっぺさんがこれまで努力されてきたことは必ず意味のあることだと思います。
      今は、これまで歩み続けた自分をしっかり労ってくださいね。
      診断士試験は逃げませんし、これまで努力されてきたぺっぺさんにはいろいろな道があると思います。
      これからも心から応援しています!

    6. ひろし より:

      ぺっぺさん、

      複雑なお気持ちのなか、コメントの投稿ありがとうございます。
      今までの努力が合否というゼロイチで判断されるこの試験、非常につらい事かと存じます。

      まずは頑張ってきたご自身を労ってあげてください。
      ゆっくりと気持ちを整えるお時間を取っていただければと思います。新たに一歩が踏み出せる日が来ること、願っております。

      ひろし

    7. アストロ より:

      ぺっぺさん、思うような結果でなかったなか、コメントありがとうございます。
      試験後の手応えと結果が乖離しているこの試験は結果だけが全てではなく、これまで学んだ知識や経験がご自身の力になると思います。
      まずは今年一年頑張ったご自身を労わってあげてください。本当にお疲れ様でした。
      また応援できることを願ってます。

    8. トロオドン より:

      ぺっぺさん
      5回目の受験、お疲れさまでした。
      試験日の1週間前にコメントいただき、予備校一本にしたことの迷いが吹っ切れたご様子でしたが、、、
      頭が真っ白になるしかないですよね、、、

      ぺっぺさんのご努力を想像すると、わたしが軽々なコメントをするのは違うと思いますので、
      差し控えますが、なによりも、1年間大変お疲れさまでした。

    9. うっかりアッパ より:

      ぺっぺさん

      コメントありがとうございます。
      全身全霊をかけた挑戦ですので、本当にお辛いですよね。

      いまはゆっくり休んでいただければと思います。
      積み重ねてきたものは確実にぺっぺさんの内にありますので、時間と共に次の一歩へと向かう力になると思います。

      本当にお疲れ様でした。

  23. サトシ より:

    2次筆記試験、4回目にしてようやく合格できました。
    道場さんの記事にはかなり前からお世話になっておりまして、コメントもしていた年もありました(今年はコメントができず申し訳ありません)。
    もちろん予備校のノウハウ(TACで津田先生に教わっていました)もありますが、僕の2次試験のスキルの基礎を作ってくれたのは一発合格道場さんのノウハウです。ありがとうございました。

    メンバー募集に興味があるのですが、僕のような超多年度生でもメンバーになることはできますでしょうか?

    1. さたっち より:

      サトシ様

      合格おめでとうございます!
      4回目にして悲願達成、本当におめでたいです。
      一発合格道場への長年のご愛顧、誠にありがとうございます。

      一発合格道場では、現在では多様な受験歴を持つ合格者が情報発信を行っております。
      我々14代目でも5回目の2次試験で合格したメンバーもいますので、多年度生がメンバーになれないということはありません。
      本日12時より、募集用の記事を公開しますので、合格体験記をお寄せ頂けますと幸いです。

    2. みっきー より:

      サトシさん、合格本当におめでとうございます!

      たくさんの想いや苦労にある4年間だったと思います。
      サトシさんの合格を先代たちも喜んでいるはずです。

      さたっちも書いておりますが、多年度生メンバーが多々活躍していますし、むしろそのような方が居て下さることが未来の受験生への力になると思っています。
      ぜひ合格体験記や、ご15代目への応募をお待ちしています。

    3. ベスト より:

      サトシさん、合格おめでとうございます!
      私は、5年間かかった多年度生ですが、14代目の道場メンバーに選出してもらえました。
      長く苦しい受験勉強だったとしたら、きっと次の受験生の糧となるご経験をされていると思います。
      メンバー選考のエントリーには、まずは合格体験記のご投稿をお願い出来ればと思います。
      思いの丈を存分にお寄せ下さい♪

    4. さや より:

      サトシさん、本当におめでとうございます!!
      ブログ読者のサトシさんの合格、とても嬉しいです!
      道場の先代とも喜びを共有したいと思います^^

      サトシさんの体験記、読ませていただくのを楽しみにしていますね!

    5. はっしー より:

      サトシさん

      合格おめでとうございます!
      合格という結果も素晴らしいですが、4年間諦めず歩み続けたサトシさんの努力は何よりも尊いと思います。
      道場ブログが少しでもその後押しができたなら私どもとしても嬉しいです。
      多年度受験を経験された方は、それだけ深い分析されている印象があります。
      ぜひぜひ合格体験記にサトシさんの経験と想いをぶつけてください!

    6. ひろし より:

      サトシさん、

      絶え間ない努力の末の合格おめでとうございます。
      また、何年にもわたって道場ブログを見ていただきありがとうございます。

      我々が発信してきた情報がサトシさんのお役に立てたのであれば何よりです。
      ぜひ、サトシさんが培ってきたノウハウを活用して、今度は発信する側に回っていただければと思います。
      ぜひ、合格体験記に今までのご経験をつづってください。お待ちしております。

      一緒に診断士活動ができること、心より楽しみにしています。

      ひろし

    7. アストロ より:

      サトシさん、筆記合格おめでとうございます!
      長い努力は決して無駄じゃなかったですね!これまで培った知識や経験がこれからの診断士生活に必ず役立つと思います。
      道場が私やサトシさんに役立ったように、多年度だからこその経験がこれからの受験生に役立つこともあると思いますので、まずは、合格体験記とエントリーをお待ちしております!

    8. トロオドン より:

      サトシさん
      4度目の正直、吉報届きましたね!!おめでとうございます!!
      わたしも同じ4度目同期として非常にうれしく思います!!!

      いままさにコメントを書いている超多年度でもメンバーになっています通り、
      受験生を支援する熱い気持ちがあればどなたでもご応募いただけます!
      合格体験記、お待ちしております!!

    9. うっかりアッパ より:

      サトシさん

      2次筆記試験、合格おめでとうございます!
      多くの苦労があったと思いますが、弛まぬ努力を続けられた末に掴み取った合格!本当に素晴らしいです!
      道場を土台に、ご自身にあった予備校、勉強法をつかまれたんですね。歴代の道場生はTAC生も多いので、サトシさんは王道ですね。

      積み重ねた回数の分だけ厚みのある知識やノウハウが蓄積されていると思います。
      多くの受験生に届くサトシさんだけの言葉も紡ぐことができると思います。
      ぜひ思いの丈を込めた合格体験記をお寄せください。

      本当に合格おめでとうございます!

  24. おーちゃん より:

    合格、いたしました!番号見間違えてないか?まだ信じられません。
    ここまで来ることが出来たのは、間違いなく道場の皆様のお陰です!1次も2次も、WEBセミナーに参加してアドバイスをいただき、本当に救われました。

    体験記も後ほど書いてお送りしたいと思います。

    それにしても、このあと来客があるのに、涙が止まりません!

    1. さたっち より:

      おーちゃん様

      おおお、おめでとうございます!!!!!
      おーちゃんさんの吉報を聞けて、自分が合格した時より嬉しいです!

      体験記お待ちしています!

    2. みっきー より:

      おーちゃんさん、合格おめでとうございます!
      イベントにたくさん参加して下さりありがとうございました。

      涙が止まらないというお言葉を聞いて、おーちゃんさんの今までの努力を想像して胸が詰まるような想いになりました。
      合格体験記、お待ちしています。

    3. ベスト より:

      おーちゃんさん、コメントありがとうございます!
      自分の合格発表から1年経つんだなぁという感慨と、あの時の自分の喜びを思い出しております。
      感動に打ち震えますよね!本当におめでとうございます!!
      来客は、無事乗り切れましたか??笑
      体験記も、楽しみにしておりますね。

    4. うっかりアッパ より:

      おーちゃんさん

      合格おめでとうございます!
      信じられない気持ち、痛いほどわかりますが現実ですよ!
      道場がおーちゃんさんの助けになれたとのこと、本当に感慨無量です。

      嬉泣き顔での来客対応、最高じゃないですか!
      喜びをお裾分けですね。

      合格体験記、楽しみにしています!
      本当におめでとうございました!

    5. さや より:

      おーちゃんさん、一番乗りでの吉報ありがとうございます!
      そして本当におめでとうございます!!

      道場が合格の一助になったのであれば、これ以上嬉しいことはありません^^
      体験記、お待ちしていますね!!

    6. はっしー より:

      おーちゃんさん

      合格おめでとうございます!
      真っ先に嬉しいご報告をいただき私もとっても幸せな気持ちです。
      合格という実を結んだのはおーちゃんさんの努力の賜物だと思います。
      合格後は忙しい日々が待ってますので一度涙は取っておいてぜひこれからの日々を楽しみながら過ごしてください!
      本当におめでとうございます!

    7. ひろし より:

      おーちゃんさん、

      コメントありがとうございます。そして合格おめでとうございます。
      我々の活動が少しでもおーちゃんさんの合格のサポートになったのであれば、とても嬉しいです。

      ここまでの道のりに色々なことがあったかと思います。ぜひ、思いの丈を合格体験記にしたためていただければ幸いです。

      同じ中小企業診断士として、活動できることを心より楽しみにしています。

      ひろし

      追伸:お客様に「試験合格したんです!」ってちゃんと自慢しましたか?ww

    8. アストロ より:

      おーちゃんさん、筆記合格おめでとうございます!!
      番号間違えてないか、見間違いじゃないか、信じられないですよね…僕もそうでした!
      でも、安心してください!この結果はおーちゃんさんが勝ち取ったものです!
      道場が一役担えたなら何よりです。
      大人になって嬉し泣きができるなんて最高じゃないですか。
      合格体験記楽しみにしてます!

    9. トロオドン より:

      おーちゃんさん
      合格おめでとうございます!
      1次試験のまさかがあっての2次合格!さすがですね!そりゃあ涙も止まらんはずです笑
      我々がお役に立っていたのなら何よりです。(セミナー等でご一緒していましたが、少なくとも私は反面教師くらいにしかなっていない気がしますがw)

      合格体験記、お待ちしております!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です