2次試験合格発表に向けた準備 byさたっち

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

能登半島地震で被災された全ての方々に、謹んでお見舞い申し上げます。
1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
さたっち
さたっち

全速前進ヨーソロー!さたっちです。

新年、あけましておめでとうございます!

残りのブログ回数もあとわずかですが、最後まで受験生の皆様に有益な情報を発信できるよう頑張ります!

合格後のアクション

2次試験の合格発表は1/11(木)午前中(例年だと10時頃)に中小企業診断協会のHPにて行われます。

自分が受かっているはずないよ、、、

悩める受験生
悩める受験生

と思う方も必ず確認して下さい!

さや
さや

私も受けた直後は絶対落ちたと思っていました。

私もだよ~。口述試験や実務補習(※後述)の日程調整に苦労した~。

はっしー
はっしー

多くの人が仕事中の時間かと思われますので、あらかじめ2次試験の受験票の写真をスマホで撮っておき、受験番号と整合できるようにしておくことをオススメします。

合格発表後に取るべきアクションは3つです。

  • 口述セミナーへの申込
  • 実務補習への申込
  • 口述試験対策

1つずつ確認していきましょう!

口述セミナーへの申込

口述試験への対策はどこかの受験生支援団体のセミナーに参加するのが一番手っ取り早いです。

ご自身の予定と合うセミナーに1回出るくらいでちょうど良いと思います。

どこの団体も内容に大きな違いはないはずなので、1回出れば試験対策はバッチリです。

巷では面接中に黙らなければ合格と言われています。

さたっち
さたっち

道場でも口述セミナーを行います!

合格発表当日の20:00から申込開始のため、心の準備をしておいて下さい。

お知らせ

2次筆記試験合格発表日の1月11日(木)20:00に申込受付を開始します!
毎年すぐに枠が埋まってしまうので、お早めのお申し込みをおすすめします。

当日のアジェンダ

・口述試験の概要

・当日の流れ(デモンストレーションあり)

・面接練習
道場メンバーが試験官役となり、参加者に模擬面接を行います。

※2日間とも同じ内容です。お申込みは、お1人1回限りでお願い致します。

実務補習への申込

筆記試験の合格発表の翌日から、2月の実務補習の申込が始まります。

令和6年2月実施中小企業診断士実務補習について(中小企業診断協会)

リンク先では令和5年1月12日(木)から申込開始となっておりますが、恐らく令和6年1月12日(金)の間違いかと思われます。(令和6年1月1日時点)

そして、実務補習の申込は超激戦です。

はっしー
はっしー

東京地区は申込開始30分くらいで募集が締め切られるほどです。

さらに申込時の入力内容が結構複雑です。もたもたしていると、募集が終わってしまいます。

2次試験より、狭き門なんて呼ばれることもあるよ。

Takeshi
Takeshi

そ・こ・で!

我らがさや姉様が作ってくれたフォーマットがあるので、こちらで事前に準備しちゃいましょう♪(申込フォームへの入力内容が変わっている可能性もあるので、お気をつけ下さい。)

口述試験対策

さて、一番後ろに回されてしまっている口述試験の対策です(笑)

しかしながら、実際口述セミナー実務補習本当にすぐ埋まってしまうので、そちらを優先した方が良いです。

そして、口述試験対策は何かしら話せば99%合格すると言われています。

ただ、その何かしらを話せるように準備が必要です。

さたっち
さたっち

私は面接が超苦手なので、ちゃんと準備をしました。

その準備とは、

  1. 事例企業の読み込み
  2. 想定問答の練習

です。

本番では与件文を読みことができないので、内容を頭に入れておく必要があります。

さたっち
さたっち

試験から2ヶ月半経っていたので、「俺こんな事例解いたっけ?」という状態でした。

私の場合はノート1ページくらいで各事例の与件文をまとめたり、道場の口述セミナーの想定問答で練習をしていました。

より詳しい対策ははっしーが紹介してくれていますので、そちらもご覧ください。

余談 さたっちの面接苦手エピソード

私の出身学科は大手企業からの推薦が非常に多く、有効求人倍率が4倍にもなります。

学科の一般的な学生はすぐに2,3社内々定を取って、「断るの怖いな~」なんて話をしているくらいですが、私はその推薦で10社連続敗退を喫しました。

最初の「1分で自己紹介して下さい。」で頭が真っ白になって黙ってしまうので、当然っちゃ当然ですが、、、笑

一時期、面接が恐怖で仕方なかったです。

最後に

昨年10月の2次試験から今日までとても長かったかと思います。

一転して、年明けの合格発表からは非常に慌ただしくなります。

本日の記事を読んで、心の準備をして頂けますと幸いです。

そして、最後にもう1つお知らせです!

合格・未合格体験記募集のお知らせ

2次試験に合格された方、残念ながら不合格だった方の受験体験記を大募集します!

頂いた体験記は2月以降、順次ブログにて公開させて頂きます。

あなただけのドラマ、あなただけの苦労、あなただけの受験のコツなど、記念すべき受験体験をお聞かせ下さい!

また道場15代目を担ってくれるメンバーも合わせて募集します!

道場の大ファンの方、たまに読んでいただけの方、全く読んだことがない方、どなたでも大歓迎です!

合格発表日の1/11(木)より募集を開始しますので、続報をお待ちください!

毎年恒例の受験体験記の募集一発合格道場15代目の募集です!

道場ブログの執筆者になれるチャンスは、合格直後だけです!

ぜひ興味のある方は合格体験記のご提出をお願いします!

明日ははっしーです!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です