【ゆるわだ】問題用紙が配られた後、何してた? byアストロ とみせかけて byさたっち

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

X(旧Twitter)もよろしくお願いします

【夏セミナー🍉動画】秋のおかわり公開中🍂🌰

14代目の2次試験合格ノウハウをギュッと詰め込んだ動画セミナーに、

10月3日に新コンテンツが追加されました!

息抜きにちょうど良い動画となっています、

勉強に疲れたときに こちら からぜひご視聴ください♪

アストロ
アストロ

おつかれーらいす🍛アストロです。

2次試験本番まであと1週間!

ここまで来たら自分を信じて、いつもの調子で試験に臨めるよう家族や同僚、友人等周りに感謝し、健康と平常心を保つのみです!

とはいえ、追い込みしないと落ち着かないですよね・・・。

今日は試験前最後の貴重な日曜日なので、サッと読めるゆるわだで息抜きにどうぞ。

ズバリ!2次試験前にみなさんに伝えたいことがありすぎて、ブログで大車輪の活躍を見せる我らがエースさたっちがナビゲートしてくれるでしょう!

丸尾アストロ
丸尾アストロ
エースさたっち
エースさたっち

本日は試験直前企画として、「試験本番、問題用紙が配られた後、何していた?」を14代目に聞きましTA!
それでは、いってみYOー!

プロローグ:試験会場にて

ひろし
ひろし

うぅ~、お腹痛い、、、

どしたん兄ちゃん、青い顔して?

おばちゃん
おばちゃん
ひろし
ひろし

俺は緊張しぃなんですよ。
試験緊張するなぁ。

ほなら、服を裏表に着るとええねん。
緊張しなくなるらしいで!

おばちゃん
おばちゃん
ひろし
ひろし

おぉ、ええこと聞きましたわ!
早速試そう!

あっ、これ悪いニュースが舞い込む
おまじないやったわ。

おばちゃん
おばちゃん
ひろし
ひろし

何してくれんねん!おばはん!!!

まぁまぁ。これで緊張もほぐれたやろ。

おばちゃん
おばちゃん
ひろし
ひろし

全然ほぐれてへんわ!!!!

※諸説あり。国によっては良いニュースが舞い込むおまじないとされています。

ここから本編

毎日ウキウキ🎵
僕はアッパーなゾウさん!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

試験本番で問題用紙を配られた後って、緊張するよね??
この「何もできない時間をどう過ごしていたか?」
14代目の皆に聞いてみたゾウ!

インタビューゾウさん
インタビューゾウさん

それじゃあ、ヒュイゴー!

レッツらゾウ!
レッツらゾウ!

問題用紙が配られた後、どうしてた?

何もしない派

まずは、特に何もしないできない派の紹介だー!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
ひろし
ひろし

ホンマにお腹痛くて、時間が過ぎるのを待ってました。
始まってしまえば集中できるので、、、
一応、受験番号は反芻してました。

瞑想派

続いては、瞑想して集中力を上げていた人たちでっす。

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
トロオドン
トロオドン

瞑想。そして、解答手順とタイムマネジメントの確認。

s.t.o
s.t.o

瞑想してた。

はっしー
はっしー

瞑想。

集中しているのか、皆口数が少ないゾウ。

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

深呼吸派

続いて、深呼吸派の人たち!
緊張しないための定番だゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
おのD
おのD

基本的には深呼吸をして、気分を落ち着かせました。
でも2次試験では「絶対に合格するんだ!」と自分を奮い立たせていました!

さたっち
さたっち

目を瞑り、丹田呼吸法で深呼吸をしていました。
方法は諸説ありますが、
3秒鼻から吸う、2秒止める、15秒かけて吐き出す
これを3セットやっていました。

うっかりアッパ
うっかりアッパ

勉強仲間に教えて貰った丹田呼吸法をしてたよ。
でも目を瞑ると眠くなっちゃうから半目でやってたよ。

丹田呼吸法はいろいろはやり方があるから、
各自ググってみてくれだゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

注意事項を読む派

続いて、問題冊子表紙の注意事項を読む派だゾウ!
試験官に必ず指示されるゾウね!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
アストロ
アストロ

注意事項をじっくり読んでたよ。
あとはフレームワークやレイヤーを余白に書くために思い出したりしたかな。
それと透視も試みてたよ(笑)

Takeshi
Takeshi

表紙の注意事項を確認して、あとは試験終了後に何食べようか考えてた。

うっかりアッパ
うっかりアッパ

あっ、透視は僕もやってたよ~!
マス目の数や設問数が見えないか試してた!

注意事項だけだと5分は持たないから、
他のこともやってたみたいだゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

開始後のイメトレ派

今度はイメージトレーニング派だ!
いろんな過ごし方があるんだゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
アストロ
アストロ

ズバリ!フレームワークを思い出し、
試験開始と同時に余白に記入できるよう
イメトレを欠かさなかったでしょう!

ベスト
ベスト

まずは受験番号の記入。
その後、問題用紙裏に書こうと決めている図を書く
これをイメージしてたぜ。

トロオドン
トロオドン

俺も解答手順とタイムマネジメントの確認をやってたよ。(瞑想の項参照)

開始直後にやることを決めているんだ!すご~い!!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

人間観察派

これは何だ!?一体何をするんだゾウ??

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
さや
さや

基本的にボーッとしてたけど、
周りを見て「あんなところに消しゴムを置いたら落ちそう」とか「あの恰好じゃ寒いんじゃないか」とか勝手に人の心配をしていました。

うっかりアッパ
うっかりアッパ

視界に入る特徴的な受験生に忘れがちなキーワードを名付けてトリガー化もしてたよ!
士気向上して組織活性化さんとか!

さたっち
さたっち

試験開始が近づいたら、試験官をじっと見てたよ。
腕時計を構え出したら、そろそろ開始だからね。

ベスト
ベスト

人ではないけど、開始3分前から秒針を見つめて、試験開始を待ってたぜ!

周りの受験生だけじゃなく、試験官に秒針に。
いろいろ見てるゾウね!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

指回し派

本日のトリだゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
みっきー
みっきー

①半ドーム型の輪っかをつくるように両手の指先をすべて合わせます。
②親指から順に、それぞれの指の対が互いに触れ合わないように10回ずつクルクル回します。
そうすると頭脳が活性化する・・・と小学生の頃に聞いたので、待ち時間にやってみました。

ボクの手じゃ難しいゾウ、、、

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
みっきー
みっきー

指を回す時にドームが崩れないようにするのがコツだよ!
指がまっすぐにならないよう気を付けて!

頑張ってやってみるゾウ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん

対策の効果は?

インタビューを見て、自分と近い属性の14代目メンバー、
気になる答えのメンバーはいたかな?

各メンバーから実際どうだったか
実は聞いてきちゃってますよぅ!

アッパーなゾウさん
アッパーなゾウさん
ひろし
ひろし

いや、俺何もしてないねんけど、、、
ご飯は減らしていました。

トロオドン
トロオドン

開始の合図の直後から、落ち着いて試験に臨むことが出来たよ!

s.t.o
s.t.o

試験を解いてて焦ったことはありません

はっしー
はっしー

緊張で呼吸が浅くなりがちだけど、瞑想で落ち着いて受験できたと思う!

おのD
おのD

そわそわするよりかは決めてた方が良いかもですね!

さたっち
さたっち

ほど良い緊張で試験に臨めました。実力は100%出し切れたはず!

うっかりアッパ
うっかりアッパ

キーワードと受験生の紐づけはまぁまぁ役に立ったからオススメ!
あと透視能力も高まった気がするよ!(笑)

アストロ
アストロ

注意事項を読むことで心が落ち着き
イメトレのおかげでフレームワークが忘れずに書けたでしょう!

Takeshi
Takeshi

休憩時間中に栄養補給しておいたから、試験中は一度もお腹が空かなかったよ!

ベスト
ベスト

模試の答練の時から同じルーティンをしていたので、本番も緊張せずに解答できました。

さや
さや

(語らざること山の如し)

みっきー
みっきー

頭脳が活性化したかは不明だけど、緊張が高まりやすい時に手先に意識を集中させることで緊張がまぎれた気がするよ。

おわりに

おばちゃん
おばちゃん

なるほど、なるほど。
1つのルーティンに絞るんやなくて、複数やっとるのが多いねんな!

何をやるのかは決めておいた方が良さそうですね~。
ひとまずゾウさん、おおきに!

ひろし
ひろし

どういたしましてだゾウ!
これからも、14代目一同、読者の皆さんの合格を
心よりお祈りしちゃいますよー!!!

アッパー系のゾウさん
アッパー系のゾウさん
ナビゲーターさたっち
ナビゲーターさたっち

いかがだったかNA?
みんな違って、みんな良いだZE!
おのおの自分が実力を発揮できる時間の過ごし方で試験に臨んでくれYOー!
最後に道場からのお知らせだZE!

最後に道場からのお知らせです!!!

★道場からのお知らせ★

2次試験後の道場恒例企画、事例Ⅴシリーズを開催します!!!

共に2次試験を挑んだ戦友として、交流を深めて頂くことを目的にオンライン、オフラインそれぞれ交流会を開催致します!

もちろん、道場メンバーと楽しくお話するもよし!
頑張った自分を全力で労い、大いに飲みましょう!

各事例、募集開始のタイミングになりましたら、申込用の記事をアップロード致しますので、そちらから申し込みください!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

記事へのコメントについて

記事へのご感想やご要望があれば、下部の入力フォームから是非コメントをお寄せください!
執筆メンバーの励みになりますので、よろしくお願いいたします。

※コメント送信後、サイトへ即時反映はされません。反映まで数日要することもあります。
※コメントの内容によっては反映を見送る場合がございますので、予めご了承ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です