診断士試験があなたにもたらすもの byあらきち

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

あらきち
あらきち

どうも、あらきちです。
まずはお知らせを2つ。

本日開催!!

今回2次筆記試験の結果が出た方以外にも、道場ブログ読者なら誰でも参加できます

これから診断士試験を受けようかと考えている方、現役の中小企業診断士などなど、みんな集まって試験について盛り上がろうぜ、といった感じです。積もる話はためこまず、ぱーっと吐き出しちゃいましょう。

ぜひご参加ください。

合格・未合格体験記募集のお知らせ

申し込みはこちらからです。

あなただけのドラマ、あなただけの苦労、あなただけの受験のコツ、など、記念すべき受験体験を、歴史ある道場ブログの記事にしませんか?

未来の受験生のために、あなたの貴重な受験体験を教えてください!※合格・未合格は問いません

また、道場14代目を担ってくれるメンバーを合わせて募集します!

14代目を希望される方は本日中に申込みご提出ください。

14代目を希望されない場合は2023年2月4日(土)まで受付しています。

さて、お知らせも終わり今日のブログ本題に入ります。

前回のブログでは、「わたし」の多年度苦労話にお付き合いいただきありがとうございました。

(たくさんコメントもいただいてありがとうございます。)

今回は、これから診断士試験を受験するあなたに、試験に挑戦することを通じてどのようなものがもたらされるかを紹介します。

診断士としての知識

これはもう当たり前のはなしですが、1次試験7科目の広範囲な知識や2次試験の診断スキルは、あなたの人生の感度を高めます。

情報システムに全く縁のなかった人が、少し語句がわかるようになったことで今まで遠ざけていたシステム周りのことを調べ出したり、パソコンの設定や性能が気になってきたり。

なんだか気が付いたらスマホに表示されるニュースが「経営」に関することが増えていたり。

買い物をしてる時に、商品の展示方法が気になったり、ふと、どういう戦略のもとに販売しているのか気になったり。

診断士に関係のない普段の仕事や、日常で目にする物事への興味など、様々なプラスの変化を生んでくれます。

自身のブランディング

合格レベルになるまでに約1000時間の勉強が必要なんて言われたりもする簡単にはいかない試験に挑戦することは、周囲の人から見た際のあなたの評価を困難にも努力を以て立ち向かえる人とするでしょう。

このあなたのイメージは、新しい仕事を任せた際にやり遂げられるかや、私生活で何か困った際に頼りになるかなど、あなたに対する信頼度を高めることになります。

また、そんなあなたのもとには、同じように困難があっても努力して乗り越えようとする仲間が集まってくるかもしれません。

家族への影響

掲げた目標に対してチャレンジを続ける姿勢は、あなたの家族にも良い影響を与えます。

家族の考え方を目標に向かってひたむきに努力することがカッコいいこととすることができるでしょう。

また、子どもがいる家庭では、親である自分が勉強する姿を見せることで、子どもにも自然と勉強する習慣をつけることが出来ます。

前向きな時間

それぞれの人生において、時間をどう使うかは個人の自由です。

わたしはギャンブルはしませんが、お酒は好きなのでよく飲みに行っていました。

飲みに行ったり遊んだりも確かに楽しいのですが、勉強もまた良いものです。

そしてあなたが診断士試験の勉強に充てる時間は、次のステップに進むための前向きな時間の使い方です。

自堕落にずっと停滞しているわけではない。自分で勉強することで、少しずつでも進んでいると思えることは、あなたの過ごす時間や人生を肯定的にしてくれます。

資産の構築

前向きな時間の使い方をし、努力をして得られるものは、あなたの資産になります。

時間はかかった年月分過ぎていきますが、勉強したものはあなたに蓄積されていきます。

1次試験の知識はもちろん、2次試験を突破するための思考力や、より相手に伝わりやすいように考える能力は、きちんとあなたの中に備わり、あなたがそのような資産を有することは、相手にも伝わり、評価となって返ってきます。

もちろん、診断士試験にチャレンジしたことで出会った人などの人脈も貴重な資産です。

将来的なリターン

前向きな時間の使い方をし、資産を築いておくと、将来大きなリターンになって返ってきます。

ある人はステップアップとして転職し、ある人はやりたいことを追求して独立する人もいるでしょう。

また、副業として収入を得る人もいるでしょうし、副業ができなかったとしても、定年後に資格をいかして働くことで年金の心配をせずに収入を得て、人生を謳歌できるかもしれません。

最後に

いかがだったでしょうか。

ありきたりなことばかりでしたが、診断士試験があなたにもたらすものは魅力的なものがいっぱいあります。

このほかにも、個々の置かれている環境や経験に応じて、様々なすばらしいものがもたらされるでしょう。

先に受験した人の個々の経験が気になる方は、一発合格道場に蓄積された受験体験記をチェックしてみてください。

現在募集している受験体験記を読むのも楽しみです。みなさんと自分の今後にもたらされるものも。

13代目メンバーによる道場ブログもいよいよ佳境。

2月前半のブログは応募してくれたみなさんの受験体験記の公開。

2月後半から道場メンバーによるラストブログがスタート予定。

最後のブログには自分の診断士活動のことも書こうかな。

まぁそれはこれからゆっくり考えよう。

あらきち
あらきち

それでは明日もお楽しみに!

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です