2次試験9日前! 試験直前の今、合格するためにやったほうがよいこと【ゆるわだ】byくま

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

twitterもよろしくお願いします。

はじまり はじまり

どーも僕です。

お久しぶりです、「トイレ行きまーす」と言いながら、お花を摘みに行く人です。

残り9日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

本日は、合格へ向けて残り少ない期間を効果的に過ごすために”やったほうがよいこと”を整理しました。

”本番までにやったほうがよいこと””当日やったほうがよいこと”に分けてお話させていただきます。

本番までにやった方がよいこと

本番までにやったほうがよいことは”①総ざらい” と ”②準備”です

①総ざらい

まずは、今まで解いてきた軌跡の総ざらいをしましょう。

”課題” と ”対策”の切り分けが上手くいかない・・・」
“最大の要因” と問われた時の解答の型に自信がなくて・・・」
“長期的な課題“ を問われているのに ”短期的な課題” を書いてしまう・・・」

みたいなモヤモヤ、ありませんか?
この時期に全部クリアにしましょう!

そして、モヤモヤを特定できたら早々に対処方法を決めましょう。

対処方法は ”当日までに解消する””割り切って捨てる” のいずれかになるかと思います。当日までの残り時間と、時間対効果を鑑みて決めましょう。

どちらの方法も有効ですが、大切なのは決めておくことです。決めておけば、当日焦ることもないし、試験時間である80分を有効活用できます。

②準備

総ざらいと並行して、当日の準備も進めるのがよいと思います。

できる限り事前に済ませておき、心理的な負担を減らしましょう。

以下は準備例です。

・持ち物の準備
 会場に持っていくものはすべて準備しましょう。
  ・筆記用具はだいじょうぶですか?予備まで考慮できていますか? 
  ・受験票は入れましたか?写真は貼りましたか?
  ・参考書は何を持っていきますか?
  ・時計は持ちましたか?

会場までの行き方の確認
 ・道順は確認しましたか?
 ・何時の電車、バスに乗ればよいですか?

・当日過ごし方の確認
 ・朝ご飯は何を食べますか?、昼ご飯は何を食べますか?
 ・飲み物は何を飲みますか?お茶?水?コーヒー?
 ・休憩時間はどうやって過ごしますか?寝る?参考書/ファイナルペーパの確認?
 ・トイレはいつ行く?終了直後?
 ・コンビニは近くにありますか?最悪何とかなりますか?

試験中のイメージの確認
 ・時間配分はどこまで考えてありますか?その時間通りにいかなかった場合はどうしますか?
 ・わからない問題が出た場合はどうしますか?とりあえず飛ばす?少し粘る?何分粘る?
 ・どうしても何も思いつかなかった場合は、何を書くか決めてありますか?
 ・字数におさまらなさそうなときは、どうやってリカバリーしますか?

ザッとあげつらってみましたが、他にもあると思います。
日頃から考えを巡らせて書き留めておくと心がスッキリするかも!

当日やったほうがよいこと

①開き直る

十分な勉強時間が確保できた方も、そうでない方もいらっしゃると思います。

だたいずれの場合も、当日できることはその時点の最善を尽くすことだけです。

逆に言うとそれ以上のことはできません。

自分に過剰に期待も悲観もすることなく、客観的に自分を評価して淡々とこなしましょう。

多くの受験生は普段通りに解けば、合格ラインは自然と超えることができると私は思います。

変に力むことなく、いつも通りの力を出し切りましょう。

②あきらめない

最後は月並みですが、あきらめないことです。

本番は必ずわからない問題が出題されます。

まずはパニックにならないこと。

初見の問題なんて大体そんなものです。残念な話ですが、普段解けているのは、何度か解いて答えを覚えているからです。

しかし、気にすることはありません。

あなたが解けない問題は、他の受験生も解けません。(笑)

去年の私も含めて、受験生のレベルなんてたかが知れてます。

彼も人なり、我も人なり」です。

※もともとは「同じ人間なのだから、他人にできて自分にできないことなどない」という自分の奮起をうながす場合に使う言葉ですが、細かいことはイイジャナイ。対偶をとれば一緒よ

楽観的考えて落ち着いたら、できる限り回答欄を埋めていくこと。

書かないと0点ですが、書けば何か点数が入るかもしれません。

数点で合否が分かれるという話は本当にあります。道場メンバにも1点に泣いた人や、あと4点低かったら不合格だった人もいます。

とにかく、当日可能な限りの最善を尽くしましょう

【雑談】アドバイスは前提が合わないと・・・

この前、久しぶりにコミュ障が爆発してモゴモゴしてしまいました。

ブログを書くときはカフェで書くことが多いのですが、注文後にレジでこんなやり取りをしました。

お家でコーヒーは飲まれますか?

えっ、あー、はい

ではこちらサンプルのコーヒー豆をどうぞ

えっ…、あーいや、はい…、モゴモゴ

といった感じで、コーヒー豆を受け取りました。

何故モゴモゴと困惑したかというと、コーヒーを飲むのは本当ですが、インスタントしか飲まないのでコーヒー豆をもらっても困るのです。

そのあともたまにそのお店を利用しているのですが、今更インスタントしか飲まないのでいらないとは言えず、3回も受け取ってしまっています。

なぜ、こんなことが起きたかというと、二人の「コーヒーを飲む」に対する前提が合ってないからですね。

店員さん・・・コーヒーを飲むと言ったら、豆から抽出して飲むもの

わたし・・・インストタントやペットボトルで飲むのも、コーヒーを飲むのうちの一つ。(バカ舌なので味の違いなんか分からん、苦ければ一緒! っていうか、洗い物がふえるし、めんどくさいことはイヤ!!!)

この一件でお伝えしたいことは、私のコミュ障醜態をさらしたいのではなく、「前提が合ってないとせっかくもらったアドバイス(コーヒー豆)も有効活用できないのと似てるなぁ」と思ったという話です。

店員さんにとっては、とても有効なアドバイス(コーヒー豆)であっても、私にはそのまま有効活用は難しかったです。

受験生の皆さんには様々なアドバイスをしてくれる人がいたと思いますが、前提をよく確認して、自分に合った形で受け入れないと有効活用できないかったのではないでしょうか?受け取る側の情報取捨選択能力が試されますね。

ちなみに、コーヒ豆は飾って香りだけ楽しみました。とてもいい匂いでした。

お知らせ

ここで少しだけお知らせです。

☆お知らせ☆

事例Ⅴ ーオンラインお疲れ様会ー

開催日時:11月5日21時〜23時

募集開始:10月31日20時〜

参加枠は88名分用意します

参加申し込みは当日のブログにある専用の募集ページから申し込みをお願いいたします。

今年もやっちゃうよ~!!

リアル飲み会については11月2日より当ブログにて募集を開始します

各地定員は10名程度を予定しています

みなさんとお酒を飲めること、道場一同楽しみにしております!!

おわります

お疲れさまでした。

ちなみに、私はトイレは試験終了直後と開始直前の2回行っていました。

めんどくささと、試験中に催した場合の時間のロスを天秤にかけてた結果そうなりました。

トイレに始まり、トイレに終わる記事になってしまいました。本日はここまで。

みなさんが十二分に本番で力を発揮できるよう、応援しています!

実は明日はどらごんです。

クリックで拡大

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

2次試験9日前! 試験直前の今、合格するためにやったほうがよいこと【ゆるわだ】byくま”へ2件のコメント

  1. まる より:

    クマさん、開き直る、がツボりました。つまるところそこですよね
    昨日のhotmanさんといい、いつもの力を出す、をおっしゃっていて、それだけみんなかける思いも強ければ、本番がその思いゆえに空回りすることもあるんだろうなぁと思うと…怖いです
    東京のリアルのみも10名程度なんて、即埋まりそうですね。頑張ってエントリーするようにします(`・ω・´)
    参加できるくらい爪痕残せれば…

    1. くま より:

      まるさん
      コメントありがとうございます。

      本番の問題は、演習の時より難しいと感じるものですが、
      他の受験生もそう思っているので落ち着いて解けば大丈夫です!
      合格できるかどうかは、悩んでも自分でコントロールできない部分もあるので、
      必要以上に気負わずに頑張ってください。

      人が全然来なかったら恥ずかしいので、是非ご参加ください(笑)
      お会いできることを楽しみにしています(*´▽`*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です