YouTube学習のすゝめ by hotman

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日もブログを見ていただきありがとうございます。

みなさん、日々の勉強本当にお疲れ様です。

本日のブログ当番は『あなたのやる気の起爆剤🔥hotman🔥』です。

このブログを見ていただいているあなたのモチベーションと点数が爆上げするように

今日も張り切ってブログを書いていきたいと思います。

忙しい勉強の合間の息抜きにでも見ていただけると幸いです。

まずは、ついに明日に迫りました春セミナーです。

お申し込みいただいたみなさん‼️

明日楽しみにしてるよ〜〜〜

みなさんにお会いできるのを楽しみしています

少しでもみなさんのお役に立てるように頑張ります

その他男子諸君を代表して一言・・・
2割の緊張と8割のワクワクでお待ちしております❗️
お会いできるのをめちゃくちゃ楽しみにしています❗️ファイヤーー🔥

ここだけの話ですが、先日のセミナー前最終打ち合わせでは日付を跨ぐほど白熱した打ち合わせになりました

全員全力です。お楽しみに!!

それでは本日の本題に移りたいと思います。

YouTubeを用いた学習方法

今や時代は変わり、自分が小中高大学と学習していた時とは学習環境が大きく変わっています。

そんな変わりつつある学習環境に適応して効率よく学習を進めていきましょう!!

自分は受験生時代にYouTubeを使い倒していました。

突然ですがみなさんはYouTubeを使って勉強していますか??

YouTubeを使って勉強とかどうすればいいの??そもそもYouTubeで勉強なんてできるの?

悩める受験生
悩める受験生

できます!!
YouTubeを使った学習方法には以下のような効果が期待できます

YouTube学習の効果

・隙間時間を活用して学習ができる

・ながら学習ができる(家事をしている時、運転をしている時等)

・目と耳を用いて効果的に学習ができる

・何度も繰り返し視聴することで目と耳に刷り込むことができる

でもYouTubeを使って学習なんてどうやったらいいかわからないわ・・・

悩める受験生
悩める受験生

ご安心ください
このブログを読めばあなたも今日からYouTube勉強マスターです
(なんか前回と同じ流れ・・・)

それでは次項からYouTubeをどのように使って学習を進めていくか

おすすめの診断士学習用YouTubeチャンネルと共にご紹介いたします。

YouTube学習の準備

Youtube application screengrab

まずは準備です。何事も準備は大事です。

Youtube学習の準備

YouTube premium(YouTubeのサブスク)に加入する!!

いきなり課金の話で恐縮です。

ただとても重要な要素ですので、ここでそっと閉じず続きも読んでください。

YouTubeのサブスクには以下のような特典があります。

YouTube premiumの効果

この二つの機能がYouTubeを用いた学習効率を飛躍的に向上させます。

始めは自分も無料で試聴をしていました。

しかし無料ですと広告が入るんです(当たり前)

するとどうなるかというと・・・

ほらっちチャンネルめちゃくちゃわかりやすい!!
動画を続けて視聴して理解を進めるぞ!!
(めちゃくちゃ集中モード)

動画の切り替わりのタイミングですが・・・・
楽天的カード☆まーーーん!!いきなりですがすごいんです!!今ならななななんと8000ポイントプレゼント!!
いいんでしょうか??いいーーーーーんです!!

楽天的カード☆まん
楽天的カード☆まん

(集中が切れる)

とまぁこんなことが毎動画起こるわけです。

これでは勉強どころではありません。

今すぐ申し込んで8000ポイントを獲得せざるを得なくなります。

課金効果による「バックグラウンド再生」と「動画の一時保存」が学習効果をさらに向上させます。

バックグラウンド再生はYouTubeアプリを非表示にしても再生できるため音声だけ聞くのに適していますし

動画の一時保存は何度も視聴する動画を保存してオフラインで再生することができます。

サブスクは月額1000円ちょっとかかりますが、それを払ってもお釣りがくるくらいの効果が期待できます(体験談)

hotmanおすすめYouTubeチャンネル

YouTube in iPhone screengrab

※本日のブログではここからかなりの量のYoutube動画のリンクを貼っていきます

Wi-Fi環境での試聴を激しくお勧めします。

ところでみなさん課金は完了しましたか??

ではここからは実際にhotmanが受験生時代に大変お世話になったYouTubeの動画をご紹介いたします。

ほらっちチャンネル

敬愛するキングオブ受験生支援の先生「ほらっち先生」が運営するほらっちチャンネルです

元某大手予備校の講師だったほらっち先生が無料で公開する講義の動画は必見です。

またほらっちチャンネルには「ほらっち塾」というサブスクもありまして

加入すると月に一回のライブ配信に参加してほらっち先生と直接コミュニケーションをとることができます。

(もちろんhotmanも加入させていただいていました。)

何度ほらっち先生の熱い励ましの言葉に助けられたことか・・・

特に中小企業経営政策についてはほらっち先生の動画なしには科目合格は不可能でした。

その節は大変お世話になりました。

まとめシート流!絶対合格チャンネル

続いては我らが道場OGクイーンオブ受験生支援の先生きゃっしいこと「野網先生」が運営する まとめシート流!絶対合格チャンネル です

今や受験生必携の一冊となった「一発合格まとめシート」の著者である野網先生が毎週金曜日に動画をアップされています。

どの動画もハッとする気づきのある動画ばかりで視聴して損はありません。

確固たる実績に裏打ちされたノウハウはどれもあなたのためになること間違いなしです。

まとめシートはもちろんhotmanも受験生時代には愛用していました。

一次試験に必要な知識がイラスト付きでまとまっていて本当にわかりやすいので超お勧めです。

野網先生は毎日ブログの更新もされています。

道場ブログと併せてこちらも見てみてください。

ちなみに表紙のキャラの名前は「まとっち」というそうです。

ダンシ君のサブノート_中小企業診断士合格Channel

続いては実用性No1❗️隙間時間活用の鬼❗️ダンシ君とねずちゃんが繰り広げる軽快なやりとりが特徴のダンシ君のサブノートです

ダンシ君の動画には受験生時代本当にお世話になりました。

(この場を借りて御礼申し上げます。ありがとうございました。)

何が良いかと言うと「一問一答式でオリジナル問題の問題と解答を読み上げてくれる」と言う点です。

さらに全教科をカバーしつつ二次試験の動画まであると言う至れり尽くせりっぷり

受験生時代hotmanは動画をダウンロードし通勤時、子供の寝かしつけ時、家族でのドライブ時、作業中・・・ひたすら聴き続けていました。

(ドライブ中に聴きすぎて妻や息子まで解答を覚えてしまうほどベビロテしていました)

そんなダンシ君のサブノートのおすすめの活用方法は『打倒!ねずちゃん視聴法』です

どうやるかと言いますと

ダンシ君の動画は【ダンシ君が問題を出す】→数秒置いて→【ねずちゃんが答える】と言う流れになっています。

この【ねずちゃんが答える】よりも先に自分が解答するという学習方法です。

この際に(もしできる環境で聞いていたら)クイズの早押しの様に声に出して答えましょう。

これをひたすら隙間時間(主に運転中)に繰り返すことで受験する全教科全動画にてねずちゃんを圧倒することができる様になりました。

しかしここで飽き足らずhotmanは更なる難易度向上を図りました。

動画の再生速度を上げる方法です。

YouTubeは動画の再生速度を上げることができます。

そうです。再生速度を上げるとねずちゃんの解答までの時間が短縮されて

より瞬間的に解答をしないと勝てなくなります。

ひたすら繰り返すことにより

最終的にhotmanは1.5倍速でねずちゃんを圧倒できる様になりました。

是非みなさんも『打倒!ねずちゃん視聴法』お試しください。

石川秀樹先生「速習!マクロ・ミクロ経済学」

続いて、経済学を理解するならこれ!!大学の講義級の経済学の授業が無料で受講できる石川秀樹先生「速習!マクロ・ミクロ経済学」です

診断士受験をするまで経済学?なにそれおいしいの?状態だったhotmanが60点取れたのはこの動画とテキストのおかげです。

以下のテキストに沿って動画にて講義が行われますので是非テキストも購入して見る様にしてください。

試験攻略入門塾 速習! マクロ経済学 2nd edition (【試験攻略入門塾】)
試験攻略入門塾 速習! ミクロ経済学 2nd edition (【試験攻略入門塾】)

めちゃくちゃわかりやすく、理解もしやすいのですが1点だけ難点が・・・

動画の数がめちゃくちゃ多いです。

マクロ経済→144本!!!!

ミクロ経済→164本!!!!

もし今の段階からこの動画を取り入れる場合はそれなりの覚悟を持って臨んでください。

苦手な論点だけ見てみるでも良いかと思います。

石川先生の人柄も素晴らしく受験生時代は本当にお世話になりました。

ねとたす

続いて、二次試験の対策を始めるならこの動画も外せません。
二次試験の答案作成のコツを余すことなく教えてくれるねとたすさんです。

二次試験の対策を始めた頃に見つけてお世話になった動画です。

ねとたすさんの対策はどれも2次対策の核心の部分をついている様に感じてみていました。

1次試験対策の隙間時間に見てみても良いかと思います。

特に各事例ごとの答案作成方法についてはパクってカスタマイズさせていただきました。

番外編

最後は番外編です。
自分が勉強するときにずっと聞いていた動画になります。
結構周りがうるさい(子供が走り回っている)環境で勉強することが多く集中するために、勉強のスイッチを入れるためにずっと音楽を聴きながら勉強していました。

この動画のなにが素晴らしいって

動画の長さが2時間なんです

試験時間の長い一次試験科目(企業経営理論とか運営管理)中にも動画が切れることなく

二次試験の事例を解いている時も動画が切れることがないので

勉強に超集中することができました。

今でも集中して作業を行うとき(まさに今ですね・・・)とか聴きながら作業しています。

流石に年単位で聴き続けていると、この動画視聴すると集中モードに切り替わる様になりました。

もしよろしければみなさんも聴きながら勉強をしてみてください。

終わりに

いかがでしたでしょうか?

今やYouTubeは診断士の受験に必要不可欠になってきていると思います。

みなさんもYouTubeをうまく活用していただき効率良く学習を進めてください。

今回紹介した動画以外に「こんないい動画も知ってるよ!!」という方がいらっしゃいましたら

是非コメントにてご教授いただけますと幸いです。

やる気の上がるコラム

今回もコラムを一つ書かせていただきます。

今年の1月15日(2次筆記試験合格発表の次の日でした)の日経新聞の記事で

専門家が選ぶ役立つ資格ランキングで中小企業診断士が堂々の1位を獲得しました。

皆さんが目指している診断士という資格は専門家が客観的に見ても

とても魅力あふれる資格であると記載されています。

一部を抜粋させていただきますと

大企業に勤める人も「企業をトータルな視点で見ることができるようになり、スキルは勤め先でも生かせる」(上井光裕さん)。学識経験者らの評価が高く「官民で幅広く活躍できるフィールドがあり、経験が生かせる」(原正紀さん)、「難しい資格だが、これまでの知識・スキルを整理でき、開業の道もある」(浅野浩美さん)との声があった。

とのことです。

自分も資格を取得してからというもの非常に慌ただしくも充実した毎日を過ごさせていただいています。

みなさんも是非今年合格して、来年の今頃は慌ただしくも充実した日々を過ごしてください。

勉強頑張ってください!応援しています!!

今回もあなたのやる気を爆上げする一曲!!をお届けして終わりにしたいと思います。

楽曲名:Break Through

アーティスト:dustbox

Even if you fail several times It isn’t over till you give up

Let`s go!! I gotta go break through

明日のブログは、自称 白熊《エンジェル☆くまちゃん 》

セミナー当日、な〜に書くの??

それは明日のお楽しみ

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です