いよいよ明日は1次試験本番!道場メンバーからの応援メッセージ

           

<セミナー告知>
一発合格道場夏セミナー、略してン夏を開催します

2020年7月26日(日)午後

2020年7月29日(水)夜   
オンライン (多分zoomです)
内容は絶賛検討中

お申込み開始日や方法など、追って連絡してまいります

11代目一同、全力で頑張ります!

           

twitterもよろしくお願いします

明日は1次試験本番ですね。
ソワソワ、ワクワクして落ち着かない状況かもしれませんが、今日はしっかりコンディション整えて明日に臨んでください。

本日は昨年執筆を担当した10代目からの応援メッセージです。1年前、私も10代目のメッセージに背中を押され試験会場に向かいました。熱いメッセージが皆さんにも届くことを期待します。

我々11代目メンバーからのメッセージは明日と明後日投稿させていただきます。

________________________________


◆10代目いよっち◆

特に今年は、受験勉強を途中で「やめる」ことを、もっともらしく正当化できる言い訳がたくさんあったと思います。それなのに、どれだけ状況に振り回されても、どれだけ先が見えなくても、それでも「やめず」に努力を続けてきた皆さんを、私は心から尊敬します。もう少しだけ踏ん張って合格を勝ち取ってきてください。心から応援してます!


◆10代目かわとも◆

今年度に受験される皆様は、イレギュラーなことばかりでとても大変だと思います。そんな中で勉強を頑張ってきたあなたは、きっと本番でも実力を発揮できます!
試験本番、睡眠不足でも緊張気味でも大丈夫!試験会場には時間の余裕をもってたどり着ければなんとかなるってもんです。あとは、時間配分とマークシートのマークミスに気をつけるだけです。頑張るあなたを応援していますよ♪


◆10代目ぐっち◆

今年はコロナ禍で本当に大変だったと思いますが、遂にこの日が来ました。
万全を期して臨む方もいれば、そうでない方もいるかと思います。

どちらにしても、あとは今までやってきた自分を信じて、やれるだけのことを最大限に発揮するだけです。
今から何か新しいことをする必要はありません。当日、最高のパフォーマンスが出せるように、体力的にも精神的もコンディションを整えて、本番に臨みましょう。

今まで見たことがない問題に出会ったら、きっとそれは他の受験生も同じです。
いまいちデキが悪かった気がしても、終わった科目の点数は変わりません。
最後まで自分自身を信じて、前だけを向いて臨みましょう。

そして、一次試験はあくまで通過点でしかありません。
中小企業診断士試験の本当の関門は二次試験です。
自己採点を早々に終わらせて、次のステップへと進みましょう!


◆10代目そーや◆

予定通り試験が開催されてほっとされてる方や、他の試験とは違い延期もなく勉強スケジュール調整が難しかった方、いろんな思いの方がいると思います。
それでも試験本番は目の前にあります。どんな時でもやることは一緒です。最後まで諦めず、努力して、食らいついて、試験を乗り越えて下さい。

模試で30点しか取れなかった方でも、今からの努力で60点取れるチャンスがあります。自分の可能性を信じて最後まで頑張ってください。
合格点圏内の方はしっかりと体調管理をして万全の状態で臨んでください。もし本番当日に寝不足でも、疲れが抜けてなくても、それがベストコンディションと信じて試験を受け切って下さい。気持ちで負けないことが大切です。

一つでもいい結果を出せるよう、その積み重ねで二次試験に繋げられるよう、期待しています。
ファイト!


◆10代目ちこまる(仮)◆

いよいよ一次試験ですね!今年はコロナに翻弄され、試験勉強が思うようにいかなかった…という人も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。しかし考えてみれば、これまで通りに進んだ人などほぼいなかったのではないでしょうか。
診断士で大事なことは、外部環境をみきわめ、強みを活用して最適化を図ることでしたね。外部環境は等しく平等です。皆さんの強みをしっかり見極め、当日、最後の瞬間までしっかり実力を出し切ってきてくださいね!
診断士の世界は本当に幅広く、奥が深いです!皆さんが来るのを待っています!

◆10代目ブブ◆

いよいよですね。
未来のありたい自分が実現すること、そして今迄の努力を信じて最後の最後まで足掻いてきてください。
そして、もう一つは私からの想い。
「試験ではなく支援」
未来の誰かの支援に繋がると意識して臨んでいただけること、そしてそれが良運を呼ぶ事を願っております!


◆10代目なおさん◆

今年はコロナ禍の中で、なかなか勉強に集中できなかったと感じてられる方も多いのではないでしょうか。でも、大丈夫です。みんな条件は同じです。
人々の行動様式が変わる中で、苦労してられる事業者は沢山おられます。今こそ中小企業診断士の出番かと思います。
持てる力を存分に発揮して1次試験を突破し、その先の本来の目的に向かって進んでいきましょう。
頑張る皆さんを応援しています。来年は同じ診断士として、共に活動していきましょう。(^-^)/

◆10代目kskn◆

学んだことはあなたを裏切りません!
自信を持って頑張って!

________________________________

 

いよいよ明日は決戦の日です。

私は試験当日を、ドラゴンボールの「天下一武道会」のように感じていました。

会場には様々な年齢層の色んな方が集います。

みんなそれぞれの目標や想いを持って、この試験会場に集まってきた人たちです。

この中には未来の仕事仲間になる方も沢山いると思います。

 

今まで自分がやってきたことを信じて、最後の1秒まで諦めない。

明日は思いっきり楽しんできてください。

 

皆さんが自分の力を100%出し切り、合格されることを
心よりお祈りしています。

CK

Follow me!

いよいよ明日は1次試験本番!道場メンバーからの応援メッセージ” に対して15件のコメントがあります。

  1. とまとま より:

    道場の皆様
    いつもありがとうございます。
    春セミナーの節は大変お世話になりました。
    いよいよ明日になりました。
    あとは全力少年の心境で、のれんスプリットで頑張ります!
    すべての受験生に幸あれ!!
    合掌、礼拝。

    1. べりー より:

      とまとま様
      いつも道場をご覧頂きありがとうございます!
      コメントもありがとうございました。

      明日は、

      ♫さえぎるものはぶっ飛ばして
      ♫まとわりつくもの(様々な感情)かわして

      全力少年の心境で走りきってきて下さい!
      全ての受験生に幸あれ。

      とまとま様、ご武運を!

  2. 明日 より:

    自信のある科目、一つもありませんが家族の理解を得ながら1年間勉強したことを振り返ってみると、ぜいたくで最高の時間でした。
    1年前、何にも知らなかった自分が今は詰め込んだ知識をこぼれ落とさないように必死になっています(笑)
    受かっても落ちても、最後まで完走できたことに感謝しています。
    イレギュラーなことが盛りだくさんの年にこうしてエールの交換が出来て、とっても嬉しいです。
    こんな年だからこそ、史上最高の合格率を皆で叩き出せますように!

    1. いけちゃん より:

      >明日さん

      ご家族から理解をいただきながらの勉強、ありがたいですよね。
      受験直前に感謝の気持ちを表された明日さんに、感銘を受けました。

      一次試験は皆でテープを切れる試験です。
      私も史上最高の合格率が叩き出されることを祈っています。

  3. ゆ。 より:

    特に今年は、受験勉強を途中で「やめる」ことを、(言い訳と自覚しつつ、弱い自分をわざと登場させて)もっともらしく(たんなる弱い自分を)正当化できる言い訳がたくさんあったと思います

    と読みました。そこに他人との比較は一切存在していないと思います。私は、頭の中のもう一人の自分を登場させてコロナや働き方の変容を理由に言い訳して勉強怠けたこともありました。それでも「やめずに」なんとかここまできました。

    本日はネット上ですがこのような言葉をかけてもらえて素直に感動しました。有り難いです。泣きそう。何も予定通りではないですが、明日がんばってきます。

    1. CK より:

      ゆ。様
      コメント有難うございます。
      本当に大変な状況の中で、やめずにここまで頑張って来られれたこと、
      尊敬いたします。
      ぜひ明日はそんなご自身を信じて試験に立ち向かってきてください。
      地域によっては天候も予断を許さない状況だと思います。
      くれぐれもご安全に、そしてご武運をお祈りしています。

  4. より:

    昨年と今年の春セミナーに参加させていただいた者です。
    その節は大変お世話になりました。

    日々の記事を参考にさせていただいておりますが、特にかわともさんの記事は読むほどに新たな気づきを与えていただいており、繰り返し拝見しております。

    何とかこの状況を突破して、道場メンバーの方々に同じ診断士としてご挨拶ができるよう頑張りたいと思います。

    1. いけちゃん より:

      >梅さん

      こちらこそ、大変お世話になりました。

      おっしゃるように、私も昨年かわともさんの記事を何回も読み直したりしていました。かゆい所に手が届く記事を沢山残していただいたと思っています。

      例年以上の苦難に立ち向かわれている皆様に心から尊敬の念を抱いております。
      梅さんに直接お会いできる日を楽しみにしています!
      ぜひ「あの時の梅さんです」とお声がけくださいね!

  5. ストイックデブ より:

    >匿名さん
    あなたのいうこともわかるけど、そんな神経質にならんでも…

    個人的には、こんな状況だとしても、勉強を断念してもいい状況ってあんまり思いつかないんだけどな。
    コロナ感染した場合はともかく、むしろ牙を研ぐ時間がたっぷりあった人も多いのでは。
    (無論、皆そうだったとは言いませんが)

    それに、ここは、こんな状況下でもあきらめなかった人たちが集まる場所でしょう?
    素直にエールとして受け取って、力に変えましょうよ。

    あなたは明日の試験受けるの?
    あきらめなかった者同士、力抜いて、お互いベスト尽くしましょう。

    …といいつつ、正直、
    東京都240人以上感染にビビってます。笑

    1. さいちゃん より:

      ストイックさん、コメントありがとうございます。

      試験直前の大変な時にもかかわらず、暖かくも力強いお言葉、私たちも受けとりました。
      ありがとうございます。
      私も連日の感染者増加には驚きました。不安を感じる気持ちや、そんな中でもベストをつくしましょうという気持ちもよくわかります。

      受験するか否かの選択はとても難しい判断だと思いますが、いずれにしてもストイックさんの「最良の結果」に結びつくことを切に願っています。

  6. よっしー より:

    こんにちは!明日、試験にチャレンジします。独学で受験しようと思い立ってから、毎朝通勤中にこのブログを読むことで何とかモチベーションを維持することができました。どれだけ勇気づけていただいたことか。皆さんの熱いエールは本当に胸に染み入ります。本当にありがとうございました。いざ、勝負です。頑張ってきます!

    1. ぴ。 より:

      よっしーさん
      コメントありがとうございます!
      当ブログでモチベーションを維持されていたとのこと、とっても嬉しいです♪
      私たちメンバー一同も先代からエールを頂き勇気づけられてきました。
      明日は難問奇問に遭遇したとしても、恐れず慌てずいつも通り問題に向き合っていきましょう。
      もしよかったら試験終了後にもコメントをお寄せくださいね^^
      それではいざ勝負!頑張っていらっしゃるよっしーさんを応援しています!

  7. 匿名 より:

    本日の投稿を読ませて頂きまして、少し違うのではないかと思う部分がありましたのでコメントを残させて頂きます。

    いよっち様

    「今年は受験勉強をやめることを、もっともらしく正当化できる言い訳がたくさんあたと思います。」
    冒頭いきなりのこのメッセージにショックでした。
    コロナのことを仰ってると思いますが、コロナのことを勉強をやめるのにもっともらしい言い訳と言い放つのは、断腸の思いで今年の受験を断念された方に大変失礼ではないでしょうか?
    健康あっての試験ですし、試験は来年以降もあります。
    まるで今年の受験を断念された方を侮辱しているように読めてしまいます。
    今年受験する方が正で、断念する方は悪というような…。
    近日、感染者数が著しく増加する中で、受験を断念することだって正しい選択だと思います。
    試験会場で万が一にもクラスターが発生し、さらに万が一にも死亡者が出てしまうかもしれません。WHO によりエアロゾル感染の可能性も囁かれています。
    まだまだ未知のウィルスの驚異にさらされている中で、今年の受験を断念することは、正当化するための言い訳なんですか?
    私は違うと思います。断腸の思いで断念された方に極めて失礼だと思います。
    いよっち様はご自身の発言内容に疑問を持ちませんか?どこかの国の政治家も配慮に欠けた発言で叩かれていますが、あなたも同じ人種なのですね。朝から大変不愉快になりました。

    ちこまる(仮)様

    「外部環境は等しく平等」ではありませんよね?
    昨日、東京の感染者数は過去最多です。首都圏とそうでない地域とは外部環境は明らかに異なりますよね。もっともらしいことを言ってひとくくりにするのはやめて下さい。地域によって感染状況にバラツキや強弱があり、受験生の公平性が確保されていません。全く外部環境は平等ではありません。

    1. 匿名 より:

      勉強しや

    2. CK より:

      匿名様
      決してご指摘の意図のコメントではございません。
      誤解を与え不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。

      昨日の記事で書かせて頂きました様に、受験する、見送るのいずれであっても、その選択に貴賎はないと考えています。
      今回はその中で明日受験される方への応援という主旨でコメント掲載、記事投稿させて頂きました。

      ご指摘頂きました様に配慮が足らない書き方であったことを重ねてお詫び致します。

コメントを残す