2011.8.7道場OPEN DAYにコメント&結果報告を有難うございました。

道場OPEN DAYにコメントをお寄せ頂いた皆さま。

どうもありがとうございました 。

結果はどうあれ、まず頑張った自分を褒めてあげましょうgood

それから、応援してくれたご家族、友人に、結果報告と感謝の気持ちをお伝えしたいですね。confident

さて、きょうは皆様のコメントへのご返事を掲載しました!。

合格したみなさん、ぜひこの調子で、二次試験も突破してください。
ロケットスタートbullettraindashが重要ですよsign03

残念ながら未合格のみなさん、ひとやすみして落ち着いたら、諦めることなくぜひ来年に向けてスタートを切ってください。
2次試験は来年の課題ですので、ぜひ一緒に2次学習を進めましょうsign03

—————————–

えんや
初めての一次試験がおわりました。どうにか今日までこれたのも道場の皆さんのおかげです、ありがとうございました。
明日からも、読まさせていただきます。二次の未知なる目標に向かって、良きアドバイスお願いします。

道場返信:えんや様
コメントありがとうございました。ここまでこれたのは紛れもなくご自分の努力の賜物です。我々はその努力をちょっと後押ししたにすぎません。2次試験は本当に辛く厳しい試験だと思います。でも努力できる「自分」を武器に2次試験に向けて頑張ってください。私たちはいつでも応援しています。
by wacky

pilotfish

うーん どうなんだろ。100%クリアしたとは自信もっては言えない。

経済、財務会計で失敗して110点台だけど、法務で上積みしたからイーブン。 ほかの科目はきわめて解後感悪い。 出来たのか出来てないのか自覚できない。 平均60点ちょっとかな? 12月に不合格体験記を書く権利をギリギリで得たかも という感覚です。

突然変異的な科目がなかった分だけ、今年は実力ある人がつらい目にあう可能性が低かったんじゃないかなあ。 最初の2科目終わってどうしようかと思った。 緊張感楽しかった。

道場返信:pilotfish様
1次試験、本当にお疲れ様でした。今年は1日目の2教科が鬼だったみたいですね(^-^;。緊張感を楽しめたとは、素晴らしいですね☆1年に1度の試験なので、勝負事が得意な方には心が燃えますよね。
毎年1問位は没問(全員が正解になる問題)が出ますので、諦めずに行きましょう!2次試験は難しいですが学習内容は楽しいので、是非頑張って下さい!
by.aki

taka

感謝!
一次試験、経済、法務、情報の3科目を受験しました。おかげさまで何とか通過できたようです。
初日の経済の出来が芳しくなく、試験終了後ホテルへ直行し、翌日の科目の詰め込みを必死になってやりました。経済の自己採点の誘惑にさらされた時に「採点は明日でもできる。今日のことはすっぱり忘れて明日の試験に臨みましょう!」という道場のツイートを見て、気持ちを切り替え追い込みをかけることができました。今考えると、それが良かった。
結果、経済64、法務73、情報68。道場の皆さんのブログも毎日拝見し、勉強方法以外にも考え方など、本当に参考になりましたし、直前1週間の気合注入も本当にありがたかった。ハカセさん、メモリポデータありがとうございました。
今は支えてくれたすべての人に感謝!!次は2次、道場の皆さま引き続きよろしくお願いいたします。

道場返信:taka様
本当におめでとうございます! そして、道場とツイッターをやっていてよかったと、今日ほど思ったことはありません。恐らく takaさんは合格するべく合格したのだと思いますが、でも、その最後のひと押しをお手伝いできたかと思うと、冥利に尽きます。メモリボデータもお役に立ったようで良かったです。これからの二次対策もこの調子で走り抜けましょう!
by ハカセ

かず

サイト、毎日見てました。本当に勇気づけられました。ありがとうございました。

道場返信:かず様
いつも見ていただいてありがとうございます。1次の結果はどうでしょうか。いずれにしても2次学習に入ってくださいね。学習したことは今後の仕事にも考え方にも活用できますから。ご質問などあればご遠慮なくコメントまたはメールしてください。これからもぜひご覧くださいね。
byきょくしん

MM

初めてメールします。
以前からこのサイトで励まされ勇気付けられ何とか継続して勉強に励むことができました。
3年かかりましたが、一次滑り込むことができました。
これから二次です。気持ちを引き締めて頑張ります。

道場返信:MM様
コメントありがとうございました。1次試験突破おめでとうございます。かかった年数は関係ありません。いや、かかった年数が多いほどそれだけ情熱があるということかもしれませんね。とにかくまずは頑張った自分を褒めてください。そして次は2次試験ですね。これから大変かと思いますが、自分を信じて最後まで駆け抜けてください。
by wacky

あぜ道

皆様お疲れ様でした。

自己採点終了しました。
法務以外全てアウトという受け入れがたい結果に終わってしまいました。
50点は超えれているものの60点には満たない…
得意科目で落としてしまっているので(得意科目で計画通りにとれていればトータルではいけたかな?って感じです)科目合格も出来なかったという一番最悪な結果です。

しかし結果は結果。きちんと受け止めなければなりません。
道場の皆様は、始終「ストイックに」とおっしゃっていましたが、今思えば全くその通りだと思います。
恥ずかしながら、3月頃までは「1次は受かる」と思っていました。
根拠はありませんが「そんなに難しくないし」って言ったところでしょう。少し知識が増えると自分に余裕が出てくるし甘く考えちゃうんですね。

5月のGWの頃からはさすがに焦り出して、完成答練ではそこそこの結果が出せてたものの、結局復習に手が回らずで模試は撃沈、それからは全ての科目を回さないとと必死になって本番は得意科目で撃沈。。

今まで諦めてきたものを思うと立ち直るまでの時間は欲しいですが、来年の診断士試験まで1年をきりましたので下を向いている時間はありません。
今の知識を忘れないように維持、そして今度は平均70点をとれるように向上させるように勉強を続けます。

最後になりましたが、毎日お忙しい中ブログの更新ありがとうございます。
いつも励みにさせてもらっていました。
良い報告が出来なくて申し訳ありませんが、来年は出来るように頑張ります。
これからもよろしくお願いします!!

道場返信:あぜ道様
お疲れ様でした。辛い結果に正面から向き合って、さらに前に進もうと決意されているあぜ道さんに敬服。誰にでもできることではないです。困難な状況にある時こそ、自分が成長できるときだと思います。その頑張りを微力ながら応援します。
by らいじん

met

いつも楽しみに読ませていただいております。
協会の解答を受けて自己採点してみましたが440点
足切りもなく2次へと向かえそうです。
(本試験では全く緊張しませんでしたが、
自己採点の最中は相当ドキドキしました)
結果によっては、本日夜のセミナーを欠席させていただく
可能性もあったのですが、予定通り伺えそうです。
引き続き、よろしくお願いいたします。

道場返信:met様
1次余裕で通過おめでとうございます。ぜひこの調子で2次に向けてロケットスタート切ってください。セミナーの成果活かしてくださいね。これからも道場の記事をごらんください。頑張ってください!
byきょくしん

はまっち

1次は突破できました。2次に向けて聞きたいことがてんこもりになってきているので(笑)、本日はよろしくお願いします。

道場返信:
はまっち様
ほんとにおめでとうございます。昨年のセミナーで深夜まで飲んだことをほんの昨日のように思い出します。
はまっちさんのブログでもいつも頑張っていらっしゃるな、といつも陰ながら応援していました。僕も本当にうれしいです。2次試験も燃える闘魂で頑張ってくださいね。
by JC

りえりえ
いつも楽しく拝見しています。
途中休憩していた時期も含め足かけ○年(怖くて書けない・・・)診断士試験にチャレンジしてきましたが、なんとか一次試験突破できたようです。
これまでかなり協力してくれた旦那サマに感謝!
大阪在住のため各種道場セミナーには参加できず毎回うらやましい限りです。いつか関西でも道場セミナー実施してほしいですね~。
これからもよろしくお願いします。

道場返信:りえりえ様
やりました!! 一次突破おめでとうございます。これまでの道のりは長くつらいものだったかもしれませんが、その大切な時間がりえりえさんをより強く、より優しく成長させてくれていたのではないかと思います。2次試験まであと2か月半。ぜひぜひ良いペースを維持して駆け抜けてくださいね。いつか大阪でもセミナー開催したいですね。これからもがんばってください。
by JC

hide

TACではありませんが。。。大原で速習で今年1月から勉強を始めたんですが、無事一次突破できた模様です。2回見直したので、多分大丈夫かと…
経済・財務と苦しみましたが、法務・情報が8割以上取れ、結果的に合格です。
このブログの言葉には随分助けられました。2次も一発目指して頑張りたいと思います。引き続きブログ拝見させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

道場返信:hide様
おめでとうございます。1月からの学習で・・スゴイ。2次の学習はそれなりに大変ですが、やり方次第で学びも多く大きな成長を実現できるものです。この勢いで一気に2次も突破と行きましょう。
by らいじん

sinnsuke

いつも楽しく拝見させていただいております。
地方に住んでいて1人で勉強していたので本サイトの記事を読んででモチベーションを維持しておりました。ありがとうございます。

さて、結果はというと・・・、財務で足切りくらってしまいました。ん~、残念。

診断士の勉強を始めた理由はビジネスマンとしての知識を身につけて社会で通用する人間になりたかったからです。

引き続き診断士目指すか微妙なところですが、来年の一月には昇進試験(論文や一般常識他沢山)があります。診断士の知識を活かしてトップ通過を狙うべく、引き続き勉強続けていきたいと思います。

あと、一次試験合格された方、おめでとうございます。引き続き勉強がんばって二次も通過され無事診断士になってください。

サイトには勉強になる記事が沢山ありますので、これからも本サイトの読者で居続けたいと思います。

※診断士とは直接関係ありませんが、人事評価の一環でTOEIC試験が9月にあります。確か、本サイト運営者の方で英語の得意な方がいらしたと思います。どんな勉強すれば良いかアドバイスあればお願いします。

道場返信:shinnsukeさま
コメントありがとうございます。「社会に通用するビジネスマン」を目指すうえでは診断士はぴったりのチャレンジですね。受験生のゴールは人それぞれ。資格取得そのものをゴールにする必要はなく、shinnsukeさまように、身につけた知識・情報をツールとして最大活用するのも立派なゴールだと思います。昇進試験のトップ合格が出来るよう、祈念しております。また、さらにTOEIC へ挑戦なんて、貪欲ですね! TOEICのコツは慣れることです(笑)。何度か受ければ基礎点が上昇します。ある程度のところで上昇が止まりますので、そしたら単語力をつけていくことなどの対策をとるといいのでは。とにかく一回の試験だけで自分の実力を判断しないことです。継続こそ力なり!・・・これは診断士試験も一緒だったりして(笑)。これからもよろしくお願いします!
by ハカセ

うちあーの

3科目で207点、受験番号と解答のマークミスが無いかも全科目試験終了前にダブルチェックしたので「当確」のご報告をさせて頂きます。

道場の皆さん、
適時適切な記事は非常に有益なペースメーカーとなりました。本当にありがとうございます。
これから2次対策に向けても参考にさせて頂きます。

ハカセさん、
共有させて頂いたメモリボは、法務の知識整理に活用し、大変重宝しました。ありがとうございました。

wackyさん、
共有させて頂いた経済学ノートは、経済学全般の流れを捉えるのに非常によくまとまっていて、結局カスタマイズするまでもなくそのまま活用させて頂きました。
また、要所要所で励ましのコメント頂き、心強かったです。ありがとうございました。

道場返信:うちあーの様
コメントありがとうございました。ブログの方にもコメントさせていただきましたが、本当にスゴイの一言ですね。私たちの記事を信じて愚直に実行してくれたこと、そして栄冠を勝ち取ったこと本当にうれしく思います。2次試験は大変厳しいですが、人のアドバイスを素直に聞けるうちあーのさんなら、きっと社長の心に届くアドバイスを贈ることができると思います。ぜひ頑張ってください。(by wacky)

うちあーの様、おめでとうございます! メモリボデータ、お役にたったようでよかったです! 二次試験もその調子で突破しちゃってください!(byハカセ)

 

hiro

初めて投稿します。
直前になってから、このサイトを見つけてロムってました。
独学で一発合格!を目指して勉強しました。
自己採点の結果、7科目で417点・・・3点足りませんでした。

4科目は科目合格レベル、2科目は60点に3点足りずでしたが、何より経済学が40点台だったことが、ネックになってしまいました。

旦那と子供にも迷惑をかけたので、悔しい気持ちはありますが、このまま諦めるつもりです。
久々の本格的な勉強、なかなか楽しかったです。
直前のTAC公開模試(自宅受験)ではEランクだったので、ここまでいけただけでも奇跡かも。3点、あと1問運があればなあ...

この悔しさをぶつける場所がなくて、思わず投稿しちゃいました。
ありがとうございました。

道場返信:hiro様
417点、あと1問。その悔しさは相当のものと思います。その思い、道場にぶつけて頂きありがとうございます。ただ、
ハカセのこの記事にもあるように、今年も没問が出ないとも限りません。大変難しい心境だとは思いますが、できるのであれば2次の勉強に手を つけておくことも捨てないで頂ければと思います。
by くれよん

tono

初めましてtonoといいます。独学で始め、今年初受験してきました。
道場の皆さんの記事は勉強の方向性に迷った時に読ませて頂き、大変参考になりました。
おかげさまで二次試験へ駒を進められそうです。
引き続き参考にさせて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

道場返信:tono様
独学での突破、素晴らしいですね!我々の記事が独学の方にどのように響いているのか具体的に役立った記事・内容やわかりづからかった記事・内容などご意見お聞かせ頂ければ嬉しいです。2次試験でも道場は全力サポートしていきます。頑張って下さい!
by くれよん

yosshi
yosshiです。

本日は有益なセミナーをありがとうございました。
さて、遅まきながら自己採点しました。
マークミス/転記ミスがなければジャスト420点という結果でした。
ある意味、9月6日までドキドキの日々となってしまいましたが、どうあれ2次対策に全力を注ぎたいと思います。
これからもご指導の程、よろしくお願い致します。

道場返信:yosshi様
月曜日はお疲れのところ、セミナーに参加いただきありがとうございました。1次試験突破、おめでとうございます☆420点ジャストとのことですが、毎年1問くらいは没問がありますので、振り返らずに2次試験へ向かいましょう。2次試験は難しいですが内容はとても面白いので、引き続き頑張って行きましょう!応援しています。
by.aki

uranus
2年連続TAC模試B判定でしたが、2年連続あえなく敗退でした。今年は1日目4科目受験で科目合格も1つもなかったです。勉強の質が悪いみたいです。論点が全くかみ合ってませんでした。協会の3年係での思惑にはまってしましました><。出直しです。

道場返信:uranus さん
多忙な受験生にとって、確保できる限られた時間という制約の下で「勉強の質」をいかに高められるかは、大きなテーマだと思います。3度目の正直で、ぜひ来年こそは1次をパスすることをお祈りしております。「あきらめなければ、絶対合格!!」
by ZonE

ラサール

7科目で434点でした。足切りもかからなかったので、無事に通ったようです。
気を抜かずに、二次もがんばります。
ここからが、正念場です。

道場返信:ラサール様
コメントありがとうございました。1次試験突破おめでとうございます。今年の1次試験は例年に比べて難しかったようですが、その試験に合格することができたこと誇りに思ってよいと思います。おっしゃる通り、診断士試験は2次筆記試験が最大の山場です。本当に自分は合格できるのか?と悩むこともあるかもしれませんが、是非自分の力を信じて、最後の最後まであきらめないで頑張ってください。
by wacky

パイナ
昨年経済学で涙を飲んだ者です。昨年の二次セミナー後に、”あきらめなければ絶対合格”と書かれた札を道場の方からいただき、それをいつも鞄の中に閉まってがんばって参りました。
今年は4科目受験でしたが、結果は274/400で、マークミスの可能性を加味しても無事1次通過です!
何より嬉しかったのは昨年36点だった経済学を今年76点でリベンジ出来たこと。苦手だった法務も48→71点と挽回できました。
今は昨年の不合格は知識をしっかり深める機会をもらえたのではないかと思っています。
何はともあれ急ぎ本棚のレイアウトを二次モードに切り替えていきたいと思います!

道場返信:パイナ さん
リベンジおめでとうございます。昨年の反省を活かして、苦手だった科目で高得点をマークされたとのこと、非常に素晴らしいですね!! さぁ、これから(2次試験)が本当の闘いです。ギアチェンジして2次対策頑張ってください。(by ZonE)

バイナさん、おめでとうございます! わざわざ名古屋から来ていただいた感動、いまも昨日のことのように覚えています。これからはバイナさんの「本拠地」での戦いですね。頑張ってください!(by ハカセ)

Paji
昨日は大変有意義なセミナーをご開催いただきありがとうございました。一次はなんとか通過したようなので、早速二次モードに頭と心を切り替えたいと思います。昨日のセミナーで適切な危機感を持つことができ、また具体的な二次対策を立てるインプットをいただけました。今まで何の勉強もしていないゼロスタートですsが、まずは一歩踏み出したいと思います。

道場返信:Pajiさん
ぜひロケットスタート切ってくださいね。2次試験まではあっと言う間ですから、頑張ってください。でも2次試験対策はとても面白いと思いますよ!。応援しております。質問などはご遠慮なくお願いします!
byきょくしん

うらさん
自己採点終わりました^^
結果は、足切りは無いものの28点足らずの不合格です。
始めてテストというものを、自分の全勢力を傾けて挑み負けて、号泣しました。
診断士試験勉強続けるか否かは未定です。
もし、続けないとしても道場の皆さんの御恩は忘れる事はできないです。
本当にありがとうございました。
また、1次試験見事に合格された方々の2次試験の合格と診断士としてのご活躍を心から祈ります。

道場返信:うらさん様
コメント第1号&結果のご報告ありがとうございます。独学で頑張って来られて、長く大変な1年でしたよね。ここまでの軌跡は、必ずご自身の血となり肉となっていると思います。しばらくゆっくり休んでくださいね。本当にお疲れ様でした。
by.aki

ヒロ

直前期、
仕事方面からの
大きな環境変化があり、
正直、心が
折れかけてました。

いつも仕事帰りの
終電で読む
執筆陣の先輩方の
力強い記事と
同じ目標に向かう
みなさんのコメントが
支えでした。

経・財・情・法で臨み、
全体で9点の不足。
ただ経・情は雪辱に勝ち、財2マークと法は一点差なので
自分のボケに期待(笑)

今年は自分の与件に
課せられた制約が重い分、
今は結果以上の遣り切った
気持ちが強いです。

ここからは二次リベンジで
待っている仲間達を 
口述に追い出すべく 
二次対策に全力です!

ここからまた360日、
一瞬一瞬を制約や 
自分と戦っていきます。

今後ともサポートのほど
宜しくお願い致します。

道場返信:ヒロ様
すごくお忙しい環境変化の中、ご苦労されましたね。そんな中、経済と情報で雪辱を果たされたことはほんとに素晴らしいと思います。あと9点はほんとに惜しい!でも、この思いがまたヒロさんをより強靭で他人を思いやる気持ちを強くしてゆくのではないかと思います。2次対策も万全に進めて下さいね。決して無駄にならない、大きな作用を及ぼしてくれるものと思います。これからも道場で仲良くして下さいね。 
by JC

こぐま
初めて投稿します。 商社勤務で、昨年1年間強、子会社(中小企業)に出向し、会社運営の難しさを痛感し挫折に近い思いを抱いたことが、診断士資格の勉強を始めるきっかけとなりました。

大原の速習コースに今年の3月に途中から参加し(TACでなくてすみません)、遅れを少しでも取り戻そうと、7科目を怒涛のようにこなしていく中でこのブログを知りました。 本当に励まされ、また参考になる資料や考え方を教えていただき心から感謝しております。

とにかく努力、努力と言い聞かせながら、学校とこの道場の皆さんのアドバイスに素直に従って勉強を続けた結果、一次試験を奇跡的に突破することができました。

自己採点と受験校採点サービスでは528点で、自分でも驚きです。 勉強をする中で、仕事上でいろんな疑問や、怠慢から曖昧にしてきた点がクリアになる、言い換えれば脳の薄皮が一枚、一枚、はがれ落ちていく快感を味わうことができました。 震災や原発等、大変な状況に置かれた方々が多い中、自分のやりたい勉強ができ、受験までこぎつけたことに感謝し、何とか合格したい気持ちがますます強くなってきています。

途轍もなく厳しい壁と思いますが、引き続き二次試験に挑戦すべく、モードを切り替えて頑張ります。引き続きご指導お願いいたします。 まずは皆様に御礼を申し上げたく、遅ればせながら投稿させていただきました。 

道場返信:こぐま様
合格おめでとうございます! 速習コースで528点はすごいです! (゜o゜) 「薄皮が一枚一枚はがれおちていく」というのは、本当に言い得て妙な表現ですね。僕自身、一次試験対策が楽しくて仕方ありませんでした。ときどき一次試験で高得点を取ることは無駄なことだという人がいますが、僕は個人的にはそんなことないと思っています。その理由は こちらの記事 に書いてありますが、一次試験で高得点を取るということは、しっかりした基礎知識が身に付き、しかもそれを説明できるまで高められているのではないかと思います。それが、二次対策で他の受験生が簡単に埋められない厚いベースとなって、こぐまさんを助けてくれると思います。道場ではこれから二次対策のエントリーに力を入れていきますので、これからもご愛読くださいませ。応援しています!
by ハカセ

***************************

みなさま、いつも道場ブログをお読みいただきありがとうございます。

これからもがんばって参りましょう!!

by 執筆陣一同

Follow me!

2011.8.7道場OPEN DAYにコメント&結果報告を有難うございました。”へ4件のコメント

  1. JC より:

    Ethan Hunt様

    頑張ったのに残念ですね。どの科目も後一歩のところですよね。ということはかなり良いところまで到達しているということじゃないでしょうか?
    1次7科目のすべてに最初から精通している人なんて誰もいませんから、後一歩のところまできているということは努力が報われなかったわけではないですよ。気持ちを立てなおして、もう一度、ぜひ頑張ってくださいね。ご家族も頑張っているEthan Huntさんの背中をずっと見つめていてくれたのだと思います。家族のことを思いやれる優しい気持ちをお持ちですから、きっとご家族にもそのお気持ちは伝わっていると思います。一緒にがんばりましょう!!

    不安症様

    マークミスは確かに心配ではありますね。受験番号は試験開始前に塗りつぶしますので、緊張で覚えていないかもしれませんが、マークミスすることはめったにないと思います。でもこの部分は気にしても仕方がありませんよね。だから、合否の心配をするよりも、ロケットスタートで2次の勉強に取り掛かりましょう!!頑張ってください。

  2. Ethan Hunt  より:

    初受験でしたが、見事に玉砕でした。
    自分なりに一年間やったつもりでしたが、結果は一科目だけの科目合格でした。
    経済48、財務52、企経56、運営59、法務56、情報64、中小54。 久しぶりに泣けてきました。 しかし結果は結果です。どんなにいいわけをしても結果は変わりません。 この一年の失敗の分析をしっかりして、もう一度だけ挑戦しようと思います。 家族にはもう一年負担をかけてしまいとても申し訳なく思います、、、、。 

  3. 不安症 より:

    自己採点では合格してるのですが、
    マークミスが心配です…
    ちなみに受験番号を間違えたら、、、
    0点になってしまうのでしょうか?
    解答の方は何度もチェックしたのですが、
    受験番号を確認してませんでした。。。
    正式な発表まで、不安になってしまいます。

  4. Ethan Hunt より:

    初受験でしたがあえなく沈没。
    一年間自分なりにやったつもりでしたが結果は1つの科目合格のみ。 経済48、財務52、企経53、運営59、法務56、情報64、中小56。
    久しぶりに涙が出ました。 しかし結果は結果。 ちゃんと分析してもう一度だけ挑戦したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です