パシフィコ横浜で受験する方のための案内図

こんにちは。ハカセです。

今年から、「パシフィコ横浜」が試験会場に加わりました。

そこで!

みなとみらい勤務のハカセが、パシフィコ受験生のための案内図を作成いたしました!wink

ポイントは以下の通りです:

■ 所要時間 ■

診断協会の案内図では、桜木町駅から徒歩12分、みなとみらい駅から徒歩3分となっておりますが・・・

全くのウソです。pig

こんな時間では到底到着できません。パシフィコのC・Dホールまでは、

  • 桜木町駅からなら、18-20分
  • みなとみらい駅からなら、7-8分

これぐらいの所要時間を見ておきましょう。そうでないと、遅刻者が出そうです。

■ パシフィコへの最短ルート ■

ただし、「みなとみらい駅から3分」というのは、多少の蓋然性があります。

通常、みなとみらい駅からパシフィコに向かう場合の「案内指示」は、長いエスカレーターで「クイーンズスクエア」に誘導し、そして2階の「陸橋」経由でパシフィコに誘導します。

しかし、今回会場で使うのは、パシフィコの展示ホールの「C」と「D」です。これは、一番左端の方向にあたります。

よって、「陸橋」経由で会場入りすると、グルリと大回りすることになります。これが7-8分かかる理由です。despair

これがパシフィコに行く際の「王道」であるため、道に迷う心配はありませんし、比較的雨にぬれる心配も少ないです(メリット)が、大きく時間をロスすることは間違いありません(デメリット)

(桜木町駅から来る場合は、この「王道」でよいと思います)

そこで登場するのが最短ルート。下記の地図をご覧いただければわかるのですが、みなとみらい駅の「2番出口」 を出て、パシフィコの展示ホールCの周辺に直接アプローチすると、かなりショートカットすることが可能です(メリット)。これなら、もしかしたら早足で歩けば3分で到着できるかもgood

ただし、このルートにはいわば「裏道」。「道案内」が殆ど存在しないと思われ迷子のリスクもゼロではない。運営側も「まさかこっちから来るとは想定外!」という具合に、「会場割り振り」の看板も「王道側」を向いている可能性が高いです。また、入場するための行列も、「王道側」に伸びている可能性が高いです。だから結局ぐるっと迂回させられる可能性も否定できません(デメリット)。down

ただ、「遅刻直前になってしまった!」という場合には、こちらから駆け付けるのが正解だと思います。緊急時には活用ください。run

■ 直前チェックの飲食店 ■

僕の場合、「直前チェック」は余りにも重要な時間でした。

そんな受験生のために、「早朝から営業している飲食店」を調べておきました!good (再掲)

可能な限り正確に調べたつもりですが、不定期に休業する場合もあります。なにせオフィス街の土日ですから、店舗側も「急に閉店しても影響は少ないだろう」ぐらいにしか思っていません。だって店舗の皆さんはその日何千人も朝からパシフィコに集まるとは知らないのですから。

よって、「会場付近で必ず最終チェックをしたい!」と受験生の方は、上記の地図を参考にしつつも、過信しすぎることなく、早め早めに到着して席を確保することをご提案します! good

■ ランチ ■

パシフィコで受験する方で、外食を考えている方は、パシフィコ内の飲食店 でしか飲食できない と思ったほうが正解です。

みなとみらいまで移動すれば多くの飲食店がありますが、そもそも片道10分弱かかります。往復の時間がもったいない。despair

そして、休日の みなとみらい は観光客で混雑しています。飲食店にはランチ行列もあります。despair

賢明な受験生は、自宅から弁当を持参するか、パシフィコ到着前にコンビニで昼食を調達して、自席(または周辺)で食べるほうがよいでしょう。good

———————————

初めての会場で緊張する受験生の方もいらっしゃると思いますが、

常に平常心 confident

を心がけて、実力を最大限発揮できるよう、準備してくださいね。

応援しています!

by ハカセ 

Follow me!

パシフィコ横浜で受験する方のための案内図”へ4件のコメント

  1. ハカセ より:

    shindanshitalkさま、コメントありがとうございます! 是非頑張ってください!!

  2. shindanshitalk より:

    これは!
    助かります♪
    さすが♪これでパシフィコ組は皆さん
    合格ですヾ(´▽`*)ゝ

  3. これは! より:

    超助かりましあ!!
    一度下見には行ったのですが、
    ここまで詳しいリサーチは、
    できておりませんでした!
    プリントアウトして、
    当日のプランを考えます!
    そして、当日は、
    がんばるだけです!!
    ありがとうございました!!

    1. ハカセ より:

      ガネーシャさま。コメントありがとうございます! 少しでもお役にたてば幸いです! それにしても、「MM駅から3分」はヒドいと思うんですよねー (^_^;)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です