13代目スタート!~ご挨拶&元吉本芸人☆診断士~ byなお

13代目全員集合

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
一発合格道場ブログを
あなたのPC・スマホの
「お気に入り」「ブックマーク」
ご登録ください!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ごあいさつ

皆さんはじめまして。元吉本芸人☆診断士の『なお』です。
似顔絵では爽やかなお兄さんですが、実際には13代目最年長の45歳。八重歯がチャームポイントのオジサンです

自己紹介に入る前に、早速「春セミナー」のご案内です。詳細はまだ未定ですが、我々13代目は「勉強期間や学習スタイル、本試験での得点はもちろん、年齢・性別・職業や居住地」など本当に多様なメンバーが揃っています。色んな環境下の受験生の方に多面的なアドバイスができると考えています。皆様のご参加をお待ちしております。

自己紹介・吉本興業→パチプロ→営業マン

それでは。

皆様お初にお目にかかりますので、自己紹介をさせていただきたいと思います。1年間お供をいたしますので良かったらちょっと聞いてください。冒頭にもあるように、自分は、高校卒業後の1995年、お笑い芸人を目指して吉本興業の養成所「東京NSCの1期生」に入学しました。

・・・うーん。今までの道場メンバーとはちょっと変わった切り口ですねー。ハハハハ。あっ!初めに言っときますが、芸人で活躍できなかったわけで特に面白いことは言えませんからね・・・(-_-;)。

京田辺市】ついに発表!クローバー祭2019のお笑い芸人は ...

では「なぜ」お笑い芸人 → 診断士へと進路を変更したのか?せっかくですので少々お付き合いください。

吉本興業では結果的に2年ほどしか活動はしていないのですが、同期には品川庄司ハチミツ次郎なんかがいて、自分はダラダラとした生活をエンジョイしておりました。もちろん「芸人」で喰えるわけもないので日々の糧を得るために、アルバイトではなくパチンコ・パチスロを打つ。開店から閉店までパチンコ屋にいる・・・。1年中バカンスですので、「旅打ち」と称して全国のパチンコ屋さんを巡る・・・。そんな生活を7年程続けておりました。この間の収支は高級外車1台分くらい。

パチンコ・パチスロブログで使えるフリーイラスト素材は「ぱちす ...

しかしそんな遊び人もとうとう働くことになったのが26歳。縁があって機械メーカーの営業マンとなりました(現職)。入社後はそれまでの遅れを取り戻そうと一生懸命働きました。朝から晩まで人の3倍努力を続けてそれなりの営業成績を残せたのですが、

30代の半ばから「もう一歩踏み込んだ提案をする為に、なんか勉強した方が良いよなぁ。」という漠然とした想いが頭に浮かぶようになっていきました。(ようやく遊び人から方向性が90度くらい変わってきました。)・・・が、何をどのように学んで良いものやらさっぱり見当がつきません。

やっと診断士の登場!

お持たせしました💦

2018年。すでに人生折り返しの42歳。ひょんなことから中小企業診断士と出会うのでした。営業コンサルティング会社の経営者でとても人格者。

□視座・視野の広い社会全体を見渡せる豊富な知識とボキャブラリー
□人の話の聞き方、引き出し方
□そして多面的で分かりやすいアドバイスや発言

そうです。まさに診断士に求められるスキルそのもではないでしょうか。先生との会話の気持ち良さは今でもよく覚えています。初めて会う異業種の営業マンである自分の言葉を、一旦知識や経験則で抽象化して本筋を理解→そこに自らの考え加えて、多面的に発言やアドバイスに変換しながら会話にしていくこと。うん。今にして思えばこのコミュニケーションの源泉こそが「2次試験で試されるスキル」ではないでしょうか。

何かを始めるのに遅いってことはない。感激して四半世紀ぶりの勉強を決意しました!

スーパー単純

結果、丸3年間。3300時間もかかってしまいましたが何とか合格することができました。同じように資格試験の経験のない方や、これまであまり勉強に縁がなかった方でも「気合と根性!そしてちょっとしたコツ」さえつかめば、診断士試験はどうにかなるのですよぉー!(>_<)

1年間一緒に頑張りましょう!

改めまして基本スペック

・1976年生まれ 。さいたま市出身、仙台市在住(妻と二人暮らし)
・仕事はガソリンスタンド業界に機器の販売をするBtoBの営業マン
・保有資格:何―――――んにもなし
・趣味:マラソン(ベスト3:47)、ゴルフ(ベスト77)、居酒屋巡り

勉強スタイル

3年間。どっぷりと受験予備校のTACさんにお世話になりました。勉強期間中に「埼玉県→福島県・郡山」への転勤・単身赴任があり、1年間新幹線で池袋まで通学するなど、結構苦労したんですが予備校通学一本でした。※ご興味がある方は合格体験記をご覧ください (→こちらhttps://rmc-oden.com/blog/archives/148747)

これから勉強をスタート!こんな人には「通学」がおすすめ

 ・時間や金銭的な制約が少なめ
 ・資格試験の勉強ノウハウが確立されてない
 ・教室学習が苦にならない&仲間を作って勉強したい!

自分のブログの基本的な方向性

→お役に立てそうな方々は

 ・何回かチャレンジしているものの、得点が伸びない方

 ・1次、2次共に40点~50点の基礎を固めたい方

  (実力で50点取れれば1次も2次も合格できると思っています)

 サポートツールとして通勤時間や休憩時間にブログを読みたい方

→発信の目標

  ・サクッと10分以内で読めること

  ・自分がつかんだ「コツ」をわかりやすく発信すること

  ・たまには力の入った内容を提供したい

今後ともよろしくお願いいたします

ここまでお読みいただきありがとうございました。
明日の担当は「にに」です。ににちゃん。よろしくちゃ~ん♪


 

 

☆☆☆☆☆

いいね!と思っていただけたらぜひ投票(クリック)をお願いします!
ブログを読んでいるみなさんが合格しますように。

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へにほんブログ村
にほんブログ村のランキングに参加しています。
(クリックしても個人が特定されることはありません)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です