【セミナーレポート】春の絶対合格フェスin大阪

こんにちは、ますけんです。

 

5月もあっという間に終わりですね!気候としては「」というより「」。街を歩くと長袖の人よりも半袖の人の方が多くなってきていると感じます。
同時にだんだんと近づいてきています、1次試験

本番は真夏の溶けそうなぐらい暑い日の2日間です。受験生の多くはクーラーの効いた室内にこもり試験勉強をしていますので、体力があっても結構キツイです。
夏バテになって本番を迎えては大変!スパートに向けてエンジンをかけて勉強している中ではあるかと思いますが、規則正しい生活を心がけて体力を落とさないようにしましょう!


 

さて、5月27日(土)に『春の絶対合格フェスin大阪』が開催されました。ご参加いただいた方、お忙しい中足を運んでいただき誠にありがとうございます。

多くの参加者に喜んでいただけたようで、こちらも本当に嬉しいです!

ますけんも横浜から駆けつけましたが、多くの参加者と疑問やお悩みをご相談させていただき、少しでもお役に立てたかなと思っております。

 

ということで、今回は春セミナーin大阪の様子をレポートさせていただきます。

<セミナーまでのあゆみ>

8代目メンバーたっしーが関西枠ということで、悲願だった2年ぶりの大阪セミナー。東京セミナー終了後からたっしーを中心に企画・準備を進めてまいりました!

8代目からは、たっしー以外に大学時代を関西で過ごし関西に良き思い出を持つたけぴょんと、診断士として全国を駆けずり回りたい野望を持つますけんが参戦しました。

また、先代からは6代目のなごさんと同じく6代目のうみのさんにもご参加いただき、なごさんには先代枠としてプレゼンテーションをしていただくことにもなりました。

内容ですが、好評だった東京セミナーと大きく変えず、受験生の学習スタイルに合わせて様々な悩みや疑問にお答えできるようなテーマを設定いたしました。

 

<第1部:試験概要と戦略概要>

私ますけんが司会進行をしつつ、まず試験の概要について簡単な説明をさせていただきました。


そのあと、たけぴょんから通学ストレート生としての事例紹介をしました。

通学生はこの時期完成答練の真っ只中。点数が思うように伸びないことで、「答練行きたくない病」を発病している方も多いのではないでしょうか?そして、たけぴょんもその中の1人でした。

そうした中、うまーく「意識改革」を図り、結果的に合格を勝ち取ったというストーリ
ーです。



通学生として日々増える課題により学習ペースを乱すリスクがある反面、そこを克服できれば合格の可能性はぐっと高まるということを改めて感じました。


続いてたっしーより独学ストレート生としての事例紹介です。ペースメイキングがしづらい独学生でありながら高いモチベーションを維持し、効果的な学習ができたたっしー。その秘訣はPDCAサイクルを回すことと、学習内容を精査し「選択と集中」を行うことにありました。



やることやれば誰でも合格できる」という声に参加者の多くが元気付けられたのではないでしょうか。


そして、最後になごさんより先代からのメッセージです。パワーポイントは使わず、ホワイトボードを展開していきました。

内容はコンビニエンスストアを事例に用いながら中小企業診断士のあるべき姿についてのお話です。

なごさんがおっしゃっていた「社長の想いに寄り添う」姿勢は、参加者が診断士のあるべき姿を具体的にイメージできたのではないかと思います。私自身も駆け出しの診断士として大変勉強になりました!

 

<第2部:フリーディスカッション>

休憩を挟んで、グループに分かれてのフリーディスカッションです。なごさんとうみのさんにも加わっていただきました。

勉強方法や時間の確保、苦手分野の対策、1次試験当日の様子やモチベーションの維持方法など、多岐にわたるご質問をお答えしていきました。

 

<第3部:懇親会>

セミナー自体は第2部で終了。場所を移しての懇親会が第3部です。お酒が入る中、よりフランクな質問が飛び交い、参加者同士での交流も進んだのではないでしょうか。

 

<雑感〜東京と大阪の違いについて〜>

結論から言うと、「ほぼない」です。参加者の悩みや疑問が東京と大阪とでは異なるのではないかと思って参戦しましたが、基本「変わらず」です。どこにいたとしても受験に有利不利は全くないことを確信しました。

やるべきことをやれば受かる!」ということも全国共通。1次試験の本質だと思います。ここからの残り70日、「何を」、「どのように」進めていくかが全てですので、「意識改革」を行い、無駄のない学習ができるよう「選択と集中」を行いましょう。

道場一同、夏セミナーでお待ちしています!

 

皆様からの応援が我々のモチベーション!!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします。↑

Follow me!

【セミナーレポート】春の絶対合格フェスin大阪”へ4件のコメント

  1. たいまつ より:

    セミナーの開催ありがとうございました。
    とても有意義な時間を過ごせました。
    勉強は続けていましたが参加の前後で気持ちがとても変わり、もう一度合格に向けて基礎から積み上げていこうと思いました。
    それと、立場や年齢、合否の違いがあっても、同じ志を持っている人と話すとこんなに楽になるんだなぁと2週間ぐらい経っても驚きを噛みしめています。
    中小企業診断士の一員になりたい欲が強くなりました。夏にセミナーがあればまた参加させていただきたいなぁと思います。

    1. ますけん より:

      たいまつさま
      コメントありがとうございます。同じ志を持つ仲間たちから大きな刺激を受ける手助けができただけでも、光栄です。
      どれほど診断士になりたいのか、診断士になってどうなりたいのかこそが、モチベーションの源泉だと思います。
      生意気なことを言ってしまったかと思いますが、1次試験、2次試験がんばってください!

  2. zenzen より:

    恥ずかしながら多年度の身で長い読者生活ですが、初めて一発合格道場セミナーに参加でき、とても嬉しかったです。遠方からますけんさん、たけぴょんさん、なごさん、そして関西班のたっしーさんとうみのさん、忙しい中の企画と運営ありがとうございました。
    セミナーの中身もさることながら、道場の皆さんはすごくいいチームなんだな、ということが印象に残っています。自分でも驚くほどのモチベーション低下が続いていましたが、合格体験記を書く準備が整いました。まずは1次を乗り越えて、ご迷惑で無ければ2次関西セミナーでお会いしたいと思います。

    1. ますけん より:

      zenzenさん
      この度はセミナーにご参加いただきましてありがとうございました。いいチームなんて言っていただけるなんて、とても嬉しいです。
      でも、実はメンバー同士はそこまで頻繁に顔を合わせていません。それでも良いチーム感を醸し出せるのは、中小企業診断士という「共通言語」を持ち、受験生合格という「共通目的」を共有しているからできることなのかもしれません。
      そういう意味では、中小企業診断士は良い人間関係さえも作れる魔法の資格かもしれません。
      zenzenさんも試験を突破し、投稿される合格体験談を楽しみにしています。今後のご健闘を道場メンバー一同、心よりお祈りいたします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です