【何苦楚理論(其の七)】答練で意識したい2つのポイント

イエェェェェイ!!!!!

多くの方が、気の重い月曜日を迎えていることかと思い、ムリヤリテンションを上げてみました。

GW明けの冒頭からスミマセン。

改めまして、ながです。こんにちは。

皆さん、GWは予定通りに過ごせましたか?
勉強からは距離を置いてリフレッシュした方、勉強に専念した方、予備校に入り浸っていた方・・・人それぞれに、まとまった時間を活用できたことかと思います。

一次試験まで、90日を切りました。
GWを過ぎてからは、本当にあっという間に時間が流れていきます
「あの時、こうしていれば良かった・・・」と、試験後に後悔しないよう、1分1秒を大切にしていきたいですね。

後悔しない残り時間を過ごすために、こちらも要チェック。
先日東京で大盛況だった道場セミナーが大阪にやってきます!
本日12時より受付開始ですので、関西圏にお住まいの方は最下部よりお申込みを!!


今日も前回に引き続き完成答練の話。

模試の活用法は、先日のたっしーの投稿や、過去の偉人たちにご紹介いただいた通りですが、模試を受けるチャンスは1回、多くても2回が限界です。
※偉人たちの記事は、「模試」でサイト内検索!

その少ない模試のチャンスで、試したいことは山ほどあります。
2日間で7科目をさばくという荒波を経験することや、休憩時間の過ごし方、前日から当日朝にかけての行動パターン、自身の実力の確認、自分なりのお作法の実践・・・等々。
1発勝負でやりきるには、ちょっと大変です。

そこで活用したいのが、完成答練。
模試でしか経験できないこともありますが、答練でできることもたくさんあります!
これから始まる完成答練では、下記2つのポイントを特に意識して、数少ない実践の場をより有意義なものとしましょう。

1.絶対6割死守!

初見の問題に取り組めることは、そう多くありません。
せっかくのこのような機会を、単なる授業の延長と見るのではなく、目標・狙いを持って、プレッシャーを大いにかけて臨みましょう。
例えば、こんな目標・狙いはいかがでしょう。

 ①目標以上の点数を取る(各科目60点以上)
 ②取りたい単元を間違いなく取る
 ③落としてはいけないところを落とさない

①私の場合は、科目合格の6割を目標値においていましたが、もちろんそれ以上でもよいと思います。
苦手科目だと50点、40点と低い目標に設定したくなりますが、今の段階では最低でも60点にしましょう。実力はこれからまだまだ伸びます。

②科目ごとに、この単元は必ず取る、反対にこの単元は捨て問・後回し、というように、自分の中で優先度を決めて臨みましょう。取りたい単元で狙った点数が取れると、本番でも高確率で得点源になります。

③誰もが解けない難問が解けると、気持ち良いものですが、残念ながらそこで差は出ません。 大事なことは、みんなが正答する問題(いわゆるABランク)を絶対に落とさないこと。
ここを落とすと致命的なダメージを受けます。しがみついてでも取ってください。

見出しは「絶対6割死守」と書きましたが、要するには、自分の立てた目標・狙いを必ずクリアしましょうということ。
漠然と取り組むのではなく、目標・狙いを持つことで、プレッシャーを感じながら答練に臨むことができます。
本試験のプレッシャーは、想像以上のものです。
今のうちからプレッシャーに慣れておき、本試験のプレッシャーにも負けない鋼の心を育てていきましょう。
※ちなみに小心者の私は、1限目経済学の最初30分間ずっと、手の震えが止まりませんでした・・・

2.お作法の検討・確認

答練では、自分なりのお作法を検討・確認することも非常に大切です。
試験中に守るべき自分ルールを考えて、実践してみましょう。
例えばこんなこと・・・

 ①最初に手を付ける問題はなにか
 ②問題用紙をどのように汚していくか
 ③見直し含め時間配分をどうするか
 ④解答をマークするのは、1問ずつ?最後に一気に?

模試の時点では、こういったお作法はある程度固めておきたいので、答練の間にトライ&エラーして、自分の最適を探してみてください。

ご参考までに、私のお作法をご紹介。

①企業経営理論・・・マーケティング→経営戦略→組織論の順番に解く
財務・会計・・・計算問題は無視して、知識問題をまず片づける
運営管理・・・専門分野の店舗・販売管理から解く
中小経営・政策・・・政策から解く
※その他の科目は、1から順番に解けるものから

②各選択肢の誤っている(と思われる)箇所に下線を引く
各選択肢に◎、○、△、×、××をつける
(二重マルと二重バツは特に自信のある場合)

③試験終了5分前までに解き終わり、残り時間で見直し

1問ずつマーク(最後にまとめて、は時間切れもありコワイ)

試験本番当日は、緊張のあまり普段やっていることができなくなってしまいがち。
こういったお作法は、なるべく多く演習して、意識しないでもできるぐらいに体に染みこませておきたいですね。

それでは、最後に今日のお言葉。

『勝利への鍵は、プレッシャーを受けても平静でいられる、強い心を養うことである』
(ポール・ブラウン/アメフトヘッドコーチ)

強い心を養うには、多くのプレッシャーを経験し、打ち勝っていくしかありません。
大変ですが、一緒に頑張りましょう!

以上、ながでした!

皆様からの応援が我々のモチベーション!!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
↑ぜひ、クリック(投票)お願いします。↑

>* ))))>< 道場春セミナーin大阪のお知らせ >* ))))><

一発合格道場 春の絶対合格フェス2017
〜受験生の疑問にお答えします!〜

□ 開催日時:2017年5月27日(土) 14:00〜17:00
□ 会場:クレオ大阪西 研修室
□ 定員:20名(先着順)
□ 参加費:1000円

☆道場メンバーが一次試験突破のために行った事をお話します!
☆受験生の悩みや疑問に個別にお答えします!


★5月8日12時よりこちらから受付開始します!★
※定員に達し次第締め切りとさせていただきますので
お早目のお申し込みをお願い申し上げます

>* ))))>< >* ))))> < >* ))))>< >* ))))>< >* ))))><

 

Follow me!

【何苦楚理論(其の七)】答練で意識したい2つのポイント”へ2件のコメント

  1. なが より:

    はち 様

    先日はセミナーにお越しいただき、ありがとうございました。
    どうせ受けるのであれば、自分にプラスになるように色々試してやろう!ということで考えていました。きっと相当の欲張りなんです(笑)
    あの消しゴムはいいですよ!1次のマークシートでも、2次筆記のマス目でも、抜群の効果を発揮します!
    筆記用具も立派な武器の1つです。
    新たな武器と一緒に、答練がんばってくださいね。

  2. はち より:

    先日は、セミナーリーダーお疲れさまでした!そしてお世話になりました。

    こんなこと考え、答練受けるだなんて、私の思考では思い付きもしませんでした。
    新たな気づき、ご提供いたたき、ありがとうございます

    私は、単純なので、あのセミナー後、皆さんのお勉強グッズと合わせて展示されていた一文字とか細かいところ消しやすい消しゴムを早速購入しましたよ(笑)
    単純なんです、本当に私(笑)(笑)(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です