【ゆるわだ】心を休めることの大切さ

たきもです。
8fa0b6c73b24a453e46af374a6022390_s
二次試験を受験された皆さま、本当にお疲れ様でした
今日は、試験から話題を離して、
心を休めることについて書きたいと思います。
私自身の、失敗談です。
皆さんには私のようになってほしくないので、書こうか迷うテーマでしたが、書くことにします。

1.合格発表からのスケジュール
二次試験が合格だった場合、次のようなスケジュールが待っています。
・口述セミナーで模擬面接を受ける(一発合格道場もやります!)
・口述試験本番
・年末年始(仕事が繁忙)
・最終的な合格発表
・(2月に受講する人は)実務補習
・研究会等への見学
・同期合格の方との交流会に参加してみる

これが何を意味するかというと、
・平日は仕事
・土日も診断士関係の集まりに参加
で、休みが無くなります。

頭が常にフル回転、興奮状態になります。
極端な例ですが、頭が休んでいるのは
お風呂に入っているときか、寝ているときだけです。

2.疲労感が解消されないまま…
二次試験では、自分が思った以上の精神力を使っています。
私もしばらくは疲労感を感じていました。
私は仕事も少し軽めにして、早帰りをしようと思っていました。
しかし、その頃会社は大きな変換点を向かえていて、
とある大きな業務を私が担当することになり
通常業務に加え、2〜3倍の業務負荷がかかりました。
しかも、今まで経験のない仕事でしたから、調整に時間がかかったりと、
普段の仕事以上に神経を使いました。

年末年始も、部屋の大掃除や親戚との付き合いがあり
結局丸1日休めたのは、1月3日だけでした。
その後診断士試験の最終的な合格発表があり、前述のとおりほぼ土日が無くなりました。

3.身体への異変
1月頃から、胸に苦しみや痛みを感じるようになりました。めまいも感じるようになりました。
2月になるとそれが頻繁に出るようになりましたが、
「とある大きな業務」は3月が納期だったので
毎日残業して働かざるを得ませんでした。
診断士関係の集まりは仕事以上に楽しみもあり、参加していました。
実際、ストレス解消になっていたと思います。
しかし、初めて会う方との懇親会は、
自分が気がつかないところで交感神経をフル回転させていたと
今となっては思います。

3月、会社での会議中、急に息ができなくなり、
その後倒れて救急車で運ばれました。
身体を全部調べましたが、幸いなことに何も異常はなく、
診断は、「過労による自律神経の乱れ」でした。

ちなみに、今年はこの病気?の治療に費やすことになりました。
治療のおかげで、今は発症前の状態にほぼ戻りました。
早めに病院にいって、本当によかったと思います。

4.対応策
大事な診断士のスタートダッシュを、私のようになってほしくありません。
今だからこそできる対応策を書きますので、ご参考になれば幸いです。
■脳を休める時間を意識的につくる
診断士試験の勉強は、自分自身が思っている以上に神経をつかっています。
つまり、大きなストレスになっているということです。
12月の合格発表までの間、意識的に何も考えない、休む時間を作ってください。
方法は色々ありますが
・寝る
・瞑想する(マインドフルネスという手法もありますが、割愛します)
・散歩する(軽いウォーキング)
・森林浴する
など、副交感神経を優位にさせる行動を多くとることが必要です。
何も考えず、脳を休ませるのです。
今までの勉強や試験本番で、今は交感神経が通常以上に優位になっている状態です。
代わりに副交感神経を優位にさせないと、交感神経ばかりが働くようになります。
それが継続すると、自律神経が乱れ、前述の私のように
身体をうまく調整できなくなってしまいます。

いかがでしたでしょうか。
あんまりゆるわだでもない感じになってしまいました。
しかし、休むのは今です。
その大切さが今身にしみてわかるからこそ、今日書きました。
改めて、みなさま、試験お疲れ様でした!!!
———————-
【事例Ⅴ】道場オフ会! 2016 2次試験打ち上げ&慰労会
<開催概要>
日時;2016年11月3日(祝) 17:00~
場所:漁十八番
東京都渋谷区道玄坂2-6-12 道玄坂トロワービル 2F
※渋谷駅徒歩3分
定員:20名程度
支払方法:当日現金払い
申し込み方法:peatixにて申込み
http://ptix.co/2exjnNt
【申し込み締め切り】10/30 23:00 ※定員になり次第終了
昨年、私はこのオフ会で、リーダーこばと出会いました。
(そうですよね、こばさん!?)
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!楽しい仲間が待っていますよ!

Follow me!

【ゆるわだ】心を休めることの大切さ”へ7件のコメント

  1. たきも より:

    世界の畠ちゃん様
    コメントありがとうございます。こんなテーマを書いていいのか迷いましたが、畠ちゃん様からのコメントを頂き、書いてよかったと思いました。ありがとうございます。「合格後のほうが忙しい」とこの道場でも時々でますが、その通りです。しっかり休めるのは、この合格発表までの期間です。ぜひ、今まで出来なかったことを思い切りやって頂きたいと思います。

  2. 世界の畠ちゃん より:

    たきもさん

    拝見して驚きました。
    とても大変なことがあったんですね‥
    でも、後進のためを思って包み隠さず語ってくれるなんて、ホント有難い‥!

    お若いのに重要な仕事を任されるとは、流石ですね。強い責任感で努力も重ねてこられたのでしょうね。それで、得たものも多いのでしょうけど‥バランスって難しいですね。

    私はというと、たきもさんの様なハードな生活ではありませんが、今まで延期してもらっていた色んなお誘いや、家族サービスなどで外出の機会を増やしたいと思います!
    副交感神経を優位にしまくりますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

    では、長々失礼しました。
    くれぐれも無理なさらず、ご自愛くださいね☆

  3. たきも より:

    アヒルチャン様
    コメントありがとうございます。また、道場のことを知って頂きありがとうございます!私も財務は仕事でかじっておりますが、それ以外はイチから勉強でした。逆に、今まで触れたことがない領域を勉強できて、楽しいですよ!
    独学で合格されている方もたくさんいらっしゃるので、まずは合格体験記をご一読してみることをおすすめします。似たような境遇の方の体験記があれば、ぜひ真似してみてください^^

  4. アヒルチャン より:

    たきも様 寛大なお言葉、恐縮の至りです。現在1次試験に向けて殆ど独学で勉強中です。独学で勉強していくのはなかなか難しいですね。貴サイトのことは、ある予備校の合格者の方の動画で知りました。私は法学部卒なので、生産管理や経営情報システムといった科目は、従事した経験が殆どなく、苦手です。今後もご指導いただければ幸甚です。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  5. たきも より:

    アヒルチャン様
    たきもです。決意表明ありがとうございます!全くお気になさる必要はございません。また、こちらからのご返信が遅れ申し訳ございません。
    大手予備校では、来年に向けて講義が始まるタイミングかと思います。決して楽な試験ではありませんが、この試験は自分自身の枠を破り、新たな視点を得ることができる試験です。ぜひ道場の過去記事を読んでいただき、先達の知恵を「パクってカスタマイズ!」しながら、最短合格に向けて走って頂ければ幸いです。

  6. 林 弘久 より:

    一発合格道場の先生方へ 私のコメントが元で、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
    以後気を付けますので、どうかお許し下さい。重ねてお詫び申し上げます。本当にすみませんでした。

  7. 林 弘久、改名してアヒルチャン より:

    一発合格道場の先生方へ ようやく秋らしくなってきました。「勉学の秋」らしく、診断士合格へ向けて勉強に励みたいと思います。ところで、私は林で名乗ってきましたが、改名して今後は「アヒルチャン」で行きたいと思います。中学校の時、成績が殆ど「2」だったからです。と同時に、成績2のアヒルチャンでも合格したい気持ちに変わりはありません。まずは1次試験突破を目指して頑張ります!!今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です