【ゆるわだ】オイラ式【その28】~これから6週間どう過ごすか~

皆さん、おはようございます。本日を入れて2次筆記試験合格発表まで42日、口述試験まで残り50日となりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

え、まだやるの?と思われたあなた。そう、しつこい男は必ずしも嫌われないとあの人も言っていますので、引き続きカウントダウンさせていただきます。

2次試験を受けられた皆様、お疲れ様でした。今年の問題は、ざっと問題に目を通した感じでは、それほど奇天烈な出題は無かったようですので、いつも通りの対応ができていれば良い結果が期待できそうですね。後々、問題についても分析していきたいと思います。

さて本日は、合格発表までの6週間の過ごし方について、私の経験を踏まえてゆる~くお話しさせていただきます。

1.再現答案の作成

再現答案はもう作成されましたか?まだ作成されていない方は、結果にかかわらず今後の為にも役立ちますので、なるべく早く作ってくださいねこちらに再現答案作成用のフォーマットも置いておきますので、よろしければお使いください。

再現答案を作成したら、予備校や先生等、受験勉強でお世話になった方が問題分析をする際の参考資料として使ってもらえるよう、お礼も兼ねて再現答案をお送りするのも良いでしょう。

あとは、合格発表まで心の行くままお過ごしください。

また、再現答案の作成は最低限やるべきことですが、時間があれば以下の内容も参考にしてくださいね。

2.模範解答の収集

これも今後の為ですが、合格してから慌ててかき集めるのは精神衛生上よろしくないので、内容を読まなくてもよいのでとりあえず集めて保管おきましょう。
参考までに、各予備校のものをリンクしておきます。

TAC
LEC
MMC
大原
TBC
AAS

3.解答解説会等への出席

上記のリンクにも含まれていますが、各予備校が行っている解答解説会等にも、参加しておいた方がよいと思います。
できれば再現答案を作成してから参加すると、より有意義な内容になります。
もちろん、自分の解答の内容が予備校や他の受験生の方向性とずれていないかを確認するのが主な目的ですが、それ以外にも、お世話になった先生にお礼をする、そして受験生同士の交流の下地を作っておくという目的もあります。
合格後、ここで出会った受験生とはいつかどこかで必ず再会します。その際に互いの顔や名前を知っていたり、共通の話題を持っておくだけでも、円滑な診断士活動に必須となる人脈作りがしやすくなります。
もう結果を変えることはできないのに、わざわざ足を運んでくるほどモチベーションの高い人との繋がりは、将来あなたの活躍の手助けとなるかもしれません。

4.交流会への参加

人脈を広げるという意味では、一発合格道場のオフ会も参加の程、宜しくお願いします!
同じ志を持った者同士、情報交換しましょう!


【事例Ⅴ】道場オフ会! 2016 2次試験打ち上げ&慰労会
<開催概要>
日時;2016年11月3日(祝) 17:00~
場所:漁十八番
東京都渋谷区道玄坂2-6-12 道玄坂トロワービル 2F
※渋谷駅徒歩3分
定員:20名程度
会費:4,000円程度
支払方法:当日現金払い
申し込み方法:peatixにて申込み
http://ptix.co/2exjnNt
【申し込み締め切り】10/30 23:00 ※定員になり次第終了
2次試験を受験されただけでなく、これから診断士試験を目指される方も大歓迎です!
道場メンバーが心よりお待ちしております♪
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください!楽しい仲間が待っていますよ!


ご都合が悪い方は、こちらでも11月27日(日曜日)午後からオフ会やってます(詳細は後日。細川も参加します)。

5.診断士活動についての情報収集

合格発表後は怒涛のようにスケジュールが詰まって、目の前のことをこなすのに必死になります。そうなる前の現在は、将来についてじっくり考えられる良い機会です。この時間を有効に活用して、診断士になった場合の活動について情報収集してみましょう。

そこで細川の執筆第3弾月刊企業診断11月号に、私が取材・執筆した記事が掲載されました!
http://www.doyukan.co.jp/store/item_2016111.html
取材対象者は、我らが道場6代目、岡崎教行さんです。
私の記事も含めて、診断士活動の情報収集の手段として活用していただけると幸いです。

本日はここまで。以上、細川でした。

Follow me!

【ゆるわだ】オイラ式【その28】~これから6週間どう過ごすか~”へ6件のコメント

  1. 細川泰志 より:

    アヒルチャン様
    その調子です!ただ、いきなりアクセル全開でバテてしまわないように、今できることから行ってくださいね。

  2. 細川泰志 より:

    すくすく様
    お忙しい中、コメントありがとうございます。
    再現答案は今後必ず役に立ちます。残り1事例、もうひと踏ん張りです。
    また、道場の交流会以外でも、いろいろなところに顔を出していますので、そのうちお会いできると思います。
    しばらくは消耗した体力の回復に努めてください。

  3. アヒルチャン より:

    細川先生 ご返答有難うございます。アヒルです。頂いたアドバイス通り、テキストを早めに読めるよう、頑張ります。まだ発売になっていないテキストもあるので、その前に持っているテキストを最低一度は目を通すことができれば、と思います。有難うございました。

  4. 細川泰志 より:

    アヒルチャン様
    来年へ向けてのひたむきな姿勢、素晴らしいですね!
    7科目全て得意という受験生はいません。時間もたっぷりありますので、まずはテキストを一読することから始めてみてはいかがでしょうか。
    アヒルチャン様も寝るときは部屋を十分加湿する等して、風邪などひかれないようにお気をつけください。
    こちらこそ一発合格道場をこれからも宜しくお願いします。

  5. すくすく より:

    再現答案作りの真っ最中です。3事例仕上げて、残り1事例となりました。
    多忙な日々の業務と診断士2次試験との両立は体力勝負。週末はまったく体力が回復できず寝ていたため、分析会に行くことができませんでした。11月3日も仕事のため参加できませんが、参加の皆さんは楽しんでください。

  6. アヒルチャン より:

    一発合格道場の先生方へ アヒルです。だんだん寒くなってきましたが、先生方如何お過ごしですか。私は今来年の1次試験に向けて経済学と企業経営理論を勉強しています。財務・会計も早く始めなければ、と思っています。生産管理と経営情報システムは苦手科目なので、これも早く始めなければ、と焦っています。今年もあと残すところ、2カ月。気ばかり焦ってもしょうがないので、せめて年内に経済学・企業経営理論・財務・会計くらいはメドを付けたいと思います。今後ともご指導の程よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です