■合格体験記・未合格体験記大募集!■

みなさんこんにちは!

きりです。

 

2次筆記試験の結果が昨日発表されました。

 

まず、合格された方、本当におめでとうございます。

 

一息つきたいところですが、12/20(日)の口述試験まで、あと少し頑張りましょう。

決して難しい試験ではないですが、せっかく受かったのですから、試験管の質問に胸を張って答えられるように対策をしましょう。

 

それから、今回残念な結果に終わってしまった方

 

様々な心境の方がいらっしゃるかと思いますが、私が初めての二次試験に落ちた時は悔しさというより、腹立たしい思いの方が強かったです。

「あんな試験問題で受験生の能力を本当に測れるのか?」といった苛立ちに近い疑問や、

「こんな試験やってられっか!」というような「ヤケクソ」気味の感情ばかりが湧いてきたいたように思います。

 

私はこの感情は非常に大事だったなぁ、と今思います。

試験に落ちて「あぁ、ダメだった。まぁ仕方ないか。」
とこんなにあっさり言ってしまうほど、安っぽい情熱を傾けていたわけではないですからね。こういう感情がでてくるというのは、あなたが診断士の資格取得に大きな情熱を傾けていたからに他なりません。

あなたがすごく頑張ってきたからに他なりません

本当にすごいことだと思います。

そしてこの感情は次の試験に向けてのエネルギーになりました。

 

 

■合格体験記・未合格体験記大募集!■

今年の試験は 一次試験が26% 二次試験が19.1% の合格率でした。

単純計算するとストレート合格は4.97% かなりの難易度だったことがわかります。

見事合格された方、今回は残念な結果に終わってしまった方、今回の戦いの軌跡を記事にしてみませんか?

「今後勉強される方のために」、「悔しい気持ちを忘れないために」…、色々な思いがあるかと思いますが、皆さんのお話をぜひ聞いてみたいですし、色々な人に聞いてもらいたいと思います。

 

それから、今年は成績開示元年。

再現答案を作成した皆様は是非自分の成績を開示してみてください。

どういう理由で受かったのか。はたまたどういう理由で落ちたのか。分析することはあなたの成長にきっとつながるはずです。

募集要項

対 象:H27年度2次試験合格者および筆記試験受験者(未合格者)
–> 年齢・受験年数・学習スタイル等一切不問
原稿量  :自由。目安として最高2,000字(原稿用紙5枚)程度
特典   : 「一発合格道場」ブログ上で随時公開。
応募方法 : webmaster@rmc-oden.com までメール

※当ブログ運営趣旨に反しない限り、原則応募全員分を公開。
※原稿の著作権は個人上は放棄頂き、当「一発合格道場」に帰すものとします。

では、皆様からの熱い寄稿をお待ちしております!

■口述試験セミナーの御案内■

 

◆東京◆

【東京】

口述試験対策セミナー@東京

2次筆記試験合格者の方、おめでとうございます!
口述試験まで一週間と少しと非常に短期間ですが、必要なポイントをしっかり押さえてさえいれば、決して難しいものではありません。
一発合格道場・口述対策セミナー@東京では、主に以下のテーマで口述試験のポイントを伝授します。
万全の態勢で口述試験に臨みましょう!

<第一部:口述試験対策ガイダンス>
・口述試験では何が問われているの?
・「不合格」の条件とは?
・口述対策、これさえやっておけば安心!
・当日の心構え
<第二部:模擬面接>
・道場メンバによる模擬面接で実際の口述試験をシミュレーションし、本番に備える

※セミナーの後は、近隣にて懇親会を行います。(参加費:3500円)
ぜひこちらにもご参加いただき、合格者同士での交流を深めてくださいね。

日時:12月12日(土)18:30~
定員:20名(先着順)
参加費:500円

※定員に達しました。お申込みありがとうございます!

 

 

◆名古屋・大阪◆

「なご」「紫雲和尚」(もしかしてスペシャルゲストあるかも?)が大阪と名古屋で2次口述セミナーを開催致 します。 一年間この道場ブログを読んでいただいた方に感謝の気持ちをこめて 精一杯セミナーを行うつもりであります。 懇親会は、2次試験合格前祝いの意味合いもありますので、ぜひこの2名(スペシャルゲストも?)と懇親を深めていただければ、とおもっております。 みなさん、ふるってご参加いただきたく、お願い申し上げますよ! 同期の皆さんと懇親を深めるべく名刺などお忘れなく!肝心のセミナー内容ですが ①口述試験のアウトラインのガイダンス ②模擬面接 を主体として行いまーす!

【大阪】
日時   12月13日(日) 14:00~16:30
開催場所 大阪市立西成区民センター
(大阪市西成区岸里1-1-50)
参加費  500円(税込)
定員   15人(先着順)

http://kokucheese.com/event/index/356109/

 

【名古屋】
日時   12月16日(水) 18:00~20:00
開催場所 西生涯学習センター
(名古屋市西区浄心一丁目1-45)
参加費  500円(税込)
定員   15人(先着順)

※名古屋は平日開催のため、18時に間にあわず、遅れた場合でも19時半ごろまでなら問題なく対応しますのでお気軽にお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/355044/

 

Follow me!

■合格体験記・未合格体験記大募集!■”へ11件のコメント

  1. なご より:

    えふたさま
    コメントありがとうございます。また本日はご参加いただきありがとうございました。
    最後の部分は私が常日頃感じていることです。どう表現して良いかわからず、思いの丈を出してしまいましたが、伝わるところがあったのなら、すごく嬉しく思います。
    口述試験は誰しもが受かる試験ですが、決して簡単ではありません。ラストワンマイル、精一杯駆け抜けてくださいね。

  2. 紫雲和尚 より:

    えふた様。
    御参加ありがとうございました!
    まずは、口述試験対策を終わらせて頂き、
    それからで結構ですよ!!

    体験記、期待しております。

    追ってなごからもコメレス差し上げると思います。

    口述、健闘を祈りますー

  3. えふた より:

    本日、大阪の口述セミナー&懇親会に参加させていただき、模擬面接や有益な情報、ありがとうございました。
    特に、なごさんのセミナーでの最後の締めくくりは、感銘を受けました。
    合格体験記は、口述試験が終われば書いてみたいと思いますが、うまく書けるかどうか、ちょっと自信はないですね・・・

  4. うみの より:

    たろ様

    本日は大阪口述セミナーにご参加くださり、ありがとうございました。
    少しでも本番のシミュレーションの一助となっていれば嬉しく思います。
    体験してみないと、なかなか「口に出して説明すること」の難しさはわかりませんよね。
    ぜひ本番まで、練習を重ねてみていただけたらと思います。
    あとは自信を持って、堂々と行けば大丈夫です!
    たろ様が実力を発揮されることをお祈りしております。

  5. きり より:

    Hiro様
    まずは二次試験お疲れ様でした。
    私は二次試験を二回受けておりますが、本当に厳しい試験ですね。
    厳しい戦いだったと思いますから、まずはゆっくりされ、そしてまた来年ここでいい知らせが聞けることを楽しみにしていますよ。

  6. たろ より:

    本日は大阪での口述セミナーに参加させていただきありがとうございました。頭の中の考えを言葉にすることの難しさを体感でき、大変参考になりました。来週の試験まで『独り言』が増えそうです。(^_^;)

  7. hiro より:

    一次を三回受け今回が二次初挑戦でしたが、結果は不合格。改めて厳しい試験だと痛感しました。同じ受験仲間も全員突破出来ていません。暫く休んでこれからの事を考えたいと思います。

  8. おはとも より:

    ごっち様
    本日はありがとうございました!そして合格おめでとうございます。
    口述はほぼ確実に合格できる試験ではありますが、それは与件文を読み各企業の特徴を頭に入れているからでもあります。
    あとは口を動かす練習をしておけば大丈夫でしょう。
    試験合格はスタートライン。
    本当に大事なのはこれからです。これから何をし、どう社会や人に貢献していけるか。
    先を見据えて、一歩一歩確実に診断士道を歩みましょう!

  9. おはとも より:

    アリナミン様
    合格おめでとうございます!
    長い戦いを終えてホッと一息ですね。

    しばらくは実感もわかないかもしれませんが、合格後はまた忙しくなります。
    ぜひとも資格を眠らせず経営者と企業のために活かしてくださいね。

  10. ごっち より:

    こんばんは、先ほど口述セミナー(模擬面接)から帰って来ました。
    今日の懇親会には残念ながら家庭の都合で
    参加できませんでしたが、早めに模擬面接を受けられて良かったです。
    ただ、周りの方が想像以上にしっかりと
    与件を読み込んでいたので、自分もきちんと
    読み込んでおかねばと感じました。
    面接官役をして頂いた一発合格道場の皆様、本当にありがとうございました。

  11. アリナミン より:

    土曜日12時ごろ簡易書留にて合格通知受領した。事例Ⅱがかなり悪かったため、落ち込んでいたですが、昨日の合格発表を見るのは、本当に勇気がいることでした。
    ダメなときは、会社で大学校へ行かせてもらえることになっておりましたが、正直、ほっとしているところです。

ごっち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です