試験がおわった今やっておくといいこと

みなさまこんにちは、tomoです

 

二次試験を受けられた皆様、本当におつかれさまでした。

よくできた!と思う方や、後悔がたくさん残る方もいらっしゃるといるかとは思います。

でも、どなたもこの試験のためにプライベートの時間をたくさん使い、努力を重ねてこられたことと思います。

ひとまず、ご自身をいたわり気持ちをリフレッシュする時間をお取りくださいませ。

合格すれば間髪入れず、口述試験があり、年末、発表、お祝い、実務補修・・と休む暇がなくなります。

勉強期間に我慢してきたことをやるのもいいですし、ひらすら何もしなくていい休日を満喫するのもいいかと思います。

ちなみに私は・・試験中会えなかった友達と会い、実家にのんびりかえり、ひらすらのんびりしたり・・

平日は勉強に使っていたチカラを仕事にかけようと上司に仕事を増やしてもらい勉強が終わった開放感を一か月満喫しました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今日は、表題『試験がおわった今やっておくといいこと』という、ゆるわだ的記事を書かせて頂きます。

 

●やはりなにより・・再現答案をつくることです。

もう終わったことは振り返っても結果はかわらないので見ることもしないという方がいます。

確かに、いまからどれだけ答え合わせしても結果は変わりません

でも、記憶はどんどん薄れてくるのでいまやるのが一番早いのです。

合格すれば今後受験生にむけて教える立場になるとき非常に役立ちますし、合格後すぐにはじまる口述試験は二次試験の事例をもとに行われるので

記憶を今呼び戻しておくのは全く無駄ではありません。

万が一来年再挑戦することになったときは、今回の課題を解決する勉強法を探す必要があり、その時にも今回の振り返りは必須です。

でも、再現答案は気力もいります。なので、最低限どういうときかたでどういうフレームで書いたかをメモでもいいのでしっかり残しておいてください。

 

●今後、合格しら場合、万が一のことがあった場合・・の2パタンのシミュレーションをする。

今は、できたと思う方もできなかったと思うかたもモヤモヤしていることと思います。

今は開放感で試験のことをわすれていても、発表直前はかならず受かるかな・・無理かな・・・とぐるぐる考えてしまうと思います。

そのモヤモヤをすこしすっきりさせるのにおすすめなのがシミュレーションをすることです。

合格した際は・・なんで診断士をとろうと思ったかの初心を思い出し、診断士登録後はどのように資格を活かしていくかを考え、すぐに行動に移せるようにしておきます。

資格をとったら独立する方、企業内診断士で希望部署異動を望む方、転職をする方。

直接ダイレクトには仕事に活かさなくても、この道場の執筆者になり受験生応援活動をしていく方、協会にはいり診断士ネットワークをひろげ今後の自分を高めていく方、

この資格をとるとぐっと人脈の幅が広がるのでそういった将来を具体的に創造するのもいいと思います。

なお、万が一不合格となった場合も考えておくのをお勧めします。

この今のモヤモヤは「いままでこれだけがんばってきたのに不合格だったらどうしよう」という気持ちが大きいので、それを具体的にシミュレーションすることでモヤモヤが少し軽減されると思います。

来年再受験するならどこの資格学校にいくのか独学でするのか、違う勉強会を今から探すのかを考える。(勉強会は入るなら早ければ早いほうがいいです。馴染めるし会の運営方法にも参画できます)

また来年、一次試験を受けるのなら年内から少しづつでも初めていかに確実に合格するかの作戦を立てられます。

ただ、再度、ご自身を見つめ直し、なぜ診断士をとろうとおもったか。もう一年やってまでほしいのかを考えてみる機会を持ってみてください。

私は二次試験は一回しかうけていませんでしたが、もう二回目は絶対受けなときめていて、不合格だったらもうきっぱり辞めようと。

余談ですが私は勉強期間に、大好きな祖母のお見舞いにいく回数も多く取れず、最期、祖母はもっとtomoちゃんに会いたかったといっていたときいた時にもう勉強は今年で終わりと決心していましたし、その分二次は一回で受かるつもりで勉強しました。

みなさんいろんなご事情があるかとは思うので、ご自身の気持ちを整理し、合格後、万が一の時、それぞれどのようにしていくかをぜひ‘シミュレーション’してみてください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今の開放感がある時期に、しっかりご自身とむきあい、充実した時間をお過ごしください。

試験を受けられた方全員の合格を心よりお祈りしております

 

Follow me!

試験がおわった今やっておくといいこと”へ2件のコメント

  1. tomo より:

    ゆーま様

    コメントありがとうございます。
    いえ…皆様それぞれ色んな事情がある中で努力されていて頭があがりません。
    多くの方が二次試験まで千時間前後の時間を費やしておりますし。。
    ゆーまさんも合格を信じつつ、まずは発表までの時間をリフレッシュして下さいね。
    合格を心よりお祈りしております!

  2. ゆーま より:

    とても大変な時期に試験を乗り越えられたことに、とても勇気づけられました。自分はまだまだ甘いので、もう一年、頑張りたいと思います!

ゆーま へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です