【決戦前夜】本日はOPEN DAY!

全ての努力は明日の試験のために。

 

皆さん、こんにちは!Nicoです。

いよいよ、明日が決戦となります。

「診断士になりたい!」と一念発起し、勉強を開始した時から、今日までの自分を振り返ってみてください。

その道は決して平坦なものではなかったと思います。

数多くの挫折や苦労がありながらも、それらを乗り越え、ようやく今日ここまでたどり着いたのだと思います。

全ては明日の試験のため。

最後まで諦めずに、その一瞬一瞬に集中し、全力を出し尽くしてきてくださいね

 

今日は道場のOPEN DAYです。

普段の記事とは違い、読者の皆さんからのメッセージを「コメント欄」に書いてもらう日としています。

 

決戦を明日に控え、皆さんは何を思っていますか?

・決戦に向けた決意表明や意気込み
・家族への感謝の気持ち

など何でもOKです。一言でも大丈夫です。

是非、アナタの胸の中にある思いを「コメント欄」にぶつけて下さい
我々執筆陣も頂いたコメントに返していきたいと思います。

多くのコメントをお待ちしております

 

尚、明日は「試験終了の道場OPENDAY!」とする予定です。
試験後の感想など、こちらにもコメントをお願いいたします。

 

以上、Nicoでした。

 

Follow me!

【決戦前夜】本日はOPEN DAY!”へ41件のコメント

  1. きり より:

    TAC様
    いよいよ今日ですね。
    TAC様がこれまで積み重ねてきたことが、存分に発揮できるよう、お祈りしています。
    精一杯やってきてくださいね!

  2. TAC より:

    精一杯やってきます。

  3. Nico より:

    もーりー様
    コメントありがとうございます。
    準備が完璧にできたと言える人は二次試験ではなかなかいません。気楽に構えた方が、程良く力の抜けた良い回答ができるかもしれませんね。
    最後まで諦めずに、戦って来て下さい。
    ご健闘を祈っております。

  4. なご より:

    もーりー様
    コメントありがとうございます。とうとう決戦の日ですね。まずは楽しむこと、とても大切です。その心の余裕が的確な判断を呼びます。全力で、そして冷静に。最高の時を駆け抜けてくださいね。

  5. もーりー より:

    いつも楽しく拝見させて頂いております。
    一次試験も勉強不足を自覚していた上に、簡単な問題を沢山ミスり、1科目は40点ジャストと薄氷はがら、結果一発合格できました。
    二次は、それ以上の装備不足感ですが、きっと私みたい中受験生が大半なんだろうと気らくに構えて、一次試験の時も唱えた、『この会場の受験生みんなが素晴らしい回答を書いて、みんなで受かるんだ!』を復唱して、楽しく戦ってまいります!

  6. なご より:

    Toppy様
    コメントありがとうございます。明日の準備は万端のようですね。明日の試験終了まで、いろいろなことが起こるでしょう。その瞬間、瞬間が自分の道を極めます。正しいと思った道を自信を持って歩んでください。苦しい時は、笑顔で勝負。頑張ってきてくださいね。

  7. Nico より:

    ター坊様
    コメントありがとうございます。
    1年ぶりのコメントということで、非常に気合が入っていらっしゃいますね。
    明日は今までに培った知識や経験、この1年間で成長した自分をを全て、解答用紙にぶつけてきてください!
    ご健闘を祈っております。

  8. なご より:

    ター坊様
    コメントありがとうございます。一年という時間、有意義に使うことができたとお見受けします。私も一年、辛い思いをしました。でもそれがなければ今の自分も無いと確信しています。明日はいろいろなことが起こるでしょう。でも準備を重ねたター坊さんは、相対的に見れば最もダメージが少ないはず。自分を信じて頑張ってください。良い報告をお待ちしています。

  9. toppy より:

    ドリンク剤2本買ってきました!とにかくこれまでやってきたことがもれなく出せるよう頑張ります。

  10. ター坊 より:

    ここにメッセージを残すのは去年のこの日、試験前日のオープンDAY以来です。去年は頭の中のイメージを文章にできず、事例3を書きながら不合格を確信したものです。あれから1年、自分なりに試行錯誤を重ねて去年とは全く違う心境で試験を迎えることができました。このサイトは孤独な受験生活を支えてくれる貴重なツールで重宝しました。明日は精一杯頑張ってきます!!

  11. なご より:

    Ninomee様
    コメントありがとうございます。あの時はいろいろな話ができて嬉しかったです。明日はこれまでの集大成。力が劣っていることは全くありません。自分の力を信じて、思いっきり問題にぶつかるだけです。そして周りのメンバーより、少しだけ冷静に対応することで、ゴールまでの距離が一気に近づきます。
    また同じ店で祝杯をあげたいですね。良い報告、楽しみにしていますよ。

  12. ninomee より:

    一次試験直後の名古屋のセミナーに参加させて頂き焼き鳥をご馳走になったものです。その節はありがとうございました。
    一次終わった後何から始めたら良いか、診断士になった後について、等非常に参考になり前向きになれました!
    初年度なので勉強時間や知識は上位20%じゃないかもしれませんが、やれる限りの努力はしましたので後は気持ちでカバーしたいと思います!

  13. Xレイ より:

    Kentako様

    Kentako様のこれまでの過程が、手に取るようにわかります。私も同じような感じでした。

    『あわてず、あせらず、あきらめず』
    そこが大切だと思います。
    是非とも明日、頑張ってきて下さい。
    吉報をお待ちしています。

    Xレイ

  14. Xレイ より:

    まりりん丸様

    いつもコメント投稿ありがとうございます。
    『平常心で』
    正しく重要なのはそこだと思っています。
    実力伯仲の勝負では、ミスが命取り。
    ミスをせずに実力を出しきれた受験生から、合格していくのでしょう。
    次は、合格の報告をお待ちしています。

    Xレイ

  15. なご より:

    Kentako様
    コメントありがとうございます。前もコメント書いていただいたこと、覚えていますよ。そして今日のコメント、私には行間からこれまでの努力の礎が垣間見れました。あとは自分を信じて精一杯、頑張ってきてください。良い報告、楽しみにしています。

  16. なご より:

    まりりん丸様
    コメントありがとうございます。厳しい現実を知っているからこそ、土壇場で冷静な判断ができる、私はどんな時もそう自分に言い聞かせています。試験当日は受験生全員が焦り、動揺しつつ80分を戦います。それこそ、まりりん丸さんの本領が発揮される時です。良い報告、期待していますよ。

  17. Kentako より:

    1次試験前日にも、こうしてコメントに決意表明させてもらいました。そして2次試験前日にも決意表明できることに感謝します。
    最初は全く回答を書けず、投げ出したくなりながらも、道場の記事を印刷しては眺め、また眺め、なんとかそれらしい回答ができるようになりました。
    明日はとにかく、まずは無事に試験会場に着くこと、そして、あわてず、あせらず、あきらめず、の精神で挑みます。目指せ65〜70点。最後の1秒まで戦い抜くことを誓います。

  18. Xレイ より:

    zenzen様

    初めての二次試験、自信を持って臨める受験生はほとんど居ません。
    その辺りは、あまり気にせずいきましょう。
    あとは、最後までやれることをやるだけ。
    zenzen様が絶対に勝つと私も信じています。
    それでは、頑張ってきて下さい。

    Xレイ

  19. まりりん丸 より:

    明日、頑張ってきます!
    昨年は一次試験で1マークに泣きましたが、今年は特に財務会計の記事に本当に助けられました。通信講座での勉強でしたので、このブログで情報を得られたのが心強かったです。
    明日は平常心で事例に臨んでいきたいと思います!

  20. zenzen より:

    初の二次試験挑戦です。
    一次試験の前日とは全く異なる心情ですね。
    正直に言って、一次試験は「戦える」という感覚を持っていましたが、二次試験は手応えがぼんやりしたままこの日を迎えてしまいました。
    緊張感より不安が勝っています。

    「素晴らしい準備が出来た」とは思いませんが、明日の4つの事例に今の自分を全て出しつくします。
    ただ、勝つと信じて。

  21. Xレイ より:

    閣下様

    『今年こそは』ですね。
    おっしゃる通り、疲れてくると普段では考えられないようなミスも起こり得ます。
    最後まで、気を引き締めていきましょう。
    吉報をお待ちしています。
    がんばれ閣下さん!

    Xレイ

  22. Xレイ より:

    村八分様

    ご丁寧にありがとうございます。
    村八分様のその後のこと、気になっていました。
    とりあえず、臨戦態勢は整ったものとお見受けします。

    あとは、最後まで諦めず、やれることをやるだけ。くれぐれも『焦らず冷静に』です。
    それでは明日、頑張ってきて下さい。吉報をお待ちしています。

    Xレイ

  23. 閣下 より:

    2次2回目です。今の自分は昨年の自分とは違うんだと言い切れます。でも一発勝負なので何が起こるかわからないし気を引き締めて挑みます!
    とりあえず設問と与件の読み飛ばしだけは無い様に注意、特に疲れてる最期の事例IV要注意!あとは自分に言い聞かせるだけ。がんばれ自分!

  24. なご より:

    そが様
    コメントありがとうございます。初めての二次の戦い、いろいろな思いが交錯するかと思います。でもやるのは自分、信じるのも自分です。持てる力を全て出し切り、全力で頑張ってきてくださいね。良い報告、期待していますよ。

  25. そが より:

    そがと申します。
    今回が初めての二次試験です。

    独学でもあり、どのように試験勉強を進めて良いのか戸惑いの連続でしたが、一発合格の皆様の記事を参考にさせていただきまして、何とか無事試験に臨めるところまで来ることが出来ました。
    本当にありがとうございました、この場をお借りしてお礼申し上げます。

    明日は最後まで出来ることをやってきます。

  26. 紫雲和尚 より:

    mieuxさま。
    去年の私と同じような状況ですね、初めての2次試験。

    勉強し始めはそれこそ、なにを書いてよいかわからんかったと思いますが、

    いまや、このようなコメントを残されるまでに成長できたかと。

    われわれの記事が役に立ったのであれば、これほどうれしいことはございません。

    明日は健闘を祈ります!

  27. なご より:

    すくすく様
    コメントありがとうございます。
    何だか私の去年の今を思い出すようなコメント。すごく共感を受けました。二次は大きな山ではありますが、志で必ず乗り越えられると感じています。あとは前に進むだけ。応援してますよ。

  28. なご より:

    村八分様
    コメントありがとうございます。
    ストレート合格に向けての戦い、よくここまで努力を重ねてきましたね。間違いなくゴールに向けて加速度はついています。あとは自分自身を信じるのみ。冷静に、丁寧に自分の力を出し切ってくださいね。
    そしてゴールの瞬間まで自分の成長を楽しんでください。良い報告をお待ちしてますよ。

  29. Nico より:

    44様
    コメントありがとうございます。
    辛かったというそのお気持ち、非常に良く分かります。
    色々なことを犠牲にしてきた毎日。全ては明日のためです。

    そして、受験生全員が診断士試験という物語の主人公です。紛れもなく明日がラスボスですね。
    良いエンディングを迎えられるよう、明日は死闘となりますが、ドラマを起こしてきてくれることを信じております。諦めない気持ちが大事です。
    ご健闘を祈っております。

  30. Nico より:

    みのる様
    コメントありがとうございます。
    誰しもが完璧に準備できた、とは言えないのがこの試験だと思っていますので、みのる様の自信がないというお気持ちは理解できます。
    本当に何が起きるかわからない試験ですので、最後まで諦めない気持ちで挑んでください!
    ご健闘を祈っております。

  31. Nico より:

    怪獣の父親様
    コメントありがとうございます。
    来年こそ怪獣の父親様の番ですね。
    私も3年がかりでこの試験に合格しております。
    年数を重ねた分、喜びも大きかったように思います。
    来年には1次・2次と完全合格できるよう、祈っております。頑張ってください!

  32. mieux より:

    昨年から勉強を始め、今年初めて2次試験を受けます。
    つかみどころがなかった二次試験ですが、皆様の記事でとっかかりを掴むことができ、とても感謝しています。
    明日は全力が出せるよう、がんばってきます!

  33. すくすく より:

    診断士試験を知り、入門テキストを手にしてから2年。地元の暮らしとだれかのために、診断士になって何かをしたいという思いをもって過ごしてきました。あきらめたくなるような弱さや、自分の思い込みに負けてしまうがんこさ。そして友人や家族がいかに応援してくれているかという感謝。そういうものと向き合いながら、二次試験の会場、北関東の地平線の向こうにある東京に向かいます。

  34. 村八分 より:

    初年度独学ストレート突破に向け、このサイトからほんとにたくさんの方法を学びました。
    また、2次対策に掴みどころがなく、精神的に追い詰められてる時は、同じ経験があるからこそ出てくるみなさんの言葉はすっと身に沁み、心からの励みとなりここまでこれました。

    ほんとにありがとうございます。

    そして、悩んだ時に長文にも関わらず、この道場で一度ご相談に乗って頂いたXレイ様にも改めてこの場を借りてお礼を申し上げます。
    ほんとにありがとうございました!

    小さな一歩を積み重ねてここまできたので、あとほんの少しの時間にも0.1%程の合格率への伸びがあると信じ、もう少しだけ復習をして明日に備え、明日を戦ってきます。

  35. 44 より:

    初めまして。初書込みをさせて頂きます。
    2年目で1次を通過するまでは良かったのですが
    2次はまったくの無策・・
    全て独学だったものですから、どうしたら良いのかわからず・・そんな時にこのサイトを知りました。
    とても励みになり本当に助かりました。
    気持ちが救われました。
    運営している方々に御礼申し上げます。

    いよいよ明日なんですね。あっ〜と言う間の2ヶ月でした。
    この2年間、家族とも遊べず、友達とも飲みに行けず、やはり辛かったぁ〜

    この中小企業診断士の試験は
    RPGであり、冒険であり、ドラマなんですね〜
    主人公の私はきっと次のステージに立てると
    信じて明日戦ってきます。

  36. みのる より:

    お世話になってます!

    はっきりいって自信はありませんが、
    一次のあの奇跡を期待して、思いっきりぶつかってきます!

  37. 怪獣の父親 より:

    二次試験を受けられる皆さん。明日頑張ってください。私は来年、後二科目受験し、来年こそ明日の日を迎えたいと思っています。本当に大変な資格です。しかしだから挑みがいがあるのだと思います。ありきたりですが人事を尽くして天命をまつです。来年は2次に行けるようにします。

  38. Nico より:

    Tomo様
    コメントありがとうございます。
    また一次セミナーへのご参加、ありがとうございました。
    ご自身が努力を積み重ねてきたからこそ、発言できることですし、素晴らしいと思います。
    明日は自信を持って、最後まで諦めずに戦ってきてください。
    ご健闘を祈っております。

  39. Nico より:

    Zoo様
    コメントありがとうございます。
    ご家族や受験仲間に良い報告ができるよう、最後まで諦めずに戦って来てくださいね!
    落ち着いて取り組めば大丈夫です!
    ご健闘を祈っております。

  40. Tomo より:

    お久しぶりです。
    5月の一次セミナーに参加させていただいたものです。

    道場メンバーから激励の言葉をいただき、残っていた3科目を合格し、一次試験を突破できました。

    2ヶ月の準備期間でしたが、死力を尽くすため、H13年から全ての事例を解いてTACを含め100事例解きました。

    自慢ぽくてすいません。こうやって自分のやってきたことを伝えるだけで、事実を客観視できるのでさせてください。笑

    一次を含めTOTAL1223時間の全てを明日の試験にぶつけてきます。

    必ず受かります。

  41. Zoo より:

    家族と受験仲間に支えられ、なんとかここまでやってこれました。足りない部分はあるけど、やれる限りの努力はしてきました。明日は死力を尽くしてきます。
    (最近、「事例1でマーケティングを記述してしまう夢」を頻繁に見るので注意します)

コメントを残す