1次試験 正解発表を受けて 

 

うみのです。

皆様、1次試験、本当にお疲れ様でした。

 

我々はまだ今年の試験問題を確認できておりませんが、今年は財務が易化情報が難化法務もすでに風物詩?と化したかと思われるサプライズ問題に加えて手ごわい問題が多く、経済にも難問があったようですね。

精神的にとても辛く厳しい2日間だったと思います。

その苦しみをご自身の意思で乗り切って今日この日を迎えたことは、結果いかんに関わらず、あなたの人生にとって意味のあることだと思います。

まずは、自分自身がベストを尽くしたことを、大いに勲章として誇っていただきたいと思います。

 

ベストを尽くせたか自信がない、後悔ばかりが募る…という方もいらっしゃるでしょう。

本試験当日までの間に、忙しさや試験の難易度に苦しんだ結果、受験を諦めてしまう人が数多く存在します。

さまざまな事情があってのことだと思いますが、受験の申し込みをしたにもかかわらず試験当日会場に来られない人も、毎年全体の約2割存在します。

そんななか、何事もなく当日試験を無事に受けられたという幸運、逃げずに試験問題に立ち向かうことができたご自身の努力、そして周囲からの支え、そのすべてがあなたにはあったのだ、という事実を思ってみましょう。

たとえ勉強のプロセスが納得いくものでなかったとしても、その事実は決してあなたの人生にとって小さなものではないと思います。

現状を肯定しながら、反省材料は次へと生かしていきましょう。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

さて、協会からはすでに正解が発表されています。

 

自己採点…本当に嫌ですよね

私も去年採点している間、手は震えるし心臓はバクバクするし、寿命が縮んでるんじゃないかと思いました。

 

自己採点はせずに、9月8日(火)に行われる協会からの1次通過発表を待つ、という方もいらっしゃるでしょう。

いずれにしても、養成課程を受講するのでないかぎり、2次試験はいつか超えるべき壁

 

いずれにしても知っておかなければならないしいずれ知らされる事実であれば、自己採点は早いうちにしておいたほうが良いとは思います。

先延ばしすることで気持ちが楽になるものでもありませんので…。

しかし、自己採点するかしないかは、ご自身にとって、2次試験に迷いなく全力で向き合える状態になれるのはどちらか? を考えた上で決められるのが良いと思います。

 

そして自己採点される方。

 

必ず2回以上は採点し、配点・計算間違いがないかを確認しましょう。

 

落ち着き払って冷静に自己採点できる人、というのはかなりの少数派だと思います。

多くの人が平常心とは程遠い状態で採点を行うため、想像以上に配点や点数計算を間違えやすいです。

私自身も1回目の採点では、10点以上点数を間違えていました。

精神的にはしんどいですが、必ず2回以上は採点して、間違いがないかを確認しましょう。

 

各予備校で行っている採点サービスも活用する事をおすすめします。

 

TACデータリサーチ

受付期間:8/10(月)18:00~8/17(月)12:00

 

LEC 1次試験解答リサーチ

受付期間:
8/8(土)11:00~8/23(日)23:59

 

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

以下、自己採点を終えた方へ。

 

★1次試験を通過された皆様へ

 

おめでとうございます!…という言葉もそこそこに。

直前応援メッセージでも歴代メンバが繰り返し書いていたように、「1次試験は通過点です。

疲労感や完了放心も大きいと思いますが、今はようやくゴールの折り返し地点に来たところ。ここで立ち止まってはいけません。

 

2次試験まで、残すところ、76日。

 

道場は、本日午後から新たに記事を切り替えて、「2次試験対策」をスタートします。
東京・名古屋・大阪の2次対策セミナーについてのお知らせも、本日午後の記事にてお知らせします。
メンバ一同、トップギアを入れて皆様の2次対策のロケットダッシュをサポートしていきたいと思いますので、ここからまた気合を入れ直して頑張っていきましょう!

 

 

 

★1次試験、涙を飲んだ皆様へ

 

本気で努力してきた人ほど、その苦しさや辛さは大きく、何も考えられないほどだと思います。

 

そんな中すでに、来年に向けてリベンジを決意された方。

その強い意志、とても尊いものだと思います。

2次試験にじっくり腰を据えて対策する時間もできました。

診断士になってしまえば、ストレート合格であろうと多年度合格であろうとスタートラインは同じですし、「診断士の資格をどう活用するかは自分次第である」ということに変わりはありません。

焦らず腐らずたゆまず。

またここから一緒に、頑張っていきましょう。

 

 

来年どうするかなど、今はとても考える気力がない…という方。

しばらくはゆっくりと心身を休めて、ずっと我慢してきたことをしたり、大事な人とゆっくり過ごしたりしてみてください。

 

受験そのものがまるで、自身を縛る重い鎖のように感じられる人もいるかもしれません。
しかし、それはあなた自身も含め、誰もあなたに強制できることではありません。

 

受けてもいいし、受けなくてもいい。

改めて、そう考えてみてはいかがでしょうか。

どちらを選んでもいいのだと思います。
他ならぬあなた自身の意志で決めていいのです。

あなたが「やっぱり受けたい」と思うならばその時は再挑戦すれば良いですし、「受けたいという気持ちがどうしても湧いてこない」のなら、一度離れてみるのも良いと思います。

 

本来のあなたのゴールは「診断士試験に合格すること」ではなく、その先にある「自分の人生をより良くし、誰かの役に立つこと」だったはずです。

 

その想いをもう一度ゆっくりと見直す時間を与えられたと思ってみるのも良いかもしれません。

 

ミヒャエル・エンデの「果てしない物語」の一節に、「汝の欲することをなせ」という言葉があります。

この物語の主人公はその言葉に対して、「『汝の欲することをなせ』というのは、ぼくがしたいことはなんでもしていいっていうことなんだろう、ね?」と考えます。

しかし、ある登場人物はその問いかけに、こう答えます。「ちがいます。それは、あなたさまが真に欲することをすべきだということです。あなたさまの真の意志を持てということです。

あなたの真の意志がなんであるのかを、この時間を使ってゆっくりと考えてみるのも良いのかもしれません。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

それぞれの想い、それぞれの決意があるかと思います。

よろしければその想いを、またここにコメントとして寄せてくださいね。

いずれにしても、これからも我々は診断士を目指す受験生を全力でサポートしていきますので!

Follow me!

1次試験 正解発表を受けて ”へ79件のコメント

  1. 岡崎教行 より:

    エスパー様

    おめでとうございます〜!やりましたね〜
    オレンジマーカー威力発揮しましたか!
    嬉しい限りっす。
    二次もこのままの勢いでまいりましょ!

  2. Xレイ より:

    エスパーさん
    おめでとうございます!
    『岡崎式マーカー重ねぬり』の威力は絶大でしたか。
    私も何かの折、試してみます。
    これからの二次対策、頑張って下さい。
    応援しています!

  3. うみの より:

    ひろまささん
    おめでとうございます。
    財務で72点、十分すぎる得点だと思います。
    2次試験もまた、なにがどう転がるか最後までわからない試験です。
    諦め半分などとおっしゃらず、全力で合格を勝ち取って粘り抜く覚悟でいきましょう。
    クレアールの方は割といらっしゃる印象があります。
    自身に合った予備校と出会えることは合格への大きな追い風です。この調子で頑張ってください!

  4. エスパー より:

    458点で一発通過できました!
    経済が苦手で中小も間に合っていませんでしたが、諦めないで最後まで追い込んでよかった。
    総復習では、道場記事で見たオレンジマーカー重ね塗りを採り入れて回転率を上げたのが功を奏しました。
    岡崎さん、ありがとうございます!

  5. Xレイ より:

    ひろまささん
    4ヶ月で合格とは、これまた凄いですね!
    驚きました。
    クレアール恐るべしです。
    このまま二次まで突っ走って合格しっちゃって下さい。
    期待してます!
    それにしても凄い。

  6. うみの より:

    Sandraさん
    今のその涙、悔しい思い、みんな合格への糧です。
    本試験を通して得られた学び、きっと小さなものではなかったはず。
    今から2次対策をしっかり進めておくことは、必ず自信につながります。
    前だけを見て進んでいきましょう!

  7. Xレイ より:

    Sandraさん
    そうですよ。
    来年に向けて、みんなに差をつけちゃいましょう。
    そして来年こそは、一次、二次とも合格といきましょう。
    応援してます!

  8. ひろまさ より:

    いつもお世話になってます。自己採点、469点でした。
    情報の足切りが不安でしたが、56点取れました。
    USCPAのくせに財務は72点しか取れませんでした。。

    4月から初めて4ヶ月、仕事両立で短期合格出来たのは皆様のおかげです。ありがとうございます。

    二次試験は正直半分諦めてますが、悔いは残さないよう全力で頑張りますので、引き続きのご指導、よろしくお願い致します。

    因みに学校はクレアールです。少数派ですかね?
    模試からも何門か出題されましたし、良かったですよ。

    では、他受験生様のご武運もお祈りしております。
    ありがとうございました。

  9. Sandra より:

    残り4科目受験で、「経済」のみの合格で終わりました。財務は涙の56点。
    いや本当に涙は「法務」「情報」。
    50点にも達しない。なぜ去年より落ちる・・・。
    ただT〇Cから届いている2次対策教材はすべてやりきります。

  10. 岡崎 教行 より:

    zenzen様

    ベリーグッド~~!
    めっちゃ省エネできましたね~(笑)
    でも、受かっちゃえばこっちのもんです。
    あと二カ月と少し、このままのモチベーションで走り抜けちゃってください!
    道場の皆も、これから二次試験対策に注力した記事を書いてまいりますので、ご参考にしていただければと思います。

  11. うみの より:

    Zenzenさん
    おめでとうございます!
    一問の重みを積み重ねての合格、素晴らしいですね。
    2次対策、全力で駆け抜けてください!
    これからもご活用くださいましたら幸いです。

  12. zenzen より:

    YES!!!
    企業経営理論除く6科目で421点。
    次に進めます!
    このブログのお陰です!!
    本当にありがとうございました。
    二次まで二ヶ月と少し、
    このまま走り抜けたいと思いますので、
    今後とも宜しくお願いします。

  13. 岡崎教行 より:

    たま様

    おめでとうございます!
    気持ちを切り替えて、二次試験に挑みましょう~
    このまま突っ走っちゃえ!

  14. 岡崎教行 より:

    sunsuke様

    おめでとうございます!二足の草鞋、めっちゃ大変そうですね~
    並行学習の中、440点とは凄いですね。
    来週も良い結果が出るといいですね~

  15. 岡崎教行 より:

    怪獣の父親様

    三度目の正直、いいですよね、その言葉。この1年、このまま前向きな姿勢で、がっついて勉強すれば、必ずや一次試験は問題ないと思います。

    決して、二度あることは三度あるにはしない!という気概が一番だと思います。気合論は好きじゃないという人もいますが、僕は大好きです!

  16. 岡崎教行 より:

    まさし様

    気合いで乗り切りましょう~
    1年間で学べることはめっちゃあるはずです。ワクワクですよね~。
    プラス思考でいきましょ~

  17. 岡崎教行 より:

    こば様

    おめでとうございます!!
    431点、とっても良い響きです!えっ、なんでかって?僕の昨年と同じ点数です(笑)。まぁ、僕は財務と経営法務免除で60点で計算した場合ですが。

    二次までこのまま駆け抜けてしまいましょう!
    道場では、ロケットスタート後に沸いてくる疑問点などを8月30日にセミナーで扱いますので、是非!

  18. たま より:

    初回受験から3回目、ラストチャンスにして一次合格を掴み取ることができました!(まだ自己採点ですが…)

    この間、道場の皆さんの言葉には幾度となく励まされてきました。本当に感謝の思いでいっぱいです。

    次の二次試験に向けて気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。

    ありがとうございました!
    また拝見させていただきます。

  19. 岡崎教行 より:

    しろ様

    あと1点!!
    う~、めっちゃ残念。合格不合格は紙一重であることを実感されたのではないでしょうか。でも、この経験、絶対に活きると思います。だって、あと1点で不合格だったということは、1点を重みを身に染みて味わっているんですもの。
    1年は長いですが、時間はたっぷりあると考え、腰を落ち着けて頑張っていきましょ~

  20. sunsuke より:

    仕事中でしたが、気になり自己採点しました。
    4月から4か月TACのテキストと問題集のみで、税理士試験と2足のわらじ・・・ ギリギリでも受かってれば・・・
    自己採点では、足切りなしの440点でした!!
    まだ初めてのマークシート試験なのでマークミス等がありそうで、結果が来るまでは信じられませんが、来週の税理士試験にいいモチベーションで望めそうです。
    ラスト1科目絶対合格するぞ!!
    そして2次試験の勉強始めます。
    またお世話になります。

  21. 怪獣の父親 より:

    自己採点の結果財務と企業経営はクリア。経営法務はミスが多かったです。後から気づきましたがそれも実力です。情報は対策するしかない。足切り寸前の点数しか取れなかった。でも、来年三年目、三度目の正直目指して頑張ります。こんなにやる気にさせてくれる資格はあまりありませんから。

  22. まさし より:

    岡崎教行様
    ありがとうございます。
    確かに仰る通りだと思いますので、来年の2次試験を見据えた、グランドデザインを作り、今から2次試験の対策に取り掛かります。
    まずは全知全ノウを読むところから、取り掛かりたいと思います。
    1次は忘れないよう、チラチラ見ながら進みます!
    気合が入ってきました!
    本当に素敵なアドバイスを頂き、ありがとございます!

  23. 岡崎教行 より:

    まさし様

    お疲れさまでございました。
    悔しい気持ち、来年にぶつけちゃいましょ~。
    僕は、司法試験受験生の当時、択一(診断士でいう一次試験)で落ちたことがあるのですが、そのときに思っていたのは、結局論文試験(診断士でいう二次試験)で不合格だった大多数の人は来年に戻ってくるので、今のうちに、そして、二次試験後が終わった後にも猛勉強して差をつけておいてやろうということでした。
    択一7科目を鍛えあげると言う決意表明をいただきましたが、最終合格を目指す以上、今から二次の勉強を始めて、一次試験対策は残り4科目に絞るというのも選択肢の1つにいれてみてはいかがでしょうか。

  24. こば より:

    合計点431
    なんとか合格しました!

    独学で初受験でしたので、
    春セミナーやこのサイトを参考に勉強していました。
    ありがとうございます。

    この結果は
    一次試験の点数が二次に持ち越されないと
    プラスに考えておきます。

    二次試験対策は
    模試も含めやっているので
    ロケットスタートしたいと思います。

    これからもこのサイトを参考に
    勉強していきますので
    よろしくお願いします。

  25. しろ より:

    名古屋セミナーではお世話になりました。
    自己採点の結果、1点足りませんでした。
    来年も頑張ります。
    またセミナーの機会がありましたら参加させていただきたいと考えています。

  26. まさし より:

    3科目の科目合格にとどまりました…
    悔しいけど、事実だし、自分の努力が足りなかったと考えて、来年のリベンジマッチを決意しました。
    とはいえ、気持ちの整理は未だつかず…
    もう一度七科目、鍛え上げます!
    今年の試験は自分の弱点を教えてくれた、そう思うようにします。
    皆さんには本当に励まされ、道標を頂いたと感謝しております。
    ありがとうございました、そして、また、宜しくお願い致します。

  27. おと より:

    りょうさん

    独学で478点はすごいです。おめでとうございます。

    道場ではこれから二次対策モードに入ります。道場をどんどん利用して、二次試験もストレート合格してください。

    おと

  28. りょう より:

    初受験ですが478点で合格のようです。
    独学なので、このサイトがモチベーションを保つのに大きな役割を果たしてくれました。
    二次試験までの期間もお世話になります。

  29. 岡崎教行 より:

    まりおもりお様

    お~、おめでとうございます!
    一次試験、点数なんて関係なく、受かればいいんすよ。日ごろの答練でマークミスがなければ、本番もないはずです!きっと大丈夫。
    二次試験に向けて頑張ってください!

  30. 岡崎教行 より:

    やまぷ様
    本試験お疲れ様でした。点数を拝見する限り、ほんと後少しって感じですね。
    駄目だったときの喪失感、当職も昔味わっているので良く分かります。
    そんなときには、絶対に来年受かってやる!と思って、すぐに来年に向けてスタートを切りました。この悔しい思い、来年につなげてくださいませ。

  31. まりおもリお より:

    採点しました。
    なんと423点。

    見直しましたが、423点。

    マークミス1問あれば、撃沈です。
    祈っておきます!

  32. やまぷ より:

    2年目で経営、法務、情報の3科目受けて、58, 56, 52という1科目も受からない残念な結果に終わりました。
    情報の対策が全く検討がつかないですが、どこかでリスクヘッジするしかなさそうです。
    来年の受験科目を考え直して、再挑戦します。

  33. おと より:

    まずは、1次突破おめでとうございます。ギリギリでも突破すればいいんです。

    まずは、家族孝行して、恩返しをしてください。

    恩返しした後は、また道場ブログをお読み頂き、2次試験対策の参考にしてください。

    道場一同、ぴさんの合格を心から祝福しています。

  34. より:

    5科目受験で、301点でギリギリ合格してました!
    一回目採点した時は305点だったのですが、再度確認したら一ヵ所ミスを発見して、ひやひやでしたがなんとかその一ヵ所だけでした。。

    情報に足をだいぶ引っ張られましたが、足キリはなんとか免れよかったです。

    明日から家族で2泊旅行行くので、2次の勉強が遅れるのは残念ですが、旅行中だけは家族のために恩返ししたいと思います!

    2次試験も色々と参考にさせてください!

  35. Xレイ より:

    たくやさん
    4ヶ月ではやはり時間がたりなかったようですね。
    今後のことですが、就職活動とこの資格取得との順位付けは、十分にお考え下さい。
    合格者のほとんどが社会人であるという事実を勘案しながら。
    これからもがんばってください。

  36. Xレイ より:

    TACさん
    高得点での一次合格おめでとうございます。
    ここはまだ通過点。
    二次試験に向けてがんばりましょう。

  37. たくや より:

    残念ながら345点、中小のみ科目合格でした。足切り点数はなかったものの、やはり4ヶ月での合格は夢のまた夢でした。来年は就活となるので試験自体が受けられるか分からないですが、受けると決意が固まれば就活をせずにでも頑張ろうと思います。4ヶ月でしたが、ありがとうごさいました。

  38. TAC より:

    無事1次試験
    492点で合格しました。

    2次でもよろしくお願いいたします。

  39. うみの より:

    だいきっちゃんさん

    500点超えとは素晴らしいですね。
    おめでとうございます!
    マークミスに関しては、当日きちんと見直しできていれば、きっと大丈夫です。
    1次対策でしっかりと身に付けた知識を生かして、2次対策にロケットスタートを切っていきましょう!

  40. うみの より:

    429さん
    先だっては大阪セミナーへのご参加、ありがとうございました。少しはお役立てできたでしょうか?
    余裕の採点結果ですね!おめでとうございます!
    苦手の財務でこれだけ点数を取れたという事は、基礎知識や計算力をしっかりと蓄えられていた証拠だと思います。
    その力は確実に2次試験の事例Ⅳでも活きますよ。
    1日目の感想を聞いて、2日目は荒れるだろうな、という予感は何となくしておりましたが、情報は全体的に初見問題が多く苦労されたようですね。
    それでも手堅く得点できているのはお見事です。
    2次試験もこの勢いで突破しましょう!

  41. だいきっちゃん より:

    メッチャ緊張しながらの自己採点…結果は506点でした!!!

    足切りが心配だった情報は、76点といい意味で裏切ってくれた半面、法務はラスト5問採点前で36点しかない(!)ということで、とんでもなくひやひやしましたが、結果は52点。

    という訳で、なんとか一次乗り越えられたようで一安心しております。
    後はキチンとマークできているかどうかを、ただただ祈るばかりでございます。

  42. 429 より:

    ご無沙汰しております。
    大阪セミナーに参加させていただきました429です。
    1次の自己採点結果と試験直後の感想をご連絡します。

    経済:76(得意科目なので安定)
    財務:84(苦手なのにいい感じ)
    経営:61(絶望的(毎回))
    運営:78(安定感)
    法務:64(エビ味噌)
    情報:56(学習時間を返せ)
    ※中小は免除
    6科目合計419点

    1日目が終わった時点で全体的な難易度がおかしくないかと疑っておりましたがまさか2日目であんな思いをするとは思っていませんでした。
    情報に関してはテキスト範囲外から多く出題されており完全に運頼みで足切りを覚悟しました。

    おかげさまで無事1次通過することができそうです。これも皆様方の秀逸な記事のおかげです。ありがとうございました。
    2次試験も良い報告ができるよう頑張ります。

  43. うみの より:

    Kentakoさん

    独学のなか、素晴らしい成績での合格、おめでとうございます。
    合格が分かった瞬間、マークミスの恐怖におびえる気持ちはよくわかります。
    けれど、466点ならばまずきっと大丈夫でしょう。
    後は思い悩まず、2次試験に弾みをつけて全力投球しましょう。
    道場メンバも、それぞれの得意分野から2次試験をサポートさせていただきます。
    今後もご活用いただければ幸いです。

  44. うみの より:

    WEST_FIELDさん
    自己採点、お疲れ様でした!
    財務でしっかりと得点されたご様子。日頃の積み重ねの賜物ですね。
    多くの人が面食らった法務でも手堅く得点できているのは素晴らしいですね。
    セミナーがお役立てできたなら、我々としても運営冥利に尽きます。ありがとうございます。
    2次対策セミナーのお知らせは本日夕方にアップ予定です。ぜひこちらも参加していただけましたら幸いです。

  45. うみの より:

    みのるさん

    お疲れ様でした!
    昨晩の焼肉とお酒はきっと心に沁みる味ではなかったかと思います。
    私も昨年の1次試験翌日は死んだ魚の目で出社していました。
    合格、おめでとうございます。
    信じられない、という気持ち、よく分かります。
    落ち着いたタイミングで、念のための確認も忘れないようにしてくださいね。
    2次対策は、しんどいですが楽しいですよ。
    また頑張っていきましょうね。

  46. Kentako より:

    昼休み中に自己採点してみました。
    結果は足切りなしの466点。2回ほど見直してみましたが、どうやら一次試験はパスできているようです。もちろん帰宅後は各予備校の採点システム?などでも再確認します。
    マークミスとかしていませんように…。何度も確認したので大丈夫だと思いますが、それでも不安。
    昨年の9月から独学で学習を始めて約1年。
    何とかこの流れで二次試験対策も進めていきたいです。今後も有益な情報を発信して頂けますようお願いします。

  47. WEST_FIELD より:

    WEST_FIELDです。私も先ほど採点を終えました。財務・経営・運営・法務を受けまして、財務80、経営56、運営58、法務64。何とか一次試験は通過できたかなというところです。以前セミナーで、色々なアドバイスを頂きました。今年は独学でチャレンジしていたので勇気づけられました。二次試験へ向けて頑張ろうと思います。ありがとうございました。

  48. みのる より:

    昨日、妻と焼肉に行って、初めは終わったー
    と笑顔でしたが、あまりの手応えの無さに泣きたい気持ちになり、飲み過ぎました。

    今日は抜け殻のような体と心で会社に来ました。

    先ほど自己採点をし、一科目でも科目合格をと震えながら、計算してたのが、20分前
    何が起こったのかはわかりませんが、合格してるようです。

    こわい。自分が信用できません。
    落ちつけません。

  49. うみの より:

    たけしさん

    自己採点、おつかれさまでした。
    「総点数の60%以上であって、かつ1科目でも満点の40%未満のないこと」が合格基準なので、合計456点で、最低点が56点ならば、合格されていらっしゃると思います。
    念のため、予備校の採点サービスにも入力して確認してみてくださいね。

  50. たけし より:

    たけしです。

    先ほど自己採点を終えました。
    合計 456点には乗ったものの、なんと情報が56点。
    2回ならず、4-5回見直しましたが現実でした。

    いろんな方が「ワンマークに泣かぬように」と忠告下さっていたにも関わらず、まさか本当に自分の身に起きるとは。
    正直、今はまだ悔しさも起きず、漫画のような結末でヘラヘラしちゃってます。

    どちらにしても、ちょっと頭冷やした上で改めて今後の事を考えてみます。

    いやー、本当に起きるんですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です